• ベストアンサー

光電話設置時のリース料金

法人ですが、コストダウンの提案を取引してる○○商会にしておりました。 比較表を示されリースは高くなるが回線使用料が安くなるプランを提示されました。(光電話)トータルでコスト面で月々の経費が減るという事で契約をしたのですが契約後に2年後に現在のリースが切れて継続して使用する方がいいとわかりました。(リース代完了後継続は月額の料金で1年使用できる) 新しい契約のリース代は6年*15000円で100万円になりました。 契約時はリース代の説明もなく私は単純に月々の支払いが減ればという 浅はかな考えて判子を押してしまいました。 もちろん自分が一番悪いのですが説明しない○○商会に非はないのでしょうか?その後リース代の内訳を要請すると前回のリース代に100万円引いた 金額が電話の主装置の金額だといわれました。ぴったし100万円なんて おかしいですよね?どう考えても100万円の契約をさせる為に騙されたとしか思えません。私の中ではリース代はいつか終わる基本料金のように考えていたのですが(もちろん間違っていましたが)どう考えても主装置が前回のリースの残を引いた70万になるとは思いません。 もちろん工事費などもかかるのでその中に含まれてると思いますが 妥当な金額かどうかわかりません。もし主装置の定価を調べ妥当性がなければ詐欺などで訴えられますか?こちらから光電話にしたいなどと 言ってないのですがあちらの提案で光にすると安いと言うことでしました。ふたをあければ光の主装置に70万かかりますという事でした。 リース代の内訳の説明は一切ありませんでした。 ご教授願います。

  • uusan
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>契約書にリース代金の内訳はありませんでした。 これはおかしくいですよね。 私の場合は、リース契約時に、リース会社の確認する担当者が 同席して、3社で契約書の内容を確認しましたよ。 法律的に考えると、錯誤(民法95条)による無効や民法上の詐欺 (民法96条)による契約の取り消しを主張できる余地はあると 思いますが、その証拠などを集めて、提訴して...となると、 弁護士費用などとても多額の出費になると思います。 リースの解約については下記のHPも参考に見てください。 http://homepage3.nifty.com/office/riisu.html http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/chushokigyosodan/20040617rease.html

uusan
質問者

お礼

参考サイト確認いたしました。 泣き寝入りするしかないですね・・・ あきらめます。 社長に確認を取って契約したのですが 全責任を負わされ減給処分にされました。 評価も下がり最悪の状況になっておりますが 仕方がないですね。自業自得です。勉強になりました。 ご丁寧に2回も回答いただき大変感謝しております。 以後、充分に気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんか明確な話が出ていないような気がしています。 実際に、○○商会とリースの契約書を結ばれた訳ですよね? その契約書には、リース代金に対する内訳のようなことは書かれて いないのでしょうか? 騙されたと言うより、プランを提示された時に、計算をしてその 内容を確認していれば判ることでもあった訳ですよね? プランを提示された時には、とても安い内容になっていて、実際の リース契約時の内容と異なるのであれば、騙していると言えると 思いますが、その点はいかがなんでしょうか? 異ならないのであれば、その時点でプラン内容に対しての事前の 下調べが足りなかったという事ではないでしょうか。 リースだと、物価の定価より高い支払いになりますよね。 リース会社が固定資産に計上している訳ですし、そういう経費を 含んだ金額ではないのですか? なので、定価を調べてそれより高いから詐欺ということは成り立た ないと思いますよ。 リースにはメリットもデメリットもありますよね。 確かに、後でわかるとヤラレタ!って感じになったり、あの時は こう思っていたということもあると思いますが、そういう事を 軽減するために契約書を結ばれている訳ではないのですか? 提案しているプラン通りのリース契約を結ばれていれば、騙した ということを明確に判断するのは難しいと思います。

uusan
質問者

お礼

おっしゃる通りで契約時にこちらが認識不足が原因で内容をよく理解せず契約してしまいました。契約書にリース代金の内訳はありませんでした。契約は済んでますのでどうする事もできないのですが納得したいのでリースの内訳を提示してくれと担当者に要請したら手書きで100からリーズ残が主装置というずさんな返答でした。主装置が70万近くするのはおかしいというと工事費20万、主装置50万と書き直して送ってきました。おっしゃるとおり下調べが足りなかったこちらのミスなのであきらめます。勉強になりました。早々のご回答誠にありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

