• 締切済み

悪質電話リースについて

(長文、すみません)祖父の自宅兼店舗用の電話ですが、おととし、「アナログ回線は使えなくなる」と営業の人に言われ、84回のリース契約をしました。契約当時ADSL回線を使っていたのですが3ヶ月位してADSLをやめたら機器が使えなくなり、「デジタル用の電話に変えるには10万円くらいかかる」と言われたのでしかたなく市販の電話を購入して使っています。 ADSL用の機器は使っていないのにリース料を払っていたのですが、先日、↓の記事を見つけました。 <経済産業省は6日、「今の電話機は使えなくなる」「電話代が安くなる」などと虚偽の説明を行い、電話機を高額でリースする「悪質電話リース」が急増しているとして、取り締まり対象にすると発表した。これにより悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し、払った料金の返還を受けられるようになる。  同省は、特定商取引法の通達を改正、事業者名で契約していても主として個人・家庭用に電話を使用している場合、同法の適用対象とした> 早速、消費生活センターに問い合わせましたが「法人契約の相談は受けられない」と言われました。どこに相談したらいいでしょうか。できれば弁護士さんとかでなく、無料相談できるところがいいのですが…。よろしくお願いします。

• mix5
  • お礼率76% (201/263)

みんなの回答

• hanalove
回答No.4

電話機リースの通達は事業者にもクーリングオフなどの特商法が 適用になるという直接的なものではありません。 あくまでも実体が事業者か?個人か?を見ようというものです。 ですから主に 設置場所 回線数 利用頻度、回数 費用の支払元 などで総合的にみて営業用か個人用かを見ることになります。 このことで個人利用であるということが「主であれ」ば 特商法に基づくクーリングオフ主張なども できるでしょう。 あとは相談先ですが、市役所等の市民相談や 各地の経済産業局でも相談部署もできました。 ネット上などでも http://www.coolingoff.jp/denwalease.htm http://www.coolingakutoku.com/text/lease.html http://tohyama.boo.jp/jigyou_coolingoff.html などで行政書士の無料相談などもあるようです。 メール無料相談などなので限度はあるでしょうが 目安にはなるでしょう。

noname#23881
noname#23881
回答No.3

郵便局や市区町村の無料法律相談で相談されるのは如何でしょうか? まず、お住まいの街の広報やHPで日程や予約方法が掲載されていると思いますので、それに従って日程を決められたら良いと思います。 相談時間は1回当たり20~30分程度ですので、事前に準備して行かれたら良いと思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.2

法人契約といってもどの程度のものなのでしょうか? 個人事業者ですか?法人登録されてます?自宅兼店舗とはどのくらいの規模ですか?回線は何回線契約されてます?電話代は経費で落としていますか?他にリース契約の経験はありますか? 今回の通達改正の効果がどこまでさかのぼるのかは分かりませんが、「事業者といっても個人事業主などは様々な取引に慣れているとは思えず、消費者を擁護するべき特定商取引法の適用除外に該当しない場合も多い。一概に契約者の名義で判断するのではなく、実態をみなさいよ」という感じのものです。 ぜひ、弁護士さんに相談してください。30分5000円くらいです。リース代よりは安いです。ネットでお住まいの地区の弁護士会を検索して適任と思われるかたを探すのもいいでしょう。うちの地方では社会福祉協議会で無料相談会を開いています。しっかり整理していきましょう。30分はかなり短いです。 今回の通達改正による効果が期待できなくても(特定商取引法の適用がなくても)、詐欺取り消しや錯誤無効があるかもしれません。ここの話だけではわかりません。 「どのように訪問?をうけ」「どのように説明をされ」「結果、このように思い」「契約に至った」「しかし、このようなところで錯誤(勘違い)があることに気付いた」「この勘違いは訪問販売業者のこのようなセールストークによってもたらされたものであり、この錯誤がなければ契約することはなかった」ということをできるだけ細かく思い出してくださいね。

• kazu-ya
回答No.1

ここで引用された記事は、「消費者」を対象にしています。 法人契約をしているのであれば、「事業者」ですね。 弁護士等の専門家に相談されるのであれば、当然ですが「事業者」らしく対価を支払って御相談ください。 そもそも、こんな話にだまされる方がおかしいです。 消費者であっても、同情できません。