電話(通話料金含む)料金の比較について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の固定電話料金を徹底比較!基本料や通話料を考慮してお得な方を解説
  • 電話(通話料金含む)の比較検討中?基本料や通話料、割引サービスを詳しく解説します
  • マイライン割引とプラチナラインの比較!基本料や通話料含めてお得な方を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

電話(通話料金含む)料金の比較について

電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

>ところが先日、NTTから勧誘電話があり  NTTではなく、NTTコミュニケーションズの代理店からの勧誘電話だと思われます。  代理店とトラブルになっている人もいますので、注意してください。  ユニバーサルサービス料は、すべての通信事業者にかかてきます。 いままでどおりでいいんじゃないですか。  通信事業者を変更すると、工事料金・マイライン契約料がかかります。

personman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 NTTではなく代理店だったのですね。 トラブルになるケースも多いのであれば、そこまでリスクを負って変更する必要も無さそうです。 そもそもが固定電話を使うことが少ないので、やはりメリット無さそうですね。 キッパリと判断できましたことをお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

プラチナラインとマイラインとも加入してますよ。 加入は無料加入キャンペーン期間(数年前)に基本料金無料なので済ませてます。 きっかけはADSL(OCN)料金が安くなるからでした。プラチナラインは無料だったのでついでに加入したら1000円分の海外無料通話サービスのカードが送られて来ましたが使わないので廃棄処分 料金はURLで確認して下さい 県内3分8.4円ですが通話が殆んど0分なので恩恵には程遠いです。

参考URL:
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html
personman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 勧誘はやっぱりトラブルも多く、メリットも少ないので止めておきます。 ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

電話営業は止めといた方が良いです。 もし必ず安くなるとの事でしたら試算してもらってはいかがでしょう。 通話頻度もそれほど高く無いので大差ないと思われます。

personman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 勧誘はやっぱりやめといた方が無難ですね。 必要であれば自分から問い合わせたりするわけですし…。 変更はやめときます。 ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>ところが先日、NTTから勧誘電話があり NTT東日本やNTT西日本、NTTコミュニケーションズが直接電話勧誘することはありません。 電話勧誘するのは、代理店です。 そのため、何かトラブルが発生しても、personmanさんと代理店との間で、話し合うことになります。 何かトラブルが発生しても、 NTT東日本やNTT西日本、NTTコミュニケーションズは、 「私どもは代理店さんではないのでわかりません」 と言われておしまいです。 >現在、固定電話のマイラインがKDDI でしたら、NTTコミュニケーションズの割引サービス「プラチナ・ライン」よりも、 KDDIの割引サービス「auまとめライン」の方がよろしいのでは?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_line/index.html
personman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 NTTではなく代理店だったのですね。 トラブルになるケースも多いのであれば、そこまでリスクを負って変更する必要も無さそうです。 そもそもが固定電話を使うことが少ないので、やはりメリット無さそうですね。 auまとめラインというのもあるんですね。 私はソフトバンク携帯なので、いつかauにする時があったら覚えておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

    突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

  • NTT固定電話からの通話料金

    NTTの固定電話からKDDIのメタルプラスやおとくライン、平成電電CHOKKA等の他事業者の電話回線にかけたときの通話料っていくらなのでしょうか?? 普通に市内なら市内通話料金(3分8.5円)と考えてよいのでしょうか? あと、いちっりつ・タイムプラス・iアイプラン等のNTTの割引サービスは対象になるんでしょうか? 教えてください!

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • 市外電話料金はどうすれば安いのか

    日本テレコムのサービスから電話がかかってきて 市外通話料金の割引サービスは 『テレコムスパーパック』が一番安いといわれました。定額料金210円 マイラインプラスの申し込みをすることになるといわれました。登録料840円。そして、市内以外の3通話区分を日本テレコムにすると上記の210円が無料だという。 初月通話料2000円無料ウエルカムキャンペーン中だという。 マイラインとマイラインプラスとどう違うのだろうか。 現在の私の契約は マイラインは全部NTT タイムプラス スーパーケンタくん テレチョイス ADSLはDION(IP電話) 東京に隣接する県に住んでいて、 市外局番としては 「03」が一番多いです。 電話に詳しい方お願いします。

  • 電話料金って?

    カテゴリー違いかもしれません。それにとっても素朴な疑問です。誰でも知っていることかも知れませんが…私は、マイラインをTTNetで全て申し込みをしてます。(マイラインプラスで)ですからNTTからの請求金額は通話料0円の事が多いです。当たり前かもしれませんが、ところが、携帯電話に家からかけた場合は、NTTからの請求なんですね。どうしてでしょう?そして、NTTから携帯、家は主人(docomo)以外3人がツーカーです)にかけた時の料金は1分いくらなんでしょうか?ツーカーはKDDIグループなので、そちらにマイライン変えたほうがいいのでしょうか?宜しくアドバイスお願いします。

  • 電話料金って例えると・・・・何?

    みなさん、こんにちは 営業の仕事しています (直収電話サービスの営業です) お客様にお電話料金の説明をすることが、多々あるのですが お電話料金の仕組みをよくわかっていない方も多々いらっしゃり・・・ 電話を切られる毎日です そこで皆さんにお伺いしたいです 営業は「いかにわかりやすく伝えるか」だと言われました 電話料金も「何かに例えて」分かりやすく伝えたいです 1.現状のNTT基本料金+マイラインの通話料って料金体系ありますよね? 何かに例えるとしたら、何だと思いますか? 2.直収電話サービスも何かに例えたいです よく言われるのが 「今までのと何が違うの?」です。 何かいい例えは無いでしょうか? 教えて頂ければ幸いです

  • 電話料金を安くしたい

    家庭で使用している固定電話料金について教えて下さい。 ・電話での利用のみで、インターネット・FAXは利用していない。 ・マイラインに登録していない。 ・市内・市外・県外・国際・携帯の割合は3:3:3:0:1 ・ダイヤル通話料は約2000円/月 ・回線の保守や緊急時の対応等について、NTT以外には 不安感がある。 (1)現況のままか、マイラインまたは直収型固定電話サービスにしたほうが良いか迷っています。料金が下がるに越したことはありませんが、通話時に雑音が入ったり、保守に手間がかかるようなら少々高くついても安定している方を選びたいと思っています。 (2)また、日本テレコムIDCの割引サービス「0061」のメリット・デメリットも判りましたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 新しい電話サービスのメリット・デメリット

     私の家では、今現在NTTの普通の電話回線を利用した 電話サービスを受けています(電話加入権があります)。 マイラインのサービスが始まった際に、 市外と国際はKDDIのマイラインを選択しました。  先日KDDIから電話がかかってきて、 「KDDIメタルプラス」に加入することになってしまいました(母の対応でした)。 母はよくわからずに返事をしてしまったそうで、 新しいサービスの実態がわからなく、不安だといっています。 私が調べてみたところでは、新しい電話サービスに加入することの ・メリット 基本料金・通話料金が安くなる デメリット ・プロバイダはKDDIのみ ・電話帳がもらえなくなる(ほしければ購入しなければならない) ・かけられない番号が存在する といったところなのですが、その他、メリット、デメリットはあるんでしょうか。 わかる方、ぜひお教えください。