• ベストアンサー

これはマリッジブルーでしょうか?(長文です)

こんばんは。 先日入籍を済ませ、4月に式を控えています。 最近、私から見て彼のマイナスと思える点が目に付くようになり、 会うのが億劫な状態でいます(会ってしまえば仲良く行く日もあるのですが)。その原因となっている彼の言動をいくつか挙げさせていただきます。 入籍後から、彼の態度が変わったように感じています。 今までは、会った後はどちらかが「今日も楽しかったよ」等のメールをしていたのですが、私がしなければそのメールもない状態です。 また、以前別カテゴリーで相談させていただいたのですが、 家計のことをめぐって彼ともめています。話し合いもしました。 私は専業主婦になる予定ですので「財布は渡してもらいたい」と思っているのですが、彼は「男のプライドで渡したくない」と言います。 また、「君に渡すと小遣いを減らされそうな気がする(彼のお小遣いは23万円中5.5万円)。減らさないなら渡す方向で前向きに考えてあげてもいい。もし渡すことになって、その後小遣いを減らしたら給与口座を変更するから。」とまで言われました。 彼は、今の車の車検が切れる来年の三月までに車を新調したいようです。私は、挙式後すぐにでも子供を授かって(子供のことは彼も同意見)、借りた家も狭いからマイホーム購入に向けてお金を貯めたいのに 「もう10年も乗っているし、車検通すよりも買ったほうが得だから」と言います。「子供が幼稚園にあがるまでこの家で大丈夫でしょう」と言い、譲りません。借りた部屋は2DK40平米、私たち二人でさえキツキツの中で暮らすのに、子供のベッドや箪笥、その他のものが入るとは思えません。その狭い中で、彼のデスクトップ用の机と椅子、3人掛け用ソファ(これらも彼はなくすことには譲れない)があるのです。 また、彼は独身時代にマンションを購入しようとしたことがあったそうです。そのときはお父様に「その前に結婚しろ」と言われたそうで止めたとのことですが、今は全く「マンションを購入する」などという考えはいないようです。入籍前に「独身時代に貯めた金は自分のものでいいよね」と言っていたので、お金はあっても私の為に家を買う気持ちはさらさらないのでしょう。 私が、家計がぎりぎりだから派遣で働いて扶養から外れようと思うと言ったところ、 ・レジ打ちなど、家の近所のスーパーで出来るパートで十分 ・電車で通勤するようなところまで行くと、通勤時間分は働けないから 結局損することになる と言います。「働いても働かなくてもいい」と言っていたのに、家計が苦しいから働くことにした私に、どうしてそこまで限定してくるのでしょう。支配してくるのでしょうか。 彼は独身時代に3万円の個人年金に入っています。以前家計のことについて話し合ったとき、その証書を見せてもらったら、もしものときの受取人がお父様の名前になっていました。私がそれを指摘したら「そう、親父だよ」とだけ言われました。私は「今は親父だけど、君の名前に書き換えないとね」という言葉が出ると思ったのですが。 また、私のもしものときの為に生命保険をかけるという気持ちは全くないようです。 このようなこともあり、彼にメールするのも億劫です。 家計のことでもめたときも、「最近はすぐ怒るし、話し合いの姿勢もたないし、怖くてものが言えない」と言われました。私は、私の意見を言うと彼が自分の意見を強行に通そうとしてくるので「じゃあ好きにすれば」となってしまうのです。 正直なところ、結婚するのが怖いです。このままで上手くいくとは思えなくて。私は今後どのようにしていけばよいでしょうか? 御教示いただきたく、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misumi141
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

