• 締切済み

パンドラの箱の中身について

パンドラの箱(壺)について質問します。 「パンドラが箱を開けたとたん、諸悪が箱から飛び出し、最後に箱の中に希望が残った。」という話があります。質問したいのは、この諸悪の中身なのです。 どの本をよんでも、「嫉妬・憎悪など」と「など」で済まされているのですが、一体箱の中にはいくつの悪(?)が入っており、それは具体的にはどのようなものだったのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教授ください。

みんなの回答

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.4

質問の趣旨からズレてしまいますが、#2 #3の方が言っているように希望も災いだったという本を読んだ記憶があります。 残っていたから希望なのであって、箱の外に出てしまうと、先のことがわかってしまう現実に変わる。 つまり未来の全てのことがわかってしまう。 生きる楽しみがなくなる。 わからないからいろいろやってみようと思ったりする。 向上心や生きる目的を奪う災いに変わる。 といった感じの事が書いてあったような気がします。 曖昧な記憶ですみません。

energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考というより、自分自身の勉強になりました。 ありがとうございました。

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  「原典」と言っても、ギリシア神話に原典などありません。これは、紀元前14、13世紀頃のホメーロスの叙事詩や、一連の叙事詩断片、そして紀元前8世紀頃のヘーシオドスの「テオゴニアー」や「仕事と日々」に記された神々についての言及、またギリシア悲劇などに登場する神々への言及を元に、漠然と、「神話」の物語や神々の系譜が決まって来たのです。 また、時代が経過するにつれ、段段複雑になって来るのと、古典ギリシアの教養として必要とされたので、アポロドーロスなどが、「ビブリオテーケー」などに、まとめあげた結果、ギリシア神話という形の決まったものができたのです。 それ以降も、ローマ時代にオウィディウス・ナッソが「転身物語」で色々な話を脚色したり、創作したりしたので、話が増えてきたのであり、後世にも、ギリシア神話をまとめる人がいたので、体系的なギリシア神話というものがあるように思えているだけで、実際は、元々はそんなに体系的なものはなかったのです。 体系的な記述で一番古いのは、多分、ヘーシオドスの「テオゴニアー(神々の系譜)」で、一般に知られる、パンドーラーの話は、ヘーシオドスの「テオゴニアー」と「仕事と日々」に記されています。両方とも、小さな著作なので、そんな「災厄」の種類について、こまごました詳細は書かれていないはずです。 後世において、パンドーラーの神話の本来の話の意味が失われているというか、誤解されているのです。パンドーラーは、ヘーシオドスでは、人間に災いをもたらすため、神々が計画して作り出した「災いの女」であるのです。参考URLに、この話の少し詳しい説明があります。 パンドーラー自身が、人間に対する災いであったのです。人間がパンドーラーを受け入れることは、神々の計画で、人間を罰し、不幸にすることだったので、パンドーラーが壷の蓋を開けることは、神々は予想していたのです。 パンドーラーが携えた壷には、「神々からの人間への贈り物」が入っていたのであり、パンドーラーという名前自体が、「あらゆる贈り物の女」という意味です。参考URLを見ると分かりますが、この話の前に、プロメーテウスによる、人間への火の贈り物があったのであり、火によって、人間は、悲惨で不幸な状態、飢えや寒さの苦しみから解放されたともされますから、飢えや寒さは、パンドーラーの壷に入っていたとしても、それ以前からあったことになります。 「希望」は災いなのか、そうでないのかと言えば、微妙な話で、希望は壷のなかに残ったので、世界には広まらなかったのです。すると、世界には、災いが満ちて、希望はなかったということになります。 しかし、元々の古いヘーシオドスの話では、パンドーラー自身が、「贈り物」という名の災いであったのであり、女の祖先がパンドーラーですから、女が災いの根源だったということになります。女の元にぐずぐした希望が残り、希望があることが、中途半端で災いだったとも解釈できるのです。 希望は最後まで残り、最後の災いだという見方です。しかし、後世のパンドーラーの話では、「贈り物は良きものだった」ということになります。そうとしても、最低の良きものが希望だったことになります。あるいは、はかなくも頼りにならないのが「希望」です。 パンドーラー自身が災いで、その「贈り物」が災いだったのですから、それは「あらゆる(パンテス)災い」だったということになります。ヘーシオドスは、災いの種類を幾つか挙げていたかも知れませんが、古代の散文詩ですから、そんな、十も二十も列挙してはいなかったはずです。   >No.181472 質問:パンドラーの箱の意味 回答 No.3 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181472  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181472
energy
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。「原典」が存在しないというのも分かりました。どうもありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 すべての禍が詰めてあったと言いますから、悪いもの全部で良いんじゃないでしょうか?数え切れないから、など、になっているんじゃないんですか?数えてくれなんて言われても誰もできませんよ。世の中、善くないことが多すぎますもの。(^^;  でも、後になると、逆にすべての善いものが中に入っていたので、これがすべて飛び立ち、最後に情けない希望だけが、人間に残されたのだと言ってます。この方が、正しいのかも?だって何で善くない物と一緒に希望が入ってなくちゃいけなかったの?希望ってもしかして一番の禍のもと?  まじめな話、このお話は明らかにイブ伝説と関わりがあります。だから、もとはツボじゃなくて林檎?  却って疑問を深めてしまって、ごめんなさい。(^^

energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「希望が一番の禍のもと」というお話しにはウ~ンと唸ってしまいました。なるほどなぁ、って感じです。 どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

