• ベストアンサー

マリッジ・ブルーですか…

秋に結婚を控えていますが、最近相手の嫌な所(改善して欲しい所)を説明しても理解されにくく、また仕事が深夜残業の連続や人間関係でかなりまいっていたり…つい彼にきつめの口調で言ったしてしまいます。 彼は私の周りにいる異性とは全然違って質問しても答えが返ってこないんです。悪く言えばノリが悪い。質問に答えを返しません。意見が違っても必ず言って欲しいと言っても理解されせん。しかも、自分で嫌といわず、私に答えを出させます。そう言う風にし向けるずるさに腹立っています。結婚準備や生活の資金で出費が多くなりましたが、彼はお互い低収入にも関わらず、何とかなるというばかり。でも実際、出しているのは私で、親には金銭的家庭事情で頼れないのに、自分の親には頼らないけど、苦しかったら、私の親に出させたら…という言葉を聞き、怒りを覚えました。結婚したら、二人の収入は共有になりますが、こういうことがなかったら、普通に納得というか、当たり前って思うんですが、今まで血を吐く思い(実際近い)で稼いできたものを軽々しく扱われるのか…と感じてしまう自分がいます。 こういう事が重なり、最初は仕事をもっている女の人は続けた方がいいとか言っていたのは、収入源を失いたくないから、住むところも確保した(私の実家敷地)、結婚したら私の親が数年後の彼の仕事に関わる資材等を提供…、彼には良いことずくめなので、結局自私って…ってブルーになります。周りから見たら、彼はちゃらちゃらしていないし、真面目な好青年です。でも本当は違うのよと何かこの気持ちストレートに言うべきか悩んでいます。だらだらと書いてしまい上手く言葉になりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.3

結婚6年目の共稼ぎ主婦です これはマリッジブルーと言うより、あるべくして出てきた問題と言う気がします このイライラをちゃんとぶつけたのでしょうか? あなたに答えを出させるずるさを持っている、とあなたはわかってますね? だったら「答えが出るまで結婚はしない!」くらいの気持ちでぶつかるべきと思います 何とかなる、親に出させたら・・・? そういっている人と、一生をともにし、何かあれば支えあう覚悟がおありですか? 彼にとって、あなたがどんな存在か もう一度確認するべきですよね あなたに子供が出来て、仕事が出来なくなったら そうじゃなくてもあなたが仕事出来ない状況になったら そのことをシュミレーションし、彼に確認してみるとか それでだいぶ彼の本心も見えると思います そしてもし、あなたの不安どおり何とかなるさ的で金銭的にあなたに依存もし、すむところも確保したという思いのある彼だったとして・・・ あなたはその彼を受け入れて生活できますか? 結婚したら変わるだろう、という期待はなしで 結婚は一生のことです 相手のすべてを受け入れなければいけません 離婚も簡単には出来ないでしょう ご両親にもきちんと話をして、不安を言ってください そして彼にも確認するべきです 不安なまま結婚するよりはずっといいと思います

obaqtyan
質問者

お礼

>このイライラをちゃんとぶつけたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。 彼はぽんぽんいうとだんまりを決めたり流したりする、また卑下したりというか打っても響かないタイプなので困っています。今まで、他の人のこととして例を挙げて私は嫌だとか言っているのですが、イマイチ効果はありません。 でも、いつまでも一人で抱え込むのは辛いので決心しました。先程親にも言いました。彼がこういう性格で、私の親に頼る傾向があると。娘の幸せを願うあまり無理してでも助けてくれようとする親心は有り難いですが、私は断固としてそう言う状況になってもお金はださないで欲しいと頼みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mizu29
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私の友人で、結婚前に同じ様な悩みを持っていた子がいました。彼と結婚していいのかどうか… 悩みつづけて、式の日取りを延期するところまで話はもつれたようですが、費用の事や対外的な面もあり、結局予定通り式を挙げました。 が、やはり二人で生活していく中で、今までよりも悩みは大きくなり、彼女の不満は今も積み重なっているようです。会う度に相談を受けています。 今の悩みは一生モノです。必ず結婚前に全て解決して下さい。彼が100%の返事を返すまで話し合ってください。そうでなければ、きつい言い方ですが延期や中止も考えるべきでは?と思います。 不満を感じながら、本当にその人と一生一緒に過ごしていくべきなのか、対外的な事よりも自分の将来を大切に、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 本当に合う人が別に居るのかもしれません。

obaqtyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく一応話したいこと(100%ではありませんが)を概ね話しました。 彼は、この間は売り言葉に買い言葉のように言ってしまったこと。今悩んでいること(仕事での金銭面等)を話してくれました。 でここは直して欲しいのですが、なかなか答えを言わないというかじっくり考えて時間がかかりすぎな人なので、もう少し早く答えが出るようにしてほしいです。そのため、変な誤解や心配で私はモヤモヤしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚とは何のためにするんでしょう・・・? obaqtyanさまの質問文を読んで考えこんでしまいました。 あなたはなぜ、彼と結婚したいのですか? 結婚って、ふたりでこれからの一生を支えあって生きているってことだと思うんです。 どう考えて『支えあってる』ように見えないし、あなたひとりが『踏ん張ってる』でしょ。 彼と一緒にならない方があなたらしく生きていけるんじゃないでしょうか? 一緒に楽しいときを過ごしたいだけなら、恋人の状態でいいじゃないですか? とりあえず当面は今の恋人のままでいいんじゃないでしょうか? あなたばっかりが負担を感じていると、いずれは破綻しそうな気がします。 結婚は2,3年のものではなく、50,60年くらい先まで続くかもしれません。 「打算で結婚するのか?」と彼を疑いながら、長く一緒に生活できますか? 恋愛にお金はあまり関係ないですが、結婚生活にはお金は重要です。 お金に対する価値観の違いって、とても大きいですよ。 私ども夫婦は、お金の価値観は似ていますし、お互い腹のたつことはありません。 お金のことだけではありません。 >自分の親には頼らないけど、苦しかったら、私の親に出させたら…という言葉 よくもこんな失礼なことを言えますね。 かなりあなたもあなたのご両親も便利屋のように見られていますよ。 あなたとあなたのご両親は、『彼のために』存在しているのではないって、結婚前にちゃんと知らしめておかないとダメですよ。 結婚してから彼を変えるのは無理でしょう。今のうちです。 よくあなたの気持ちを話しましょう。 彼にもっと「自分たちの問題」だということをを認識してもらいましょう。(今は解決をあなたに任せきってる?) あなたの親だけを頼るのはやめてもらいましょう。 難しいでしょうけど、それが解決しないことにはあなたは気苦労の多い人生になりそうです。 頑張ってください。

obaqtyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日々、コロコロ感情が変わり、良かった幸せ!って思ったり、結婚って何のため?って思ったり…。 彼は他府県出身で、一人暮らしで、シャイ?恋愛ベタ?な性格故、私も、家族も何かと気をかけて面倒をみていた(と書くとえらそうですが)のですが、彼は馴染んでくれるのはうれしいですが、甘えていると思います。変な自信家だということもわかりました。 今のままでずるずる行っても楽しい結婚生活(気分上)はできないという事がよくわかり、今夜この気持ちをぶつけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問を拝見すると、結婚すれば周囲の地固めが進み、万が一の場合に離婚をして自立するのは相当な労力が必要になりそうですね。そう考えると、彼にしっかりと話を聞いてもらう時期が来ています。満足な答えが得られないのなら、解消を口にしてもいいと思います。一時の決断があなたの数十年の将来を左右するわけですから。 忘れてはならないのは、これまであなたが貯めてきた財産は結婚後もあなたのもの。何かがあった時のために、絶対に「共有」してはなりません。結婚生活に死ぬほど悩みながらも経済的な理由で我慢を強いられている女性がいかに多いことか。

