• ベストアンサー

マリッジブルー

来月彼と結婚する予定です。 彼とは考え方が似ていて楽な点と彼の優しさに魅かれ、普通の結婚とは違ってリスクが大きい結婚(仕事上の多額の借金・相手に子供がいる等)ではありますが、彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉を信じて決めました。 結婚となると色々と出費がありますよね。 初めは彼は私の為にキッチンを一度業者に頼んで綺麗にしないとねとか言ってくれてたんですが・・・。 最近その話をすると溜息ばかりだし私が彼の家に引っ越す費用が15万円かかるのに援助してくれる気配がないです。 食器など古いのは処分してもらう事になっていて、新しいのは好きな物にしてねと言いますが金銭的な援助はなさそうです。 お金の話ばかりになりましたが、この結婚は、いきなり2人の小学生の男の子の母親になるプレッシャー・今の家から離れていることから友達がいない環境・彼がいないとひたすら吠える犬がいるなどストレスが溜まる事が多いのです。 私だったら金銭的に苦しくても「来てもらうのだから」という事で全額と言わなくてもある程度援助しようとすると思うんですけど、彼は「そんな事は分かってたこと」としか言ってくれなくて・・・。 今も基本的には優しい彼なんですが、だんだん結婚の準備にかかる費用など現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 私が甘えすぎなんでしょうか。 だんだん不安になってきました。 確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 この結婚をどう思いますか? 厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.6

こんにちは。 私も今の彼との将来で悩んでいるところで。。 >「そんな事は分かってたこと」 この一言は辛いですね…。 触れたくない痛いところについては、無視するって態度だと思うんです。 これを言われるならば、「考えればわかる事」については、今後とも全て、自分一人でリスクを背負ってね、って意味になると思います。彼は自分で言っててそこまで気づいてないと思います。 でも結婚ってそうじゃないような気がします。 彼の家の財務状況がこの瞬間全く同じでも、もし変わりに、現実的な計画をしっかり話してくれたら、それに謝罪が入っていても許容できるかもしれません。 それって将来に向けて必要な誠意ではないでしょうか。 (謝罪とは、ごめん、、キッチンはやっぱり無理だ、とか、少なくとも結婚相手の引越しや食器などの資金が出せない理由をきちんと) 結婚はいい事ばかり・夢ばかりじゃないから甘えちゃいけないんだ、ってご自分を省みるそのお気持ちが、もったいないように感じてしまいました。 優しいから一緒にいたい人なのに、肝心な所で駄目…。一度結婚まで真剣に考えた相手については、辛い決断はなかなか出来ないですよね。私の場合はまだそこまで行ってないのですが、質問者さんは、今は彼より自分自身の感覚を信じるべき時じゃないかって思います。 知りもしない人物がきつい事ばかり言って、彼に申し訳ないです。。

kaorin87
質問者

お礼

いえ・・・そんなことないです。 暖かい言葉に思わず涙してしまいました。 「そんな事は分かってたこと」 という言葉は、本当に絶句してしまいその時は何と言っていいのか分からずに黙ってしまったんです。 でも、ご指摘を受けてもう一度考えてみると冷たい言葉ですよね・・・。 もし結婚をして、今後何か問題があっても全てその言葉で済まされてしまいそうですよね。 彼の人格を疑うのは辛い事ですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>誤解していただきたくないのは、私が彼より多くの資金を出す事を拒んでいるわけではありません。 であれば、その様にご質問に明記していただきたかったです。 >回答に自信があるとのことですが、思い込みも激しいところだと感じています。 私は常に自分の回答には自信を持っています。「自信なし」では、回答する意味がないのでは? >結論として他の人と似たような意見であるとはいえ、あなたの書き込みには浅い読み方しか出来ていない未熟さが見えすぎています。 ということは、「質問文に書かれていないことまで想像して、質問者がどういう回答をお望みか理解しろ」ということでしょうか? 私の回答が気に入らなかったのであれば、謝罪いたします。 が、私は自分の回答に対して、第三者としての冷静な視点からこの質問を理解したつもりであり、なおかつ自分の回答には常に自信を持っています。 >厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。 とありましたので、敢えて厳しめの回答をしたつもりなのですが… ご質問者様が「再婚」という情報もなかったので、勝手に「初婚」の方だと理解した上で、あのような回答になってしまったことをお詫びしておきます。

