「おとくライン」などのサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 「おとくライン」や「KDDIメタルプラス」といった新しいサービスを申し込むと、マイラインはそこに移行するのでしょうか?
  • NTT以外のマイラインの人は、基本料金はNTTから請求され、通話料は他の事業者から請求されるのでしょうか?それともマイラインの事業者から合算して請求されるのでしょうか?
  • 「おとくライン」や「KDDIメタルプラス」といったサービスの請求書は、基本料金と通話料を一本で請求されるのでしょうか?また、これらのサービスを申し込んだ場合、フレッツADSLは利用できなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「おとくライン」などのサービスについて

3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.1

お答え 1)JT(日本テレコム)やKDDIのこのようなサービス(直加入)はマイラインとは関係ありませんが、 考え方としては、【市内から国際までJTかKDDIにマイラインプラスにした】と考えるのが簡単かもしれません。 2)【NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくる】が正解。 ちなみに、主に県外国際でNTTコミュニケーションズという会社がありますが、これはNTT東日本や西日本とは別会社です。 しかし、NTTコミュニケーションズの通話料は手続不要でNTT東西の料金と合算し請求書を纏めています。 明らかに不公平だと考えます。 なお、JTやKDDIのマイラインは申し込めばNTT東西の請求書と合算できます。 東京電話やフュージョン・九州電話等多くの通信会社がNTT東西請求書と合算サービスを行っています。 3)直加入サービスでは、JTやKDDIから基本料も通話料も1枚の請求書で来ます。 ゆえに、使用する側としては、JTやKDDIにお金を払いさえすればよい。 (その後JTやKDDIはNTT東西に回線の使用料を払うけども、一般使用者には関係ない話) なお、ADSLについては、もともと他社に解放する義務は無いけども、JTもKDDIもYahooBB!/ODN/DIONに限定すせず、他社にも開放する模様です。 ところで、もうすでに平成電電がこの直加入サービスを開始しています。 http://www.chokka.jp/ CHOKKAでは、ADSLは自社の電光石火のみに限定しています。

akirako
質問者

お礼

完璧かつご丁寧な回答どうもありがとうございました。大変、大変、大変、参考になりました^^ 大満足です。ありがとうございました。