• ベストアンサー

安く電話とファックスを設置したい

よろしくお願いします このたび新規でビジネスを開業することになりました 自宅がオフィスです そして新たに電話とファックスを設置するのですが どういった方法が安くすむでしょうか NTTで契約するだけでなく、 IP電話やSKYPE、インターネットファックスなどを考えています 条件としては、国際電話や海外とのファックスを頻繁に行う予定です ファックスですのである程度の通話品質は保ちたいのですが いかんせんNTTの普通の電話回線ですと 1回ファックスで送るたびに数百円の電話代がかかり たびたび送っていると電話代がかなりかさんでしまいます 国際通話も同じ事です おすすめの方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

通信費等を安く上げたいと言う事ですね  光回線(Bフレッツ等)にして頂いて 機器は今のままでも大丈夫と思います  Faxは光の場合スーパーG3(事務用機器)と言うのが有りましてこれは通信規格ですが光は駄目なのでそこだけ注意し頂ければokです 現状は光で光電話にして頂ければ通信コストは安く出来ると思いますよ アナログ電話の場合は安くする手段が殆んど無い為とても難しいですね 国際通話も国内も安くなると思いますよ コンピューターも利用できますし  参考

syunnichi
質問者

お礼

ありがとうございます 光電話ですね やはりファックスが問題になってしまうんですよね ファックスは頻繁に使う予定ですので・・・ 普通の電話では使えますね!

その他の回答 (7)

• PU2
回答No.8

気にされているようですが正直やって見なければわかりません。 厳しくコメントしますが商売はその程度のバクチは当たり前です。 他人の経験でOKでも確証はできません。 経験者も経験の範囲だけですので保証も一切出来ません。 発展途上国であればIP電話関係なくその国の回線状態が悪い可能性もあります。 経験でしか私は言えませんが光の環境であれば殆ど問題なくFAXも送信できております。 ただし、こちらの側のFAXが古いとか相手のFAXが古い場合は失敗した事も ありました。でもこれはアナログから普通に送っても失敗する事が多かったため 回線はあまり問題なかったのだと思います。 あと、どちらも最新のFAXでもFAX同士の相性か何かだと思いますが 失敗することも経験しております。これらは光かアナログかは関係なく 経験しております。 とりあえず光で試してぜんぜんダメならアナログ回線を別途引いて それでもダメならFAX機器をかえる。 IP電話で殆ど送信できるが相手によってダメって言うなら他のFAX機器で 試すかその相手だけアナログ回線利用するでいいと思います。 たぶん実際にやってみれば悩んだことがばかばかしくなると思います。 ただ、SKYPEや海外経由のIP電話やADSLでのIP電話なら期待しない方が いいと思いますが光電話や光回線の国内サーバーでのIP電話(メジャーなIP電話)なら 国内なら殆ど大丈夫だと思います。 海外は先ほどもコメントしましたが相手と日本国までの回線状態の方が 影響大きいと思います。この場合光電話とかIP電話とかは関係ありません。 こちらがアナログ使っていても相手がIP電話やその途中の回線網がIP電話の 可能性もありますしね(最近は多いしね) バクチって言ってもやり直しも僅かなお金でできるような事ですからまずは 失敗覚悟でやってみればいいと思います。 送信回数にもよりますけどもし、IPでうまくいけばかなりのコスト削減に なると思いますよ

syunnichi
質問者

お礼

ありがとうございました 失敗覚悟のバクチってのはできるだけ回避したいものですが、 とりあえずご指導のとおり光電話を試してみます

• aki43
回答No.7

Bフレッツ利用なら話が早いですよ ファックスの事をだいぶ気にされてますが光電話でも ispのIP電話でも問題無いですよ勿論通話もまったく問題無いですよね  ADSLの話だったら余りお勧めしませんが 光に関してはだいぶ学習効果は出て来ましたので殆ど心配無いですよ 以前の問題は人為的ミスで回線の問題ではないですから安心して利用出来ますよ ISPの050のファックスでさえも殆ど問題ないですよ  Bを導入しててインターネットだけでは 例えばfax電話機が有るのにわざわざコンビニからfaxするような感じでしょうか

syunnichi
質問者

お礼

ありがとうございました 光電話を検討してみます

• aki43
回答No.6

IP電話も種類が有りますし  電話もFaxも通常通り利用できますよ ただ FaxはスーパーG3と言うのが現状対応していないので設定の変更等で処置は大丈夫じゃないですか 今は通常の使い方は光で十分対応出来と思いますよ IPファックスも自分の周りでも料金が安くなって良いと言う事で毎日利用してますよ  メーカーだっていつまでも不調のまま何もしないわけでは無いでしょうから日々進歩してますよね  どの道全て光に成るでしょうし光の流れを作ってる訳ですよね  問題ないと考えますよ そうでないと技術は進歩しないのでは ?