41歳男性、既婚、妻は専業主婦、4歳子どもありです。 No.1さんが言われているように、「籍をいれたことで彼の本音が出てきた」のだと私も思います。結婚したら人が変わったというような話しをよく聞くと思いますが、そういうパターンだと思います。 > 彼は「男のプライドで渡したくない」と言います。 何のプライドかと思います。そういう人の言い分を私は全く理解できません。 家計を妻に渡さない人は、根本的に妻のことを信頼していないのだろうと私は思っています。あなたの彼も、言動からそれを裏付けていると思います。結婚は恋愛と違って生活することですから、お金の問題は根源に関わる重要な問題です。 手取り23万円でお小遣い5.5万円ですか?賃貸料もありますし、生活できないと思います。貴方はよくお分かりなんだと思いますけど。 結婚したら、すぐにでも子どもを授かりたいんですよね。せっかくパートに出ても、まともに働けなくなる(あてにしている給料がもらえなくなる)可能性は大きいですよね。この不況の折、募集も少なくなっていますし、結婚したばかりの若い女性が来ても、面接で妊娠の予定を聞かれて、就職が難しくなるとも考えられます。 ちなみに私の給料は30万円をはるかにこえていますが、小遣いは2万円です。振込み口座の通帳と印鑑とキャッシュカードを渡しています。生命保険、医療保険の死亡保障受取はもちろん妻に書き換えています。自分に万が一のことがあったときに妻・子どもを守ってやることができるのか、そのために出来るだけのことをするのが男のプライドではないかと思います。 > 正直なところ、結婚するのが怖いです。このままで上手くいくとは思えなくて。 私も上手くいくとは思えません。彼のほうが、自分の幼い考え方に気づいて変わってくれるのが理想ですが、そうはならない可能性が大きいでしょう。少なくとも短期的には望めないでしょう。もしそれができるなら、もう変わっていなくてはいけません。 結婚したら変わるとか、子どもが生まれたら変わるとか、そういうことを期待するのは止めたほうがいいと思います。実際に変わる人もいると思いますが、人生を賭した賭けになると思います。 今後どうしたらいいかについては、可能ならご両親に真実を伝えて相談して、結婚式を挙げるべきか否かを検討すべきです。もし結婚を止めることになるなら、いずれにせよご両親には連絡をしなければならないでしょうから。でもご両親が都合が悪い場合は、身近にいて信頼できる人に早急に相談して、自分の考えをはっきり持ってからご両親に相談に行きましょう。 籍を入れてしまったのは今となっては仕方がありませんが、結婚式を挙げたら本当に引き返せなくなります。将来もし離婚するようなことにでもなれば、今からその時点までの数年間が無駄、無駄どころか心身ともに大きく傷つけられてマイナスになる可能性もありますし、もし子どもでも授かっていれば、離婚の機会を伺うのが大変ですし、何より子どもにとって最大の不幸です。 あと、この質問は閉じて、「ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族」に掲載を変更することをお勧めします。この問題はもはや恋愛相談の域を超えていると思いますし、夫婦・家族カテゴリーのほうがアクセスが多い(反応が早い)と思いますし、経験に富んだ多くの示唆が得られると思いますので。 よく考えて、悔いのない人生を送られますように、お祈りしています。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も何のプライドかと思っています。ビックリして、何も言えないくらいでした。回答者様の仰るとおり、万一のとき、家族を守るのが男の務めだと思うのです。彼も口ではそう言っていますが口だけなんですね。 ごめんなさい、家計のことは私の勘違いで、手取り28.5万円の内、彼のお小遣いが5.5万円でした。ただ、これでも少ないんだと彼は言っています。最近結婚した彼のお友達も似たような収入でお小遣いが5万円だそうですが、「あいつは煙草吸わないから。自分はお酒を飲まない代わりに煙草なくなったらイライラしてしまう」と言います。 式のことも、招待状を送ってしまいましたが少し考え直そうかとも思っています。 アドバイスいただいたとおり、夫婦・家族カテゴリーで相談し直してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

さしたる理由も無いのに不安になるから 「あ、それマリッジブルーってやつじゃん」なのであって 理由があって不安になるのは当たり前でしょう。 ある有名な男性FPはこう言ってました。 家計運営は会社と同じです、 経営者と営業担当(←このあたり失念しましたが)の 意思疎通もはかれていない会社の株を買えますか? そんな会社、ろくな成果出せないでしょう。 これまで○件というお宅のアドバイザーをしてきて お金のたまる家庭の特徴は 何でも対等に話し合えている、これが筆頭で、これと反対に 「片方の稼ぎを片方は知らない」 「片方のやり方に片方が口を挟めない」 こういう家庭でお金が貯まっているのをほとんど知りません。 などと言っていました。 こうした話をしてみてはいかがでしょう。 また、基本方針で一致して、お互いに把握できてさえいれば 家計簿をつけるだの、口座の管理だのは 分業でも全く問題が無く どちらかというと、貯金や投資など大きな金額管理は夫側 日々の生活費のチェックは妻側 こういう分担チームの結果が良いそうです。 それから、当たり前のことなんですが 我が家は10数年目で、いまだに少しケンカはありますが 新婚当初のケンカとは大違いです。 新婚当初はまだ、刷り合わせや話し合いのテク 相手の弱点とこちらの弱点の認識が甘いし 長年夫婦やったためにできた絆もないので 1回1回、どこにどうたどり着くのか予測もできない感じでした。 お二人もおそらく、ベテラン夫婦からすれば 堂々巡りの、まだ下手っぴいな話し合いしかできてないと思います。 (逆に言えば、まだ隙間がタップリだから、話し合いのし甲斐がある) あの手この手でいろいろやってみて下さい。 これ全然具体的アドバイスではありませんが あなたの伴侶だから、あなたが掴めないとダメなんですよね。 「どうしてそこまで限定してくるのでしょう、支配してくるのでしょう」 「なぜお父様なの?私の名前ではないの?」 「なぜ(お金のことでも)信頼できない私と結婚するの?  そんな程度の絆で、自分のやり方も全く変える気ないんなら  結婚する意味ないじゃないの」 あなたの聞きたいことは↑と違うかもしれませんが それはとにかく、本人に聞いてみてください。 聞くだけではなく、あなたはこう思う、と言うのも忘れずに。 式に関しては、大事な問題がすべて決着つくまではお預けと 話してみるのがいいかと思います。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰るとおり、私が彼のことを掴めていないとダメなんですよね。 また説き伏せられると思うと怖いですが、本人に話してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

