• 締切済み

カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 いいですね一人旅、私も2週間休みが欲しい・・・。 まず一点、ルートの4つめ、アンコールワット→プノンペンは不要でしょう。 特に理由がないのなら、アンコールワットの町シェムリアップから直接バンコクへ向かうべきです。 次に提案を。 2週間で3カ国はかなりタイトです、無理ではありませんが。 その予定では、移動と滞在を交互に繰り返すことになり、各地に実質1日しか滞在日が無いことになります。 せっかくのバックパック旅行です、パックツアーではないのですからそんなにガツガツせずに、もう少しのんびり回られたら如何でしょうか? バンコク-ハノイの航空券をキャンセルしてでも、日程を見直した方がいいと思います。 治安について 私がプノンペンを訪れた2002年頃は最悪でした、毎日のように発砲騒ぎや強盗が・・・。現在はそのようなことは無い、と聞きます。 シェムリアップは、表通りを歩いている分にはそれ程心配することはありません。 ベトナム、置き引き引ったくりが頻発しています。私はハノイとホーチミンに滞在7日で3回やられました、全て未遂で済みましたが。 また、バイタク、シクロ運転手に悪質な者が多いので注意。私は滞在7日で(略 移動手段 都市部の公共交通機関は実質無いものと思った方がいいです。 必然的にバイタクを多用することになりますが、ベトナムのそれはかなり手強いです。カンボジアはそれ程でもないので御安心を。 遺跡以外は、歩きでも何とかならなくもないです。 見所? シェムリアップ、言わずと知れたアンコールワット遺跡群。 3日は欲しい所ですが、1日となるとアンコールワット、アンコールトム、バイヨン、タ・プロム、バカでかい溜め池西バライ、プレ・ループ、余力があったらロリュオス遺跡群も。 アンコールワットの朝日とプノン・バケンの夕陽もなかなか。 プノンペンは中央市場、ここで売ってるルビーは全部人造でした。騙されないように。 ホーチミン、2泊で実質通過しただけなので覚えてないな。 ハノイ、ホアン・キエム湖は散歩に最適、特に早朝。置き引きのガキ共とボッタクリ物売りに注意。 影絵芝居は以外に面白かった。 可能ならば、ハノイから足を伸ばしてハ・ロン湾に行くといいですよ。 桂林の漓江下りよりもこちらの方が上。 日帰りor1泊の現地ツアーに参加するのが楽です。 両替 円でok、米ドル不要。ただし、少額米ドル紙幣を多めに持っていくと便利です。 チェック(円)はご自由に。保険の意味でクレジットカードを持っていくといいかもしれません。

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

参考になれば。 バンコクからプーケットはエアアジアが安いですよ。 今のうちからネットで発券すれば、ですが。

noname#177772
noname#177772
回答No.1

 各都市をスイスイとこなせば充分可能だと思います。バンコクの雰囲気をわかっていらっしゃるなら、他も似たり寄ったりともいえますが、あえて違いを探せば、プノンペンの夜は暗いです。治安云々を考えるまでもなく暗い(電灯が本当の目抜き通り以外皆無に近い)ので、自然と出歩かなくなると思います(店もまず閉まってますし)。よってプノンペンでは「用事は陽のあるうちに」が基本だと思いました。もし夜出歩くなら懐中電灯が必須となるでしょう。出かけても「肝試し」しかできませんが。昼は特に危ないとは感じませんでした。  交通も電車や市バスは全く期待できません。良いところをあげるとすれば、交通量そのものが少ない分、他都市より空気は若干ましです。バイクタクシーやタイでいうトゥクトゥクの運転手は割といますが、市内の公共交通機関という概念は無いのではないでしょうか。ガッツリ名所めぐりをなさるのでしたら、この方たちの世話にならざるをえないかもしれませんね(ただレンタサイクルがよいという情報もあります)。 http://taka0124.blogspot.com/2009/05/number9-guest-house.html  少なくともバンコクのような「バス網」はありません。カンボジア各都市間の「バス網」も甚だ不十分ですが、ご計画では訪ねられるのが有名都市だけのようなので、それでしたら国際バスも含めて本数はあります(つまり中小都市へ行こうとすると難易度は上がります)。  他に「スーパー」は少なくともプノンペンでは「輸入食料品店」(東京で言えば成城石井や明治屋?)に近いようです。よって品揃えは豊富ですが、安くはありません。多分庶民は「市場」で買い物するんでしょう。なのでわざわざスーパーを探して通うと、「カンボジアはなんと物価の高いところか」と思ってしまうかもしれません。  あまり参考にならなかったかもしれませんが、それほど不安にならずに旅をお楽しみ下さい。行けば上記のこと、又他にも色々発見があると思います。「百聞は一見にしかず」ですよ。