○○商会っていののはダジャレCMのところですか? それとも普通の人は知らないような小さな事務機器屋さんですか? 相手が例の大手の会社なら直接、担当エリアの営業所にクレーム入れれば済むだけの話だと思いますよ。契約交わしているとはいえ、説明不足でこっちが不安になっているのは事実ですからね。 契約したのがいつだかわからないけどまだ機器の設置もしていないんですよね? あと普段から取り引きはあるのですか?それともまったくない? ウチも飛び込みでよくリースの営業来るけど、担当通せっていつも追い返しちゃいます。 担当いるならそっちに話を通してキャンセルするのが確実。 担当いなくて始めての契約だとすればクレーマー覚悟で契約取り消しを主張してもいいと思います。 ただ契約しているということはこっちも納得しているということで法的にこっちが保護される理由はありません。説明不足といっても法人同士の契約で不明な点があるのに契約するというのはこっちが悪い。(それとも契約書にリースという言葉がなかったのかな?) で、結局のところ、月々の支払いが抑えられるっていうのはウソだってってことですよね?リースが上乗せされて「結局高いじゃん」ってことですよね?話の通り月々の支払いが減るのに「なんかおかしい」って思っているのではないですよね?

uusan
質問者

お礼

契約も交わして機械の設置も済んでます。 普段から取引のあるところです。会社の複合機やPCの半分くらいは 大手の○○商会でやってます。ダジャレのCMやってるところです。 たのめーるのところです。 リース代はあがるけど回線使用料が減るからお得ですというプランでした。トータル(回線使用料+リース代)で月々の支払が安くなるということです。 前回の契約と比べてトータルで月々の支払は安くなるのですが長い目でみると前回のリース完了するまで契約しておけば安かったということです。 リース代があがるのは解っていたのですが、前回のリースを完了までしてればもっとコスト削減になることに気がつきませんでした。リース完了後は再リース代が1ヶ月のリース代(13000円)で1年使えるそうです。 コストダウンの提案をお願いしてたのに結局コストダウンにならなくて 騙されたと感じてます。リース代の内訳と再リースの2点を説明して もらっていたらこの契約はしてませんでした。 もちろん、そこまで考えなかったこちらに落ち度があるのはわかってますが・・・悔しい気持ちで一杯です。 解りやすいご説明いただきありがとうございます。 またこの件に対してご意見がございましたら是非お聞かせください。

関連するQ&A

  • 7年前の光プレミアム/光電話の工事 これって詐欺?

    7年前にISDNから光に変更しました。 まず、NTTが主たる工事を行い、ソリューションという会社が装置を設置しました。その際に主装置としてSaxa XT300が必要だと言われ、7年のリース(毎月3600 円)契約をしました。 そのリースがもうすぐ終了という時期になって、実はこの装置はビジネスフォンを使うための装置だという事がわかり、(うちはファミリーフォンです)ソリューションに説明を求めると、最初に電話に出た社員は「分からない」という回答でした。 契約時の担当者がまだ同じ支店に勤務していたのでその人に電話を繋いでもらい説明を求めると、「その当時はISDNから光に変更するにはSaxa の主装置がないとできなかった」と言われました。こちらは素人なので、そうか、そんなものかとその時は納得しましたが、本当にそうだったんでしょうか?  先日リース満了によってソリューションの社員が装置を引き取りに来ましたが、そのときにもう一度同じ質問をすると、申し訳なさそうに「すみません、他にやり方があったはずです」と言いました。30万円以上のお金を費やしたあとにもしそれが実は不要な装置だったとしたら悔しいです。お金を返してもらう事はできるでしょうか?

