• ベストアンサー

光電話設置時のリース料金

法人ですが、コストダウンの提案を取引してる○○商会にしておりました。 比較表を示されリースは高くなるが回線使用料が安くなるプランを提示されました。(光電話)トータルでコスト面で月々の経費が減るという事で契約をしたのですが契約後に2年後に現在のリースが切れて継続して使用する方がいいとわかりました。(リース代完了後継続は月額の料金で1年使用できる) 新しい契約のリース代は6年*15000円で100万円になりました。 契約時はリース代の説明もなく私は単純に月々の支払いが減ればという 浅はかな考えて判子を押してしまいました。 もちろん自分が一番悪いのですが説明しない○○商会に非はないのでしょうか?その後リース代の内訳を要請すると前回のリース代に100万円引いた 金額が電話の主装置の金額だといわれました。ぴったし100万円なんて おかしいですよね?どう考えても100万円の契約をさせる為に騙されたとしか思えません。私の中ではリース代はいつか終わる基本料金のように考えていたのですが(もちろん間違っていましたが)どう考えても主装置が前回のリースの残を引いた70万になるとは思いません。 もちろん工事費などもかかるのでその中に含まれてると思いますが 妥当な金額かどうかわかりません。もし主装置の定価を調べ妥当性がなければ詐欺などで訴えられますか?こちらから光電話にしたいなどと 言ってないのですがあちらの提案で光にすると安いと言うことでしました。ふたをあければ光の主装置に70万かかりますという事でした。 リース代の内訳の説明は一切ありませんでした。 ご教授願います。

• uusan
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>契約書にリース代金の内訳はありませんでした。 これはおかしくいですよね。 私の場合は、リース契約時に、リース会社の確認する担当者が 同席して、3社で契約書の内容を確認しましたよ。 法律的に考えると、錯誤(民法95条)による無効や民法上の詐欺 (民法96条)による契約の取り消しを主張できる余地はあると 思いますが、その証拠などを集めて、提訴して...となると、 弁護士費用などとても多額の出費になると思います。 リースの解約については下記のHPも参考に見てください。 http://homepage3.nifty.com/office/riisu.html http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/chushokigyosodan/20040617rease.html

uusan
質問者

お礼

参考サイト確認いたしました。 泣き寝入りするしかないですね・・・ あきらめます。 社長に確認を取って契約したのですが 全責任を負わされ減給処分にされました。 評価も下がり最悪の状況になっておりますが 仕方がないですね。自業自得です。勉強になりました。 ご丁寧に2回も回答いただき大変感謝しております。 以後、充分に気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんか明確な話が出ていないような気がしています。 実際に、○○商会とリースの契約書を結ばれた訳ですよね? その契約書には、リース代金に対する内訳のようなことは書かれて いないのでしょうか? 騙されたと言うより、プランを提示された時に、計算をしてその 内容を確認していれば判ることでもあった訳ですよね? プランを提示された時には、とても安い内容になっていて、実際の リース契約時の内容と異なるのであれば、騙していると言えると 思いますが、その点はいかがなんでしょうか? 異ならないのであれば、その時点でプラン内容に対しての事前の 下調べが足りなかったという事ではないでしょうか。 リースだと、物価の定価より高い支払いになりますよね。 リース会社が固定資産に計上している訳ですし、そういう経費を 含んだ金額ではないのですか? なので、定価を調べてそれより高いから詐欺ということは成り立た ないと思いますよ。 リースにはメリットもデメリットもありますよね。 確かに、後でわかるとヤラレタ!って感じになったり、あの時は こう思っていたということもあると思いますが、そういう事を 軽減するために契約書を結ばれている訳ではないのですか? 提案しているプラン通りのリース契約を結ばれていれば、騙した ということを明確に判断するのは難しいと思います。

uusan
質問者

お礼

おっしゃる通りで契約時にこちらが認識不足が原因で内容をよく理解せず契約してしまいました。契約書にリース代金の内訳はありませんでした。契約は済んでますのでどうする事もできないのですが納得したいのでリースの内訳を提示してくれと担当者に要請したら手書きで100からリーズ残が主装置というずさんな返答でした。主装置が70万近くするのはおかしいというと工事費20万、主装置50万と書き直して送ってきました。おっしゃるとおり下調べが足りなかったこちらのミスなのであきらめます。勉強になりました。早々のご回答誠にありがとうございます。

• k-ayako
回答No.1

○○商会っていののはダジャレCMのところですか? それとも普通の人は知らないような小さな事務機器屋さんですか? 相手が例の大手の会社なら直接、担当エリアの営業所にクレーム入れれば済むだけの話だと思いますよ。契約交わしているとはいえ、説明不足でこっちが不安になっているのは事実ですからね。 契約したのがいつだかわからないけどまだ機器の設置もしていないんですよね? あと普段から取り引きはあるのですか?それともまったくない? ウチも飛び込みでよくリースの営業来るけど、担当通せっていつも追い返しちゃいます。 担当いるならそっちに話を通してキャンセルするのが確実。 担当いなくて始めての契約だとすればクレーマー覚悟で契約取り消しを主張してもいいと思います。 ただ契約しているということはこっちも納得しているということで法的にこっちが保護される理由はありません。説明不足といっても法人同士の契約で不明な点があるのに契約するというのはこっちが悪い。(それとも契約書にリースという言葉がなかったのかな?) で、結局のところ、月々の支払いが抑えられるっていうのはウソだってってことですよね?リースが上乗せされて「結局高いじゃん」ってことですよね?話の通り月々の支払いが減るのに「なんかおかしい」って思っているのではないですよね?

uusan
質問者

お礼

契約も交わして機械の設置も済んでます。 普段から取引のあるところです。会社の複合機やPCの半分くらいは 大手の○○商会でやってます。ダジャレのCMやってるところです。 たのめーるのところです。 リース代はあがるけど回線使用料が減るからお得ですというプランでした。トータル(回線使用料+リース代)で月々の支払が安くなるということです。 前回の契約と比べてトータルで月々の支払は安くなるのですが長い目でみると前回のリース完了するまで契約しておけば安かったということです。 リース代があがるのは解っていたのですが、前回のリースを完了までしてればもっとコスト削減になることに気がつきませんでした。リース完了後は再リース代が1ヶ月のリース代(13000円)で1年使えるそうです。 コストダウンの提案をお願いしてたのに結局コストダウンにならなくて 騙されたと感じてます。リース代の内訳と再リースの2点を説明して もらっていたらこの契約はしてませんでした。 もちろん、そこまで考えなかったこちらに落ち度があるのはわかってますが・・・悔しい気持ちで一杯です。 解りやすいご説明いただきありがとうございます。 またこの件に対してご意見がございましたら是非お聞かせください。