• 締切済み

業務における携帯電話の料金自腹について

ここ2年ほど会社が携帯電話代金を月5000円支給してくれているの ですが、そもそも携帯電話の依存度が高い仕事でほとんど携帯での仕事 の処理になっています。 そこで過去を振り返り少なくとも月に2万~ 3万と言う携帯電話代を自己負担していました。年間で約30万です。 それが私の場合で8年間ほど約240万はらっていたのですが、この 代金を会社に請求する事はできないのでしょうか?

みんなの回答

• yolayola
回答No.3

>月に2万~ >3万と言う携帯電話代を自己負担していました。 その時点で対応するべきだったのではないでしょうか? と思いますが。周りの社員も同じなんですか? 8年間の支払い明細を見せて、今後 会社負担にしてもらうように交渉してみては? 社員数人で交渉するようにしてください。

回答No.2

会社に交渉してみてはいかが? 少なくとも法律には「会社が支払う義務がある」とは明記されていないので、会社-社員間で決めないことには、会社は払わないと思います。 「携帯電話で社用の連絡が多くて困っています。  せめて社用分の通話料を支給して貰えませんか?」 と通話明細を提示すれば、話し合いはできると思います。 (通話明細は各携帯電話会社ごとに取る必要はあります) それとは別に「社外にて仕事に携帯電話を常用する社員に社用の携帯電話を支給して欲しい(私用には使いませんという約束は必要です)」という相談でも良いと思います。

• zorro
回答No.1

不可能です。会社に規定があれば支払われますが、月5000円の範囲でしか業務には使用できません。