  • 電話リースで迷ってます(長文です)

    働いている会社の電話リースの件で質問ですが… 詳しいことがわからないので、素人質問で申し訳ございません。 現在、電話機3台あります。(コードレスなし) 外線が2つあり、1回線で電話とFAXと分けています。 FAX機はコピー機と兼用です。 会社のパソコンは、ケーブル回線を使っています。 私は事務をしているのですが、そのリース料が毎月約22000円なのです。 7年契約で、やっと3年経ちました。 そんな中、今日NTTの特約店と名乗る人が来て(確かに特約店)、 「リース料自体は高くなりますが、IP電話にしたりして、 全体的コスト(通話料・転送料などNTTに支払っている料金が安くなり、 社長のドコモ携帯料金の見直し等)は今より少しだけ安くなりそうです」 と、いろいろ細かく説明して行きました。 確かに、現在契約中のリース会社(というか、契約した会社)は、よくわからない会社で、 契約した会社と、リースしている会社と、取り付ける会社が全く違っていて、 電話機が故障した時に、どこに電話すればいいのか大変困った経験があります。 いわゆる、悪徳だったのかな、と思っていました。 今回の会社は、アフターケアがしっかりしているみたいですので、それは安心かなと思ってます。 また、7年リースでまだ3年しか経過していないのに、 「お金を払っている同じリース会社(クレディセ○ン)で借り換えすれば大丈夫」 と言っていました。そこがよく理解出来ていませんが…。 そして、結局計算してリース料を出してもらったら、26460円(月々)でした。 リース料自体、毎月約4500円高くなるわけですが、その差額が本当に得になっていくのか、 大変不安を感じています。 結局は、安くなるのではなく、トータルでは一緒の金額だと思っています。 電話機自体の機能としては、3台のうち1台は標準で録音機能が付いていたり、 迷惑電話対策付き、携帯電話のようなボタン配置、IP電話、など 今の電話機よりも断然使い勝手が良さそうです。 3台リースですと、この金額は妥当なのでしょうか? 7年リースの途中で借り換え?することは可能なのでしょうか? 同じ金額を払うんだったら、アフターサービスも万全なNTT特約店という しっかりした会社で契約した方が無難なのか… それとも、何か他の方法があれば是非知恵をお貸し下さい。 今日契約書に印鑑押して欲しいみたいでしたが、さすがにもう少し考えてみますと契約はしていません。 素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 電話機のリース

    テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

  • ビジネスフォンのリース料金相場について

    ずっと同じ代理店からのリースでビジネスフォンを利用しています。 今年6年リースの3年目を迎えたのですが、その代理店から、7年のリース契約を結びなおせば工事料金・機種変更料金など無しで新しい機種に変えられるとの提案がありました。 月額はこれまでとそれほど変わらない「13,000円/月」程度なのですが、せっかく3年経ったのにまた7年の契約を同じ代理店と結ぶことに懸念を抱いています。 そこで質問なのですが、「アナログ電話機3台+インターフォン2台」で月13,000円(7年契約)という金額は妥当でしょうか?皆さんどれくらい払っていますか? もし高いようであれば、あと3年の契約終了を待って他の業者からも見積もりを取って業者の変更を検討したいのですが・・・。

  • ビジネス電話機リースに関して質問です。

    ビジネス電話機リースに関して質問です。 今日、リース会社が来ました。 初回に電話機と主装置を買取したものらしいのですが、7年経つったの保守契約をしてくださいと言われました。 契約は前所長が結んだため、その辺がよくわかりません。 保守契約しないといけないのでしょうか? また明日、来るらしいの困っております。

  • 新リース会計基準での仕訳について教えてください

    私は飲食店の個人事業主で、青色申告予定の者です。 今年の7月に電光ディスプレイの看板について所有権移転ファイナンスリース契約をしました。 この契約の請求明細書を見ると、 契約額が468,000円、消費税が23,400円 契約額合計が491,400円と書いてありました。 リース期間は72ヶ月(6年)で月々6,825円の支払です。 そこで、契約をしたとき、月々の支払時、決算時について それぞれ仕訳がどうなるかを教えてください。 また、勘定科目があってるかを教えてください。 ちなみに、元金と利息の内訳は書いていませんでした。 私が今考えている仕訳は以下のとおりです。 [契約時] 契約日 備品 491,400 /長期未払金 491,400 ※備品ではなく機械装置またはリース資産とするべきでしょうか?  また、長期未払金ではなくリース債務とするべきでしょうか? [月々の支払時] 支払日 長期未払金 6,825 /普通預金 6,825 [決算時] 12/31 減価償却費 40,950 /備品 40,950 ※計算は491,400÷6年×12分の6(7月~12月分)=40,950  として計算しているのですが、これでよいのでしょうか? 長くなりましたが、分かる方がいればどうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 悪質電話リースについて

