• ベストアンサー

つなぎ融資

建築条件付売り地の契約をしました。 ローンはフラットを使おうと思います。 しかし、フラットは全部建物ができてからではないとお金がおりませんので 土地決済や中間金が支払えません。 銀行ではそういう融資(つなぎ融資)をしていると聞きました。 そのつなぎ融資についてお伺いしたいのです。 (1)つなぎ融資は本来フラットで借りるお金を先に銀行が貸してくれると 思うのですが、それにかかる金利や手数料はどのくらいかかるものでしょうか? (2)フラットを扱っていて、上記のようなつなぎ融資をしてくれる銀行を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 つなぎ融資は大半の金融機関がとり扱っています。なお、フラット35の利率も各金融機関によりかなり差がありますので、HPでお調べになられてはいかがでしょうか。参考に、SBIモーゲージは2.791%です。  「建物完成引渡制度」とは、ホームビルダーが加盟している保険組合みたいなものです。この制度を利用すれば、万が一依頼先のハウスメーカーが建築中に倒産したとしても、代替の業者が引き継いで建物を完成させます。その場合、払い込み代金より未完部分が多ければその費用と、引継ぎ費用のみで済みます。もし、HMがこの制度に加盟していなくて倒産すれば、建物が完成しないどころか、施主のために仕入れた建築資材すら残りません。本制度は、工事請負契約と同時に手続きされているはずですが。保証証書がない限り保証の対象とはなりません。保証証書の発送には1ヶ月もかかりませんので、まだ受け取っていらっしゃらないなら、HMに早急にご確認下さい。まともなHMなら加盟しているはずです。もしも、HM「建物完成引渡制度」に加盟されていないなら、契約解除した方がよろしいかと思います。

kwp9001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「建物完成引渡制度」これは全く知りませんでした。 早急にHMに問い合わせてみようと思います。 金融機関はつなぎ融資のみで考えているわけではなく SBIモーゲージや優良住宅ローン、ファミリーライフなど 公庫のHPから検索できるような機関には問い合わせてみましたが いずれもつなぎ融資はできないとの回答でした。 地域の信用金庫、りそな銀行でも聞きましたが、いずれも取り扱って いないと言われたので、困っています。 何か探し方が悪いのでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

つなぎ融資は住宅ローンではなく、通常の融資ですから、フラットを扱っている金融機関ならどこでも扱っています。 つなぎ融資で金融機関を選ぶことは現実的ではありません。金利に多少の差があっても、一時的なものです。 それより、つなぎ融資を利用するには工務店に注意してください。「完成保証」を必ずつけてもらうことです。もし途中で倒産してしまうと、家は手に入らない、土地の決済は住んでいるので自分のものになっているが、高金利のつなぎ融資を返済しなくてはならないので売却しても残債が残り、通常の倒産で生じる「頭金、中間金の損失」以上に負債をかかえてしまうからです。

kwp9001
質問者

お礼

>つなぎ融資は住宅ローンではなく、通常の融資ですから、フラットを扱っている金融機関ならどこでも扱っています。 それが、フラットを取り扱っている金融機関に行って相談したところ 取り扱っていないとの回答でした。 中には「金融機関はそういう融資はどこでもできないのではないでしょうか?」と・・・ でもつなぎ融資をしてもらわないと買えないですから、 ここでお伺いしました。 「完全保証」というのはどういうことでしょうか? それはすでに土地と請負契約をしている場合はもうつけてもらうことは不可能でしょうか? 大手ではないけれど、そこそこのハウスメーカーなんですが・・・ もう少し詳しく教えてくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • 住宅ローンのつなぎ融資について

    マイホームを建築中です。 土地と建物がセットで売り出されていた物件を購入しました。 建物はある程度の仕様は決まっていましたが、具体的な間取り等はこちらの希望を聞いていただき設計していただきました。 土地はその不動産のものではなく個人の方の名義(仲介物件)になっていたので、先に土地の売買契約を結びました。 ローンはフラット35Sエコを使いましたが、土地の購入資金と着工・中間資金をつなぎ融資しました。 このつなぎ融資は必ずしなければいけないのでしょうか? 土地購入資金を自己資金として持ち合わせていれば何の問題もなかったのでしょうが、つなぎ融資の分の金利や保証料、手数料などがかなりの額になるのでもったいなく思ってしまいます。 フラット35のローンで土地代金も決済することはできなかったのでしょうか?(建物が完成前(土地購入時)に融資実行をしてもらうなど・・・) また、フラット35以外の銀行ローンなどを利用して土地から購入しマイホームを建築する人も同じようにつなぎ融資という形になるのでしょうか? 不動産の担当者へ聞いたんですが、フラット35を利用するのであればつなぎ融資をしなければいけないという回答でした。 私たちは自営業で自己資金も少なく、ローンを組むにはかなり不利だったようで銀行系のローンはまず通るのは難しいといわれました。(確かに難しかったと思いますが。) また施工業者に支払う着工資金と中間資金はかならず必要なのでしょうか? つなぎ融資の内訳には土地購入資金と着工資金と中間資金とされています。 知識がない私たちも悪いのですが、不動産担当者の言葉がなんとなく歯切れが悪く素直に納得できないので相談させていただきました。 もうすでにローンを通していますのでいまさらひっくり返して文句をいう気はないのですが、なんかモヤモヤとすっきりしないので・・・・・。 あと、諸費用について・・・。 表示登記費用・・・18万円 フラット35S適合証明・・・・18万円 この見積もりは妥当な金額なのでしょうか? 合わせて回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • つなぎ融資について 教えて下さい