kaorin87
質問者

お礼

失礼がありましたことお詫びいたします。 言い訳にはならないでしょうが、気持ちがナーバスになりすぎていましたので、必要以上に攻撃的な不愉快に受け取られても仕方ない内容のお返事をしてしまいました。 全ての事情を話すには初めの投稿の文字数には限りがありましたので、かなり文章を短くさせていただいての投稿になっていました。 私の心情や事情などをもう少し詳しく書くことが出来たなら、ここまでにはならなかったような気もしますが、色んな方がいらっしゃるのでそれも分からないですよね。 いくら数々の問題を話し合ってその度に解決しているつもりでも、容赦なく次から次へと問題が発生するものですね。 仰るとおり、結婚は夢や希望しかないものとは思っておりませんが、私は自分がお金を出す事に不満がある訳ではないことも分かっていただきたいと思いました。 私が望んだのは、援助する余裕がないならないで何か言葉が欲しかったのかもしれません。 彼には「心がない」。 そう受け取っていての悩みだと思うのです。 いずれにせよ、この問題も彼との話し合いが必要ですよね。 大人気ない、数々の失言をお許しください。 すみませんでした。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

ちょっと見方を変えた意見として、読んで下さい。 あなたのご結婚は、結納があって、という形式ではないと思うんですが・・・ 結納がある結婚だと、嫁入り道具だとか、持参金だとかがありますよね。 もしかしたら彼は、食器や、キッチン、引越しに関しては、嫁入り道具みたいに考えているんじゃないでしょうか? 結婚に関しては、他にどんなお金がかかるんですか? それから、結婚後の生活に関してはどういう計画でしょうか? 特に収入や、家計はどちらが管理するとか、仕事上の借金の返済計画はどうなっているのか・・・ その辺があなたにとって納得の行くものだったら、それはそれで良いんじゃないかと思います。 逆に、納得行かないものだったら、考える必要があるでしょう。 仕事上で借金をしていて、父子家庭の手当てを当てにしながら生活しているのだったら、結婚に関してのお金が出ないのは、物理的に仕方のない事かもしれません。 あなたのお気持ちはよく分かります。 でも、実際問題、これ以上お金の工面ができないのが正直なところなんだと思います。 やはり、もう一度腹を割って、お金の事を話し合ったほうが良いと思います。 私の印象としては、彼は本当はもっとあなたにいい格好をしていたいのだけれど、もう限界なんじゃないでしょうか? でも男として、金銭的に困っているから助けてくれ、とは言えずに、面倒具さそうな対応になってしまっているのではないでしょうか?

kaorin87
質問者

お礼

彼の心情も理解すべきですよね。 私にとってリスクが多すぎる結婚ということで、少しでも結婚してあげるんだという気持ちがあったのかもしれません。 これは、絶対改めていかないとと思いました。 あと、聞きにくい事でも遠慮せずきちんと腹を割ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私もマリッジブルーになり、その不安をかかえたまま結婚して、見事に後悔しています。 >お金の話ばかりになりましたが、 お金の話は肝心なことです。生活の中心にあります。これがすっきり解決しなければ 愛も憎しみに変わってきたりします。。 私は貯金がない彼に代わって結婚資金をほとんど自分で出しました。 最初はそれでいいと思っていたのですが、結婚が進むうちに、どうも納得いかなくなりました。 「お金のこと」でしたが、それが原因となり、随分悩みました。 結局、結婚しましたが、「お金のこと」はずっと忘れず 妬みとなってしまいました。 結婚前の不安はその時、しっかりと話し合い、自分で納得することです。 できないなら、結婚しない方がいいです。 結婚したらしたで、生活の中でたくさん悩みも出てきます。 それを乗り越えるためには「結婚してこの先この人とやっていくんだ」としっかり 自覚して結婚しないことには大変です。 特にkaorin87 さんの場合は彼のお子さんもいらっしゃるようですし、 いろいろあると思います。 リスクが多いなんて思うのに、なぜ結婚するんですか? やっぱりあの時の(結婚前の)悩みを大切にすればよかった・・・なんてならないように。 (彼との)結婚はいつでも出来ると思って、もう少し先延ばしにしてはどうでしょうか? 後々、離婚する、なんてことになることを考えれば結婚延期なんて対した問題ではありません。 それよりも、今の不安を彼に話し、納得した上で結婚した方がいいと思います。

