• ベストアンサー

電話料金がFAXリース付きでさらに安くなる?

小さい自営業の店です。 この前、新しいFAX兼コピー機が来ていて社長に聞いてみると、 FAXはただで、更に電話の通話料が安くなるとのこと?。 そして、今日カード会社(大手)からFAXのリースの通知表が来ていました(会社の口座から引き落とし)。 13000円の72回払いとあり、 原則として途中解約は出来ないとありました。 しかもリースなので、返さなければなりません。 FAX自体はネットで検索したら16~32万円くらいでした(購入の値段です)。 そこで、契約書を見せてもらったら、 今日通知表が来ていたように 13000円の72回払いの契約書がカード会社を通しのもののみ。 社長が言うには、固定電話2回線(通話用・FAX用)と社長の携帯電話合わして30000/月くらいだったのが、 25000/月になり、尚且つFAXリース料は無料になっていると言い張るんです。 しかも安くなる際に切り替わるから、 その時に多少掛かると言うんですが、その値段もはっきりしないんです。 何より、それについての契約書が全くないんですが、 そんなことってあるのでしょうか?。 何か、基本料金が1本化するとか。 このままだと、電話料金は全く安くならなくて、 ただ、法外なFAXリース料金を払うだけって思えるんですが。 ちゃんとお得なお知らせがくるんでしょうか?。 また、社長の聞いたのと違っていた場合、 それを理由に違約金をカード会社に支払わずに解約することができるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

(FAX本体のリース料金もさることながら)回線がどういう仕組みで安くなるかがポイントかもしれませんね。 契約相手は、通信会社の代理店でもあるのでしょうか? もう一度、回線の安くなる仕組を含めて、契約内容を説明してくれ・・・とお願いするのが良いように思います。 (社長も「もう一度話を聞く」ということであれば、そう「イヤ」とはいわないような気も・・・) その説明がおかしい/納得いかなかった という時点で、次のステップ(解約/誠意ある話し合いによる先方の譲歩/その他の解決手段)に進めばいいのではないでしょうか?

skyclear
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、社長が「俺に任せとけ」の一点張りなので、 相談させていただきました。 やはり契約会社からキチンと話しを聞くのがベストですよね。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

うーんまあ十中八九やられてますね。 72回は長すぎです。普通は長くても5年=60回でしょう。それにそもそもリースやレンタルでは回ではなく期間で契約するものです。その契約は単なる72回払いの分割払いではありませんか? FAXが故障したら普通はリース会社(FAXの所有者)に言いますが、その契約では誰に言えば良いのですか?そのあたりが契約書になければ単なる分割払いですね。

skyclear
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 そう単なる分割払いですよね。 しかも6年も…。 お答えありがとうございます。