専業主婦のマリッジブルーとは?結婚式の準備と精神の安定方法

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦となってからの精神的な不安定感や生きがいの喪失、結婚式の準備によるストレスなどによって、マリッジブルーになることはよくあります。この記事では専業主婦のマリッジブルーの原因と対策についてご紹介します。
  • 専業主婦になって自由な時間が増えたものの、やりがいや生きがいを見つけられず、精神的に不安定になることは少なくありません。さらに、結婚式の準備によるストレスや旦那とのコミュニケーション不足もマリッジブルーの要因です。この記事では、専業主婦のマリッジブルーについて探求し、精神の安定方法を提案します。
  • 専業主婦としての生活に不満や焦りを感じ、精神的に不安定になることは珍しくありません。マリッジブルーと呼ばれるこの状態は、ライフスタイルの変化や結婚式の準備によるストレスなどが原因です。この記事では、専業主婦のマリッジブルーの特徴と対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーなのでしょうか…

マリッジブルーなのでしょうか… 現在は専業主婦、入籍して4ヶ月、来月式を挙げます。 入籍前、私はバリバリ働いて、 深夜遅くまで仕事をしている毎日でした。 サラリーマンの平均年収よりもカナリ稼いでました。 会社を退職し、やっと自由になれた今…、 やりがいが無くて、生きがいが無くて、 精神的に不安定なのかもしれません。 昨日、旦那とケンカしてしまいました。 原因は些細なこと。 毎日、旦那を明るく迎えてあげたい そう思っているのに、このままではおかしくなりそうです。 家に引きこもっているから、 私の気持ちに余裕が無く寛容さが足りないのも要因だし、 どこか出かけてパァ~っとやりたいけど、 近所に知り合いは居ませんし、 友達も育児か仕事かのどちらかで遊ぶ相手もいません。 今まで好きなだけ自分の物を買っていたのに、 旦那のお金で遊ぶのも申し訳が無く、 DVD1枚すらレンタルもできずにいる、 その性格にも問題があるのかもしれません。 来月挙げる結婚式の準備をしているところですが、 まだ決まっていない事でもずいぶんケンカしました。 もう結婚式なんかやめちゃおうかって言ったこともありました。 結局やることになりましたが、今は早く終わってしまえと思います。 旦那は平日は家に居ないし、 帰って来てもゆっくり話をする時間もありません。 土日は何かと忙しく、一緒に住んでいるのに、 二人の時間ってこんなにも短いのでしょうか。 私が専業主婦だから、毎日家に居るからそう思うのか…。 式を挙げて落ち着いたら仕事を始めようかなと思いますが、 それまでの約1ヶ月、 この不安定な精神状態をどう保てば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたの場合、マリッジブルーというよりも 仕事を退職したことでの喪失感が大きな原因のように 感じます。 平均以上の年収を稼ぐような、バリバリのキャリア ウーマンであったなら、こうなっても不思議ではない と思います。 人は、誰かに必要にされたいと切望する生き物です。 会社では、実績によって評価されて、自分がいないと会社 が困るくらいの思いも出てきます。 しかし、専業主婦というのは中々理解もなく、評価もされ ないものですから、あなたの中で虚無感が大きくなって いるのだと思います。 今まで寝る時間も無いくらい、ビジネスにのめりこんで きた人生から、今度は有り余る時間の中に放り出されれば おかしくなって当然です。 今までは、もっと自由な安らかな時間が欲しい。もっと ゆっくり眠りたいと切望していたのでしょうが、実際に それが現実となれば、今度は逆を求めてしまうものです。 そこで今のあなたの一番の薬は、やはり専業主婦では なく、仕事を持つことだと思います。 ただし、これまでのような仕事漬けのような生き方ではなく、前よりは 時間の融通の利く仕事を見つけるといいかもしれません。 思い切ってこれまで経験の無い分野に挑戦してみるのもおもしろいかも しれませんよ。 おそらくあなたは、頭の良い方だと思いますので、どんな仕事でも結果 が出せると思います。 結婚してから子供が出来た時は、しばらく専業主婦となって子育てという 経験を楽しむのです。 そしてまた手がかからなくなった時に、社会へ復帰すればいいのです。 女だから家に入らないといけないということはありません。 あなたが、あなたらしく生きられる道を進むべきです。 それが結果、ご主人の幸せになるからです。

