• ベストアンサー

マリッジ・ブルーですか…

秋に結婚を控えていますが、最近相手の嫌な所(改善して欲しい所)を説明しても理解されにくく、また仕事が深夜残業の連続や人間関係でかなりまいっていたり…つい彼にきつめの口調で言ったしてしまいます。 彼は私の周りにいる異性とは全然違って質問しても答えが返ってこないんです。悪く言えばノリが悪い。質問に答えを返しません。意見が違っても必ず言って欲しいと言っても理解されせん。しかも、自分で嫌といわず、私に答えを出させます。そう言う風にし向けるずるさに腹立っています。結婚準備や生活の資金で出費が多くなりましたが、彼はお互い低収入にも関わらず、何とかなるというばかり。でも実際、出しているのは私で、親には金銭的家庭事情で頼れないのに、自分の親には頼らないけど、苦しかったら、私の親に出させたら…という言葉を聞き、怒りを覚えました。結婚したら、二人の収入は共有になりますが、こういうことがなかったら、普通に納得というか、当たり前って思うんですが、今まで血を吐く思い(実際近い)で稼いできたものを軽々しく扱われるのか…と感じてしまう自分がいます。 こういう事が重なり、最初は仕事をもっている女の人は続けた方がいいとか言っていたのは、収入源を失いたくないから、住むところも確保した(私の実家敷地)、結婚したら私の親が数年後の彼の仕事に関わる資材等を提供…、彼には良いことずくめなので、結局自私って…ってブルーになります。周りから見たら、彼はちゃらちゃらしていないし、真面目な好青年です。でも本当は違うのよと何かこの気持ちストレートに言うべきか悩んでいます。だらだらと書いてしまい上手く言葉になりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru2w
回答No.3

結婚6年目の共稼ぎ主婦です これはマリッジブルーと言うより、あるべくして出てきた問題と言う気がします このイライラをちゃんとぶつけたのでしょうか? あなたに答えを出させるずるさを持っている、とあなたはわかってますね? だったら「答えが出るまで結婚はしない!」くらいの気持ちでぶつかるべきと思います 何とかなる、親に出させたら・・・? そういっている人と、一生をともにし、何かあれば支えあう覚悟がおありですか? 彼にとって、あなたがどんな存在か もう一度確認するべきですよね あなたに子供が出来て、仕事が出来なくなったら そうじゃなくてもあなたが仕事出来ない状況になったら そのことをシュミレーションし、彼に確認してみるとか それでだいぶ彼の本心も見えると思います そしてもし、あなたの不安どおり何とかなるさ的で金銭的にあなたに依存もし、すむところも確保したという思いのある彼だったとして・・・ あなたはその彼を受け入れて生活できますか? 結婚したら変わるだろう、という期待はなしで 結婚は一生のことです 相手のすべてを受け入れなければいけません 離婚も簡単には出来ないでしょう ご両親にもきちんと話をして、不安を言ってください そして彼にも確認するべきです 不安なまま結婚するよりはずっといいと思います

obaqtyan
質問者

お礼

>このイライラをちゃんとぶつけたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。 彼はぽんぽんいうとだんまりを決めたり流したりする、また卑下したりというか打っても響かないタイプなので困っています。今まで、他の人のこととして例を挙げて私は嫌だとか言っているのですが、イマイチ効果はありません。 でも、いつまでも一人で抱え込むのは辛いので決心しました。先程親にも言いました。彼がこういう性格で、私の親に頼る傾向があると。娘の幸せを願うあまり無理してでも助けてくれようとする親心は有り難いですが、私は断固としてそう言う状況になってもお金はださないで欲しいと頼みました。

その他の回答 (4)

• mizu29
回答No.5

私の友人で、結婚前に同じ様な悩みを持っていた子がいました。彼と結婚していいのかどうか… 悩みつづけて、式の日取りを延期するところまで話はもつれたようですが、費用の事や対外的な面もあり、結局予定通り式を挙げました。 が、やはり二人で生活していく中で、今までよりも悩みは大きくなり、彼女の不満は今も積み重なっているようです。会う度に相談を受けています。 今の悩みは一生モノです。必ず結婚前に全て解決して下さい。彼が100%の返事を返すまで話し合ってください。そうでなければ、きつい言い方ですが延期や中止も考えるべきでは?と思います。 不満を感じながら、本当にその人と一生一緒に過ごしていくべきなのか、対外的な事よりも自分の将来を大切に、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 本当に合う人が別に居るのかもしれません。

obaqtyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく一応話したいこと(100%ではありませんが)を概ね話しました。 彼は、この間は売り言葉に買い言葉のように言ってしまったこと。今悩んでいること(仕事での金銭面等)を話してくれました。 でここは直して欲しいのですが、なかなか答えを言わないというかじっくり考えて時間がかかりすぎな人なので、もう少し早く答えが出るようにしてほしいです。そのため、変な誤解や心配で私はモヤモヤしてしまいます。