パンドラの話はギリシャ神話ですが、原典が読めないので果たして諸悪の詳細が書かれているのか分かりません。どの本を読んでも詳細が書かれていないということは原典にも書かれていないのではないでしょうか。書かれていないでも人間社会の諸悪は昔も今もほとんど同じですよ。 諸悪とは、嫉妬、憎悪に加え、災いや種々の病気や、盗み、いさかい、人を苦しめるもの(辛苦)など人間が幸せに楽しく生活するのに不要なもの全てでしょう。パンドラの箱に『希望』が残っていたと言う事は、世が絶望的なこと(諸悪)に満ちていても人間が希望を失わない限り、それらの諸悪を取り除き幸せになることが出来るということを示唆しているのでは。

energy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですねぇ、もしかしたら原典にも書かれていないのかもしれませんね。人間の本質は昔も今も変わっていないのでしょうから、確かに「諸悪・辛苦」みたいなものは今も昔も同じなのかもしれません。だとしたら数え切れませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「パンドラの箱」について教えて下さい

    神話「パンドラの箱」について教えて下さい。 一番の疑問は、パンドラという箱ですか? それともパンドラっていう人が箱を開けてしまったのですか? それと、そのパンドラの箱について、 「平和だった世の中、開けてはいけないという箱を開けてしまったがために、その箱の中に詰まっていた憎しみとか悪が世の中に生まれてしまった」 という大筋しかわからないので、もう少し詳しく知っている方がいたら教えて下さい。 この大筋も、もし間違っていたら訂正して下さい。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱についての、細かいストーリーがわかるページ を教えて貰えないでしょうか。あらすじは知っているんですが、 個人的に詳しい資料が必要なもので・・・。 お願いします。 それと、「箱に最後に残ったもの」。 「最後に希望が出てきたので、人々は絶望せずに生きる事が出来た。」 という希望説や、「最後に残ったのは未来を知る能力で、人々は希望 だけは失わずに済んだ」という予知能力説などさまざまですが、 良ければ皆さんの支持する説を書いていただけないでしょうか。 希望説を支持するという方は、何故災厄が入っていたパンドラの箱に 希望が入っていたのか、についての見解なども添えてくださると 嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • 「パンドラの箱」の解釈?

    「パンドラの箱」 …パンドラは「決して開けてはならない」といわれて神々から結婚祝いに贈られた箱を、好奇心から開けてしまう。箱の中には、病気や戦争、殺人といったさまざまな災厄がつまっていた。箱から出たそれらは人の世に放たれ、人々は苦難を知るようになる。パンドラの箱の底に一つ残ったもの、それは「希望」であった。 「パンドラの箱」は現在では「決して触れてはいけないが触れずにはいられないもの」「禁断の○○」を意味する。「パンドラの箱を開ける」というのは、いらんことをして大変な事態になってしまいパニックになる、してはいけないことをする、の意味合いがある。 この話の解釈はA、Bどちらだと思いますか?理由も教えてください。 A:だが、いついかなる時にも希望は残されているのですよ。 B:大変なことになっているのに希望しかすがるものがない愚かな頼りない人間よ。

  • パンドラの箱にはなぜ希望が入っていたか。

     パンドラの箱には世界のあらゆる災いが入っていたとされていますが、そのなかにひとつだけ希望が入っていた、といわれています。それはなぜでしょうか?「希望こそが最大の災いだったから」と言う説を聞いたことがありますが、何故ですか?雰囲気的には理解できるような気もするのですが、説明しろと言われてらよく分かりません。最もパンドラの箱に入っていたのは「未来を知る災い」でそれがでてこなかったから人は希望を失わずに済んだと言う説もあるようですが、ここでは前者の方に対する回答をお願いします。あとできればソースも貼ってください。

  • 箱の中身の可能性(確率?)の計算について

    可能性(確率?)についての質問です。 少し長いですがよろしくお願いします。 例えば箱の中に、赤か白の玉が合計4つ入っていて、 引いて戻すを繰り返すとします。 1回目に白玉を、2回目に赤玉を引いた場合、 箱の中身の可能性(確率?)はどうやって計算すればよいのでしょうか? 雰囲気的には 赤赤赤赤 0% (白を引いたので) 赤赤赤白 25%くらい 赤赤白白 50%くらい 赤白白白 25%くらい 白白白白 0% (赤を引いたので) のような感じだと思うのですが。。。 考えれば考えるほど分からなくなってきました。 可能性と確率は違うような気もしていて 計算出来るものでは無いのかも知れませんが、 そこも含めて教えて頂けますと幸いです。