tacostacos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 質問を投稿して、たくさんのご回答をいただいても、自分の体に入って来ず、毎日泣いたり苛々していました。あれから何とか結婚式を挙げ、時間が経ち、今振り返ると「なぜあんなにカリカリしていたんだろう」「あれはホントに私だったんだろうか?」そう思う日々です。今は毎日家事をして夕飯の献立に考えながらテレビを観ながら手芸をしたり、鼻歌を歌いながらガーデニングをしたりしています。旦那も今のゆったりした私を見て安心している様子です。 先日、会社の人と話をする機会があり、今の生活を話したら「あんなにバリバリ働いていたのに、毎日そんな生活で気が狂わないか?」と聞かれました。そう、この質問を投稿したときは気が狂う寸前だったんだと思います。 このゆったりした時間を過ごしていたら、こうのとりも来てくれるかな。 待っても来てくれなかったら、気が焦らない程度のバイトでも始めてみようかな。そんな大きな気持ちでいます。 この場を借りて、皆様のご回答に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

共働きの妊婦:カエルです^^ 結婚して3年目。なぜ専業主婦になられたのでしょうか? ご主人の仕事の都合で転勤とか?そうであれば、 周りの環境に慣れていないことも一つの不安要素と思います。 もし、ご主人が「専業主婦になってくれ」と言って現状なのであれば、 いままでと違った環境になれずに困っている状態でしょうか。 私の場合は金銭面や私の持病の面もあり、社会とのつながりが持てるうちはもち続けたいという 希望から働いています。(病院代稼ぎたいし^^;) 主人は専業主婦でできるのであればなってほしいといいますが、 稼ぎの問題上、主人の稼ぎの身では正直難しいところではあります。 さて、専業主婦と兼業主婦の違いを挙げてみましょう。 (1)評価がないこと (2)一人だけの空間にいること (3)時間だけが多く、埋まらないスケジュール (4)周囲は知らない環境 こんな感じでしょうか。漏れはあると思いますが。 まず、専業主婦というと家事というイメージでしょうが、 実際は企業でいうところの”購買部”です。 カエルは購買部・調達部門にいます。主な仕事はもちろん調達。そしてコストダウン。 お金はあふれるものではありませんの。湧いても出ませんの。 なので、会社のお金も家計のお金も一緒。 決まった額しかありません。この中から”いつでも使えるお金”を作りだすこと 余裕を生み出すのがコストダウンです。余裕が生まれたら使い道は様々^^ 会社であれば、社員に還元したり、広告費にあてたり、新規事業を立ち上げたり…。 家庭であれば、こっそりためてご主人へのプレゼントやサプライズ旅行など。 主様の作ったお金になりますので、本・DVD・洋服などに変えたって文句ありません。 そうでしょう? 予算を組んだ中で余らせることができたのですから、主様の作ったお金です。 やりがいを感じたければ、予算を組んでみることも大事ですよ^^ だんだんと楽しくなってきます。査定みたいなものとお考えください。 (2)に関しては、広くから情報を仕入れましょう。 雑誌でもいいですし、ブログを立ち上げてみるのも一興と思います。 同じ興味を持った人からのアドバイスなど、とても役に立ちます。オフ会も企画されたりすると もっとやる気が起きます^^節約してオフ会代をねん出するんだとか。 (3)も関連しますね。時間は埋めようなのです。ToDoリストを作成してください。 もし、スケジュール管理があるともっといいと思われるのであれば、 5分刻みのスケジュールもいいと思います。 広告をチェックする時間、情報番組の料理コーナーを見る時間、体の為に拭き掃除をする時間など。 (4)は挨拶から始めましょう。 何かしらの教室があったり、図書館等のイベントに参加してもいいと思います。 知らない場所であればなおさらです。新しい職場と考えてみたら自然なことですよね。 長くなりましたが、式については誰しももめます^^;カエルももめました。 それでも、ベクトルさえ見失わなければいいと思いますよ。 何のための結婚式なのか、どういう式にしたいのか。夫婦で大まかな方向を確認すべきと思います。 そこから、喧嘩口調ではなく、こうしたらどうだろうという提案形式にします。 どうしてそう思ったかも一緒に。夫婦って話し合わないと分かりあえない生き物なんですよね~^^; 阿吽でいければいいと思うのですが。。。 一つ目の壁です。乗り越えたら「なぁんだ」って思えちゃうものですよ^^ 頑張ってください。

