• ベストアンサー

日本テレコムの「おとくライン」の契約

 私は日本テレコムのマイラインに入っていますので日本テレコムの「おとくライン」の勧誘がだいぶ前に電話でありました。 話が魅力的だったので契約したいことを伝えました。 そして最近、説明書と申し込み内容の確認の案内が来ました。説明書を詳しく読むと電話料金は安くなく単に無料期間が一年というのがお得ということです。 それで加入を迷っているのですが。 そこで質問ですが、これって私はすでに加入契約をしたことになるのでしょうか? (契約書等は一切なく署名、捺印もしていません)。宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 haru11さんは電話で『契約したいことを伝えました。』とあってそこで申し込み内容の一連の書類が来たのですから,この時点では契約には至っていません。ちなみに『おとくライン』では下記のようなキャンペーンを行うそうです。 「日本テレコム、「おとくライン」で最安値を保証するキャンペーン」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6993.html また『おとくライン』だけでなく【CHOKKA】でも検討しては如何ですか? 「CHOKKA」 http://www.heiseitel.com/ 「CHOKKA 番号そのまま」 http://www.chokka.jp/chokka/sonomama.html 参考までに。

haru11
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 「日本テレコム、「おとくライン」で最安値を保証するキャンペーン」は無料分がなく私の場合メリットが月数十円と試算しましたのでパスです。 【CHOKKA】も検討させていただきます。

その他の回答 (3)

  • miiko69
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

民法によれば、申し込みと承諾の合致(合意)によって契約が成立することになってます。 つまり、   「おとくラインを使ってください」(申し込み)   「はい、契約します」(承諾) で契約は成立しています。 契約書や申込書は「証拠」を残すために交わす書面ですね。 ただ、普通は契約書を作成した時点で申し込みと受け取るが一般的になってますので、気にしなくていいですよ。 裁判沙汰になるわけでもあるまいし(笑) (裁判になれば証拠無いわけだし) ちなみに私なら「CHOKKA」にします。

haru11
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話で解約の連絡をしました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

誹謗中傷にとられてしまうと困ってしまうのですが、 日本テレコムの親会社は、ADSLで個人情報漏洩が起きて 問題になった会社と同じ会社です。 私個人的には、あの会社は信用していません。 契約しないと言うことを連絡するなりして、 意思を明示されて置くことをお薦めします。

haru11
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 質問に書きましたが無料分が魅力なので迷っています。

回答No.1

契約書にサインして無いなら大丈夫だと 思いますけど。 私も迷いました。今なら加入権を売り急いで 加入すればいいかなと。でも現実はADSL が使えないそうです。でも使えるように なれば基本料も若干安いですので、十分 魅力的ですね。電話自体はIP電話を かければ安いですし。

haru11
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 契約書にサインをしてないのですが二度も確認の案内がきてるのに契約書が入っていません。 それで相手方が契約済みと認識しているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 日本テレコムのおとくラインとIP電話はどちらがいいのか?

    12月から日本テレコムのおとくラインがスタートするということですが、ODNやソフトバンクなどのIP電話と比較してどちらがお得なのでしょう? IP電話は加入者同士が無料なので将来的には最高なのかと思っておりましたが、聞くところによると、おとくラインの方が良いという話もありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムおとくラインとIP電話はどちらがいいのでしょうか?

    12月から日本テレコムのおとくラインがスタートするということですが、ODN、ソフトバンク、KDDIなどのIP電話と比較してどちらがお得なのでしょう? IP電話は加入者同士が無料なので将来的には最高なのかと思っておりましたが、聞くところによると、おとくラインの方が良いという話もありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムのおとくラインでFAXが使用できない

    日本テレコムのおとくラインに加入していますが、最近FAXが使えなくなって困っています。以前は使えたのですが… なぜなんでしょう…お分かりになる方、同じ症状の方、教えて下さい!!

  • おとくライン

    私は商売をしておりますがソフトバンクテレコムの代理店販売員がおとくラインの勧誘に来ました。毎月の電話基本料金が安くなるという説明です。毎月のNTTの利用料金内訳書を見せていただいたら通信料金を見直してくれるということですがおとくラインのメリットとデメリットがあれば教えてください。

  • 日本テレコムの勧誘

    今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。 よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。 FAXが送られてきたものを見ていると、 ≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫ と書いてあったので送りませんでした。 その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言ったのですが何度も掛かってきます。 今のままNTTではダメなのですか?と聞いてみると、もう(日本テレコムに)入ってますので、住所の確認だけお願いしますというだけで詳しい説明をしてもらえませんでした。 資料を送ってもらえませんかと言っても、資料はありません普通は電話でも勧誘はしてないんですよと言われてしまい、よくわからないのです。 通話料金が安くなるということには興味があるんですが、勧誘の仕方が気になってしまって…。 いったいどういうことなんでしょうか? 送られてきたFAXを送り返した時点で契約になるんでしょうか?

  • おとくライン

    宜しくお願い致します。 現在も継続中なのですが、ソフトバンクテレコムパートナーズでおとくラインを契約しているのですが、今回、光回線を導入するにあたり、光電話も併せて契約しました。フレッツ光です。 そこで質問なんですが、光電話にした場合、おとくラインは必要ないのでしょうか? もし解約した場合電話が通じなくなるということはありますか?

  • 日本テレコムおとくライン 申し込んだ覚えはないのに…

    今朝、突然日本テレコムの代理店から、 「市内の事業所の方は面倒な手続きはなく、おとくラインが適用されます。」 「後ほど配送センターから番号確認のためのFAXが届きますのでよろしくお願いします」 と電話があり、いつの間にかうちの会社がおとくラインに加入したかのような状況になっていました。 てっきり他の事務の人が申し込んだのだろうと思い確認しましたが、誰も申し込んだ覚えは無いというのです。 ネットで調べてみたところ、ここでも非常に悪名高い会社だと言うことが分かり、いま慌てています。 幸い(?)配送センターとやらの番号が分かっていたので、 ・申し込んだ覚えがないのだが、勝手に切り替わるなんて事があるのか。 ・口頭だけの受付で決まる訳ではないですよね? ・書面による申込を完了しないと切り替わることはないですよね? と確認したところ、そんなことはないのでご安心ください、との回答を貰ったのですが何となくスッキリしません。 送られてきたFAXには「申込ありがとうございました」との文字が… 私の一存で電話会社を変える訳にはいかないので少しパニックになっています。 きちんとした書面を交わさない限り大丈夫だと思っていますが、どうでしょうか。 どうかご教示願います。

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • おとくライン ってほんとにお得?

    日本テレコムにて「おとくライン」の申込受付をしてるじゃないですか。 これって本当にお得なのでしょうか? 基本料がさがっても標準工事費105円が5年間請求されること 既設の電話加入権を休止にして加入権が売れるかどうか 固定電話からの通話をあまりしないので、初年度の2種類の無料通話キャンペーンをあまり使えないこと 他の通信会社から同様のサービスが出てくるのでは? というような事を踏まえて誰か検討してみた方はおりませんでしょうか また、日本テレコムの代理店と名乗り、今加入すると商品券2千円プレゼントとかありますが、これは大丈夫なのでしょうか 誰か教えてください

  • NTTコミュニケーションズと日本テレコムの『おとくライン』どちらがお得ですか??

    今現在、マイラインプラスで『市内通話』『同一県内の市外通話』『県外への通話』『国際通話』の全ての区分をNTTコミュニケーションズにし、プラチナラインを利用しているのですが、日本テレコムの『おとくライン』へ切り替え、つまり全ての区分を日本テレコムへ切り替えたほうが、毎月の電話代は安くてすむのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。