• ベストアンサー

メタルプラス?

KDDIのメタルプラス(電話とプロバイダ)にすると、NTTから切り替えなどと書いてありますが、今まで電話会社として使っていたNTTからKDDIに切り替えるということなんでしょうか? そうなるとNTTからは一切請求が来ず、プロバイダも電話の基本料金も通話料も全てKDDIからということになるんでしょうか? メタルプラスの仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。 メタルプラスにしたらどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.5

メリットは安くなることと料金請求がKDDIに一本化されること。 デメリットは 1.一部ダイヤルへは掛けられなくなる  0120、0570などは相手先の契約状況による  ダイヤルQ2などNTTサービスは全滅  詳細は参考URL 2.ADSLは「メタルプラスネットDION ADSL」しか使えなくなる  逆に他社ADSLやマンション光サービス(VDSLタイプ)などに加入しているとメタルプラスにはできない 3.故障時対応などが遅くなる可能性がある  これは具体的にどの程度かは故障してみないと分からない

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/riyou_fuka.html
snoopy1110
質問者

お礼

0120のフリーダイヤルも使えなくなるのは困りますね・・・。 参考URLで確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

デメリット ハロー・ページに番号が載らなくなる。 113・104が利用できない。 外線方面(市内ケーブル)故障時KDDI経由でNTTに手配するので回復に時間がかかる。 通話は携帯電話を主に使うのであれば問題ないですね。

snoopy1110
質問者

お礼

電話帳に載せるのはイヤでずっと断っていたので、記載されなくなるのはむしろ助かります^^。 NTTサービスが使えないのは意外でした。 ありがとうございました。

• bure
回答No.3

KDDIのメタルプラス利用してます。 理由は固定電話の基本料金の安さです。 切り替えの工事も基地内でするので自宅での工事はありませんが、工事代金2000円と日割りの基本料金が最後にNTTから請求がありました(自分の場合)。後の使用料、基本料金総てKDDIのみの請求になります。 当然プロバイダーはDIONです、携帯がau使用なら「まとめて請求」にすればさらに割引もあります。電話(固定)代も県内ならどこへかけても3分8.4円(だったかな) 電話番号もそのままです、113,116とか一部のフリーダイヤルが使えないと言う制約もありますが110,119等は今まで通り使えますので不便は感じてないです。

snoopy1110
質問者

お礼

NTTのサービスが使えなくなるのは初耳でした。 既に契約しており、メタルプラスを使ってます。 NTTからの工事代がかかるのも知りませんでした。 確認してみます。 ありがとうございました。

• yuna8888
回答No.2

メリットは基本料、通話料がNTTのときより安くなります。 プロバイダはDIONになります。 でも今はNTTも光通信にすれば電話の基本料金が安くなるようです。まぁ価格競争ですからね。

snoopy1110
質問者

お礼

基本料が安くなるのは本当だったんですね。 プロバイダ以前DION使ってたんですが、また出戻りになりました^^;。 光通信対応のマンションではないので、メタルプラスで十分です。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

全てKDDIからの請求となります。 現在の番号はそのままです。 NTTの権利はお休みとの案内が来ます。 参考 http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html

snoopy1110
質問者

お礼

全て請求が一括になるのが便利で加入しました。 NTTの権利お休みになるんですね。 ありがとうございました。