• ベストアンサー

パンドラの箱

パンドラの箱 あなたなら、あけますか? パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。 アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

noname#81264
noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiet--00
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.12

私は開けても開けなくても後悔するかも。 そんな性格なんで(笑) だから、もうゴミに出すか 海に投げるか(泳げないんで拾うことは不可能)にしますね。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開けても開けなくても後悔するかも。 そうかもしれませんね。人生は、選択と反省の繰り返しですね。 ゴミに出しますか?燃える?燃えない?資源?迷いますねここでも。 下手に出すと、近所のオバちゃんが戻しに来ますよ。 海に投げますか。深く海の底、竜宮城まで沈んで行って、玉手箱に生まれ変わるかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#92069
noname#92069
回答No.11

うーーーんそうですねえ、 開ける前に超安全なバリアーを作っときます。そしていざ開けて! 「希望」だけ取り出して後は、ロードオブザリングみたいに火山高とか深海とか誰の手にも渡らないとこに封印しますわ。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリアーですね。バリアーの中で開ければ安心です。 で、希望だけをつかみ取りですね。早く取り出さないと、バリアーの中で袋叩きです。 あとは、封印。これで世界は平和です。 一応、箱に、希望取り出し済って書いておきましょう。 誰かがいつか、要らぬ気を利かせて開けないように。 ありがとうございました。

noname#82725
noname#82725
回答No.10

Falguen-sanもTubasacroちゃん おはよございます。 最初の感想は、皆さん【タフね!】 僕はダウンしてしまった。仕事で・・ 湯船にお湯を溜めていたのですが、流れっぱなしで・・今月もまた水代が・・ドジな僕です。 パンドラの箱は、カラスちゃんと僕の都、夢想するは、重なり合う事.やがて、現実となり自然と新しい生命が宿るでしょう。 パンドラの箱を開いて、矢面に立つ時は、パンドラの箱を担いで、新天地を求めれば良い。 でも、互いが好きであれば、過ぎ去ったすれ違いなど、関係ないのでは ? 【朱】の心に見を委ねたい。。 今度の暗証番号は心境を綴った 切ない愛の歌。曲繋がりです。

noname#81264
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 お疲れですか?水廻りの事故にはお気をつけ下さい。 部屋中水浸しとか、下の階に華厳の滝が・・にはならなかったのですね。 開いた箱を、あえて、担いで行くのですね。 箱から、飛び出した色々なものを、箱の中に戻すための旅。 ギリシャ神話には語られていませんが、パンドラの後半生は、そんな旅だったのかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#78167
noname#78167
回答No.9

>頑丈な箱の筈ですから、中は穏やかで安全かもしれませんね。 思わぬところで、ふと気付きました。 ここは人生相談カテなので波及しても良いかと思います。 パンドラの箱の「中」です。 箱は外部に対しては確かに堅強です。 しかし中はベルベットに包まれた「朱色」ですよね。 子供を包み込む子宮の色です。 そこに彼を閉じ込めて守っていきたい。 やはり具体的に質問を立てるべきですね。 falguenさんにはお世話かけてばかりですが 宜しければ回答ください。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な質問の場合 あなたが特定されないよう、お気をつけて、下さい。 全てを、明らかにするのではなく、ポイントだけを示してください。 いかにパンドラの箱といえども、鍵の暗証番号が、誰にでも分かるようでは、中身を守ることはできません。 そして、時間をかけて、いろんな人の意見を聞いて、決めていけばいいと思います。 パンドラは、孤独だったから、箱を開ける誘惑に負けたのです。 ありがとうございました。

noname#80344
noname#80344
回答No.8

今の僕の心境では、パンドラの箱をあけるのでなく、自分自身が カラスちゃんとパンドラの箱に入りたいということでしょうかね。 パンドラの箱の中は、きっと穏やかだと思いますね。 なんで、人は邪魔したがるのかな? カラスちゃんは僕と同じパンドラの箱に入るかな? 

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接遭遇は、初めてですね。今後ともよろしくお願いします。 頑丈な箱の筈ですから、中は穏やかで安全かもしれませんね。 人は邪魔したがりますね。きっと箱の中からやっかみとか、過干渉とかが出てきて、とりついちゃったんでしょうね。 ちなみに、入っちゃったら、中からは開きませんよ。お気をつけて。 ありがとうございました。

noname#78167
noname#78167
回答No.7

>希望と不安は表裏一体ですが、最初の箱から出て来たのは、何だったのでしょうか? 全ての邪な物。 負の感情が全ての人に生まれました。 それを抑え込むのに彼らはどれほど傷ついたのでしょうか。 それは想像できません。 私は傷ついても平気なので安易に行動します。 友人は言いました「舞い上がらせて捨てるのか?」 舞い上がってはいません。 みんなが今、警戒態勢です。 牽制し合ってなんだか不自然。 それがパンドラの箱だと思います。