obaqtyan
質問者

お礼

>忘れてはならないのは、これまであなたが貯めてきた財産は結婚後もあなたのもの。何かがあった時のために、絶対に「共有」してはなりません。 ありがとうございます。 お金のやりくりで、昨晩も、以前私が月収がこれぐらいだといっているのに、数万円も多く考えていてビックリしました。この時ははっきり否定しましたが、この先、子供を産んでも続けるのですが、ひだちが悪かったりすることもあるので彼がそういうことまで考えているか今夜はっきり打ち明けようと思います。昨日も今から考えすぎと言われましたが、実際直前になったら、バタバタするしそんなゆっくり考える余裕もないのでの点は譲らないでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 彼のどこが好きなのでしょうか・・・ かなり疑問です。 ただのマリッジブルーだけでは無いような気がしますけど・・・。 秋に結婚を控えてという事は、普通で行けば今が 一番楽しい時期ではないですか? 私はそうでした。 彼との結婚に対しての不安というよりも、不満の方が 大きい様な気がします。 もっともっと話合った方がよろしいのでは? 結婚するってある程度の妥協って必要だと思いますよ 価値観の違いとか、考え方の違いって生まれも育ちも 違う二人が一緒になる訳ですからね・・・ でも、それをお互いの努力や協力で埋めて行くものでは 無いでしょうか?片一方だけが我慢すれば済むと言う 問題ではないですよね。 結婚前に良く話しあって下さい。 でないと・・・このまま結婚しても・・・ と思います。

obaqtyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 我が家は事情があって、なかなか結婚のチャンスに恵まれず、ようやく自分でもビックリするぐらい好条件の彼が現れ、でも中身が大事なので見つめていったら良いしっかりした人生プラン等を考えている今時珍しい人とわかり、どんどん惹かれていきました。 しかし、結婚にまつわるお金絡みになると、今までみえてこなかった事が分かり、またぽんぽん言っても、ぽんぽん返してくれる性格なら楽で、良い意味での喧嘩をできるのですが、だんまりを決めたりするタイプなので、こちらに相談させて頂くことにしました。 でも、丁度過労とストレスで、先日病院送りになり、 彼は仕事でと思っているのですが、私からすると原因の大半は彼なので、今夜はっきり悩んでいることを打ち明けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルー?

    私は24歳で36歳の彼と年内に結婚しようと話が進んでいました。 2人も飲食関係の仕事をしています。 私の両親の承諾もえて 半年前から同棲を始めました。 それまで、彼はバイトだったりフラフラと転職を繰り返してばかりで、貯金0、年金、健康保険など払っていません。 やっと、先月就職してくれたのですが手取りで20万もなく会社は経営が上手くいってないらしいのです。 今までは彼の人柄に惹かれ、食べていければ良いやと考えていたのですが、数ヶ月前からぎりぎりの生活に不安ばかりで、体調を崩しました。 家事は全くやってくれない方なので、1人でやってきました。 私は子どもも欲しいし、ちょっとした所で良いので新婚旅行にも行きたい、貯金も増やしたいから収入はもう少し欲しいと言ったのですが、 子どもは国から手当てが出る。 ご祝儀のお金で旅行も行けるだろ、何かあったらお互いの親に頼めば良いと言われ、少し冷めてしまいました。確かに言ってることも分かるのですが私は心配性なのでどうにかなるさって言う考えが理解出来ないのです。彼は義理や人情を大切にする方で周りの方からは好かれています。私も私の家族も大切にしてもらっています。でも、彼の年齢、口だけで行動には移さない、金銭面がどうしても不安なのです。 別れ話にもなってるのですが、情が出てしまいフラフラしている自分もいます。 このまま彼と居て不安は消えるのでしょうか