結婚直後には、お互いの知らなかった面がぶつかり合って、いろんな摩擦が起きて当然です。でも一緒に住む決意をしたのだから、相手の意見を尊重していくのが当然です。 彼はずいぶん支配的ですね。自分も最初は勝手がわからず、我が侭なことを言って衝突しました。だけど、奥さんの意見を聞くと一つ一つもっともなので、これまでの生き方を変えて新しい自分たちのスタイルを作ってきました。 生命保険も、奥さんに「私に変えて」と言われるまで気づかなかった愚鈍な者です。女性のほうが弱く、いろいろと助けてあげなければいけないことも最初は気づきませんでした。新婚旅行先でホテルの人に指摘されました(恥) 納得するまでにすごく長い時間が必要です。うちは15年たったのにまだ新しい火種が起こったりもしますし。 うちの奥さんに言わせると「ずっと戦い」だそうです。彼の性格だと耐えきれないかもしれませんが、戦い続けるしかないと思います。すべての夫婦がそうだと思います。 納得して、結婚を決意したのだから、離婚には賛成しません。一時的に実家に帰ってでも、友達、義父母、実父母に泣きつくことがあっても、たくましく生きていく道を選んで下さい。 厳しいうえに解決に結びつかず、ごめんなさい。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼も口では「話し合いは大事。お互いの意見を尊重しなくては」と言ってはいます。でも、それは彼が話し合っている気持ちになっているだけで、ただ私に意見をぶつけているだけだと思うのです。 入籍してまだ二週間ですが、離婚も考えました。でもそれはあまりに安易ですよね。我慢して辛抱して、良い道を探して行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

単なるマリッジブルーとは思えません。 「結婚」はできても、「家庭を築く」ことができない人はいるようです。 住む家よりも車を優先させるとか、電車通勤は時間が損、などの発言はちょっと非常識な気がします。 いまのうちに考えなおされたほうがよいと思います。あとになると、もっとしんどいことになります。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「家庭を築くことができない」、その言葉、彼に当てはまるような気がします。 親戚付き合いもあまりしたくないのか、私の実家にも結婚の承諾をもらうときと新年の挨拶のときにしか来たことがありません。 入籍した日、私の家の前まで車で送ってきたのに私の両親に入籍の報告挨拶もせずに帰ってしまいました。 本当に、少し考え直そうかと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.1

普通はこういう問題を解決してから結婚するのではないでしょうか? しかし、大なり小なり こういう意見の違いはどこの夫婦にもあります。 こういう問題を徹底的に話し合い 乗り越えていくのが夫婦だと思うのですが、、。 どうも貴女の彼は、自分を結婚の為に曲げるというか、協力しようとする姿勢が見えません。 お式が済んでないのなら幸いです。 結婚を考え直されたほうがいいのではないでしょうか? 貴女が私の娘なら結婚は解消させます。 籍をいれたことで彼の本音が出てきたのですね。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね、彼に結婚生活の為に自分を変えようとする姿勢が 見えないことは、私も感じています。 入籍したことで本音が出てきた、本当にそのとおりだと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーでしょうか?(長文です)

