• ベストアンサー

新しい電話サービスのメリット・デメリット

私の家では、今現在NTTの普通の電話回線を利用した 電話サービスを受けています(電話加入権があります)。 マイラインのサービスが始まった際に、 市外と国際はKDDIのマイラインを選択しました。  先日KDDIから電話がかかってきて、 「KDDIメタルプラス」に加入することになってしまいました(母の対応でした)。 母はよくわからずに返事をしてしまったそうで、 新しいサービスの実態がわからなく、不安だといっています。 私が調べてみたところでは、新しい電話サービスに加入することの ・メリット 基本料金・通話料金が安くなる デメリット ・プロバイダはKDDIのみ ・電話帳がもらえなくなる(ほしければ購入しなければならない) ・かけられない番号が存在する といったところなのですが、その他、メリット、デメリットはあるんでしょうか。 わかる方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

デメリット ネット回線が通信できないと電話の送受信が出来ない。 停電時には全く使えない。 NTTがやっている各種サービスが使えない 116,104,177等 なお、大抵このたぐいはKDDI代理店が掛けてきます。KDDIはあまり一般相手には無差別電話はしませんね。 無いとは言いません。

chinu056
質問者

お礼

ありがとうございます。 デメリットのほうが多そうですね・・・。 やはり解約ですね。 代理店とKDDIは違うんですか? なんとなく代理店もKDDIの組織の一部のように感じてしまいます・・・。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ここで何方かが両者の比較出していましたが,やはりNTTの方がいいという事でした. 解約された方がいいと思いますよ.

chinu056
質問者

お礼

ありがとうございます。 その質問は参照できませんでしたが、 やはり解約の方向で考えています。 セールスかけてくる=そうしなきゃ契約取れない (申し込みがあまりない) ってことかもしれないですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 このようなセールスって、こういう人たちをターゲットに活躍しているんでしょうね。 下手な鉄砲数打ちゃ当たるとはよく言ったものです。 心配であれば、全部をNTT系列に一旦戻してみるのもよいと思います。 詳しい事はわかりませんが、ADSLとか使えなくなるような場合もあるみたいですから…。 もうどこの会社を使っても、電話代はそんなに変わりません。 NTTのひかり電話は日本全国8.4円の統一料金ですから、これが普及すれば他の会社は無くなってしまうでしょう。 私的には、そのような強引なセールスをするような会社のサービスは即解約です。 でわ!

chinu056
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこういうセールスは あまりよくわかってない人を狙うんですね。 料金もあまり変わらないということでしたので、 解約の連絡をしたいと思います。