• ベストアンサー

携帯電話の料金について

ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni1964
回答No.1

通話明細とパケット使用量(時間)が確か100円程度?で郵送されたとおもいます。 ドコモのホームページを見たらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/meisai.html
purplehaze
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ページの方も早速見てみました。すぐに知りたいのですが、なんだか手続きが面倒そうですね・・。店舗などでその場でわかるとうれしいのですが。

その他の回答 (3)

• aerith
回答No.4

直接的な回答になって無くて大変申し訳ないのですが ドコモをやめられるとの事ですが、安い料金ということならJ-PHONEになります。 わたしはJからauに変えましたがJの時のほうが安かったです。 さらに都心に住んでおられるのでしたらPHSもなかなかいいですよ。 町とかでないかぎり住宅街ではまず圏外は無いです。 通話料金も驚くほど安いです。 よく携帯にかけるときが高いといいますが最近変わったようでして 携帯にかける場合の料金も普通の携帯と携帯間の料金よりも安いくらいです。 PHSにするのであれば間違いなくDDIポケットをお勧めします。 エッジと言われているPHSです。 メールもあるコースに入ると完全無料との事です。 ただし、PHSは郊外や田舎、高速道路、スキー場などでは かなり電波が弱いので気をつけてください。

• Largo_sp
回答No.3

迷惑メールはドメイン指定受信を使って回避しましょう やはり、20以上のドメインから、外部メールを受信される方ですか? 私はパソコンから送ってくる友人には、特定のメールアドレスで 送るように指定して20に収めています。 それでもちょっと足らないのでDocomoには、毎月文句をいっていますが(笑) それだけでかなり減ると思いますが.... いろいろDocomoには文句を言いましょう。そうすると結構かえてもらえますから

• hide_goo
回答No.2

日中に電話かけることが多いのでは? 夜間よりも電話代が高いです。 私もドコモで基本はおはなしプラスLを使用していますが、 無料通話以内でだいたい収まります。 質問ですがi-shot端末ではありませんか? i-shot送信は電話代で請求になるので、PCなどにLサイズで多く送ると料金が嵩む可能性もあります。 あとはこまめにドコモ料金サイトでいくら使ったのか把握することも大事だと思います。 毎日は面倒ですから週一回程度見たほうがいつの通話が高いのかの判断材料になるかと思います。