    こんばんは。 他カテゴリーで相談させていただいておりましたが、回答者様からこちらのカテゴリーの方がより良いアドバイスをもらえるのではといただきましたので、投稿させていただきます。 先日入籍を済ませ、4月に式を控えています。 最近、私から見て彼のマイナスと思える点が目に付くようになり、 会うのが億劫な状態でいます(会ってしまえば仲良く行く日もあるのですが)。その原因となっている彼の言動をいくつか挙げさせていただきます。 入籍後から、彼の態度が変わったように感じています。 今までは、会った後はどちらかが「今日も楽しかったよ」等のメールをしていたのですが、私がしなければそのメールもない状態です。 また、以前別カテゴリーで相談させていただいたのですが、 家計のことをめぐって彼ともめています。話し合いもしました。 私は専業主婦になる予定ですので「財布は渡してもらいたい」と思っているのですが、彼は「男のプライドで渡したくない」と言います。 また、「君に渡すと小遣いを減らされそうな気がする(彼のお小遣いは23万円中5.5万円)。減らさないなら渡す方向で前向きに考えてあげてもいい。もし渡すことになって、その後小遣いを減らしたら給与口座を変更するから。」とまで言われました。 「お金のことで君にケツの毛まで抜かれそうな気がする」、給料日がいつかを聞いたら「尋問が始まった!」と言われました。 因みに、給料は手取り28.5万円で、 家賃→6.8万円 彼の小遣い→5.5万円 私の小遣い→2万円 食費→3万円 水道光熱費→2万円 インターネット代→0.4万円 彼の個人年金→3万円 雑費(新聞代、日用品など)→2万円 慶弔費→1.5万円 貯金→2万円 でやる予定になっております。 しかし、彼は「自分の小遣いは決して多い方ではない」と言い張ります。最近結婚した彼の友達の小遣いが5万円だという話を聞いてからはほんの少しおとなしくなりましたが、それでも「あいつは煙草吸わないから。自分はお酒を殆ど飲まない代わりに煙草がなくなったらイライラしてしまう。喫煙室でのコミュニケーションもあるし」と言います。私もその気持ちはわからなくはないので、煙草はやめてほしいですが容認しています。 彼は、今の車の車検が切れる来年の三月までに車を新調したいようです。私は、挙式後すぐにでも子供を授かって(子供のことは彼も同意見)、借りた家も狭いからマイホーム購入に向けてお金を貯めたいのに 「もう10年も乗っているし、車検通すよりも買ったほうが得だから」と言います。「子供が幼稚園にあがるまでこの家で大丈夫でしょう」と言い、譲りません。借りた部屋は2DK40平米、私たち二人でさえキツキツの中で暮らすのに、子供のベッドや箪笥、その他のものが入るとは思えません。その狭い中で、彼のデスクトップ用の机と椅子、3人掛け用ソファ(これらも彼はなくすことには譲れない)があるのです。 また、彼は独身時代にマンションを購入しようとしたことがあったそうです。そのときはお父様に「その前に結婚しろ」と言われたそうで止めたとのことですが、今は全く「マンションを購入する」などという考えはいないようです。入籍前に「独身時代に貯めた金は自分のものでいいよね」と言っていたので、お金はあっても私の為に家を買う気持ちはさらさらないのでしょう。 私が、家計がぎりぎりだから派遣で働いて扶養から外れようと思うと言ったところ、 ・レジ打ちなど、家の近所のスーパーで出来るパートで十分 ・電車で通勤するようなところまで行くと、通勤時間分は働けないから 結局損することになる と言います。「働いても働かなくてもいい」と言っていたのに、家計が苦しいから働くことにした私に、どうしてそこまで限定してくるのでしょう。支配してくるのでしょうか。 彼は独身時代に3万円の個人年金に入っています。以前家計のことについて話し合ったとき、その証書を見せてもらったら、もしものときの受取人がお父様の名前になっていました。私がそれを指摘したら「そう、親父だよ」とだけ言われました。私は「今は親父だけど、君の名前に書き換えないとね」という言葉が出ると思ったのですが。 また、私のもしものときの為に生命保険をかけるという気持ちは全くないようです。 このようなこともあり、彼にメールするのも億劫です。 家計のことでもめたときも、「最近はすぐ怒るし、話し合いの姿勢もたないし、怖くてものが言えない」と言われました。私は、私の意見を言うと彼が自分の意見を強行に通そうとしてくるので「じゃあ好きにすれば」となってしまうのです。 正直なところ、結婚するのが怖いです。このままで上手くいくとは思えなくて。私は今後どのようにしていけばよいでしょうか? 御教示いただきたく、宜しく御願い致します。