kaorin87
質問者

お礼

後悔されているんですね。 royal-clubさんにとれば、もっと事前に話し合うべきだと思われたのでしょうか。 お金の事は決して汚い話ではなく、大事な事だという事はこちらに投稿させていただいてよく分かりました。 彼ともっと突っ込んだ話も気兼ねなく出来ないとこれから先も上手くいかないですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

単純に、金銭問題についてしっかりと話し合っていないから、こういった疑問が頭をもたげてくるのでは? 何だかんだ言っても、結婚で最も重要なのは「金」です。何にどの位金がかかって、どちらがどれだけ出すか…等、事前の資金計画についてはちゃんと話しあっておくのが普通です。 もし、彼との結婚を前向きに考えるならば、お金の問題は話しあって互いの考えをクリアにしておくべきです。 >結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 自分が、相手よりもたくさん払うのが納得いかないならば、ご自分より裕福でなおかつ金払いのいい男性を選ぶしかないような気がしますが…。 夫婦とは、支え合ってなんぼのものではないかと思います。 自分を幸せにしてもらいたいというより、相手を幸せにしてあげたいという気持ちが強くなければ、正直彼との結婚は諦めたほうがいいのではと思います。 そして、結婚は夢物語ではありません。 しっかりと現実を直視しなければならない部分が山ほどあります。どんな相手と結婚するとしてもです。

kaorin87
質問者

お礼

彼の問題については、事あるごとに話し合いをしてきたつもりです。 彼の事業での借金・彼の子供の問題・そのほかにも色々ありますが、気になるたびに問題を提示し、時には結婚してもやっていく自身がないと言って話を進める時もありました。 お互い再婚の身ですので、辛い思いをしての再婚です。夢物語ではない事は重々承知の上での結婚だと認識しているつもりです。 今回の問題は結婚自体に掛かる費用の問題だと思っています。 あれから色々考えて、この問題についても話し合う必要があると思いました。 誤解していただきたくないのは、私が彼より多くの資金を出す事を拒んでいるわけではありません。 回答に自信があるとのことですが、思い込みも激しいところだと感じています。 結論として他の人と似たような意見であるとはいえ、あなたの書き込みには浅い読み方しか出来ていない未熟さが見えすぎています。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ^^ その状態は私ならとても不安になると思います。 「だからこそ幸せにしたい」と言ってくれた彼。 本当にそうであれば、金銭的な援助はあって当然なんじゃないかと思いますよ。 結婚は2人でするものなんですから。 片方だけが負担を抱えては辛いですよ。 良く考えて見て下さい。 この先もこのようなことがあるやもしれません。 それでも、あなたが幸せになれる場所なのかどうか。 結婚まで時間があるのだから、ゆっくり考えてみてはどうですか?

kaorin87
質問者

お礼

そうですよね。 私ばかりが負担が大きいといつかキレてしまいそうです。 その事はきっちりと彼に話したいと思います。 父子家庭の手当てをもらいながら生活しているところに私が入る事で負担が増えるのは悪いと思って、私の分の生活費だけでも何とかしないとと思っていたんですけどこのままでは考えが変わりそうです。 やっぱりどなたが聞いても不安になりますよね。 この結婚。 ありがとうございました。

