バンコクからタイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ネパール、インドへの旅行を考えています。無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バンコクからタイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ネパール、インドへの旅行を考えていますが、2ヶ月以内での旅行となります。以前は1ヶ月で似たような旅を経験したことがあります。
  • ネパールまで足を延ばしたいですが、ポカラまで行ければ良いですが、カトマンズだけでも考えています。また、カトマンズからバラナシへの陸路の移動も考えています。
  • 以前はバンコクからシェムリアップまではミニバスを利用し、シェムリアップからプノンペンまではトンレサップ湖を渡るボートを利用しました。現在も同じような手段で移動できるかどうかわからないので、情報を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • sky16
  • お礼率69% (86/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68121
noname#68121
回答No.3

 私はインド、ネパール、インドという予定であったので、バラナシに2回滞在しています。期間は合わせて9日間ぐらいだったと思います。    自分の日記帳を調べてみるとカトマンドゥーから、バラナシまでは700ネパールルピーと書いてありました。(あくまでも一年前)  えーとポカラも行きました。バラナシーポカラーカトマンーバラナシという定番ルートです。私の個人的意見ですが、○ンジャ、トレッキングに興味がない限り、特に行く必要がない気がします。ヒマラヤ山脈が間近で望めるのかと思いきや乾季の季節に見れたのは1週間中で1日の朝の数分間の間だけでした。ポカラはとてものんびりとした外国人向けの街というのが私の印象です。ゲストハウスはきれいでおどろくほど安いのですが・・・ポカラ今ツーリストが少ないらしいです。   やはり旅では予定を詰め込みすぎず、ゆっくりの方が良いように思います。人の話から、「行きたい!」と興味を持つことも有り得ると思うので。  インドに行くなら、バンコクから行くことをお勧めします。バンコクからデリー?コルカタ?のフライトは昼に着くことが多いからです。日本からのエアインディアは大抵は深夜に着くことが多いらしいです。初めてのインドの場合夜空港からでるのは、慣れていないと難しいと思います。タクシーのほとんどは悪質な旅行代理店とつながっていて、強制的にパックに入らされます。聞いたなかでは数日監禁された、タクシーを降りたらこん棒を持った男が現れた、数人の男に囲まれバッグを盗られたという話も・・・この被害本当に多いです。また、正規のバスでも、安宿街メインバザールと離れた場所で降りることになります。私の場合、日本人6人で行動していたため、大丈夫でしたが。その時、他のアジアの国とは違う恐怖心を今でも覚えています。 余計なお世話であるかもしれませんが、注意を払って良いことだと思います。くれぐれも気をつけて下さい。深夜に着いた場合は空港の待合室などで、明るくなるまで待つように!      少しでも日本人が被害に遭わないように祈りを込めて・・・

sky16
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます。 インド-ネパール-インドという日程で計9日間だったというと、結構ハードですよね?しかもその9日間でポカラもカトマンズも行ったとなるとますます忙しそうな。。あ、別の機会の話かもしれないですね。 ポカラそうなんですか?うーん、結構期待してたので、「あまり行く必要ない」ってのはちょっと残念ですが。まあ人それぞれ求めるものも違うし。参考にさせて頂きます。 ただ、もともと考えていたのは、バンコク-ネパール-インド-ネパール-バンコクってルートだったのですが、ネパールに2回入国することになってしまうので、ビザを2回取る必要があるかぁ、、とちょっと考え中です。だったら、バンコクからインド入りしてネパール行ってインドに戻りまたバンコクに戻るって方が良いのかなぁ、とか。。 ちなみに日本からインド入りする予定はありませんので深夜着になる事はないですかね。確かに私もインドで深夜に空港から移動を開始するのは無理かも。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#68121
noname#68121
回答No.2

確かにミャンマーがネックですねー。今はわかりませんが、ミャンマーからまたタイに空路か、陸路でバンコクに戻ってくるしかないとすると、2ヶ月ではきつそうですね。  バンコクからシュムリまでのバスはまた相変わらず格安で手に入りますよ。  私は去年インド、ネパールに行ったのですが、カトマンから、バラナシまでのバスはあります。カトマンで多くの旅行代理店に足を運んだのですが、ほとんど同じ値段でした。また、カトマンから、直でデリー、ブッタガヤ、などに行けるバスもありました。カトマンからバラナシまで、大抵は国境で一泊するのですが、一泊しないで行くことも可能です。私は確か、朝にカトマンを出発、夜にインドとの国境スノウリに行き、バスで一番近いゴラクプルまでバスで、そこからバラナシまで鉄道でした。そして、バラナシについたのは朝の10時ぐらいだったと思います。ちなみに、カトマンで買ったチケットはバラナシまでのバス(本来はスノウリから、バラナシまでバスで行くのだが途中旅行代理店で、少しお金を払って鉄道にした。)です。もし時間がないのであれば、このコースをお勧めします。すんごい疲れたけど・・・(笑)

sky16
質問者

お礼

友達との旅の予定なのですが、ミャンマーを入れるべきかどうか色々検討中です。やはりちょっと時間のことなどを考えて却下になるかもしれません。友達は以前ミャンマーに一度パッケージで行っているし。。 バラナシまでって結構時間かかるんですね。まだまだ全然調べ中だったので参考になりました。バラナシにはどれくらいいらっしゃいましたか?ちなみにおいくらくらいでバラナシまで行きましたか? あと、ネパールではポカラは行かれませんでした?もしポカラに行かないのであれば、バンコクから直接インド入りもありだなぁと思ったりもしています。 ありがとうございました。