syunnichi
質問者

お礼

ありがとうございます IP電話も再考してみます 実はウチもBフレッツで光は来てます インターネットだけに利用してます だから光電話を導入するのはワリに容易です ただ、やはりファックスが心配なのです 海外、特に発展途上国との通信も問題なく 送受信ともできていますか? 契約書等の重要な書類をファックスで頻繁に送受信しますので じゃっかん心配なのですが・・・

• PU2
回答No.5

フレッツプレミアムなどの光電話で2番号取得します。 これでFAXと電話は1回線ずつできます。 FAXに関してはIPだからといって利用できないわけではありません。 信頼性は落ちますが私の経験では利用できなかった相手は殆どありません。 もし、特定の相手だけ送信できないのなら臨時で家のFAX使うなどいろいろ 手もありますしね あとはVOIPアダプタなど使用すれば050番のIP電話もうまくすれば利用できます。 これもFAXできないわけじゃなくできない可能性が少し高くなる程度のレベルです。 ただ、この点は相手次第ですので実際にバクチでやってみないとわかりません。 FAXがIPや光電話で出来ない場合のみ他の方法を模索すればいいと私は思います。 (もしもの為にアナログ回線一つだけ用意しておくのも手ですしね)

syunnichi
質問者

お礼

ありがとうございます IP電話でもファックスが可能かも、ということですね 発展途上国への送受信も利用できてましたか? 私のビジネスではファックスも重要なやり取り方法です ちょっと「バクチ」はかんべん・・・なのです しかしIP電話でのファックスも模索してみます!!

• aki43
回答No.4

プロの方にお任せしますよ ここのサイトは凄腕のプロの方が沢山いらっしゃる様なので 

• gonbeigon
回答No.3

私が考えますに事業で使うのにIP電話はあまりお勧めしません。ですから、固定電話は普通にNTTの固定電話をそのまま使うのがベストだと思います。 いくつか分野別に話しを進めて行きたいと思います。まずは国内電話ですが、マイラインのマイラインプラス4区分(市内、市外、県外、海外)を全てNTTコミュニケーションズにして、『プラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタ』にする事をお勧めします。これにしますと、県内(市内&市外)3分8.4円、県外(日本全国)3分15.75円、海外例えばアメリカまで1分9円、携帯電話宛て1分16.8円とIP電話を使わずにそのままNTT回線を使っても全体的に非常に安くなります。 http://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html 『世界割』は、プラチナ・ラインの海外への格安通話の無料オプションなので必ず付けておきましょう。 そして、『0033モバイル節約アダプタ』は普通は「0033-090-XXXX-XXXX」と押さないと1分16.8円にならないのですが、このアダプタ(NTTコミュニケーションズに電話をすれば無料で送ってくれます)を付ければ「0033」を付けないで「090-XXXX-XXXX」でも1分16.8円になります。 そして、国際通話は『世界割』でもかなり安い(NTTのひかり電話とほぼ同じ通話料)のですが、国際電話も国際ファックスも可能な国際電話カードのVIVAPLUSなんてどうでしょうか?本来国際電話カードは前払い入金のため非常に安くなるのですが、VIVAPLUSの場合は後払い方式もあります。こちらはIP電話ではないため(例えばNTT、KDDIなどの回線を大量に割引料金で借りて格安で提供)、通話もファックスもそのまま非常に格安料金で使えますし、通話料金も6秒課金ですので無駄も省けます。しかし、おそらくIP電話では設定ができないようになってると思いますのでご注意ください。 http://vivaplus.jp/c.p/5348389217e3666c/index.html?rf=na0019

syunnichi
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ細に入りご指導感謝します 普通の回線でも使い方によってはずいぶんと安くなることが わかりました 教えていただいた方法で検討してみます

• nori_007
回答No.1

ビジネスで有れば、FAXの利用に関して、IP電話系の利用は止めた方が無難です。 FAXなど利用しないでデータをやりとりする事を考えれば良いと思います。 Skype はインターネット回線が有れば利用出来ます。 ですので、ビジネス用に電話回線を契約し、通話、FAXを設置する。 但しメインの利用では無く、体面を整えるのと緊急時のためです。 他に、NTT の Bフレッツでを引いて、インターネットを利用するのが良いと思います。 インターネットの回線で、Skype でもメッセンジャーでも、IP 電話でも自由にご利用ください。 あくまでも、ビジネスで電話系をインターネット統合するのは怖いと思います。ご判断ください。

syunnichi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながらファックスは結構頻繁に使う予定なのです 主要な文書はE-MAILでもいいのですが 売買契約書とかサインが必要だったり BL(船荷証券)の写しなどを頻繁に送受信しますもので 電話の方はSkypeでも大丈夫そうですね!!