携帯電話、電話、FAXの料金が高くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話、電話、FAXの料金が高くて困っています。携帯電話はドコモのお話プラスLを使用しているが、通話料金が高いため基本料金も高くなっている。30秒当たりの通話料が安く、基本料金も安い機種を教えてほしい。
  • 家電話はNTTのADSLを使用しているが、契約料金が月6000円程度かかってしまい、負担になっている。FAXを使用したいが、月額料金を削減する方法はないか教えてほしい。
  • 携帯電話、電話、FAXの料金が高くて困っています。携帯電話はドコモのお話プラスLを使用しているが、通話料金が高いため基本料金も高くなっている。家電話はNTTのADSLを使用しているが、契約料金が月6000円程度かかってしまい、負担になっている。通話料金と契約料金を削減する方法はないか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話、電話、FAXの料金が高くて困っています。

FAX、家電話、携帯電話、いずれも使用したいのですが 契約料金も使用料金も高くて困っています。 ちなみに携帯は、ドコモで、お話プラスLです。 基本料金9000円程度に無料通話が含まれ、30秒当たり12円というコースです。 他のコースですと30秒当たりの通話料金も高くなるので、基本料金が高くてもこれを使用するしかないと思っています。 というわけで30秒当たりの通話料が安く、基本料金も安い機種があったら教えてほしいです。 又、家電話は、NTTでADSLです。 ネットは使用したいし、電話というより、FAXを 使用したいのですが、これもまた、契約料金が 月6000円程度かかり大変です。 何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

携帯は、安いボーダフォンとかウイルコムに替える。 家族通話が多い場合、ボーダフォンが得、1月315円で通話無制限。安い! 電話・インターネットは、光にかえる。電話はIP電話とする。速いし、安い。私はKDDIですが、日本国内3分8円40銭程度、IP電話同士なら無料。 IP電話にかえても、従来の電話番号はそのままです。つまり2つ電話番号があることになります。

i-s-s-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 携帯電話は家族通話が多いので、ボーダフォンが いいのかな?とも思いました。 しかし宣伝を見る感じでは、家族もボーダフォンで 無くてはいけなかったような・・・ 兎に角調べてみます。 電話・インターネットについても調べてみます。。 がもし宜しければもう一つ質問してもよいですか? IP電話がいまひとつよく分かっていないのですが、 NTTの電話権利はそのまま残さないと、IP電話は 使えないということなのでしょうか・・・ すみません知識が無くて。。。 電話の基本料金が結構高いので、こちらをそのまま 残さないと、IP電話が使用できないのなら、 電話、FAXはあきらめて、携帯電話とインターネット契約だけにしたほうがいいのかとも思っているのですが・・・

その他の回答 (2)

• biwako1215
回答No.3

>IP電話がいまひとつよく分かっていないのですが、NTTの電話権利はそのまま残さないと、IP電話は使えないということなのでしょうか・・・ KDDIの光プラスで、インターネットとセットとIP電話ですが、NTTは解約しました。ただし、 電話番号は、NTTの時の電話番号がそのまま使えます。

i-s-s-k
質問者

お礼

早速IP電話へ移行する方向で考えてみます。 大変ありがとうございました。

• sharako3
回答No.2

携帯をウィルコムに変えるというのはどうでしょう? 「ウィルコム定額プラン」なら2900円の基本料金でEメールが無料、ウィルコム相手の通話も無料になります。それ以外の通話は、固定電話あてが10.5円/30秒、携帯電話宛が13.125円/30秒です。(いずれも税込み) 「通話した分だけ払えばいい」のでムダもないと思います。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html?ref=swf

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html?ref=swf
i-s-s-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考URLを参考にさせていただきたいと思います。