• ベストアンサー

電話機のリース

テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

修理費を払わなければならないかどうかは リース契約の内容によります 保守契約が含まれていなければ、修理費は払う必要があります 契約内容を確認ください >「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ」 このような場合、両方の会社連名で、業務を引き継ぐことを記載した書面が送付されているはずです それも、確認してください 判らなければ その会社に 何時 業務を引き継いだかを確認なさるのがよろしいでしょう (故障の際の連絡先も明確のようですからおかしな会社では無いでしょう) なお、請求が 修理費では無く #1の回答のようなリース契約の変更ならば #1を参考にしてください

borubi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 冷静に対処出来そうです 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• syomajin
回答No.3

レンタルと違い、リースの場合修理費が発生するのが一般的だと思います。通常、年間○○円の保守契約をした場合(もしくは契約により含まれる)は無償対応となると思います。一般的にレンタルだと無償対応になる代わりに、リース代よりレンタル価格が高額になるようです。

borubi
質問者

お礼

判りやすいアドバイス有難う御座いました。

• yamato325
回答No.1

悪徳業者の典型ですかね?  主装置を交換するときにリース契約書にサイン・捺印しませんでしたか? また、12,000円というのは84回払いの月額リース料ではありませんか?総額だと100万円超です。  もう少し、経緯や金額といった具体的な状況も踏まえて質問されたほうが、回答してくれる方も増えるかと思います。  状況によりますが、業者とリースの組替もしくは新規契約をしたのなら、設置工事後「リース会社」から月額と期間、総額を確認する電話が入ると思うので、そこで承諾の返事をしないで、質問文の内容をもっと詳しく、状況も踏まえて説明してください。その後、業者が再度契約を迫って来たときは、はっきりNOと断ってください。  また、1度リース契約がスタートしてしまうと対処が難しいので、できるだけ早めに下記URLを参考にお近くの消費生活センターに問い合わせをしてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
borubi
質問者

補足

工事費用と言ってました。 状況が判っていたら、工事せずに普通の電話を買ってました。 工事に来たときには、テレアクセスさんだと思ってました、その時はサイン捺印などは、していませんし、お金の話等もしていません。 何か変ですよね。