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付の土地で住宅会社と契約致しました。 土地・建物・諸費用等 合わせて 3510万です。 その内、土地契約に対し 50万     土地中間金に対し 800万     建物申込金に対し 160万    合計 1010万 を住宅会社に払い済みです。 銀行からの住宅ローンは 2500万 です。 土地価格の残金は 450万 建物上棟時に1000万・引渡し時に1050万 銀行から降りるそうです。 で、1000万に対してつなぎ融資申込になりましたが、 つなぎ融資は、契約~引渡までの期間、土地残金(450万)に対し利息がかかるものかと思ってましたが違うのでしょうか? 何に対してのつなぎ融資、利息がかかってくるのか・・・ 住宅会社さんからの説明では今ひとつ判らなかったので、 判りやすく教えていただけないでしょうか。。

  • フラット35のつなぎ融資について

    現在HMと着工前打ち合わせの段階です。 ローンはフラット35です。(内定済み) フラットの場合、家が完成して審査が通ってから融資されますよね?そうなると土地の決済が間に合いません。そこでHMからつなぎ融資というかたちで土地代を金利5%、フラット融資決済後に一括にて返金という条件で借り入れる事になりました。(今回フラットを使用する銀行がつなぎ融資を取扱っていないため) もし着工~引き渡し前までにHMが倒産した場合フラットのローン&つなぎ融資代金はどうなるのでしょうか?現在までに支払った額は契約金30万円、土地手付金25万円です。着工金や中間金は今回お願いするフラットの銀行がつなぎ融資を取り扱っていないため最後に一括でいいとのことです。 もし倒産してしまった場合、家が完成されるのも未定になってしまうと思います。その間つなぎ融資の金利5%分は払い続けるのでしょうか? 富士ハウスが倒産し家はまだどうなるか未定なのにローンだけがはじまってるなど恐ろしい話を聞くので怖くなってしまいました。 勉強不足なうえ、分かりづらい文章ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 住宅完成保証制度は入ってないとのことです。

  • つなぎ融資不可

    つなぎ融資不可となる原因を教えて下さい。 現在、建築条件付の土地を購入し、土地売主である地元建築業社で 注文住宅を新築することで話を進めております。 現在は土地契約・建築確認・請負契約が完了し、ローン本審査も OKとなった為、土地決済の段取りを行おうとしている段階なの ですが、ここにきて土地決済分は事前融資(つなぎ融資)可能で あるが、着工金、中間金(上棟時)についてはつなぎ融資できな いとの話が銀行よりありました。 銀行は東証1部に上場している地方銀行です。 当初銀行にはつなぎ融資可能であることを確認とっていたのですが、 ここにきてできないと言われ困っております。 そこで質問なのですが、つなぎ融資不可となる原因には何が考えら れるでしょうか? 又、この場合の解決策などありましたら教えて下さい。

  • つなぎ融資など、住宅ローンについて

    このたび静岡県で家を土地から購入・新築する事となりました。 まだ間取り・はっきりとした建築費用が決まってはいませんが、土地を含めて総額で5000万円ほどの家になる予定です。 (1)1000万円を自己資金とした場合、4000万円をローンで組むのですが、つなぎ融資がないと土地受渡時・着工時・上棟時などに必要なお金が準備できそうにありません。 オススメの住宅ローン・つなぎローンの組み合わせや、つなぎ融資も一緒にしてくれる住宅ローンなどを教えて下さい。 自分なりにネットで調べても、変動で安い金利のローン(ソニー銀行や住信SBIネットなど)はつなぎ融資がないので他で借りなくてはならず、手数料などを考えると総額でどうなの?と思ったり、フラット35など固定金利にはつなぎ融資がセットになってるケースもあるけど、やはり金利が高い・・・と迷っています。 また、あまり頼りたくはないですが、親が1000万円贈与しても良いと言ってくれています。 (2)土地代が2050万円(仲介料などを入れると総額で2160万円位?)なので、自己資金+貯蓄から捻出+贈与で土地費用を先に完済し、建物だけでローンを組む方が良いのか、備えとして使いきらずに土地+建物でローンを組んだ方が良いのか?とも悩んでいます。 長文・分かり難い説明となっていますが。(1)(2)の質問について(どちらかだけでもかまいませんので)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅ローン

    新築するにあたり、建築条件無しの分譲地を購入しました。 建物は別の所で建てます。 ローンはフラット35と変動金利に分ける事にしました。 最初の話では、土地代金全額を変動で借り、土地決済時にローンをスタートさせ、 建物代金はフラット35で建物決済時にローンをスタートするとの話でした。 ところがギリギリになって 「土地代金全額は融資できないので、足りない分は建物に当て、つなぎ融資となります。」 と連絡がありました。 詳しく言うと、、 土地金額は2000万なのに、その土地の評価価値では1500万までしか貸せないので 足りない500万は建物代金一時金として土地決済時におり、つなぎ融資になるという事です。 土地を高く買ってしまったという事になるのですか? つなぎ融資だと金利が高くて、500万を半年借りて8万近くの金利を払う事になります。 他に何かいい方法はないでしょうか?アドバイスを下さい。来月の初旬に土地決済です。 分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • つなぎ融資について教えて下さい。

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付で購入しました。 土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが 担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな? と色々調べていて思いました。 私が思うつなぎ融資とは 住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため つなぎ融資がある。 そしてつなぎ融資の方法は 土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資) 土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう ってことでしょうか? 自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、 800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか? ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら それだけ買主は損をしていくってことでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 土地と建物のローンの組み方について

    良い土地がみつかり、仮審査用の建物の見積もりもだしてもらい、80%以下のローンですみそうです。 仲介の会社に、土地と建物は別々のローンを組むことになると言われました。建物は「県民共済」で建てようと思い「県民共済ローン」という商品を扱っている提携先の銀行を使用すると1%金利が引かれます。同じ銀行と仲介会社が取引があり、土地も1%引きになると言ってました。 計算するとうまく組まないと繰り上げ返済の手数料が2倍になるのでは?と思いました。 できるなら、土地と建物1本のローンにしたいと思っています(できるだけ低金利で…)。 財形もやっているので、たまたま財住金のHP(http://www.zaijukin.co.jp/)をみるとフラット35をとりあつかっており、つなぎ融資利用で、土地の購入代金支払い時と建物の中間金支払い時に利用できると書いてありました。 最長で1年と書いてあるので、ひょっとしてフラット35でいけるのかな?と思いました。 明日また電話できいてみようと思うですが、フラット35で土地からの購入って可能なんでしょうか?長期固定なので、できればフラットを使いたいのですが・・・。 他にも良い方法があれば、教えてください。

  • 住宅ローン…融資希望の銀行につなぎローンがありません。

    いつも質問させていただいております。 現在、新築を計画中。 借入金額は2000万円を予定しています。 今、融資を検討しているのは S生銀行の長期固定金利35年です。 フラット35より借入れに際する諸経費が少ないので 候補にあがりました。 しかし、S生銀行の融資は 新築が完成した後に融資を受けられるとのこと。 それでは 新築途中に発生する中間払い(って言うのでしょうか?)が支払えません。 「当行ではつなぎローンはありません。 建築途中に発生する中間払いなどの資金は他行でお借りください」との回答でした。 私はS銀行での借入れ1本にしたかったので 状況に悩んでおります。 ちなみにフラット35も完成後の融資…と知りました。 完成後融資ってけっこうあるんですね…勉強不足でした。 完成後融資を利用された方々は 中間払いの資金をどのように調達しているのでしょうか? ちなみに手元にあった現金は 土地購入に使いました。 土地は現金で、建物はローンで…という計画です。 アドバイスいただけたら幸いです。 不足している情報は、ご指摘があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • フラット35 全宅住宅ローンかSBIモーゲージか銀行か 

    現在、建築条件付土地を購入し終えて家を建てる打ち合わせ中です。 フラット35を使用する予定ですが、私のメインバンクであるり○な銀行はすでに金利2.8%(融資手数料2.1%外枠の場合)に届く勢いであることから、もっと安めのSBIモーゲージにしようかと考えておりました。 しかし、ここで全宅住宅ローン(宅建取引業協会がつくったローン会社)というのが見つかり、なんと金利もSBIとほぼ同じ。取引している不動産屋さんが加入していれば手続きは楽(かな?) それとも、最近銀行でも出ている長期固定ローンなら すぐに融資もおりるし、融資実行時の金利を適用するフラット35より得する(のでは?) 私見で構いません。 みなさんならどれを選ぶでしょうか。参考にさせてください。