回答No.4

>>お金の話ばかりになりましたが、 それが普通です。 結婚というのは夢が現実に変わる瞬間なのです。 愛情は大事ですが、お金はそれ以上に重要です。 現実問題、お金がないと何も出来ません。 毎日のご飯も、子育ても、何もかもです。 >>確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、 デートに行く度に、彼の借金は増えているのですよ。 >>彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉 裏を返せば「だから、自分は幸せになりたい」という風に聞こえて仕方ありません。 >>現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 女性をモノにしたいと思っている時は、いい格好をするのが我々オトコです。モノになったと思った頃、現実が見えてきた頃に本性を現すのもオトコです。つまり、彼の本性が現れただけの事ですよ。もし結婚して同じ屋根の下で暮らせば「話が違う!」ということになるんじゃないでしょうか。 >>この結婚をどう思いますか? あなたの稼ぎですべてをやりくりする自信がおありなら、いいんじゃないでしょうか。 その覚悟がなければ、おやめになられるべきでしょう。 ダメだったら離婚という手もありますが、結婚より離婚の方が体力も要りますしストレスも溜まりますよ。 もう一度言います。 「よーく考えよう、お金は大事だよ・・・。」

kaorin87
質問者

お礼

結婚とは夢が現実に変わる瞬間ですか・・・。 ほんとですよね。 やっぱり本性が出てきたと思った方がいいんでしょうね。 残念だけど。 私の稼ぎで彼と子供二人を養う事は出来ません。 一度話し合ってみてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

問題はこの状態でいくとして 経済的に 大丈夫かでしょう。 借金があってもそれに見合う収入や財産が あれば大丈夫でしょうが こんなことが あるので婚約というしくみがあるのですね。 だいたい 生活するために結婚するのであって それができなければ 不幸は見え透いてますよね。

kaorin87
質問者

お礼

そうですよね、結婚とは生活ですもんね。 彼の生活自体は贅沢は出来ないけど普通に生活は出来る状態です。 父子家庭の手当てをもらいながら。 私の分の生活費は出来るだけ迷惑がかからないようにする準備はありますが、それもなんだか虚しくなってきました。 ありがとうございました。

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.2

こんばんは。 以前に自分が尊敬している方に 言われた言葉なのですが、 「たとえ結婚式当日だとしても  迷ったら、その結婚やめておきなさい」 これから結婚をしようとしているのに 水をさすように取られてしまうかもしれません。 でも本当に的を得ている言葉だと 今でもそう思っています。 ちなみに私自身は独身です。 結婚経験もありません。

kaorin87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・私も的を得た言葉だと思います。 でも、友達だと明らかに止めるだろうに、自分の事になると迷ってしまうんです。 今度彼に会った時にもう一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

私がもしkaorin87さんのお友達でそのような 相談を受けたら、ちょっとまった!と言うと思います… 彼は幸せにすると言ってますが、kaorin87さんのお話では 口ばっかりになってませんか? 結婚する事に対する資金、特に引越しについてさえ 出すのを渋っていると言うのが心配です… 借金があって、子供が居て、吠える犬が居て、友達も 少なくて… それだけ気になる要素があって、まして資金面で 面倒くさがっている…今後結婚生活の中で kaorin87さんが苦労するのが目に見えてしまう気が します…。 結婚はしてから、また色々相手が見えてきてお互い 理解しあってと言うものだと思います。 現時点でそれだけ不満要素があったら何倍にも膨れて 行く可能性も多いかと思います。 少し考えさせてもらっても良いのではないでしょうか? 彼とも一度ゆっくりきちんとお話されたほうが良いかと思います。

kaorin87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金が問題でもありますが、気持ちが感じられないというところで引っかかっています。 勝手ですが、私も私のような悩みを第三者から聞いたらもう一度よく考えた方がいいのではないかと言うと思うんです・・・。 今度の土曜に彼に会います。 その時にきちんと話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー?

    来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • マリッジブルーってどんなものですか?