回答No.4

結婚とは何のためにするんでしょう・・・? obaqtyanさまの質問文を読んで考えこんでしまいました。 あなたはなぜ、彼と結婚したいのですか? 結婚って、ふたりでこれからの一生を支えあって生きているってことだと思うんです。 どう考えて『支えあってる』ように見えないし、あなたひとりが『踏ん張ってる』でしょ。 彼と一緒にならない方があなたらしく生きていけるんじゃないでしょうか? 一緒に楽しいときを過ごしたいだけなら、恋人の状態でいいじゃないですか? とりあえず当面は今の恋人のままでいいんじゃないでしょうか? あなたばっかりが負担を感じていると、いずれは破綻しそうな気がします。 結婚は2,3年のものではなく、50,60年くらい先まで続くかもしれません。 「打算で結婚するのか?」と彼を疑いながら、長く一緒に生活できますか? 恋愛にお金はあまり関係ないですが、結婚生活にはお金は重要です。 お金に対する価値観の違いって、とても大きいですよ。 私ども夫婦は、お金の価値観は似ていますし、お互い腹のたつことはありません。 お金のことだけではありません。 >自分の親には頼らないけど、苦しかったら、私の親に出させたら…という言葉 よくもこんな失礼なことを言えますね。 かなりあなたもあなたのご両親も便利屋のように見られていますよ。 あなたとあなたのご両親は、『彼のために』存在しているのではないって、結婚前にちゃんと知らしめておかないとダメですよ。 結婚してから彼を変えるのは無理でしょう。今のうちです。 よくあなたの気持ちを話しましょう。 彼にもっと「自分たちの問題」だということをを認識してもらいましょう。(今は解決をあなたに任せきってる?) あなたの親だけを頼るのはやめてもらいましょう。 難しいでしょうけど、それが解決しないことにはあなたは気苦労の多い人生になりそうです。 頑張ってください。

obaqtyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日々、コロコロ感情が変わり、良かった幸せ!って思ったり、結婚って何のため?って思ったり…。 彼は他府県出身で、一人暮らしで、シャイ?恋愛ベタ?な性格故、私も、家族も何かと気をかけて面倒をみていた(と書くとえらそうですが)のですが、彼は馴染んでくれるのはうれしいですが、甘えていると思います。変な自信家だということもわかりました。 今のままでずるずる行っても楽しい結婚生活(気分上)はできないという事がよくわかり、今夜この気持ちをぶつけてみようと思います。

回答No.2

質問を拝見すると、結婚すれば周囲の地固めが進み、万が一の場合に離婚をして自立するのは相当な労力が必要になりそうですね。そう考えると、彼にしっかりと話を聞いてもらう時期が来ています。満足な答えが得られないのなら、解消を口にしてもいいと思います。一時の決断があなたの数十年の将来を左右するわけですから。 忘れてはならないのは、これまであなたが貯めてきた財産は結婚後もあなたのもの。何かがあった時のために、絶対に「共有」してはなりません。結婚生活に死ぬほど悩みながらも経済的な理由で我慢を強いられている女性がいかに多いことか。

obaqtyan
質問者

お礼

>忘れてはならないのは、これまであなたが貯めてきた財産は結婚後もあなたのもの。何かがあった時のために、絶対に「共有」してはなりません。 ありがとうございます。 お金のやりくりで、昨晩も、以前私が月収がこれぐらいだといっているのに、数万円も多く考えていてビックリしました。この時ははっきり否定しましたが、この先、子供を産んでも続けるのですが、ひだちが悪かったりすることもあるので彼がそういうことまで考えているか今夜はっきり打ち明けようと思います。昨日も今から考えすぎと言われましたが、実際直前になったら、バタバタするしそんなゆっくり考える余裕もないのでの点は譲らないでおきます。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 彼のどこが好きなのでしょうか・・・ かなり疑問です。 ただのマリッジブルーだけでは無いような気がしますけど・・・。 秋に結婚を控えてという事は、普通で行けば今が 一番楽しい時期ではないですか? 私はそうでした。 彼との結婚に対しての不安というよりも、不満の方が 大きい様な気がします。 もっともっと話合った方がよろしいのでは? 結婚するってある程度の妥協って必要だと思いますよ 価値観の違いとか、考え方の違いって生まれも育ちも 違う二人が一緒になる訳ですからね・・・ でも、それをお互いの努力や協力で埋めて行くものでは 無いでしょうか?片一方だけが我慢すれば済むと言う 問題ではないですよね。 結婚前に良く話しあって下さい。 でないと・・・このまま結婚しても・・・ と思います。

obaqtyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 我が家は事情があって、なかなか結婚のチャンスに恵まれず、ようやく自分でもビックリするぐらい好条件の彼が現れ、でも中身が大事なので見つめていったら良いしっかりした人生プラン等を考えている今時珍しい人とわかり、どんどん惹かれていきました。 しかし、結婚にまつわるお金絡みになると、今までみえてこなかった事が分かり、またぽんぽん言っても、ぽんぽん返してくれる性格なら楽で、良い意味での喧嘩をできるのですが、だんまりを決めたりするタイプなので、こちらに相談させて頂くことにしました。 でも、丁度過労とストレスで、先日病院送りになり、 彼は仕事でと思っているのですが、私からすると原因の大半は彼なので、今夜はっきり悩んでいることを打ち明けたいと思います。