OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「パンドラの箱」について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.217081
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (87/146)

神話「パンドラの箱」について教えて下さい。

一番の疑問は、パンドラという箱ですか?
それともパンドラっていう人が箱を開けてしまったのですか?

それと、そのパンドラの箱について、
「平和だった世の中、開けてはいけないという箱を開けてしまったがために、その箱の中に詰まっていた憎しみとか悪が世の中に生まれてしまった」
という大筋しかわからないので、もう少し詳しく知っている方がいたら教えて下さい。
この大筋も、もし間違っていたら訂正して下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

神々の国にパンドラという女性がいました。
パンドラは神様より一つの小箱を預けられ絶対開けないようにと命じられました。

しかし、パンドラは箱の中身を見たい誘惑に勝てずに箱を開けてしまいました。
その瞬間、恐怖、怒り、悲しみ、憎しみといった様々な物が人間の世界へと飛び降りてしまいました。

そして最後に弱々しく出てきたのが、「希望」だったのです。

詳しくは
http://www.box-j.com/whatpandora/whatspan.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

パンドラが箱を開いてしまういきさつについては、以下のURLで詳しく述べられています。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

参考URLを読んでいただければわかると思いますが、
パンドラの箱はパンドラが開けてしまった箱のことです。

なお、この前後の詳しい話は、
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/greece/
(参照URLのファイルがあるディレクトリ)
より、「神と人類」参照し、つぎに「神名一覧」を選択して、関連する神々の項目を参照願います。