フラット35の融資について

このQ&Aのポイント
  • 建築確認待ちの状態でフラット35を利用できるか
  • フラット35適応住宅の基準とは
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35の融資について

未建築の新築木造3階建ての購入契約をして建築確認申請を出して確認待ちの状態です。 銀行の事前審査も銀行ローンからで融資OK状態です。融資一部をフラット35からにして銀行ローンとフラット35の分割併用しようと計画しようという考えになってきました。  フラット35は設計、建築等の特別な検査があることはネットで見てわかったのですが、現状の建築確認待ちの状態ではもう対応遅いのでしょうか? 建築確認がおりてからフラット35の適応は出来ないのでしょうか? 対応するとなると確認申請の出しなおしになるのでしょうか?  今の建築確認がおりない渋滞が起こっている中で出しなおしでまた最後の順番になって待たされるのもかなりキビシイです。 建築は一般工務店にて行います。建物には(財)住宅保証機構の10年保証がついております。 住宅保証機構の保証付き住宅に比べてフラット35適応住宅の基準は特別厳しい条件的なものがあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

厳しいと考えるかどうかは今の仕様によるでしょう。 http://www.flat35.com/guide/tech/shinchiku.html http://www.how.or.jp/seinou/gijyutsu/sekou16.html 比べるとフラット35の方が基準の数は少ないですが、面積など別の面での基準もあります。 後付という事は可能性としてはありえますが、お話では建築主は貴方でしょうか?購入契約となると建売の売買契約のように聞こえます。 建築主が貴方なら後付(申請中に申し出る)も時間的に短い可能性もありますが、建築主が売主ならややかかるかな。完全に下りてしまってからではもっと遅くなります。 多少申請費用がかかるのはもちろんですが、この時期に2度手間がどのくらい時間を要するのかなど審査機関の様子にもよりますので一般論ではとてもお話できる状態ではありません。 いまは、工務店にすぐ相談し、基準を満たすか、後付できるか、期間と費用はどれくらいかかるか審査機関に確認してもらう事が必要です。 早い決断のためには、当初より1ヶ月延びるならあきらめるなど自分で決断のラインを決めておかないとあれよあれよと審査が下りてずるずる遅延の原因になりがちです。すぐ行動を!!

kentos21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど基準的にみればフラット35のほうが項目少ないですね。現状で全部クリアしているかと思いますので 早速相談かけてみます!

kentos21
質問者

補足

今なら証明書紙代の¥14000くらいでフラット適応できますということで申請をお願いしました。ギリギリのタイミングだったみたいです。ありがとうございました!