• 締切済み

悪質電話リースについて

(長文、すみません)祖父の自宅兼店舗用の電話ですが、おととし、「アナログ回線は使えなくなる」と営業の人に言われ、84回のリース契約をしました。契約当時ADSL回線を使っていたのですが3ヶ月位してADSLをやめたら機器が使えなくなり、「デジタル用の電話に変えるには10万円くらいかかる」と言われたのでしかたなく市販の電話を購入して使っています。 ADSL用の機器は使っていないのにリース料を払っていたのですが、先日、↓の記事を見つけました。 <経済産業省は6日、「今の電話機は使えなくなる」「電話代が安くなる」などと虚偽の説明を行い、電話機を高額でリースする「悪質電話リース」が急増しているとして、取り締まり対象にすると発表した。これにより悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し、払った料金の返還を受けられるようになる。  同省は、特定商取引法の通達を改正、事業者名で契約していても主として個人・家庭用に電話を使用している場合、同法の適用対象とした> 早速、消費生活センターに問い合わせましたが「法人契約の相談は受けられない」と言われました。どこに相談したらいいでしょうか。できれば弁護士さんとかでなく、無料相談できるところがいいのですが…。よろしくお願いします。

  • mix5
  • お礼率76% (201/263)

みんなの回答

  • hanalove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

電話機リースの通達は事業者にもクーリングオフなどの特商法が 適用になるという直接的なものではありません。 あくまでも実体が事業者か?個人か?を見ようというものです。 ですから主に 設置場所 回線数 利用頻度、回数 費用の支払元 などで総合的にみて営業用か個人用かを見ることになります。 このことで個人利用であるということが「主であれ」ば 特商法に基づくクーリングオフ主張なども できるでしょう。 あとは相談先ですが、市役所等の市民相談や 各地の経済産業局でも相談部署もできました。 ネット上などでも http://www.coolingoff.jp/denwalease.htm http://www.coolingakutoku.com/text/lease.html http://tohyama.boo.jp/jigyou_coolingoff.html などで行政書士の無料相談などもあるようです。 メール無料相談などなので限度はあるでしょうが 目安にはなるでしょう。

noname#23881
noname#23881
回答No.3

郵便局や市区町村の無料法律相談で相談されるのは如何でしょうか? まず、お住まいの街の広報やHPで日程や予約方法が掲載されていると思いますので、それに従って日程を決められたら良いと思います。 相談時間は1回当たり20~30分程度ですので、事前に準備して行かれたら良いと思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.2

法人契約といってもどの程度のものなのでしょうか? 個人事業者ですか?法人登録されてます?自宅兼店舗とはどのくらいの規模ですか?回線は何回線契約されてます?電話代は経費で落としていますか?他にリース契約の経験はありますか? 今回の通達改正の効果がどこまでさかのぼるのかは分かりませんが、「事業者といっても個人事業主などは様々な取引に慣れているとは思えず、消費者を擁護するべき特定商取引法の適用除外に該当しない場合も多い。一概に契約者の名義で判断するのではなく、実態をみなさいよ」という感じのものです。 ぜひ、弁護士さんに相談してください。30分5000円くらいです。リース代よりは安いです。ネットでお住まいの地区の弁護士会を検索して適任と思われるかたを探すのもいいでしょう。うちの地方では社会福祉協議会で無料相談会を開いています。しっかり整理していきましょう。30分はかなり短いです。 今回の通達改正による効果が期待できなくても(特定商取引法の適用がなくても)、詐欺取り消しや錯誤無効があるかもしれません。ここの話だけではわかりません。 「どのように訪問?をうけ」「どのように説明をされ」「結果、このように思い」「契約に至った」「しかし、このようなところで錯誤(勘違い)があることに気付いた」「この勘違いは訪問販売業者のこのようなセールストークによってもたらされたものであり、この錯誤がなければ契約することはなかった」ということをできるだけ細かく思い出してくださいね。

  • kazu-ya
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

ここで引用された記事は、「消費者」を対象にしています。 法人契約をしているのであれば、「事業者」ですね。 弁護士等の専門家に相談されるのであれば、当然ですが「事業者」らしく対価を支払って御相談ください。 そもそも、こんな話にだまされる方がおかしいです。 消費者であっても、同情できません。

