彼についたウソ

このQ&Aのポイント
  • 彼についたウソによって、私は後悔の念に苛まれています。中学生の頃、好きな人につれて行った家で襲われるという恐怖体験をしました。その後、彼と別れましたが、その出来事は忘れられず、今でも私の心に影を落としています。現在、新しい彼ができ、彼は私を家まで送ってくれますが、私はまた同じ過ちを犯してしまいました。彼に自分の家を隠し、別の家を私の家と偽りました。彼は私の家に行きたいと言っていますが、どうすればよいのでしょうか?
  • 中学生の頃、私は好きな人に家まで連れて行きましたが、その時に襲われるという恐怖体験をしました。彼は途中でやめてくれましたが、私はその後ずっとその出来事が頭から離れず、日々後悔の念に苛まれています。現在、新しい彼ができ、彼は私を家まで送ってくれますが、私は過去のトラウマから自分の家を隠し、別の家を私の家と偽ってしまいました。彼は私に会いたいと言っていますが、どうすればよいのでしょうか?
  • 私は中学生の頃、好きな人に家まで連れて行きましたが、その時に襲われるという恐怖体験をしました。その出来事は私の心に深い傷を残し、現在も後悔の念に苛まれています。最近、新しい彼ができ、彼は私を家まで送ってくれますが、私は過去のトラウマから自分の家を隠し、別の家を私の家と偽ってしまいました。彼は私に会いたいと言っていますが、私はこのウソをどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼についたウソ

わたしには付き合っている彼がいるのですが、 このまえ自分の家の場所をうそついてしまいました。 わたしは以前付き合ってた方を家につれていったのですが、そのときおそわれかけました。 親が隣の部屋にいたからか途中で彼はやめてくれましたが、 わたしは中学生だしそんなことするつもりで家につれてきたわけじゃなかったんです。 ですがそのあとすぐにふられてしまい、 「ヤらせてくれないとか女としての存在価値がねえ。」といわれました。 中学生でするもんじゃないし、別れたことにはまったく後悔してません。 ただ、今でも覚えています。 好きな人にあんなふうにされた、なにより怖かった、今でもふとしたときによみがえり布団の中にうずくまっては 記憶をわざとけす毎日です。 今あたらしい彼ができ、デートしたときに彼が家までおくってくれました。 ですがまた、と思ってしまい、ずっと「ここまででいいよ?」と言い続け 自分の家をかくしとおそうとそのとき思ってたのですが、 彼が「あぶないやん、夜遅くなってしまったんに。それにすこしでも一緒にいたいねん」 といわれ、遠距離なためそれがうれしかったりしてしまいました。 ですが、とうとう家が近くになるにつれ怖くなり 自分の家の隣の家を自分の家ととっさにウソをついてしまいました。 彼がわたしの家に行きたい、そういってるのですが、ウソをついたままなのでどうしよもありません。 彼なら大丈夫だってわかってたはずなのにウソをついてしまったことに後悔しています。 ですがいまさらそんなこといえないし。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方なりに自己防衛本能として、とっさについてしまった嘘なんだよ。 嘘は必ずバレる。でも貴方の嘘には理由がある。 その理由をしっかり彼に伝えること。 好きでついた嘘じゃない、いい加減な気持ちでついた嘘じゃない。 だからこそ、自分がどれだけ怖い思いをしたか、家を教えることがどれだけ自分の過去と結びついて自分を苦しめるのか? それを貴方の言葉で何処まで細かく伝えるかは貴方次第だけど、誤魔化さずに彼に真実を話す必要はあるよね。そうすれば貴方を思う彼ならきっと理解してくれる。嘘をついたことは謝る。でも嘘をつかなければ保てなかった自分がいる事も伝える。そうすれば相手は分かりますから☆

lovemana14
質問者

お礼

いつもわたしの悩みに回答していただいてますね^^ いつもいつもおせわになっております。 いつもなにかあっても辛くてもへらへら笑ってごまかす自分がいます。 笑うのはやめようかな、がんばって素直になってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• Ice-s0ng
回答No.3

そのウソは#1の方が言ってたように仕方がなかったと思います 自分の中にあるトラウマを正直に話すべきだと思います!  話してくれたらそのウソもしょうがないと思えるし 話したことにより絶対彼はそんなことしないと あなた自身も彼を信頼しきれるんじゃないんでしょうか?? 今はきっと過去の経験から彼が信頼しきれてないだけだと思います! 乗り越えればきっともっといい関係になると思います♪ がんばってください☆

lovemana14
質問者

お礼

やっぱりいいます。 ウソをつきとおしたくないです。 言うのはやっぱり直接がいいんですかね? 遠距離で月に1度しか会えないためあったときにわざわざ暗いはなしをいうのもな、と思っていますが メールはいやです。電話のほうがいいのでしょうか?

回答No.2

大前提として… 嘘に嘘を重ねるのはよくありません。 例:「実は引っ越したんだよね~」といって本当の家を見せる 貴女が彼とこれからも付き合っていきたいのであれば 真実を言うのが妥当。 嘘をついた事に彼が怒るなり落ち込むなりしても 嘘をつき続けるよりは彼も貴女も精神的に安心します。 罪悪感があるなら今のうち謝るべきかと。 長い付き合いを望むなら、真実を言いましょう。 私の考えですがね…。

lovemana14
質問者

お礼

今のうちですよね。 怖い気持ちもあります。怒ってしまうのではないか、ふられるんじゃないか、そんな気持ちがいりまじっています。 がんばってみます! ご回答ありがとうございました。