  • マリッジブルーなのでしょうか<長文です>

    こんにちわ、私は来月に入籍を控えた25歳♀です。 お相手は28歳のとても温厚で一緒にいてリラックスできるような男性です。 しかし今住んでいる私の故郷と彼の故郷のどちらに将来家を据えるのかということで悩んでいます。 入籍のことで最近とてもナイーブになっているので、どうか辛口コメントはご遠慮願います。 扶養についてや私の転職など、お金の話がきっかけで入籍の話が出ました。 それまで残業の多い会社で働いて疲れてしまっていた私にとって、扶養に入って家事をしてくれたら嬉しいと言ってもらえたのはありがたい申し出でした。 何より彼は前々から入籍の話をちらほらしていて、(プロポーズとまでは行かなかったので毎回はぐらかしてしまって罪悪感があった)彼の期待に応えられるのが嬉しかったのです。 感情表現が得意でない彼が嬉しそうにしてくれるのを見るのは本当に嬉しかったです。 そうと決まれば、せっかくだから入籍は記念日にしたい、つきあった日に入籍するのはどうか。ということになり、およそ2ヶ月弱前に入籍の決意をすることとなりました。 仕事も彼に合わせてできる派遣の仕事を探し、今のところ家事と両立してやっていけそうです。 (彼とは半年ほど同棲してます) とはいえ、金銭面から式はまだ挙げられないので、私たちの場合入籍までに必要なことは両家への挨拶と両家顔合わせくらいでした。 最初はとてもワクワクして期待に胸をふくらませていました。 ドレスや披露宴に憧れて貯蓄の計画を二人で立て、私の母はとても喜んでくれて、先の事が本当に楽しみでした。 しかし先日、相手の両親のもとへ挨拶に行った頃からくもゆきは怪しくなってきました。 彼の実家は車で4~5時間の距離がありますが、挨拶の前に3、4回お会いしています。 一般的に見ると早い入籍なので、不安も抱えつつ電話では喜んでくれたという彼の言葉を頼りに向かいました。 そして彼のお父さんは、お金と式と家はどこに建てるのかというお話をされました。 お金の話は、彼の両親が借金で苦労されたとのことで、私たちにはそういうことがないようにという話でした。 式の話は、やっぱりお金が掛かる事だから挙げないでもいいんじゃないかというお話でした。 家に関しては、どうやら彼の両親が借金で苦しみながらも彼のために残した土地があるというので、よければそこに家を建てたらどうか、というようなお話でした。 一通りの話を終えて、彼のお父さんはやっと笑顔になって私たちのことを認めてくれましたが、おめでとうは言っていただけませんでした。 私と彼の故郷、どちらに骨を埋めるのかという話を彼とは何度かしていました。 彼は一人っ子なのでご両親が帰ってきてほしいと思うのは当然だと思います。 けれど私は地元を離れることに強い抵抗を感じてしまうのです。 私は親兄弟や親戚と仲が良く、しょっちゅう実家に遊びに行ったりしています。 下に妹が一人いるものの、妹は今つきあってる人の家に嫁入りすると常々言っているし私は長女なので、ゆくゆくは両親の面倒を近くで見ていたいのです。 友人だってこちらにはたくさんいます。 大好きなお店や公園、思い出もたくさんあります。 こどもっぽいダダかもしれませんが、私は故郷を離れるのがとても寂しいのです。 そういった私の気持ちは彼に伝えてあったし、彼は「それならば向こう(彼の故郷)には帰らない」と言ってくれました。 しかしそれを鵜呑みにした私が浅はかだったのです。 両親とはそんなに仲良くないから、友人も故郷にはそんなにいないから、と彼は言っていたけれど、故郷に帰りたい気持ちがないわけがないのに、私は自分の都合のためにそのことを考えないようにしていました。 その結果、土地があるから帰ってこいという彼のお父さんに「こっちに良い仕事があればね」と彼は答えていました。 とてもショックでした。 そりゃあ、毎年維持費を掛けてでも彼のために残した土地があると言われて、帰るつもりはないなんて言うことは私だってできないけれど、そんな返事では彼のご両親は私たちがこちらの土地に来てくれるつもりもあるのだと期待を抱いてしまうではないでしょうか・・・。 呆然としてしまい、私は全くそのことに口を挟むことはできませんでした。 入籍を決めてから、彼が故郷へ帰りたいとも思っていることに気づきました。 けれど何度考えても私は自分の故郷を離れるのはいやだと思いました。 デリケートで大事な話なので、この話題は慎重に扱わなければだめだ、と私は思ってました。 それが先手を打たれたというか、牽制されてしまったというか…正直彼に対して「ひどい」と思ってしまったのです。 私に下の姉妹がいると聞いて明らかにホッとしてる彼のご両親。 入籍を決める前とは違って、私の故郷に骨を埋める気はあまりなさそうな彼。 彼のご両親への挨拶以来、そのときの様子を何度も思い返しては、深く落ち込んでしまうのです。 私の今の気持ちや不安を彼に話したりもしました。 彼は疲れているのに辛抱強く私の話を聞いてくれました。 …だけど何も言ってくれません。 向こうには行きたくない。 彼や彼のご両親の期待には答えられそうにない。 そう思うと気持ちがどんどん落ち込んでいってしまい、いっそ彼の希望に合う人を探し直してほしいとまで考えてしまいます。 もう2週間先には入籍なのに、こんなこと言って周りの人を心配させるのもいやで彼以外に相談もできずに、ただ不安と不満ばかりが募ってしまっています。 正直仕事で疲れた彼に自分ばっかり弱音を吐いてるのも、いやでいやで仕方ありません。 自己嫌悪で凹んで、結局は彼に心配を掛け、負担を掛けます。 でも彼は昔から、私が元気がないことに気づいても「どうしたの?」などの声はあまり掛けてくれません。 私が声を掛けにくいオーラを出しているのかもしれませんし、彼は悩みを聞くのが下手だと言っています。 そうして不満がまた募ります。 正直なところ、入籍を承諾したことを後悔しはじめてしまっているのです。 それが悲しくてなりません。 結婚しようと言ったときはあんなに嬉しく幸せだったのに。 今まで一度も別れを考えたこともなかったのに。 母がお祝いと言って顔合わせのためにパーティー用のドレスを一式買ってくれました。 でも彼のお父さんは「かしこまったのは疲れてしまうし、(彼のお母さんの)体調も心配だからラフな方がいい」と仰います。 結納はこちらも大変だから挙げなくてもいいかなと思っているけど、せめて顔合わせはフォーマルに、と思って母が買ってくれたドレスは日の目を見る機会を失いそうです。 せっかく嬉しそうな顔して買ってくれたのに。 どうにもここに書きながらどんどん感情的になってしまっているようです。 なんだか要点のつかめない長い書き込みで申し訳ありません。 ただただ悲しくてならなくてどうしていいか分からない気持ちをぶつけるところがほしかったので、そういう意味では少し満足できました。 とはいえ辛口コメントは今はご容赦願いたいと言ったものの、自分がどんなアドバイスを求めてここに書き込んでるのかもよく分からなくなってしまいました。 これはマリッジブルーであって、入籍してしまえば落ち着くことなのでしょうか…。 掴みどころのない書き込みでご気分を害されたら申し訳ありません。 ここまでおつきあいいただき、心からお礼申し上げます。