  • マリッジブルーです

    吐き出させてください。 29歳女です。 年齢的にもタイミングだと思って、付き合っている彼氏と婚約しましたが、本当にこの人と結婚してして幸せになれるのか不安です。 彼は駆け出しの医師です。 ですが仕事は出来ないと思います。 最近、本人も自覚したようで落ち込んでました、、。 実家は会社員の一般家庭のようですが、末っ子長男でずいぶん親に過保護に育てられたようで、自分から決めて行動するということが出来ないのです。ただ単に疲れてるのか、そういう性質なのか、ぼんやりしていて、あまり深く考えてなさそうです。 結婚は私が年齢的に今年中に結婚したい、しなきゃ別れると言って1回実際に別れました。 直後に復縁を申し込んできて、結婚したいと言ってきたのでそれを受け入れました。 復縁を決めた時に、彼の欠点を受け入れ私がリードしていこう、育てていこうと覚悟を決めたはずでした。 仕事ができるタイプではない上に、まだ駆け出しでとても忙しそうなので結婚準備は私がしようと思って両家顔合わせの日程合わせなどを進めていました。でも、彼はちゃんと向こうの親と話して話しているのか、「大丈夫。」としか言いません。 向こうのお父さんの具合が悪いので、うちの両親が泊まりでかれの地元まで出向く予定です。なのに向こうの親から申し訳ないとか感謝の言葉がないことを、はっきり言いませんがうちの親は不審に感じているようです。 ちなみにその他の結婚や結婚生活についての具体的な話題が彼から出たこともないです。 うちの実家に挨拶に来るときは、準備があるから早めに言ってねと伝えましたが、何も言ってきません。両家顔合わせまであと2ヶ月もないのにです。 この状況がまず不安です。私の親に挨拶するだけの誠実さも持ち合わせてないのかと疑ってしまいます。 そんな時、友達が半年ほどの交際であっさり婚約し、すぐに親に挨拶を済ませ、結婚式場まであっという間に決まってしまいました。普通はこんなにトントン拍子に決まるものなのかと思い、うちの彼は本当に結婚したいと思ってるのか不安になりました。 街中で仕事できそうな旦那さん彼氏さんとか、ネットやテレビで奥さんが愛されているほのぼのエピソードを見るとまた不安になります。 会いたいと言っても困らせるだけだと思って寂しいのも我慢してるし、結婚準備も1人で頑張ってるのに不誠実な対応をされてる気がして悲しく、今後の生活が不安です。 こんな結婚して幸せになれるのでしょうか。彼には愛情や結婚する意思はあるのでしょうか。 男性や既婚者、経験者の方のご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • マリッジブルー?!

    来月入籍、来年式をあげる事になりました!! プロポーズしてもらい、式場を見て指輪を決めてもらい、幸せの言葉以外見つからないのですが、 なぜか、不安で不安で、小さな話しのズレや小さな嘘?など、本当些細な事が気になって本当は?と答えを聞かないと気が済まない感じです( ; ; )もともと、不安になりやすいタイプで彼からもネットとか周りじゃなくて俺を見て!と言われます!わたしが不安にならないように、小さい嘘をつきます!喧嘩したくないからという理由です!人間、小さかれ大きかれ嘘つく事はあると思います! そういうのですら、気になって仕方ないです( ; ; ) 結婚して浮気されたら?とか、、 嘘つかれたら?とか。 幸せなのに、こんな事ばかり 考える自分が本当に嫌です( ; ; ) そんな事より、ドレスをみたり、 内容を考えたり、するべき事は あるはずなのに。 みなさん結婚前はそうなるので しょうか? 厳しいお言葉より、アドバイスを 頂きたいです。自分がいけない、 最近すごく神経質でおかしいのは わかってるので、前向きになれる アドバイスを、結婚されてる方に お聞きしたいです。

  • 彼女がマリッジブルーに?

    はじめまして。もうすkぐ結婚予定のmmtakaoと申します。 少々困っておりますので、思い切って皆様のご意見を求めることにしました。 よろしくお願いします。 最近、自分の親の反対で、11月の結婚予定を3月に延ばしました。 1.2年延ばせという親をここまで説得するのには骨が折れましたが、 彼女もメールやプレゼントといった気遣い、努力もあり、 大分和らいできたところです。私もほっとしていました。 しかし、ここまできて彼女が不安定になってしまい、ケンカが絶えません。 両親の説得だけでも疲れていたところで、正直自分も苦しいです。 不安定な理由は、 ・いつまで経っても式の日取りが決まらない、  式場を探そう、と言っても「またそれであなたの両親にごねられたら」と言っ て泣きます。 ・自分の父親が結婚を許す条件として、孫には彼女の宗教(彼女はクリスチャンです)を信仰させないこと を挙げました。 自分も父親と同意見(子どもが自分の意志でクリスチャンになりたいというなら話は別です)なので、条件を飲んだことにしたのが許せないらしい。 とにかく両方の親に祝福してもらい、結婚式をすること この目的を達成するためならどんなことでもする!と彼女と頑張ってきたつもりです。 親を説得するのには本当に大変でしたし、彼女も理解して支えてくれているとばかり思っていました。 結婚するという目的のためには、自分の両親を刺激しないことを第一優先にしてきました。 もちろん、結婚したらその後は総て彼女と自分の意見を第一に生活していくつもりなのですが、、 毎日、彼女の泣き顔を見ているのが辛いです。 私は間違っていたのですよね?でも、果たして具体的にどこが? どうしたら彼女は納得してくれるのでしょうか?

