• ベストアンサー

携帯電話料金

ここへの質問は初めてなのですが、、、 よろしく御願いします。 何年も使用していた携帯電話の機種変更を行いました。 携帯会社は3度(吸収合併)名前が変更され、TVCMにもよく出てきます。 「2ヶ月間通話料とパケット代が無料になります」と聞きました。 ところが、請求代金(無料だと気を許して使用し、4万弱の請求金額)に通話料が?! 問い合わせると、基本料とパケット料だけが無料になるとの返答。 ショップで「通話料無料」と聞いたと言うと「そっちで話してください、とにかく支払いはしてください」とのことでした。ショップに問い合わせると、センターと同じく、「基本料&パケット料が無料」というではないですか?!(娘(成人)と二人でしっかり聞いたのに) 機種変更に伴いいろいろショップを3店舗ほど回ったのですが、契約に伴い言うこともばらばらでした。(店員も勉強不足でわかっていないような感じがしました)携帯電話業界に新しく乗り出した所に加え番号ポータビリティーやらで大変だったかも知れませんが・・・) 会社の管理体制を疑い、責任転嫁をするような・・・ 詐欺?のような気がするこの携帯電話料金支払わなければいけないのでしょうか?(むかついて眠れません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

ソフトバンクの新スーパーボーナスですね。 最大2ヶ月間、パケットし放題と基本料金が無料 です。 パンフレットにもしっかり基本料金と書かれていますので 最初のショップの人間が言い間違えただけでしょうね。 厳しい言い方ですが、詐欺とはまったく思えません。 新スーパーボーナスのパンフレットに比較的大きな字で かいてあるのに、なぜ間違うの? そんな都合のいい話 いい間違いでもなぜ 信じるの? と思います。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html 確かに、くるくる変わる料金プランに、店員はついていけていない のは確かです。ユーザ側からは、勉強不足としかいえませんが ショップの方もかなり大変そうでしたね。 突然、2,3日後から始まる、新料金プランの発表で ユーザからのいろいろな問合せに対応するのは、無理があります。 その意味で、会社の対応として如何なものかとは思います。 ですが、新スーパーボーナスが始まった、11月ならいざしらず 今は3月ですので、新スーパーボーナスについて、間違っている ことを言ったのは、その店員個人の責任と思いますし、 どのショップでも、通話料無料とは言いません。 ソフトバンクからすれば、ありえない間違いとしかうつりません。 ゴールドプラン、ホワイトプランの説明と新スーパーボーナスの 説明を質問者さんが取り違えたのでは と思ってしまいます。 なにをするにも、契約書やパンフレットをしっかり読む ということをしていれば、防げたはずです。

crescent3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるように確かに私の勉強不足です。<(_ _)> ただ、プロの店員ですら、プラン等をもうひとつわかってなかったみたいでいろいろと機種変の相談しているうちに(前月分の請求書持参でうちにはなにが向いているのか相談)いろんなプランがでてきました。 1軒目では登場しなかった2軒めの店舗で新しいプランが出たり・・・ CM,やパンフでのスーパーボーナスなどは見ていましたが、長年たまったポイントをつかえるとかも、新機種の支払い金額等も店舗によって、ばらばらでした。 混雑をできるだけ避け、12月に契約をしにショップへいったのですが、娘の希望した機種はあったので、その場で契約。 私の希望機種は品切れで入荷次第・と言うことで、1月に機種変を行いました。 なので契約もばらばらに2度3度店舗を訪れました。(機種変のためには10回以上いきました) そのため、娘のプランと私のプランが入り混じりますますわけがわからなくなり、ここまで教えてくれる店員さんだからと、頭から言うことを丸呑み、全部信じ込みました。 毎月の支払いは長年カード会社からです。 12、1月分の請求は二人がばらばらの契約で、請求書も(ー)表記が 多くよくわかりませんでした。 今回はあまりの請求金額に驚き、ここにいたりました。 長々と、言い訳っぽくかいてしまいましたが、、、 >契約書やパンフレットをしっかり読む ということをしていれば、防げたはずです。 をしっかりと受け止めさせていただきます。。。 回答まことに有難う御座いました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.4

確かに説明ミスですから契約無効(これまでの料金は全て払い戻しで白紙に戻す)となるべきものですが、録音証拠か一緒に聞いていた証人(身内じゃむずかしいです)がないとその説明が証明できないので、戦いようがないです。ちなみにソフトバンクの携帯は、ソフトバンク同士の会話が無料になるプランがあります。

crescent3
質問者

お礼

戦いようがない・・・ですね。。。 回答・ありがとうございました。<(_ _)>

• yukikei
回答No.2

ショップの人が「基本料」を「通話料」といい間違えたか、 質問者親子が「基本料」=「通話料」と勘違いしたか? それは、録音されていない以上言った言わないの、水掛け論になるでしょう。 一つ気になったのですが、 機種交換時に料金プランを変えた場合、 料金の閉め日(10日・20日・月末の3通りあります)より前のときは、 その日までは、以前の料金プランのままです。 4万弱使ったのは、その期間ではありませんか?

crescent3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ショップの人が「基本料」を「通話料」といい間違えたか、 質問者親子が「基本料」=「通話料」と勘違いしたか? それは、録音されていない以上言った言わないの、水掛け論になるでしょう。 今となってはまったくそのとおりだと思います。 >料金の閉め日(10日・20日・月末の3通りあります)より前のときは、 その日までは、以前の料金プランのままです。 4万弱使ったのは、その期間ではありませんか? いえ、今までどおりです。 普段メールですませてるのに、無料だからと無駄話をしたり、かかってきた電話にも「無料だから」とこっちからかけてあげたりしました。 じぶんのオッチョコチョイさに呆れます(T_T)

• tsururi05
回答No.1

その社会で通じる常識というものがあつたりします。 わたしも似た経験があるのですが、携帯電話を利用されるあいだのかたでは、 そういうことが常識だったようです。 法的な争い方は、いろいろあるのですが、かなり面倒くさいので、自分の不注意であったとじぶんをいましめるほうが、負担が少ないです

crescent3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日たった今、すこし冷静になれました。 しっかりと自分を戒めることにします。。。            <(_ _)>