• ベストアンサー

NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

クレジットカード会社の問い合わせ窓口が 0570-0xxxxxであれば、そこへ通話した料金になるかと思います。 テレゴング・テレドームは電話番号が( 0180-xxxxxx )ですね。(NTT回線であれば、特別なサービス加入ナシで利用できます。CHOKKAなどのNTT以外の固定電話会社を利用されている場合は使えない場合があるようです。) 携帯電話向け通話には、KDDIも 0077 でサービスをしています。(NTT西日本( 0039 )と比べて同額~安いようです)

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/myline_waribiki/0077keitai/index.html
kumakuma1968
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりおっしゃるとおり、クレジットカード会社の窓口のナビダイヤルでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.4

No2です。 No1さんとNO3さんの回答について、補足させて頂きます。 まず、No1さんの回答ですが、0036は東日本の識別番号です。コミュニケーションズは0033になります。 この場合、(自分)固定電話→(相手)携帯電話の通話でコミュニケーションズ分の通話料金となります。 NO3さんの場合ですが、マイラインで県外をKDDIにしている場合は、通話料金はKDDIから請求されます。確かにテレゴング等のサービスに加入する事は可能ですが、サービスが適用される通話がなくサービス料金だけ支払うハメになります。 いづれにしましても、二箇所から請求がくるのはおかしいので、キャリアに確認した方が間違いありません。原因がわかったら教えてください。

kumakuma1968
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今日NTTコミュニケーションズから該当の通話先の明細が届きました。 通話先はクレジットカードのナビダイヤルでした。 原因がわかってスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.3

テレゴング、テレドーム、ナビダイヤル(0570-0xxxxx)等をつかっていませんか? これらはNTTコミュニケーションズのサービスであり、こちらを利用された場合には「NTTコミュニケーションズご利用分」の請求となります。

参考URL:
https://faq.coden.ntt.com/support/CQFAA_FAQ.asp?faqno=WM-00693
kumakuma1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあったのですね。 テレゴング、テレドームは利用した覚えはないのですが、ナビダイヤルはもしかしたら クレジットカードの窓口に電話したのがそうだったのかもしれません。

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.2

私は、東日本に住んでいますが、NTTの116は土曜日もやっています。 西日本はやっていないのでしょうかね。 いづれにしても、NTTとKDDIに確認するしかないと思いますので、営業日を待ちましょう。口座引き落としまでには、まだ時間あるでしょうから。 マイラインですが、3種類あるのご存知ですか? 市内 県内市内 県外 NTTコミュニケーションズは、県外のキャリアです。

kumakuma1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はKDDIから請求の来た市外通話というのは、通話先が大阪なのです。(私は名古屋市に住んでいます) マイラインは、どの通話もKDDIということで登録しています。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

固定電話から携帯電話へかける際に、0036とか安くなるという番号を使いませんでしたか?もしそうならそれだと思います。

kumakuma1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の電話から携帯にかける際には必ず「0039」を付けてダイヤルしているのですが、 携帯への通話料金は「NTT西日本の使用料」の請求のほうにあるんです。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか?

    NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか? KDDIのひかりOneにして、電話もNTTからKDDIに変更いたしました。 しかしまだNTTから2047円銀行引き落としされております。これは何でしょうか? KDDIからは基本料金500円と通話料が請求されているのですが、このNTTからの請求が何なのか分かりません。ご存知の方、教えて頂けますか?

  • NTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

    電話料金の件です。 会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか? 他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTコミュニケーションズの通話料について

    157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円 県外は一律3分8円と聞きましたが (コミュニケーションズ料金だからだそうです) それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました 昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで 固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした 実際の料金システム教えて下さい あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに どうなってるのでしょうか? *光とかADSLと併用してません 面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