関連するQ&A

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。

  • 電話リースで迷ってます(長文です)

    働いている会社の電話リースの件で質問ですが… 詳しいことがわからないので、素人質問で申し訳ございません。 現在、電話機3台あります。(コードレスなし) 外線が2つあり、1回線で電話とFAXと分けています。 FAX機はコピー機と兼用です。 会社のパソコンは、ケーブル回線を使っています。 私は事務をしているのですが、そのリース料が毎月約22000円なのです。 7年契約で、やっと3年経ちました。 そんな中、今日NTTの特約店と名乗る人が来て(確かに特約店)、 「リース料自体は高くなりますが、IP電話にしたりして、 全体的コスト(通話料・転送料などNTTに支払っている料金が安くなり、 社長のドコモ携帯料金の見直し等)は今より少しだけ安くなりそうです」 と、いろいろ細かく説明して行きました。 確かに、現在契約中のリース会社(というか、契約した会社)は、よくわからない会社で、 契約した会社と、リースしている会社と、取り付ける会社が全く違っていて、 電話機が故障した時に、どこに電話すればいいのか大変困った経験があります。 いわゆる、悪徳だったのかな、と思っていました。 今回の会社は、アフターケアがしっかりしているみたいですので、それは安心かなと思ってます。 また、7年リースでまだ3年しか経過していないのに、 「お金を払っている同じリース会社(クレディセ○ン)で借り換えすれば大丈夫」 と言っていました。そこがよく理解出来ていませんが…。 そして、結局計算してリース料を出してもらったら、26460円(月々)でした。 リース料自体、毎月約4500円高くなるわけですが、その差額が本当に得になっていくのか、 大変不安を感じています。 結局は、安くなるのではなく、トータルでは一緒の金額だと思っています。 電話機自体の機能としては、3台のうち1台は標準で録音機能が付いていたり、 迷惑電話対策付き、携帯電話のようなボタン配置、IP電話、など 今の電話機よりも断然使い勝手が良さそうです。 3台リースですと、この金額は妥当なのでしょうか? 7年リースの途中で借り換え?することは可能なのでしょうか? 同じ金額を払うんだったら、アフターサービスも万全なNTT特約店という しっかりした会社で契約した方が無難なのか… それとも、何か他の方法があれば是非知恵をお貸し下さい。 今日契約書に印鑑押して欲しいみたいでしたが、さすがにもう少し考えてみますと契約はしていません。 素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • そそっかしい妹の電話リース契約を解除してやりたいのですが、なんとか改善の切り口を見つけられませんでしょうか。