  • 20年ほど前(?)に大人の女性向け雑誌で読んだ作品・・・「パンドラの箱」?他1作

    (1)・マジメな女子高生(白いロングヘア・美人・制服はセーラー服)が生徒手帳を落としてしまい、それをワルっぽい男前に拾われ、返してもらうためになぜか制服のままで会いに行き、手帳をカタに体を触ったりされてしまう。ものすごい嫌悪感を抱くが、手帳は返してもらえず、次返すという名目で何度も会うハメになるが、次第にオトコに溺れて行く、これをパンドラの箱に擬えたところで完。・一番衝撃的だったのが、何度目かに会った時に制服で映画館に連れて行かれ上映中にスカートの中に手を入れられて騒げないのでガマンする主人公。当時、映画館に行くのが怖くなりました(笑)。・当時のB6版で5cmくらいの厚みの、大人の女性向け読み切り雑誌で読んだ。・「パンドラの箱」で検索すると美内すずえ作品がひっかかるが、絵もストーリーも違うので、タイトルは記憶違いかも。でもテーマは「パンドラの箱」だった。 (2)・名香智子作品タイトルは不明。・主人公の女性の人生を描く読み切りの連作だった気がする。・そのため時代は少し古い時代の話だった(70年代?)。・1つ目と同じ雑誌で読んだ。・良家のお嬢様なのに未婚で妊娠してしまう。・鮮明に覚えている場面は、ポニーテールにノースリーブ・大きな水玉模様のフレアミニスカートの当時の若者風の格好をしている主人公の女性が洗面所で吐いてしまい妊娠に気付くところ。・相手の男は軽薄そうな無職のヒモ系で、自分が避妊してないのを棚に上げて、すぐ妊娠してしまう主人公にヒドイことを言う(「またかよ」みたいな。で「明日病院に行ってくるわ」と主人公。毎回中絶してるのかと愕然とした覚えが)。 以上の2作品を、記憶を頼りに古本屋やネットで調べましたが、見つかりません。記憶違いもあるかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ゆうパックで箱二つの発送

    ゆうパックで段ボール箱(ゆうパックの箱中サイズ2個)を送りたいと思っています。 発送に関して質問があります。 箱二つで送ると送料は2個分かかってしまいますよね。 これをガムテープなどでがっちり固めて一個として発送してもいいのでしょうか? 断られたりしないでしょうか? またそれ以外に良い方法がありましたら教えてください。 送る中身は本ですので重さはそこそこあると思います。 それとは別に幅奥行きはゆうパックダンボールの中サイズとほぼ同じで高さが2倍あるような段ボール箱を売ってる場所とかありましたら教えてください

  • 清原惟監督から質問:箱の中身は何だと思いますか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2018年1月13日(土)公開の映画『わたしたちの家』清原惟監督から質問です。 「この映画の中で、記憶喪失の女性・さなはラッピングされた箱をずっと持っていますが、中を見ようとしません。 さて、皆さんは箱の中身は何だと思いますか。」 映画をご覧になった方もそうでない方も自由にご回答くださいね。 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆清原惟監督への映画『わたしたちの家』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol719

  • プレゼント用のおもしろ箱を探しています

    友人に誕生日プレゼントをあげたいのですが、普通のプレゼントではなく、面白おかしいプレゼントにしたいと思っています。 プレゼントはチロルチョコ1個とし、それを梱包する箱にこだわりたいと考えています。 箱の中にまた箱があり、その中にまた箱がある・・・といった感じにしたいです。 最後の箱にチョコが入っているということです。 合計の箱数は最低10個以上はほしいです。 予算は箱だけで3000円以内です。 ばかばかしい質問で申し訳ありませんが、どこかよいサイトがありましたらご教授ください。

  • 本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。

    本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。 が…何度読んでも意味がよく分からなくて…(><)。 以下がそのメールです。 好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。 その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。 どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。 そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。 俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。 災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。 というものなんですが…。「これは熱烈なプロポーズなんだぞ。 俺の気持ちを分かってくれよ~~」と彼氏は言うんですが、 どこがプロポーズなのか…?と。(A^^;) ギリシャ神話の定番か何かなんでしょうか?? 折り返し何らかの返信をしたいんですが、どう答えたらいいのか…。 できたら彼氏のように、こう、何ていうか洒落た切り返しというか、 この“熱烈なプロポーズ”にふさわしい返答をしたいのですが、 どなたか考えてくれませんか? ややこしい質問ですみません。。。