noname#81264
質問者

お礼

再来ありがとうございます。 ギリシャ神話では、人間は、プロメテウスから火をもらいました。 人間は、今、森を焼いています。 ゼウスは、パンドラに箱を預けました。 多くの災厄が生まれました。 幸せの為に与えられた火を誤った使い方をしましたが。 逆に、邪な物や、負の感情に、幸せに近づく為に必要なものが隠されているのかも知れませんね。 箱自体は、誰も傷つけたくはないのでしょう。それは、開けてしまったパンドラも同じです。 でも、人は傷つきます。誰のせいでもなく。人である故に。 せめて、ご自身を傷つけませんように。 ご回答ありがとうございました。

noname#78167
noname#78167
回答No.6

ギリシャ神話に拘る必要はないとされていますが 最後に残るのは「希望」 私は開けません。 自分なりのパンドラの箱であれば、そこに何が入っているのかは予測がつきます。 パンドラの無邪気な好奇心で全ての人々に危害が加わりました。 パンドラは大人になって行動を自重しなければなりません。 しかし既に私は開けてしまいました。 二つ目の箱の誘惑に負けるのは愚か過ぎます。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が回答を貰って、お礼をするのは初めてですね。(普段はアンカテですし) 既に一つ目の箱は開けてしまったのですね。 希望と不安は表裏一体ですが、最初の箱から出て来たのは、何だったのでしょうか? 二つ目の箱は、開けないのですね。開けたいという欲求と、永遠のせめぎ合いが続きます。 あせって、開ける必要はありませんが、鍵を失くしたりしませんように。 ありがとうございました。

回答No.5

代表者として、空けることを任されそうです。 だから、先駆者になりそうです。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代表者で、先駆者ですか。責任重大ですね。 頑張って開けて下さい。何が出て来ますか? まさか、爆弾処理班じゃないですよね。 ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

未開封と開封済みがあります。 開けて内容物を確認して再梱包もあります。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未開封と開封済みは分かりますが、再梱包というのは、ある意味凄いですね。 再梱包のスキルがあったら、怖れずに何でも開けれそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

性格的に開けずにいられないので開けます。 開けずに後悔するより開けて後悔した方がマシという考えです。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、開けちゃいますか。 開けないと、毎日、開けたいという気持ちを押さえ続けないといけませんものね。 開けて後悔した方がマシ 納得です。 ありがとうございました。

noname#78535
noname#78535
回答No.2

今は開けません。 そう言っている私は、一生開けない人ですね。 好奇心旺盛な少女時代は過ぎ去りました。 誤摩化せません。痛感しています。超臆病です。 むしろ、箱は埋めたいです。封印 私にとってのパンドラの箱は、 意地を捨てる事 誰かさんに選ばれて、勝ち得たい妻の座を諦める事 白状する事 この3つが鍵となって、開けることが出来ます。 開ければ解放されますし、後に災難が降り掛かろうとも、 やっぱり希望だけは残るんでしょう。 でも、やっぱり箱は埋めました(笑) 馬鹿じゃありません(…いや、馬鹿だからこそ?) 開けないでいるほうが賢明だと思います。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PAULE_KA様のパンドラの箱は、封印されたのですね。 封印して、埋めるのにも、開けるのと同じ、あるいはそれ以上の覚悟というか、決意が必要ですね。 これから、開けたい誘惑との戦いになるかも知れませんし。 久々の人生相談カテで、お礼の文章が上手く浮かびません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンドラの箱

    パンドラの箱を、あなたなら開けますか? あるいは、開けた事がありますか? パンドラの箱は、ギリシャ神話にこだわる必要はありません。 あなたなりの解釈でお答えください。

  • パンドラの箱ってなんですか?

    ギリシャ神話でパンドラの箱というのがあるそうですが、こまかいストーリーを調べています。 どんな教訓なのか意味を知りたいのですが。 それと、日本にも同じようなお話のこっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

  • 「パンドラの箱」について教えて下さい

    神話「パンドラの箱」について教えて下さい。 一番の疑問は、パンドラという箱ですか? それともパンドラっていう人が箱を開けてしまったのですか? それと、そのパンドラの箱について、 「平和だった世の中、開けてはいけないという箱を開けてしまったがために、その箱の中に詰まっていた憎しみとか悪が世の中に生まれてしまった」 という大筋しかわからないので、もう少し詳しく知っている方がいたら教えて下さい。 この大筋も、もし間違っていたら訂正して下さい。

  • 韓国が開けたパンドラの箱に希望は残っていたのか?

    今まで「反日」を心ゆくまで悦び楽しんできた韓国も、遂に「日本の怒り」というパンドラの箱を開けてしまったようです。 まず日本から与えられてきた特恵が飛んでゆき、フッ化水素などの戦略物質を特権的に輸入する権利がなくなり8月からはホワイト国という称号もなくなる予定です。 ギリシャ神話ではパンドラの箱には「希望」だけが残っていたとされていますが、今回韓国が開けちゃったパンドラの箱には「希望」が残っていると思いますか?