関連するQ&A

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイのビザについて

    2月7日からタイに行こうと思っています。 僕は、バンコクに空路ではいって、陸路でタイを出て、ベトナムのホーチミンから空路で帰国する予定です。 滞在期間は3週間です。 観光ビザは、60日間有効みたいなのですが、その60日の間なら、何回もタイを出入国しても大丈夫なのですか? 僕はバンコクからアンコールワットに行って、もう一度バンコクに帰ることも考えています。そして、もう一度、タイを出国して、ホーチミンに行こうって考えています。 この場合は、ひとつのビザで大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • カンボジア陸路の旅は安全?

    このはるにバンコクからアンコールワットへ行き、ホーチミン・シティに行こうと思ってます。すべて陸路で行くのは危険ですか? 地球の歩き方などには陸路は避けた方がいいとのことも書いてあったのですが。 タイ・カンボジア・ベトナムの安くて安全な旅の仕方教えてください。 ゆうこ

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • 東南アジアのビザ

    航空券は成田-ホーチミンだけで。 陸路ホーチミン-プノンペン-バンコクと往復してこようと思います。 その際、ビザはベトナム、カンボジア、タイと全部必要なのでしょうか? 旅行期間は2週間くらいを考えています。

  • タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアを陸路で周りたいのですが。

    どなたか、教えて下さいませ! 三月上旬から2,3ヶ月ほど、東南アジアを周遊したいと思っています。 何度か貧乏旅行経験はありますが、アジアは2回目で数年ぶりです。 前回はバンコク周辺と、ネパールのみで移動は空路のみでしたので、 今回は、陸路で前回行きそびれたチェンマイ、ラオス、ベトナムの ハノイ、ホーチミン、あと何と言ってもアンコールワットに行きたいと 思っています。日本からバンコクまで90日期限往復のチケットを買い、 ぐるっと一回りしたいのですが、お勧めのルートなどはありますか? 格安チケット、寝台電車、バス、ビザ関係などのお得情報も ぜひぜひお願いいたします!

  • タイ、ベトナム、カンボジア

    今年の夏にカンボジア、タイ、ベトナムの旅行を検討しています。 それぞれ4日間ぐらい滞在する予定です。 どのような順番で回ればよいかわからず、困っています。 とりあえず、カンボジアはアンコールワットに行ければと思います。 タイ、ベトナムは特にどこに行くか決めていないのですが、 目的地に行くときに使用する駅や空港の付近を見れたらと思っています。 行きがけの空港は羽田、成田、帰りは関西、もしくは福岡空港に 着くようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします

  • タイ、カンボジア、ベトナムの移動

    来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

  • カンボジアへの入国方法などについて

    4月上旬から、アンコールワットへ行きます。 当地では1週間ほど滞在予定です。 カンボジアへの入国ルート・金額を知りたくて、色々調べてみたのですが、イマイチわかりません。 (1)バンコクから空路 (2)バンコクから陸路 (3)ホーチミンから空路 (4)ホーチミンから陸路 本当は陸路希望ですが、ちょっと病気持ちのため、ムリしすぎるとメインのアンコールワット滞在が楽しめなければ意味がないですし、でも、空路だとチケットが高いですよね。日本で買えば片道23000円、現地で買っても片道$100~150と聞きました。往復で買うと安くなればいいのですが、そのあたりもよくわかりません。 そんなに陸路は大変なものでしょうか? あくまでイメージですが、(4)ならまだラクそうな気がするのですが甘いですか?ツアーも出ているとも聞きましたので。 バンコク・ホーチミンとも行ったことのあるところですので、ある程度のことはわかっています。 カンボジアから先は未定ですが、おそらく行きと同じ行程で(往復)戻ると思います。 この手の質問はたくさんありますが、上記(1)~(4)ご経験の方、 どうやって手配したか、実際どうだったか、など、どんなことでも構いません。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キャセイのアジア周遊チケット(30日間)を利用します。カンボジアが指定都市にされていないので、自分で手配しないといけないんです…

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。