  • これってマリッジブルーなのでしょうか・・・

    将来のことを考えるとかなり不安になってきました。 遠距離なので結婚したら彼の元へ行きます。いつも仕事が忙しい人なので、毎晩帰ってくるのも遅いと思います。それに今は独身だからかもしれませんが、飲み会に参加すると必ず、終電、もしくはタクシー帰り(たまに朝帰り)をしています。離れた土地で彼と二人で生活しなければならないのに、仕事で帰りは遅いし、飲み会に行っても帰りは遅いし・・・って考えたら耐えれるのかな?って思いだしました。それにお金には結構ルーズな人なので、お小遣いにしてもその範囲内でやりくりしてくれるだろうか?とか不安なんです。結婚したらある程度は制限されるからタクシー帰りとかもそうそうはできないと思うのですが、どうなんでしょう? みなさんは結婚される前にこういった細かいことですが、耐えれる(許せる)かわからないことで悩んだりしませんでしたか?これはマリッジブルーなんでしょうか?結婚したらこれだけは約束してほしい(たとえば朝帰りしない、とか、終電までには帰ってきてとか)ってこと伝えましたか? ちなみに彼の行動、結婚したら変わると思いますか? 特に私が気にしているのは飲み会に行って帰ってくる時間が遅いこと(タクシー帰り)なんですけど。知らない土地に行くのでできるだけ彼には家に居てほしいのです。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • マリッジブルーなのでしょうか…