tacostacos
質問者

お礼

(1)「予算を組んでみる」   やっていますが、査定ということでは考えていませんでした。   パソコンの家計簿上の数字という感覚でした。   ちょっと考えを改めてみます。 (2)「ブログを立ち上げてみる」   私も、これはと思って立ち上げてみたんです。   しかし、文章の書き方がヘタなのか、仲間も集まらないし、   他の方のブログを読んでもコメントが浮かびません。   テーマを与えられて、それについて語るとかなら得意なんですけどね。 (3)「ToDoリストを作ってみる」   会社ではチームで仕事していましたので、   お互いに助け合って終わらせていましたが、   補足で記載しましたが、多少体調不良があり、ToDoリストを作っても   終わらない場合に自分を責める性格上、これはやめておきます。 (4)結婚式が終わったら何か始めたいと思っていますが、   それまではイベントや何かの教室に通うのも   通いきれるかが微妙なので、ちょっと敬遠しています。 勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

tacostacos
質問者

補足

専業主婦になった理由は、 今までの仕事量で主婦業との兼業が無理だったことに加え、 体調不良や勤務地が遠くなるもあり、一旦退職することにしました。 この先、家事に負担が掛からない程度の仕事を始めたいと思っています。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 うちは共働きです。 共働きは二人とも生き甲斐があっていいように見えるかもしれませんが、家の中が荒れてきます。 家の細かいところまで気を配るというのは主婦にしかできないことです。 ないものねだりかもしれませんが、専業主婦のいる家庭に憧れます。 それはさておき…、あなたが仕事を始めようと思っているのであれば、今のうちに家事の分担その他を夫婦で話し合っておくことをお薦めします。 と言いますのも、我が家は“何とかなるだろう”くらいにしか思っておらず、きちんと話し合っておきませんでした。そのため後になって、あれは誰がやる、これは誰がやるで、揉めました。 特に子供が生まれてからは、保育園の送り迎えやら何やらで、やることが物凄く多く、夫婦の連携が取れてないと仕事との両立は難しいです。 旦那さんが、どういうキャラクターかにもよりますが、家事を好まない人の場合、旦那さんがやらない分、なし崩し的に奥さんが被ることになります。 結婚まで1カ月ということですが、仕事の準備とか家庭での話し合いなどを考えると、短いですよ。 ブルーになっている暇はないと思います。 ご活躍をお祈りします。

tacostacos
質問者

お礼

仕事と言っても、自分のストレス発散のため、 家事に影響が出ない程度のバイト・パートにしようと思っています。 私が出かけた日などは、主人は「できる人がやればいい」と言って家事をやってくれます。 子供はもう少し先だと思いますが、その際はちゃんと話し合っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

結婚式の準備では、みんな多かれ少なかれ揉めています^^ 面倒で大変ですよね。 でもね、式当日になれば本当に幸せな気持ちになります。 今は分からないと思いますが、本当ですよ^^ あと少しです。 環境の変化に戸惑っているんですよね。 職場で活躍してきた女性は主婦業に物足りなさを感じる傾向になります。 何故かというと「評価」の問題です。 社会に出れば何かしらの評価が付きまとい刺激となってモチベーションを保つに繋がりますが、専業主婦はそれが無い。 良くも悪くも評価されなければ物足りなさを感じるのです。 雇われ者の性といいましょうか。 しかし主婦は会社経営者ですよ。 家庭を支えて家計のやり繰りをして家族の健康を考える。 そこにプライドは持てませんか? 自分の健康管理も必要です。 その為に経費としてDVD借りて楽しみましょう。 気が向けばひとりカラオケでストレス発散も良いです。 仕事の出来る女性は主婦も出来る。 本来であれば・・・です。 貴女様でしたら大丈夫でしょ^^

tacostacos
質問者

お礼

そうですね。 今までの評価は給料が上がったり、成果を挙げてよくやったと誉められたり。 今はたった1人から「美味しい」とか「ありがとう」とか。 でも言ってもらえるだけでも良いのでしょうね。 ただ、料理をこがしてしまったり、掃除も苦手で、あまり家事が得意ではないのです。 そんな自分なので自信が無く、プライドは持てません。 でも会社経営者と考えると「やらねば」ですね。 >仕事の出来る女性は主婦も出来る。 そう思って頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

マリッジブルーというより、「空の巣症候群」に似てますね。 誰のために、なぜ家事をするのか…見失って途方に暮れてしまう症状です。 質問者様の場合は、見失うというより初めから覚悟しないまま、 結婚しちゃったのですね。 なぜ結婚を決めたのか、なぜこの人なのか、自分はどう生きていきたいか… ご自分に問いかけてみてはいかがでしょうか。

tacostacos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「誰のためになぜ家事をするのか」は見失っていませんし、 「覚悟しないまま結婚した」わけでもなく、 「なぜこの人なのか」も解っています。 「自分はどう生きて生きたいか」は、挙式後は考えていましたが、 それまでの短期間までは考えていませんでしたので、 冷静に考えてみようと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

