OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電話リース契約を解除したいが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203532
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日実家に帰ったとき、母親が電話のリース契約を結んだと話したので内容を確認したところ、電話機2台とドアホンのリース契約で月5500円の84ヶ月で契約してありました。
母は書道教室をやっており、そのリース会社とは既に事務用コピーFAX共用機を数年前からリースしています。
リース業者から、色々NTTの契約を変えれば電話代が安くなるからリース代も負担できますよ。といわれて電話機も契約してしまいました。どう考えてもリース代が馬鹿高いので今からでも契約を解除したいのですが、、、
1月22日現在の状況は次のとおりです。

・契約の申し込み日が1月12日
・契約物件の納入は1月29日
・契約書を見ると、契約の物件が納入された後に借主の都合で解除した場合の解約料については書いてあるが納入前の契約取り消しについては何も記載がない。
・リース業者に契約について問いただしたところ、もうとにかく納入工事予定は変えられないので納入工事後だったら相談を受け付ける。母親と契約したので御子息が脇から口出されては困るといわれました。

自分としては、NTTの契約は特に業者を通さずとも安く変更できるので、電話機の納入前に解約したいのですが以下の点が不明なので教えてください。

・納入前に解約できるのか?また、その方法。
・違約金を要求されるのか?また拒否することは出来るのか?
・親の代わりに交渉できるのか?

ちなみに書道教室として契約したので消費者に該当しないと言われましたが、、

とにかく納入日以前に何とかしたいので是非アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

あなたの意思しか記載されていないので、なんともいえません。契約主である母上様との話し合いをした上で、契約の処遇を決めてください。使用するのは、経営者である母上様なので意思を尊重してあげてください。あなたが経営に参加している一員であればあなたの意思は尊重されるかもしれません。単なる家族ということであれば、営業妨害に近いととられるかもしれないです。でも、消費生活センターに相談するのが冷静に判断できますし、力に ...続きを読む
あなたの意思しか記載されていないので、なんともいえません。契約主である母上様との話し合いをした上で、契約の処遇を決めてください。使用するのは、経営者である母上様なので意思を尊重してあげてください。あなたが経営に参加している一員であればあなたの意思は尊重されるかもしれません。単なる家族ということであれば、営業妨害に近いととられるかもしれないです。でも、消費生活センターに相談するのが冷静に判断できますし、力にもなってもらえるので参考URLに記入します。参考意見として読んでください。
補足コメント
Yofi

お礼率 100% (2/2)

早速の回答を頂き、母の意向を述べておくのを忘れていることに気づきましたのでアップしました。

母は、なんかリースが高いなと思ったのだけれども、NTTの契約変更などで電話代が安くなるのでいいかなと思って契約したそうです。
自分がリースでなくてもNTTの契約等については変えられること。電話機代はそんなに高くないことを説明したところ、解約したいという気持ちになっています。
そこで、自分が直接交渉するか、母に任せるかどうしたらいいのかかんがえているところなのですが、、、
投稿日時 - 2002-01-22 23:44:40
お礼コメント
Yofi

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
早速HPをみて消費者生活センターの連絡先を控えたので明日にも相談してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 23:56:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