    マリッジブルーなのでしょうか… 現在は専業主婦、入籍して4ヶ月、来月式を挙げます。 入籍前、私はバリバリ働いて、 深夜遅くまで仕事をしている毎日でした。 サラリーマンの平均年収よりもカナリ稼いでました。 会社を退職し、やっと自由になれた今…、 やりがいが無くて、生きがいが無くて、 精神的に不安定なのかもしれません。 昨日、旦那とケンカしてしまいました。 原因は些細なこと。 毎日、旦那を明るく迎えてあげたい そう思っているのに、このままではおかしくなりそうです。 家に引きこもっているから、 私の気持ちに余裕が無く寛容さが足りないのも要因だし、 どこか出かけてパァ~っとやりたいけど、 近所に知り合いは居ませんし、 友達も育児か仕事かのどちらかで遊ぶ相手もいません。 今まで好きなだけ自分の物を買っていたのに、 旦那のお金で遊ぶのも申し訳が無く、 DVD1枚すらレンタルもできずにいる、 その性格にも問題があるのかもしれません。 来月挙げる結婚式の準備をしているところですが、 まだ決まっていない事でもずいぶんケンカしました。 もう結婚式なんかやめちゃおうかって言ったこともありました。 結局やることになりましたが、今は早く終わってしまえと思います。 旦那は平日は家に居ないし、 帰って来てもゆっくり話をする時間もありません。 土日は何かと忙しく、一緒に住んでいるのに、 二人の時間ってこんなにも短いのでしょうか。 私が専業主婦だから、毎日家に居るからそう思うのか…。 式を挙げて落ち着いたら仕事を始めようかなと思いますが、 それまでの約1ヶ月、 この不安定な精神状態をどう保てば良いのでしょうか。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 良かったら話を聞いていただきたいです。 私は妊娠5ヶ月で、もうすぐ入籍を控えています。 できちゃった結婚になります。 最近すごく不安になることが多く情緒不安定です。 まず、付き合っていた時から彼は彼の親から、 「母子家庭だからあんた苦労するよ」 「母子家庭で育ったから育ちが悪いんじゃない?」 「バカな大学によくお金使ったね」 と、言っていたそうです。 私は母子家庭で育ちましたが、大学に行かせてもらってました。 頭はよくないですが、将来のためにと… そのことを彼は私にそのまま伝えたのです。 悪気はなく「オカンがこう言ってたよ~(笑)」と… 親をバカにされた気分で腹が立ったので、 「あんたとは結婚できない!」と言ったのですが 「うちの親とは関わらなくていいから!」と言われてそのまま付き合い結婚になります。 もう、水に流したはずなのに最近になりモヤモヤし始めました。 入籍が決まった後、彼とはまだ別々で暮らしていたので休みの日は遊んでいました。 ところがある日、出血し急いで病院に行くと切迫流産だと言われました。 そのことを彼の母親に報告すると 「ほら、自業自得。遊んでばっかりいるからだ。」 と鼻で笑われてしまいました。 毎日遊んでるわけでもなく、それ以外はずっと家にいたのに切迫流産は自業自得なのでしょうか… 昔のことを思い出してはモヤモヤしてしまいます。 彼のことは好きですし、彼も子供のことを楽しみにしてくれていて毎日お腹に話しかけてくれます。 このまま結婚して彼の母親と衝突してしまわないか心配です。 うまくいく方法を教えて下さい。

  • 彼女がマリッジブルーなんです。どうしたらいいでしょうか?