     妹は従業員2人の衣料品店の社長で、私が相談を受けたのは、新しいビジネスホンのリース契約後から2ヶ月と20日過ぎた時でした。新しい電話も2台設置されていて、しっかり使用してまして、その時点で言うんです。【光ケーブルを入れると安くなりますと言われて契約したけど、リース料が2倍なんだよね!どうしたらいいかなぁ】それを聞いてがっかりしました。けっこう節約してきたのに。  ご説明しますと、この店は今までFaxとAdsl+IPホン(インターネット)とビジネスホン電話機2台を使ってました。 これは私の計算方法ですが、月の通信費は、faxとビジネスホン回線使用料¥3590+Adsl¥4005+ビジネスホンリース料¥7350(通話料と消費税除く)で合計¥14945 光ケーブルを入れると安くなりますといったリース会社の営業マン(前回のビジネスホンを契約した同じ会社の人)が設定していった月の通信費は(私の計算方法ですと)、Bフレッツ基本料.モデム.電話¥5500+新しいビジネスホンのリース料¥14000(通話料と消費税除く)で合計¥19500 通話料を除いたのは、従来からAdslにIPホンがついているので通話に関しては前後の条件はほぼ同一と判断しました。 光の工事は何かと遅れていてまだ完了していません。もうすぐだそうです。 まだ光ケーブルを入れてないので、電話代を含めた通信費の全額の比較は確定してませんが、おそらく安くなんてならないと思ってます。インターネットはパソコンが旧タイプなので3倍程度は早くなると思います。  光を入れたことは何とかなりますが、14000円のリース期間80回払いには、毎月かかる固定費が上がるので、がっかりしてます。こんな狭い店に、使用頻度も多くないのに、120万の電話入れて、どんな仕事するのか。 120万には前リース残額39万が含まれ、光を入れるからには、光に対応したビジネスホンにしたほうがいいと言われて、まだ十分使える電話を替えたそうです。  明日、リース物件である電話機の価格、リース内容に不明な部分が多くあり、詳細がわかり次第もう一度書込むつもりでおります。 質問があります。 以上の内容からどこかに契約上の法律違反が隠れているようなところはないかどうか、どこをもう少しはっきりさせれば見えてくるのか。教えていただけませんか。  最後に契約書と一緒に以下の文書があって本当に皆さんの意見をいただきたいと思いました。 電話リース契約確認書〈電話機・FAX〉用 お手元にある「リース契約お申し込み内容(お客様控)」に記載された内容を必ずご覧ください。                             NTTファイナンス株式会社  1.リース料総額等 ・・・・・ ※2 項目5.に記載のとおりリース期間内の解約はできませんのでリース期間(B)にわたり、リース料総額(C)をお支払いいただくことになります。  2.電話機リース契約の物件等・・・・・  3.旧契約残リース料・・・・・  4.契約の目的 お申し込みいただいた電話機リース契約の対象となる物件の本体は、お申込者の営業(事務・職務)のために利用される電話機等(設置工事費当が含まれることがあります。)ですが、ご異存はございませんか。 はい・いいえ  【←契約者に、はいに丸をつけさせる】 ※「営業のため」若しくは「営業として」締結する契約は、特定商取引に関する法律に定める「クーリングオフ」等の適応はありませんのでご留意ください。  5.契約内容(解約の禁止) お申し込みいただいた電話機リース契約は、お申込者(ご契約者)からリース期間内の解約ができないこととなっていますが、ご存知ですか。(弊社の承諾により、解約する場合は、残リース料相当額の解約金が必要となります。) はい・いいえ  【←契約者に、はいに丸をつけさせる】  6.電話機等販売会社 虚偽のセールストーク(例えば「デジタル化により今までの電話機が使えなくなる」、「電話機を替えないと電話料金が安くならない」と断定するようなセールストーク)、強引な商談・勧奨、威迫・困惑させる行為、その他の不当な行為はありましたか。 はい・いいえ  【←契約者に、はいに丸をつけさせる】 以上いずれの項にも【はい】に丸はついておりました。 申し込み者氏名 ・・・・・・        販売会社名 ・・・・・・ 以上。

  • 電話リースについて

    会社の社長が電話リースを継続するか、買い取るかで迷っています。 そもそも電話をリースするのは何故なのでしょうか?家の電話でリースなどはまずやらないと思いますが。会社だと回線が多いから色々と複雑なのでしょうか?私の勤めている会社は電話機4台とFAX一台、あとインターネットするためのパソコンが4台あります。詳しい方アドバイス宜しく御願いします。

  • 電話リース契約を無かったことにしたいのです。

    相談を受けた内容なのですが、妹は従業員2人の衣料品加工の社長で、光ケーブルを入れると安くなるとのセールストークにより、昨年11月末に、新しいビジネスホンのリース契約をむすびました。それが後でよく調べたら高いのです。 2月になって相談を受けて調べたところ、 契約前の基本の通信費は合計で¥14945 契約後の基本の通信費は合計で¥19500 いずれも通話料は除いてあり、それは従来からADSLにIPホン付なので通話料に関しては前後の条件はほぼ同一と判断したからです。 以上、光ケーブルを入れて安くなる要因は見当たらないのです。 光ケーブルの工事は遅れていてまだ具体的な通信費は出ておりませんが、いまさら2ヶ月も使っている契約を元に戻す手だて、もしくは改善の余地はあるのでしょうか。教えていただけませんか。 補足説明 今までの月の状況 (faxとビジネスホンの回線使用料¥3590+ADSL¥4005+ビジネスホンリース料¥7350、合計で¥14945 通話料除く) 新しいビジネスホン導入後の月の状況 (Bフレッツ基本料.モデム.電話¥5500+新しいビジネスホンのリース料¥14000、合計で¥19500 通話料除く) 光ケーブルはいつでもADSLに戻せますが、14000円のリース期間80回払が問題になってます。総額120万には前リース残額39万が含まれ、光を入れるからには、光に対応したビジネスホンにしたほうがいいと言われて、まだ十分使える電話を替えたそうです。そして、この会社は光が必要な仕事はしていないのです。以上。