    私は3月に結婚を控えた24歳の女性です。 彼とは2年半付き合ってそのうち1年半は同棲、1年は遠距離という付き合い方でした。 結婚前に彼が今まで年金を払っていなかったという事が分かり、払って欲しいと頼んだのですが、どうにかすると言って1ヶ月以上経ちますが未だ払っていません。 私は既に新居の敷金や家具、家電等既に私の親が支度金として持たせてくれたお金で100万円以上使っていますが、私はその代金の半額位は相手の家庭に払って欲しいと思っています。 そのうえ年金を払っていない事を私の親に話すと、こっちが払ってあげるしかないのでは、、と言うのです。しかし結婚前に彼が払うべきものだったので私は自分が払うのも自分の親に払わせるのも気が引けます。 私はこれから夫婦としてやっていくのに経済観念があまりにも違う気がして、最近は彼と結婚の話をするのも嫌で、むしろ結婚なんてしないほうがいいのでは?とまで思うようになってきました。 これってマリッジブルーってやつなのでしょうか? 年金や最初にかかる費用など、結婚してしまえば関係ないのでしょうか? どなたか既婚者の方教えてください。

  • これってマリッジブルーなのでしょうか??

    水曜日の出来事だったのですが、5年付き合ってきた彼女からしばらく独りになってみたいと言われました。 私27歳・彼女26歳で、彼女とは大学生の頃から付き合い、当時1年半ぐらいはほぼ毎日・卒業後実家に戻ってからは日曜日に会ってきました。特にケンカもなくお互い居心地が良かったと思います。。。 事の経緯なのですが、年が明けて彼女の仕事が忙しく会っていた日曜日も都合がつかなかったのと、彼女がインフルエンザになってしまい、会うのが2週間後になってしまいました。 私も今までだったら気にならなかったのですが、結婚を意識し始めた手前、なあなあになるのではなく、お互いもっと気遣ってフォローしていけるようにしたいと思い「話がある」というメールを入れて水曜日に会う事になりました。 会って本題を投げかけ話しあっていたところ、彼女から独りになりたいと切り出されました。 理由は、「結婚」についてでした。 元々、あまり結婚願望が強いほうではなく、いずれ結婚できればいいという考えで、私が結婚を意識している事のギャップ、さらにネックになっているのが職業がピアノ講師でグランドピアノを置ける環境と結婚後も仕事が続けられる事、職場が隣県のため通勤できる範囲で家を建てる事、私が長男でいずれ同居という点を気にしてました。 上記の内容から推測するに、マリッジブルーなのでしょうか? それとも見切りをつけられ振られたということでしょうか?? いずれにしても、彼女の口から最終結論を聞いていないので、しばらくはそっとしておこうと思うのですが、内心はパニック状態です。 また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? 私は、彼女との結婚を強く望んでいるので、結婚時期・生活環境については彼女の意見を受け入れる覚悟でおります。 長文・乱文になってしまいましたが、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • マリッジ・ブルーですか…

    秋に結婚を控えていますが、最近相手の嫌な所(改善して欲しい所)を説明しても理解されにくく、また仕事が深夜残業の連続や人間関係でかなりまいっていたり…つい彼にきつめの口調で言ったしてしまいます。 彼は私の周りにいる異性とは全然違って質問しても答えが返ってこないんです。悪く言えばノリが悪い。質問に答えを返しません。意見が違っても必ず言って欲しいと言っても理解されせん。しかも、自分で嫌といわず、私に答えを出させます。そう言う風にし向けるずるさに腹立っています。結婚準備や生活の資金で出費が多くなりましたが、彼はお互い低収入にも関わらず、何とかなるというばかり。でも実際、出しているのは私で、親には金銭的家庭事情で頼れないのに、自分の親には頼らないけど、苦しかったら、私の親に出させたら…という言葉を聞き、怒りを覚えました。結婚したら、二人の収入は共有になりますが、こういうことがなかったら、普通に納得というか、当たり前って思うんですが、今まで血を吐く思い(実際近い)で稼いできたものを軽々しく扱われるのか…と感じてしまう自分がいます。 こういう事が重なり、最初は仕事をもっている女の人は続けた方がいいとか言っていたのは、収入源を失いたくないから、住むところも確保した(私の実家敷地)、結婚したら私の親が数年後の彼の仕事に関わる資材等を提供…、彼には良いことずくめなので、結局自私って…ってブルーになります。周りから見たら、彼はちゃらちゃらしていないし、真面目な好青年です。でも本当は違うのよと何かこの気持ちストレートに言うべきか悩んでいます。だらだらと書いてしまい上手く言葉になりません。