  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.1

この行程で言うと、ネックは タイ~ミャンマー~(バングラディシュ)~インド のところだろうと思います。 ミャンマーはご存じの通り今も政府と反政府組織が睨み合っています。 反政府組織は首都(ヤンゴン)から離れた国境地域を勢力範囲としていますので タイからミャンマーに陸路で入ると必然的に勢力範囲を通過することになります。 勿論、ミャンマーからインド方面に出るときも同様です。 休戦中とはいえ戦場の前線を越えて移動するわけですから、 ミャンマー通過は陸路ではかなり難しいと思われます。 タイ~ミャンマーは バンコク~ヤンゴン、チェンマイ~マンダレーに航空路があったと思います。 ヤンゴンから先の航空路は申し訳ありませんがわかりません。 ミャンマー国内の移動も交通インフラが整備されていませんので、 線での移動と言うより点と点の移動になります。 ですから、空路の方が確実に移動できます。 ただこれは数年前の情報なので、ちょっと「自信なし」です。

sky16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに情勢は不安定ですから、もともと タイ~ミャンマーも陸路は考えていませ んでした。ヤンゴンに空路入国を考えて います。ただ、その後ネパールインド方 面に空路で向かうか、それとも一度バン コクに戻って空路にするか考え中です。 バンコクに戻っていては時間のロスがあ るところがネックですが。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

    香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ビーマンのリコンファームについて

    バンコクからネパール(カトマンズ)に行く予定のものです。今回、ビーマンバングラデシュ航空を利用するのですが、リコンファームがちょっと気にかかっています。日程上、復路時は出国日前日にカトマンズ入りする予定です。そこで率直に伺いますが、リコンファームは往路時の、バンコク、ダッカ(トランジット)、カトマンズの各空港のビーマン空港カウンターでできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 経験のある方!教えてください!ホーチミンから水路でカンボジアに行きたいのですが。。。

    ホーチミンへ旅行します。8日間の予定です。 某ガイド本に 『フェリーでプノンペンに入国出来る。』 と ありました。 プノンペンからシェムリアップ付近までは フェリー等 交通手段はないのでしょうか? タイから 陸路での入国は 皆さんあまり お勧めされていないようですが、ベトナムからでも 危ない場所が あるのでしょうか? また、空路ではいった場合は 空港でビザがとれるようなのですが、 水路 or 陸路での入国を 希望する場合は 事前に 取得しておく必要が ありますか?

  • ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

    ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • バンコクからネパール、インドへ

    バンコクからネパール、インドへの行き方を知りたい。女1人のため、夜の移動や危険性のあるものはなるべく避けたいのですが、時間も有るので空路ではなく陸路もいいかなと考えています。空路も合わせて、出来れば安く行ける方法を知っている方、教えてください。当方現在バンコクにいます。

  • 陸路でミャンマーからインドは?

     陸路でバンコクからインドに行きたいのですが、やはりメジャーなルート(タイ→カンボジア→ベトナムORラオス→中国→ネパール→インド)になってしまうのでしょうか?  ミャンマーからインドに陸路で行った話など聞いたことはありませんか?  よろしくお願いします。

  • 東南アジアのビザ

    航空券は成田-ホーチミンだけで。 陸路ホーチミン-プノンペン-バンコクと往復してこようと思います。 その際、ビザはベトナム、カンボジア、タイと全部必要なのでしょうか? 旅行期間は2週間くらいを考えています。

  • 3月にネパールに行く予定です。

    3月にネパールに行く予定です。 ●質問 タイのバンコクからネパール、カトマンズの往復航空券を買いたいのですが日本で買う、もしくは予約する方法はありますか?またいくらくらいでしょうか? ●質問の背景 今、格安航空券を探しているのですが、往復で12万円から15万円程度しそうです。 そこで一度タイのバンコクに一度飛び、そこからバンコクのカオサン通りに多数ある旅行会社からバンコク、カトマンズの往復航空券を買おうと考えております。ちなみにマイレッジがかなりあるので特典旅行でバンコクまで行く予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バンコクからシェムリアップへ

    今月末にバンコクから陸路でシェムリアップにはいろうと思っています。日本からバンコクへの到着が22:40でできれば即日移動したいのですが、女二人ですので夜の移動が少し心配です。 空港で朝までまってカオサンで一泊してから移動すべきか、それともほかに何か手段があるのかわかりません。 空港からでも国境まで出れますでしょうか。また、予約なしでも朝カオサンにいってバスに乗ることは可能でしょうか。 アドバイスください。