  • 「パンドラの箱」の物語について

    「パンドラの箱」という有名なお話があります。 このお話の、言いたいこととは、なんだったと思われますか? 「言いつけを破って箱を開けてしまったことにより災いが出てきてしまった。言いつけは守りましょう」という教訓を描いたお話ではないように思います。 「災い」の後には「希望」が出てきて、子供たちはみな前向きに生きていくお話になっていますが、けして箱を開ける前に世界が戻ったわけではありません 私が箱を開けた本人なら、箱を開けた後悔に沈みながら、暗い気持ちで生きていくだろうと思います。 ネットでいろいろ調べた限りですが、もともとは、ギリシャ神話だそうですので、意図を作者に伺うのは難しいと思いますが、よろしくお願いいいたします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱についての、細かいストーリーがわかるページ を教えて貰えないでしょうか。あらすじは知っているんですが、 個人的に詳しい資料が必要なもので・・・。 お願いします。 それと、「箱に最後に残ったもの」。 「最後に希望が出てきたので、人々は絶望せずに生きる事が出来た。」 という希望説や、「最後に残ったのは未来を知る能力で、人々は希望 だけは失わずに済んだ」という予知能力説などさまざまですが、 良ければ皆さんの支持する説を書いていただけないでしょうか。 希望説を支持するという方は、何故災厄が入っていたパンドラの箱に 希望が入っていたのか、についての見解なども添えてくださると 嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • パンドラの箱

    よろしくお願いします メ-ルのやり取りをしている元同級生で元同じクラスの男性がいます 10日前の事なんですがメ-ルでの会話で いつものように質問をしていました その答えの内容は書けませんが 「パンドラの箱を開けてしまったようです」 たった2行で短文だったのですが 私は涙が出て今もその文面を思い出すとまた涙が出ます もうこの人と会うこともないし、相手の人を 嫌いになっても、今以上好きになることはなし メ-ルも来なくてもいいし、嫌われてもいいと思うようになりました それ以来、片思いの相手(彼と呼びます)に チクリチクリとパンドラの箱ではない 彼が嫌がるだろうと思う嫌な質問を何度もするようになりました そのたびに時間をかけて答えてくれていました・・短文でしたが 最近になり、そんなことをしてる自分が嫌になりましたが やはり思い出すと悲しくなり、ついまた意地悪な内容のメ-ルをしていました 知ったばかりで時間が経てば気持ちが落ち着くのかなとも思いました 2日前に彼に「嫌な質問ばかりしてごめんね」と メ-ルで伝えると「うん」と返事が来ました 私はいつかは「お前には関係ないだろう」と切れる時が来ると思っていました ・・・・そして・・・ 昨日、彼から大会の試合で負けたとメ-ルが届き 何も考えずふざけたつもりでもなかったですが 真剣に試合に向き合った人には送ってはいけなかった内容の メ-ルを送ると彼がひとこと「ふざけんな」と返信がありました わたしは初めて怒られました…怒る彼は今までみたことがありませんでした そのあと「さっきはごめんなさい。試合お疲れさま。疲れちゃったね。」と 送ると「たね-」と返信があり許してくれたようでした すいません長々とくだらない事を書きましたが 質問なんですが 話を元に戻しますがパンドラの箱を開けてから彼のメ-ルの内容や きちんとメ-ルを返してくれたり、何でもないのにメ-ルをくれたり 以前とはかなり変わったように感じます わたしのわがままをなんでも受けいれてくれるようにも感じます それってパンドラの箱を私に伝えたかったんでしょうか? ちょっとわかりにくい質問ですがお願いします あと、試合のメ-ルで彼を怒らせてしまいましたが なぜかわたしはそんな彼に胸がキュンとなり好きになっていました それって「パンドラの箱」ではなかったということですか? わかりずらい質問ですが よろしくお願いします

  • パンドラの箱の中身について

    パンドラの箱(壺)について質問します。 「パンドラが箱を開けたとたん、諸悪が箱から飛び出し、最後に箱の中に希望が残った。」という話があります。質問したいのは、この諸悪の中身なのです。 どの本をよんでも、「嫉妬・憎悪など」と「など」で済まされているのですが、一体箱の中にはいくつの悪(?)が入っており、それは具体的にはどのようなものだったのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • パンドラの箱の逆(?)の言葉

    こんにちは。 「パンドラの箱」の逆に意味になる言葉を探しています。 ・そこにさえ行けば全ての問題が解決する ・その箱を開ければ、解決策とか平和とか楽園的な物がパ~っと飛び出してきそうな箱(?) ・全ての解決策を持っている究極の人・場所(箱?) ・だれもそこを目指す聖地みたいな場所 ・誰も彼も、そこには敵わない みたいな意味です。 すごく短い単語・フレーズであると思うのですが、 言葉とか神話とか探しているのですが、見つかりません。 宜しくお願いします。