  • マリッジブルー!?

    知り合ったのは昨年夏、今年の夏に結婚式を挙げる話が出ましたが、私の仕事や気持ちの関係で保留にし、来年春に式場を仮予約(前金を支払済)している状態です。正式な婚約はしていませんが、両家が会食はしています(正式な顔合わせではないと私は思っています)。正直今から思えば、保留にしたのは仕事のせいにしていただけで、自分自身が何かずっと不安があり、結婚を先延ばししてきた様にも最近感じます。 私は30代前半、彼とは一回り以上歳が離れています。彼が年上で結婚暦はありません。 付き合っている時は、こんなにも自分を愛してくれた人は今までいないと思える程、大切にしてくれて、とても居心地が良く温もりを感じました。お見合いではありませんが、初めから結婚前提の様な出逢い方で、周りの勢いもあり、結婚話が急速に進みました。 しかし、今、白紙に戻すべきがとても迷っています。 理由(1) 結婚後のビジョンが見えてこない 初めから私は関東、彼は関西の遠距離で、いずれ彼は関東に戻れる話がありますが、年齢的に、そろそろ故郷(地方)へ帰り、親と同居して親孝行をし、のんびり暮らしたいと思っている様子。でも、それについて、具体的な時期や、ビジョン(収入など)は彼自身も決められていない感じる。私はまだ、というか、出来ればずっと関東にいたい。今の状況では、私が彼の故郷へ行く事は私の我慢だし、彼が関東に住み続ける事は彼の我慢であり、我慢と思う段階で結婚は成り立たない様な気がする。でもなんとなるとお互い思って来た!? 理由(2) 両家の関係が悪い 彼の両親はしきたりや外見ばかりを重視する傾向に有り、両家が会食をした際、私の両親はその違いすぎる文化に抵抗を示し、あまりこの結婚に前向きではなくなった。それ以来、彼は私の両親が一方的に怒っていると思っている様で、積極的には会おうとはしない。嫌でも会わねばいけない相談事もあると思う中、行動力や実行力が足りない様に感じる。会食以来、一度も会っていない。 理由(3) 物事の認識の仕方が違う 1を言えば100伝わる人、100言っても1しか伝わらない人。彼は後者に感じてしまいます。彼と一緒にいる時間はとても幸せだと感じますが、話が膨らみません。無言でも気にはならない関係ですが。けんかをしても、私は同じ事を繰り返さない様に、けんかの理由を話し合ってお互い納得して学習して行く事が大切だと感じるのに対し、私の機嫌を取る為にすぐに謝ってしまう彼との関係を薄っぺらく感じてしまう。物足りなく感じてしまう。 そんな時、別の二人の男性が気になりだしてしまいました。 一人は昔から、友達以上恋人未満の関係だった人で、話していると永遠に話が尽きず、私を成長させてくれる人であり、私の家族とも面識があり、私の家族の良いところを見てくれる人。でもやや不誠実な所もあり恋人の関係にはなって来ませんでした。でも私が結婚を決めた事を知ると、態度が変わり、何で結婚しちゃうの~と冗談で言い続けていますが、真面目に何かを言われる訳でもなく、やっぱり所詮友達な人。でも私の考え方や価値観をとても良く知っていて理解している人だと思う。彼と話した後は、とても充実感を感じる。 もう一人は、職場の先輩で、良く仲間内で飲んでいた中にいたメンバーで、なんとなく、お互い?私の勘違い?か、意識している様な感覚が有り、私は彼に会うとドキドキするようになり、理由なく「好き」なのかもしれないと、感じる様になった。彼は私が結婚する事を知っている。。。 結婚を考えている彼は違う意味で安らぎを感じています。上記二人の事は関係なく考えても、失うのも辛い、先に進むのも自信がない状態です。彼は年齢的な事もあり、私との結婚がなくなると、周りの目など、とても辛い思いをするのが分かるからこそ、それは避けたいと思いますが、友人からは、それって同情じゃないの?と言われ、我に返りました。 今までは、なんとかなるかも、と思ってきたのですが、今は本当に分からなくなってしまいました。違う男性が気になるのも心の隙があるからなのかもしれないと思います。でも100%な人なんていません。何を良しとし、何を違うとするのか分からなくなってしまいました。 長文になってしまいすみません。厳しい意見も含め、皆さまからのご意見をお聞かせ頂き、進むべき方向の参考させて頂けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女がマリッジブルー?