  • いまさらながら騙された気分(結婚後マリッジブルー)。。。

    いまさらながら騙された気分(結婚後マリッジブルー)。。。 結婚前「私にはパートナーが必要」と言われ、好意的に受け取ってしまいました。 フタを開ければ 金銭的に・・・てことだったんでした。 今まで経済的にすべて彼女のご両親から援助してもらっていた様子。 保護者が親から僕に切り替わっただけと捕らえているみたいです。 実家にいたころは門限があった分、今の門限のない自由な生活は楽なんでしょうね。 自由奔放っぷりがますますエスカレートしている気がします。 自分は好きなことだけをする。 それ以外の金銭的なこと、手続き等の面倒なこと、すべてそれは夫がやること。という感覚。 それをするから僕と結婚したようなもんで、それに僕が口出しすると、もう価値がないかのような言い方をしてきます。 正直彼女とこの先ずっと一緒にいるのがとても不安です。。。(ちなみに結婚4ヶ月)

  • マリッジブルー??

    高校1年の時から約9年もつきあった彼との結婚に悩んでいます。  プロポーズを受けてOKし、私の両親とは仲がよく私がいないときでも遊びに来ることもあります。が、逆に私は相手の両親にほとんど会ったことがありません。理由は、私が高校生のとき彼は浪人中のとき(2歳年上の彼です)、家に何度か遊びに行ったのですが対応が冷たかったことなどやでだんだん彼の家に行くことは少なくなっていったからです。今まで顔は知っていてもまともに話をしたことは一度もありません。  去年のちょうど今ごろ結婚の話がでて、やっぱり彼の親に会いに行くといった話から激しい喧嘩になり1度別れました。しかし、やっぱりわたしと結婚したいと彼が言ってきたのでやり直すことになりました。このころから彼はよくキレルような性格になってきたような気がします。そして、今年8月ぐらいにまた彼の両親に会うと言う話になり何度か小さな喧嘩をしながらも結局10月の初めの連休にあうと決まったのですが、彼の父親が単身赴任しているため結局こっちに戻って来れないとのことで、今週という話になったのですが、また、仕事がいそがしくなって戻ってこれないとのことでした。今までは月に1回ぐらい戻ってきていて9月末に戻ってきたきりです。結局また私は延期になったことでだんだんいらだち「お父さんにとってはたいした(私と会うことが)ことじゃないから帰ってこないんじゃない??」といったら急に彼はキレて「何あせってんだよ!」とかetc・・いろいろ文句をいわれ結局喧嘩したままです。ちなみに今日はなんの連絡もありませんでした。以前から彼に「私との結婚両親は反対してるんじゃないの?」といってもそんなことはないというばかりです。なんだか彼の気持ちが見えなくてどうしていいのかわからずにいます。なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • マリッジブルー?

    結婚式一ヶ月前でとても悩んでいます 結婚の先輩にアドバイスいただきたいので相談させてください よくある話なのかもしれませんが彼が披露宴に非協力的です 費用は折半(頭割り)ですが式だけでいいと言った私に披露宴をしよう! と言い出したのは彼なんです なのにいざ細かい話になると「メンドイどうでもいいそっちで勝手に決めて」 そして非協力的なのに人数だけは私の3倍近く呼んでご祝儀で 取り返さないと!だそうです 彼が披露宴しようと言ってくれたのは私のためじゃなくご祝儀で黒字にするためなのかと 思えてきて悲しくなりました それにプロポーズしてくれた時は「専業しなよ」「女性に経済的負担なんておわせない」 と言ってたのですが最近家事をしながら最低これくらいは稼いで!なんて言ってきます 元々子供が出来るまで&手が離れてからは働くつもりでしたが こんなふうに手のひら返されると…複雑です (彼の収入は贅沢しなければ家族を支えてくれるだけはあります) 今彼と連絡するたび喧嘩になり色んな事が嫌になってます これはマリッジブルーですか? その言葉で片付けて籍を入れてもいいものか…不安でいっぱいです 最近ストレスなのかゴチャゴチャ考えすぎなのか 眠りも浅く毎日疲れやすいので精神的にも負のスパイラルに陥ってる気もします…