  • YAHOO!BBとNTTコミュニケーションズとNTT西日本について

    先月、引越しのため電話機を購入する際に、YAHOO!BBに加入しました。 そこでよく分からないので質問です。 先日、NTTコミュニケーションズより電話がありました。 内容とそれに対しての疑問は以下の通りです。 ■この度はNTTコミュニケーションズをご利用頂きましてありがとうございます。(これはYAHOO!BBから連絡が行ったのですか?) ■プラチナラインに申し込めば(無料)現在の通話料より安くなります。  県内3分8円 県外3分15円 県外と国際はすでに登録済みです。  マイラインに登録すれば県内も割引されます。  手続き費用に840円必要ですが、千円分の商品券をお送りします。  (よく分かりませんが、NTT西日本の分をNTTコミュニケーションズで 1本にまとめた方がお得です。と言われたと思います。これは本当で しょうか?また、県外と国際はすでに登録済みと言われましたが、な ぜ登録されているのでしょうか?) ■後日、書類を郵送するので、内容を確認後、捺印だけして返送して下 さい。(それから数日後、書類が届きました。よく分からないのでど うしようか悩んでいたら、さきほどまた同じ人から内容は確認して頂 けたでしょうか?と電話がありました。まだ主人に見せていませんと 話すと、確認できましたらご返送下さいと言われました。書類が届い てから1週間もたっていないと思います。催促が早くないですか?) 後、疑問に思うのは、NTT西日本から先月分の請求書の内訳に、NTT西日本利用分、NTTコミュニケーションズ利用分とありました。西日本は普通の家の電話料金で、コミュニケーションズはYHOOのネット回線の分ですか?だとすれば、請求は3通りあるのですか? それと、コミュニケーションズの請求分はこうやって、西日本が統括して請求してくるのですか?コミュニケーションズからは請求書は来ないですか? それと、YAHOO!BBの申込書でマイラインお申し込み欄というのがあり、ソフトバンクテレコム以外を希望する場合のみ( )内に電話会社をご記入下さいとあり、そこには店員の方が市内通話・同一県内の市外通話・県外への通話・国際通話すべてにNTTと書かれましたが、これはNTT西日本のことでしょうか?だとすれば、コミュニケーションズの方はこれをすべてコミュニケーションズに1本化して下さいと言っているのでしょうか? 申込書の隅のほうに小さく『お客様がマイラン・マイラインプラスを登録された場合の登録内容及び解約された場合の解約内容を東日本・西日本電信電話株式会社からマイライン・マイラインプラスの登録先の電話会社へ通知することをご了承下さい。』と書いてありますが、東日本・西日本電信電話株式会社とはNTT西日本のことでしょうか?私の感覚ではコミュニケーションズにマイラインプラスを登録し、西日本のマイラインを解約と思っていたのですが、西日本がどこへ通知するのでしょうか? 最終的に、本当に捺印して返送した方がいいのでしょうか? あまり料金も変わらないのに、請求書が増えるとしたら嫌です。 考えれば考えるほどごちゃごちゃしてしまうので、質問させて頂きました。沢山の質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • 電話料金、多く払っているのでしょうか?

    素人で申し訳ありません。 まだ、"マイライン"よくわからなくて・・・ 携帯がauのため、マイラインをKDDIに加入しました。 しかし、PCを購入する際、ブロバイダー・ISDNを一緒に申し込むと安くなる(Bフレッツ)・・・という事で、NTTコミュニケーションズに申し込みをしました。 現在、1:自宅の電話の請求、2:NTTコミュニケーションズ、3:KDDIと、3箇所から請求がきます。 NTTコミュニケーションズ=マイラインと考えて、KDDIは解約したほうがいいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか? わかりにくい文章で、ごめんなさい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズについて

    現在家の電話はKDDIメタルプラスに入っています。 請求書を見るとNTTコミュニケーションズ接続通話料 と書かれており、金額が発生しています。 この意味がよく分りません。 心当たりは?と考えてみたら 少し前に電話をかける相手先の電話が IP電話だった気がします。 そのIP電話もどこのかは全然分かりません。 こういう場合、KDDIに確認する事は可能なんでしょうか。

  • NTTコミュニケーションズ

    半年ほど前に引越し、新しい電話番号になりました。 以前よりヤフーBBで、BBフォンです。現在もそうです。引越し直後より、NTTの電話の明細にNTTコミュニケーションズの料金が月に500円程度あります。ちなみに家族全員県外に電話したことはありません。不審に思い、通話明細を問い合わせたところ、通話先はすべて、埼玉県の市外局番からはじまるところでした。もちろんかけたことのない番号です。しかもすべて通話時間が7.5秒間です。これはいったいどういうことでしょう?ヤフーのADSLが関係しているのでしょうか?ちなみに、マイライン登録はしておりません。よろしくお願いいたします。

  • 突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

    突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

  • フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

    フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。