    長文です。すいません・・・ 2月に入籍予定でいます。 彼女とは少し遠距離で、片道300kmほどあります。もちろん県外の方です。 お互いほとんどその地方へは行ったことがありません。 彼女は結婚したことはありませんが、子供が居ます。 11月に赤ちゃんが出来たので、出来ちゃった婚になるのですが、その後赤ちゃんは全く成長していなかったため、今回は諦めることになりました。 どちらかに原因があるというわけでもなく、今回はこういう結果に終わってしまったということだったようです。 お互い本当に残念で仕方なかったのですが、気持ちを切り替えて結婚に向けて進めていました。 でも、年末に風呂場で転んでしまい、足と首を痛めました。 足については、骨肉腫という病気を経験しており、すねからモモにかけて金属が入っています。膝は人口関節で、90度以上曲げることが出来ません。 その膝が曲がってしまい、腫れ上がっていたそうです。 そのため年末年始は家でおとなしく過ごすことになり、私が仕事だったため、会うことは出来ませんでした。 年始に新居の契約に行く予定でしたが、それもキャンセルし年末以来全く会っていません。 遠距離ということもあり、親同士の顔合わせもまだだったので、今週ということで予定していましたが、彼女のお姉さんが入院してしまい(気結婚していて、出産のための入院、子供は2人目)、子守のために、キャンセルしました。 今年に入り、2回ほどネットを使って顔を見ながら話はしました。 マリッジブルーであるということは聞いていました。 どうしたらいいのか分かりませんでしたが、心配しなくていいから結婚しようと言っていたんです。 でも彼女の中では、別れるつもりだったみたいです。 私のことは今でも大好きで愛してくれていると言ってくれました。 でも、障害のない普通の子にめぐり合えると、言われました。 子供も居なくて、独身で、かわいい彼女が出来るって・・・ 子供が流れてしまったときの事も気にしていました。 もっと気を使っていれば、ちゃんと育っていたかもしれない。 働きすぎていたから、育たなかったんじゃないかって、自分を責めています。 もちろんそのことについては、ちゃんと言葉をかけたつもりです。 県外に嫁ぐということも、不安で仕方ないようです。 でも結婚するときは、彼女のお母さんと一緒に4人で暮らす予定です(親は離婚していて、母親のみです)。 そのつもりで新居も探しました。 彼女のお母さんも賛成してくれています。 やっぱり友達も居ないし、不安なのは分かります。 だから私がついているから安心してほしいと伝えました。 説得できたのかは分かりません。もうちょっと考えたいといっていました。 こういうときにはどうしてあげたほうがいいのでしょう。 どう声をかけてあげたらいいんでしょうか? もう分からなくなりました。 私自身彼女以外の人なんて考えられません。 私にも原因があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    来月彼と結婚する予定です。 彼とは考え方が似ていて楽な点と彼の優しさに魅かれ、普通の結婚とは違ってリスクが大きい結婚(仕事上の多額の借金・相手に子供がいる等)ではありますが、彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉を信じて決めました。 結婚となると色々と出費がありますよね。 初めは彼は私の為にキッチンを一度業者に頼んで綺麗にしないとねとか言ってくれてたんですが・・・。 最近その話をすると溜息ばかりだし私が彼の家に引っ越す費用が15万円かかるのに援助してくれる気配がないです。 食器など古いのは処分してもらう事になっていて、新しいのは好きな物にしてねと言いますが金銭的な援助はなさそうです。 お金の話ばかりになりましたが、この結婚は、いきなり2人の小学生の男の子の母親になるプレッシャー・今の家から離れていることから友達がいない環境・彼がいないとひたすら吠える犬がいるなどストレスが溜まる事が多いのです。 私だったら金銭的に苦しくても「来てもらうのだから」という事で全額と言わなくてもある程度援助しようとすると思うんですけど、彼は「そんな事は分かってたこと」としか言ってくれなくて・・・。 今も基本的には優しい彼なんですが、だんだん結婚の準備にかかる費用など現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 私が甘えすぎなんでしょうか。 だんだん不安になってきました。 確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 この結婚をどう思いますか? 厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    閲覧ありがとございます。 来週入籍予定の者ですが、今かなり結婚をやめようか迷っています。 理由は彼と彼の両親です。 少しはわかりやすくなるかと思い簡単なプロフィールを書かせていただきます。 彼 27歳、農家本家、長男(姉二人、長女親子が実家に同居) 、会社員、貯金ゼロ 私 22歳、農家本家、長女(高校生の妹一人)、元々遠距離で、現在は越して来たため派遣社員、貯金あり  仕事関係で知り合い同棲して5ヶ月になります。 彼のいえの事情 後々私の実家に彼と戻るつもりだったのでお互い話し合って、名前を私の名字にしようと思っていたのですが彼の両親から猛反発され彼の名字にすることになりました。  長男だからということで将来自分たちに何かあれば戻るように言われています。(が、私が家に上がらせていただいたことはありません。現在彼の部屋もありません)  私が彼に頼んでやっと両親顔合わせができました(それまで私の父と彼の両親はあったことなし)、顔合わせの必要を話し、段取りも私 式や生活は自分たちで頑張るようにあえて顔合わせの際に言われました。 私のいえの事情 名前を変えることで私たちが無事結婚できるならという感じです。ただ、今後(子供ができたこともふまえ)のために最悪住む場所もある私の実家にもどってくればいいと言われました。 実家に行ったときは彼も私の実家にとまっています。 彼の家の名前になるのに、彼の両親が挨拶もこないことに不満そうでしたが、一応私の実家よりの中間地点で顔合わせの段取りをとったことで諦めてくれました。 正直父は私の晴れ姿がみたかったようで、自分たちでお金をもってでも式をやりたかったうです。(私たちは家族のみの挙式を来年予定にしてました) 私が自分の両親に甘えてるのかもしれませんし、家が過保護なのかもしれません。 でも私は今後本当にわからないんです。 彼は結納や婚姻届や戸籍の意味もよくわからず、調べようともせず、証人すら地元なのに頼める相手がいないと言い出す… 私が今情緒不安定になってるのでそういう頼りなさに怒ると逆ぎれされるようになりました。 普段は真面目で優しい感じですが肝心なことに対して頼りなさすぎる。 これはマリッジブルーなんでしょうか? もう自分じゃわからないんです。 アドバイスでも、何かあれば教えていただければ助かります。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。