    (長文、すみません)祖父の自宅兼店舗用の電話ですが、おととし、「アナログ回線は使えなくなる」と営業の人に言われ、84回のリース契約をしました。契約当時ADSL回線を使っていたのですが3ヶ月位してADSLをやめたら機器が使えなくなり、「デジタル用の電話に変えるには10万円くらいかかる」と言われたのでしかたなく市販の電話を購入して使っています。 ADSL用の機器は使っていないのにリース料を払っていたのですが、先日、↓の記事を見つけました。 <経済産業省は6日、「今の電話機は使えなくなる」「電話代が安くなる」などと虚偽の説明を行い、電話機を高額でリースする「悪質電話リース」が急増しているとして、取り締まり対象にすると発表した。これにより悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し、払った料金の返還を受けられるようになる。  同省は、特定商取引法の通達を改正、事業者名で契約していても主として個人・家庭用に電話を使用している場合、同法の適用対象とした> 早速、消費生活センターに問い合わせましたが「法人契約の相談は受けられない」と言われました。どこに相談したらいいでしょうか。できれば弁護士さんとかでなく、無料相談できるところがいいのですが…。よろしくお願いします。

  • リース契約

    サービス業を営んでいる法人の役員です。知人の紹介で電話設備のリース契約をしましたが電話機の不具合が多く使用できない電話機もあり、販社が使用できない電話機は交換しましたが、契約した電話機より単価の安いものに交換し、差額を返金すると言ったので「電話機の差額だけではなくリース料率も返金するよう」話したところ(この時点でリース料率が何%か知りませんでした)解約するかどうか早急に回答するよう言われ、不審に思いリース会社にリース料率を問い合わせた所、曖昧な事しか言わず何とか聞き出して文書で回答をもらいましたが、販社の見積り金額とリース会社のリース料率+分からない金額が上乗せされていた事が判明し、現在販社とリース会社に差額の説明をする用、内容証明を送っていて回答待ちです。こちらとしては電話機不具合による損害賠償請求と見積り金額とリース料率と上乗せされた金額が説明がない儘、引き落とされた事は偽装による詐欺にあたると思うのですが、告訴できるでしょうか?契約書は月々のリース料のみで、リース会社の明細は上乗せされた金額です。リース会社と販社は契約を取り消すと言っていますが、取り消す事は損害賠償請求も出来なくなると思い契約解除の書類を要求しています。

  • FAX機のリースについて

    契約時に私がいなかったこともあり、詳しく説明できないので分かりづらいと思うんですが。 私の両親が7年前くらいに友人に進められて70万くらいのFAX機をリースで買ったみたいです。電話機もセットです。契約書はありません。現在、毎月9千円を2口払ってます。項目は主装置とFAXになってます。普通に考えると払い終わってるはずなんですが、未だに払い続けています。 そもそも私はリースのことがよく分からなくて…払い終わったら自分のものになるんですか?それとも毎月公共料金のように使用料をとられるのですか?FAX使用料金みたいな… リースについても詳しく教えてください。 また去年の話ですが、そのFAXの契約先が倒産?したらしく、新しいFAX機に交換することになりました。会社が潰れたことにより故障などしても修理ができなくなるので、新しいものに変えるという内容でした。会社側の都合なので新たに費用はかからないとのことでした。 しかし、今日請求書が届いていて、いつもの9千円の2口と、新たに1万6千円の請求書がきていました。電話で確認したところ、9千円の1つは今月で支払い終了。ですが、結局残りの2つは今後も支払うようで…そしたら支払い金額増えてますよね?というか、いつまで払い続けるようなの?両親も無知なまま契約してしまったので… こんな雑な説明では分かりづらいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。またこのような相談はどこにすればいいんでしょうか?それも一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • リースについて

    私の勤めている法人では公用車を昔から購入ではなくリース契約しております。 しかし、この度「何でリースなんだ?」「再リース再リースとしていくなら購入した方が安いだろ?」とドクターから言われました。 色々説明しても納得してもらえずその事ばかり言われるのです… どなたか下記の条件での、購入・リース時の年間かかるおおまかな費用(内訳と合計)とメリット・デメリットをご説明頂けないでしょうか? 排気量:2000cc 定価:3,500,000円 リース期間:5年リース(月額43000円/税込み) 宜しくお願い致します。