  • マリッジブルーなのでしょうか。ケンカばかりです。

    婚約中の彼がいます。彼23歳(社会人1年目) 私22歳(高卒) 婚約指輪を貰い、周りからも認められ来年の夏結婚予定でいます。 しかしケンカが立て続けに起こっていて 本当に結婚していいのか不安が一杯になりました。大体ケンカの内容は 只今彼は寮生活です。だからしょうがないのかも知れないけれど実家に帰りたくてしょうがないみたいで、彼と私の休みが被った日当然遊ぶのかと思ったら 実家に帰るとか 二人で遊んでいて夜ご飯どこで食べる?と聞いたら今日は実家で食べるとか夕方いきなり言ったり(遊ぶ前に言ってくれればOKですが 早くに言ってと言ったら 知らねーよっと逆ギレされた・・) 二人とも結婚費用の貯金をしているのに(両親からの援助なし)彼の両親に12万円の液晶テレビを買いたいと言い出したり 結婚したらバイクと車を買う!5.1chを買う!一軒家が絶対欲しい!両親の家の一軒家をリフォームさせてあげたい!俺の母親のダシ巻きタマゴの味を覚えてとか!すごくそうゆう事を言ってくるので負担になってきてます。。。 本当にこの彼と結婚したらローン地獄になってしまわないか・・・結婚しても実家に何度も帰ってしまわないか不安です・・・ これってマリッジブルー????^^;

  • 彼がマリッジブルー?で別れると・・・

    私は28歳彼は33歳で、3年間お付き合いしました。結婚の話はしていませんでしたが、私としては彼と、と思っていました。 しかし先日彼に「君とは出会った頃から結婚を考えていた。今年に入り自分で真剣に考え出した所、急に怖くなった。本当にうまくやれるのか、結婚していい程愛してるのか、(彼は今年の春転職したのですが)仕事も本調子ではないのに良いのかと。好きなのに悩む自分を責める気持ちの時に、偶然友人の知り合いの女性を気になるようになってしまった。君の事が好きだから連絡先は聞いていないが、他の人を気になってしまうような自分がますます嫌でどうしたら良いか分からない。これでは結婚どころか、一緒にはいられない」と言われました。 彼は昔プロポーズした彼女が、実は結婚を待ちきれず他の彼を作っていたという経験があるそうで、今回時間を置くという選択も(同じように私がいなくなるかもしれないのが怖くて)できなかったというのです。 「ただ気になるだけで、好きになるかどうか、今後連絡を本気で取りたいのか、うまく行くのかも解らない。君の事は変わらず好きだ。隠れて二股等出来ないし、女性と駄目なら君に戻るという事もひどいので無理だと思う。ただ勝手だが、君に時々連絡をしてしまうかもしれない」話している間、彼は泣き通しでした。 どうしようもなく、「私は好きだし、戻ってきて欲しいと思う」と伝え別れましたが、辛くて辛くて。彼は既に女性の事を好きで、私を傷つけない為に「君を変わらず好きだ」等と言うのかもしれません。でもあの泣きようは嘘をついているようには見えなくて。待っても、女性とうまく行ってしまったなら仕方ないし、でも私と離れたら考え直してくれるのではとも思うし。どちらにしても時間しか解決策はないのでしょうが、皆さんのお考えを聞いてみたいのです。

専門家に質問してみよう