    結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。 現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、 彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。 話を聞いてみた所、大きな問題点は  (1)知らない土地で過ごすのが不安  (2)親元を離れたくない  (3)できれば僕に引っ越してきてほしい です。 実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで 「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくなる訳じゃないしちょこちょこ一緒に遊びに行こう」などと励ましたのですがどうもイマイチのようです。 私は自分の仕事を軸にして新しい家庭を築いていきたいと思っているので会社は辞めない事は伝えています。(彼女も分かっているから悩んでると思います) 彼女の親に協力してもらいたいのですが甘めなため期待できません。 単純に親離れ子離れしていないだけな気もして「甘ったれるな!」と言いたいのですがお嫁さんに行くって事は一大事だからかわいそうだなとも考えてしまい。。。。 このままほっておくと悪化しそうだし連絡しすぎると負担になってしまうかな?と思い「何があっても俺が幸せにするから」位の事しか言えず 悩んでます。 遠くからお嫁さんになる時ってみなさんどうされてたのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。長文スミマセン。

  • マリッジブルーでしょうか・・・?

    ご相談にのってください。 これは、マリッジブルーでしょうか・・・? 以前にご相談した彼氏と結婚することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280780.html 彼は、結婚するにあたり、正社員の仕事を探し、今は試用期間で毎日遅くまで働いています。彼がストレスを抱えていることも理解しています。 プロポーズされたときは嬉しくて、結婚を決め、結納まで終わりました。今は、一緒に暮らしていますが、彼との結婚に疑問を感じています。 彼にはプライドが高くて、幼稚なところがあります。 ある日、彼がつまづいたか何か小さな失敗をしたのですが、私が 「ダサ!」 と反射的に言ったところ、烈火のごとく怒り出し、 “俺はダサくない、オマエなんて終わっている”的なことを延々言われました。 その際に、私が嫌っている共通の知人のことを取り上げ、 「○○さんのことを色々と悪く言っているが、俺はオマエも同じような人間だと思っている。」 と言われました。 「ダサ!」と侮辱的なことを言ってしまった私は、もちろん悪かったとは思いますが、彼のその言葉にとても傷つき、家出をしました。(でも、彼は迎えに来ず、結局私が家に帰り、謝りました。) 少し時間を置いて、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことにとても傷ついたと伝えました。すると彼は、 「売り言葉に買い言葉で言ってしまった。悪気はなかった。」 といい、謝罪しましたが、今でもその言葉が心に引っかかっています。 昨日までわたしが、仕事で3日間出張に行っていましたが、彼と一緒にいなくても寂しいと思わない自分がいて、出張先での生活が心から自由に思えました。 また、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことは、普通に生活をしていても、ふとしたときに思い出してしまい、すごく悲しい気持ちになります。 また、彼に触れられたりすることにも嫌悪感を感じ始めて来ています。 彼のご両親はとても人間的に優れた人で、仲良くしたいと思っています。 結婚することは会社にも伝えてしまったので、婚約破棄などできればしたくありません。 これはただのマリッジブルーでしょうか? もう一度彼と上手くやっていく方法はあるのでしょうか?