  • 電話リースの詐欺

    知り合いの人が電話リースの詐欺にあっています。 毎月3万円近いリース料を60ヶ月契約させられました。 その人は相談所に相談した結果そのリース料は払わなくてよいことになったのですが、そのリース業者が取り替えていった新しい電話を元の電話にもどしてもらうことになっているのですが、なかなか話がすすみません。 そこでもしその業者が取り付けていった電話を勝手に取り外したら問題はあるのでしょうか? 取り外したい理由はインターネットをつなぎたいのですがその業者が取り付けていった電話のせいで電話の配線をさわれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電話のリース契約について

    知り合いの事業主が電話をリース契約しています。 しかし、近い内に事業を辞めようと思っているのですが、こういった場合、電話のリース契約は継続されてしまうのでしょうか? こちらで、事業のリース契約の場合は、契約を解除するには高額な違約金を支払う必要がある事は分かったのですが、単純に事業を辞め個人になった場合、電話機を返却しても、通常の解約となり高額な違約金が必要なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 電話リース契約を解除したいが、、、

    先日実家に帰ったとき、母親が電話のリース契約を結んだと話したので内容を確認したところ、電話機2台とドアホンのリース契約で月5500円の84ヶ月で契約してありました。 母は書道教室をやっており、そのリース会社とは既に事務用コピーFAX共用機を数年前からリースしています。 リース業者から、色々NTTの契約を変えれば電話代が安くなるからリース代も負担できますよ。といわれて電話機も契約してしまいました。どう考えてもリース代が馬鹿高いので今からでも契約を解除したいのですが、、、 1月22日現在の状況は次のとおりです。 ・契約の申し込み日が1月12日 ・契約物件の納入は1月29日 ・契約書を見ると、契約の物件が納入された後に借主の都合で解除した場合の解約料については書いてあるが納入前の契約取り消しについては何も記載がない。 ・リース業者に契約について問いただしたところ、もうとにかく納入工事予定は変えられないので納入工事後だったら相談を受け付ける。母親と契約したので御子息が脇から口出されては困るといわれました。 自分としては、NTTの契約は特に業者を通さずとも安く変更できるので、電話機の納入前に解約したいのですが以下の点が不明なので教えてください。 ・納入前に解約できるのか?また、その方法。 ・違約金を要求されるのか?また拒否することは出来るのか? ・親の代わりに交渉できるのか? ちなみに書道教室として契約したので消費者に該当しないと言われましたが、、 とにかく納入日以前に何とかしたいので是非アドバイスよろしくお願いします。

  • リース

    昨年リース契約した厨房機器についての質問です。 今年に入って開業した飲食店を廃業することになり、そのリース代金についてどうすればいいか困っています。契約期間はあと約5年です。 商品は厨房機器(洗浄機)です。途中解約はできないそうなので、残額は払い続けなければいけないのはわかっていますが、できれば、次にその店舗に入る方が契約を引き継いでくださらないかとか、半分だけでも負担していただけないかという相談を、店舗の管理会社にしていいものかどうか悩んでいます。 無理であれば、店舗に置かせていただいて、残金だけは払い続けるか、置いてくださらなければ、自宅へ引き取らなければ・・・。 本当にどうすればよいか、困っています。また、不安でいっぱいです。 どうか、いいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 電話機のリースで、契約などをお願いしている事務機の会社に新しい電話をす

    電話機のリースで、契約などをお願いしている事務機の会社に新しい電話をすすめられたので新しい電話に変えたのですが、しばらくしてから昔の電話機が送られてきて、まだリースが残っていたと言われ、現在2重にリースを支払っています。リースが終わっていないのに、新しい商品をすすめるなんてことがあるのでしょうか。ちゃんと調べなかったこちらにも責任があるのだとは思いますが、いくらなんでも2重に支払うのはおかしい気がするのでどちらかを解約はできないでしょうか?