フラット35のつなぎ融資について

このQ&Aのポイント
  • フラット35のつなぎ融資の申込みを行いましたが、回答がまだ届かず不安です。
  • 保証会社の審査や金融支援機構の混雑が原因で、つなぎ融資が否認される可能性もあるのか不安です。
  • 家は完成しているのに融資が受けられず、支払いに困る可能性があります。お知恵をお貸しいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35のつなぎ融資について

フラット35のつなぎ融資について 同じ様な質問があるかも知れませんが不安でたまらないので、 質問させて下さい。 3月中旬にフラット35の本申込(事前審査OK後)を行い、 4月21日に電話にて「本審査の承認が出ました」と連絡がありました。 4月28日には書面にて借入内定通知書が届いております。 3月31日に着工し、着工金の600万は自己資金にてHMに 支払いしました。 既に工事はほぼ完了し、5月25日の完了検査(検査機関)を残すのみと なっています。 つなぎ融資の申込みを5月10日頃に行ったのですが、未だに回答 が届きません。問い合わせしたところ、 「金融支援機構が非常に混み合っている為、時間が掛かっています」 との事・・・  つなぎ融資を否認されることがあるのでしょうか? 情報が変わるような転職や新規借入申込みなどは、一切行っていません。 ひたすらおとなしく待っているのですが、つなぎ融資は新たに保証会社 の審査を行うのでしょうか? 以前、フラット申込みの前に地銀に仮審査を出したら、即否認だった為、 不安が募る一方です・・・ 保証会社の保証が得られず、つなぎが否認になった場合、フラット35 自体も否認されてしまう事があるのでしょうか? 家は完成しているのに融資が受けられず、払えないとなる事も覚悟した 方が良いのでしょうか?(泣) 本審査の承認が出る前に、HMが「絶対大丈夫です!」と言うので、着工 してしまった私も悪いのですが・・・ 今月は無理でしょうとHMの担当者から言われてしまい、 買ってしまった家具や家電など、どうすれば良いか・・・ どなたかお知恵をお貸し下さい。 (長文にて申し訳ありません。 少々、取り乱しております。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueb47773
回答No.1

質問者の方の場合、借入内定通知取得後、転職等されていない(本審査時と信用状況の大幅な変化ないという前提で)ということですので、つなぎ融資が否決されるということはありません。  HM担当者から、当初つなぎ融資の審査はどれ位日数が必要といわれていたのでしょうか?  文面を拝見すると、本審査承認前の着工等非常にタイトなスケジュールだったのでしょうか?  今月つなぎ融資が出ないとなると、引き渡しまでのスケジュールはどのような見直しが必要なのでしょうか?この辺はHM担当者と良く詰めたほうがよろしいかと思います。  実は私もHMで新築予定で、ついせんだって請負契約のみ締結。土地はこれから5/27日にHM が地主から購入し、即それを私に転売する形で土地の契約を行う予定です。いわゆる売建・建築条件付きになるようですが…(ただHMが土地を購入できなければ請負契約は解除です)  資金計画もフラットで検討中です。私の担当者は、事前審査の結果は一週間程度、その後本審査。HMは土地を在庫として持ちたくないので、7月着工、9月末引き渡しの予定です。 (大手HMなので、9月末(中間決算)に売り切りたい)     私の場合もタイトなスケジュールだと思いますが、7月の着工前に本審査完了。本審査承認前は着工しないといわれています。また、フラットは10/25日の実行を予定しており、9月の引き渡し前に全額 つなぎが必要になるとも言われてます。  また、借入額の減額変更等は8月初旬(これ以降は不可)と言われていますので、そう考えるとフラット実行の1カ月半位前には資金の面で頭を悩ますことは終わりのようです。  とにかくつなぎの対応が遅れたことによるスケジュールの見直し等、担当者と打ち合わせしたほうが よろしいかと存じます。  あと、家具は引き渡しまで現在のお住まいか、実家に置くしかないのかと…  引き渡し前でも新居に置けるかHMと交渉する手はあると思いますが…  万が一の場合(盗難・火災)の責任の所在等でHMは渋ると思いますし、質問者の方がそれを納得され、あとスケジュールの立て方、進め方にHMの落ち度があれば折衝不可ではないと思いますがちょっと 難しいかも?  長文ですいません。

kaifuu0605
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。 無事につなぎ承認もおりたのですが、 時間がかかりすぎてしまい、結局、いきなり本実行の手続きとなりました。 安心させて頂ける回答を頂き、本当に有難う御座いました!!