  • マリッジブルー?PMS?苦しいです。

    いつもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 3年ほど遠距離恋愛でおつきあいをして、昨年から徐々に結婚の話になりました。 私は今年初めに仕事を辞め、実家と彼の所を行ったり来たりしながら、 今後の生活の準備をしているのですが、話が進む度に怖くなりました。 彼は情緒不安定になる私の状態を見て、PMSでは?と察してくれたり、 私の立場に立って考えてくれる人ですが…私には理解できないことで 瞬間湯沸かし器のようにキレたりします。 (暴力ではないのですが、悪い方向に理解してスネます。) “それはちがうんじゃない?”と度々言いたいこともありますが、 腹が立つポイントが違いすぎる為、どこまで口出ししていいのかも わかりません。 考えに違いがあって当然だし、彼からはアラ探しばかりされてるようで 気分が悪いと言われました。 その通りだとは思います。が…彼のためと思って言ってるつもりなのですが… そんなこんなでこれまでに3回ほど“もうやめたい。”と話し合いました。 その度に結婚したらこんなことは多々あるのではないかと、 なんとか努力しようと思い直しました。 今後、彼の期待に応えられるだろうかという恐怖に似た不安で 苦しくなることがあり、マリッジブルーなのかPMSなのかなんなのか、 今現在何もやる気が起きず、これからどうなるんだろうというマイナスな 思いでいっぱいいっぱいになります。 今、私が仕事をしていないので自分の収入がないというところに 焦りのようなものも感じています。(彼の収入しっかりしています。) 私はこれまで経済的に苦しかったので、色々大変だった経験もあり、 そのせいなのか、彼のお世話になることに何かがひっかかります。 もちろん私も働くつもりではありますが、昔、父が “こんだけしてやったのに…”というような恩を着せる言い方を よくしていたので、なぜかそれが重なってしまうのです。 彼のことを好きか?というと何をもって好きというのかわからなく なってしまいました。 一緒にいて楽しいと思いますが、手をつなぎたいとは思えない状態です。 PMSの時に相手が嫌いになったりするという症状があると聞き、 そうなのかな、時期を超えればまた手をつなぎたくなるのかなと 思ったり。 私のこの状況や遠距離だったということもあって、今は結婚というより まず同棲をしてみようという感じになっていますが… このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 何を言いたいのかわかりずらくて申し訳ありません。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー??

    7年半付き合った彼がいます。来年の3月に入籍する予定です。 結婚に対しては「幸せ」より「不安」ばかり感じます。それでも、自分さえしっかり働いてさえいればなんとかなるのではと結婚を決意しました。でも、やっぱり不安ばかりでマリッジブルーになっていたところに、彼のうつ病が再発しました。友達に「おめでとう」と言われても喜べず、幸せになれる自信もないのにこのまま結婚していいのでしょうか? (不安要素) 1.自分から何も実行してくれない。 彼に結婚する意志はあるものの、自分からは何も動いてくれない。全部私から動いて進めてきました。欲しいわけではないけれども、ちゃんとしたプロポーズもされてないし、指輪ももらってません。 2.彼に結婚資金がまったくない。全額自分持ち。 7年前から結婚する約束をしているのに貯金がゼロ。私が結婚資金全額負担しない限り結婚式もできない。低収入のうえに奨学金や車のローンなどの多額の返済(残り数百万)があり、なかなか貯金をできないのは分かるけど・・・。 3.彼の両親が心配。父親は行方不明。母親は無職。 他県の島出身で島には仕事がないため、家族がバラバラに住んでいます。父親とは何年も連絡が取れないらしく、母親はリストラされ最近無職に・・・。今は問題ないけど将来が不安。 4.低収入。転職をする。 27歳、手取り16万。今の会社では不満が多いので、自ら会社を立ち上げようと言っています。計画性もないし現実をわかっているようには思えません。夢のようなことばかり言っていて成功するとは思えません。 5.うつ病。 数年前に仕事の理由でうつ病に。治ったと思ったら最近また再発し休職中。再発の理由は仕事だと言うけれども、結婚も負担になっているのかと思い、結婚の延期を提案したけれども拒否されました。今でもいっぱいいっぱいなのに、ずっと一緒にいると私まで欝になってしまいそう・・・。

専門家に質問してみよう