結婚前なら、 マリッジも確かに考えられなくもないけれど もう実際問題法的に結婚して4ケ月も経つんでしょ むしろワーカホリックの反動を疑ったほうが宜しいのかも知れません・・ >精神的に不安定なのかもしれません。 少しでも鬱的症状が自覚されるようならば 心療内科なり精神科にご相談されたほうが良いですよ。では

参考URL:
http://www.kachijiten.com/terms-dictionary/workaholic.html
tacostacos
質問者

お礼

ワーカホリックという言葉を始めて知りました。 参考URL拝見しました。以前海外旅行に行った際に、仕事がバカらしいと思ったことを思い出しました。 どこか旅行へ行った方がいいかもしれませんね。 >少しでも鬱的症状が自覚されるようならば まだ鬱と思いたくないので、もう少し気楽に生きてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー?

    来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • これはマリッジブルーなんですか??

    遠距離恋愛から、結婚前提(プロポーズ済み)に同棲して1年になります。入籍は秋、結婚式は来年春を予定しています。今月上旬に仕事も辞めて、プチ主婦の様な形になりました。ところがマンネリ化しているからか、幸せを感じられないのです。マリッジブルーというものでしょうか? 昼間、ひとりでいることが多く、時間がありあまってしまい、なんだか抜け殻のように寂しくなっています。先日、前の職場の既婚子持ち女性とランチに行ったのですが、そこで実は「2年間も彼女の旦那が不倫をしていた」との話を聞いたのです。なんだか怖くなってしまいました。男なんて結局釣った魚にはエサを与えないんだ。。と悲しくなってしまいました。私の状況を振り返ってそんなことはないのですが、彼は毎日残業、休日出勤も多いので、将来怖いとさえ思ってしまいました。 仕事三昧で疲れて帰ってくる彼の面倒を見るのが辛くなってきました。仕事より愛する人のお世話の方がラクと辞職したのに。勝手ですね・・・ この生活 空気の入れ変えをしないと、って思うのですが。どうしたら良いものか…何かいいアドバイス教えてください・・

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー?

    結婚式一ヶ月前でとても悩んでいます 結婚の先輩にアドバイスいただきたいので相談させてください よくある話なのかもしれませんが彼が披露宴に非協力的です 費用は折半(頭割り)ですが式だけでいいと言った私に披露宴をしよう! と言い出したのは彼なんです なのにいざ細かい話になると「メンドイどうでもいいそっちで勝手に決めて」 そして非協力的なのに人数だけは私の3倍近く呼んでご祝儀で 取り返さないと!だそうです 彼が披露宴しようと言ってくれたのは私のためじゃなくご祝儀で黒字にするためなのかと 思えてきて悲しくなりました それにプロポーズしてくれた時は「専業しなよ」「女性に経済的負担なんておわせない」 と言ってたのですが最近家事をしながら最低これくらいは稼いで!なんて言ってきます 元々子供が出来るまで&手が離れてからは働くつもりでしたが こんなふうに手のひら返されると…複雑です (彼の収入は贅沢しなければ家族を支えてくれるだけはあります) 今彼と連絡するたび喧嘩になり色んな事が嫌になってます これはマリッジブルーですか? その言葉で片付けて籍を入れてもいいものか…不安でいっぱいです 最近ストレスなのかゴチャゴチャ考えすぎなのか 眠りも浅く毎日疲れやすいので精神的にも負のスパイラルに陥ってる気もします…

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 良かったら話を聞いていただきたいです。 私は妊娠5ヶ月で、もうすぐ入籍を控えています。 できちゃった結婚になります。 最近すごく不安になることが多く情緒不安定です。 まず、付き合っていた時から彼は彼の親から、 「母子家庭だからあんた苦労するよ」 「母子家庭で育ったから育ちが悪いんじゃない?」 「バカな大学によくお金使ったね」 と、言っていたそうです。 私は母子家庭で育ちましたが、大学に行かせてもらってました。 頭はよくないですが、将来のためにと… そのことを彼は私にそのまま伝えたのです。 悪気はなく「オカンがこう言ってたよ~(笑)」と… 親をバカにされた気分で腹が立ったので、 「あんたとは結婚できない!」と言ったのですが 「うちの親とは関わらなくていいから!」と言われてそのまま付き合い結婚になります。 もう、水に流したはずなのに最近になりモヤモヤし始めました。 入籍が決まった後、彼とはまだ別々で暮らしていたので休みの日は遊んでいました。 ところがある日、出血し急いで病院に行くと切迫流産だと言われました。 そのことを彼の母親に報告すると 「ほら、自業自得。遊んでばっかりいるからだ。」 と鼻で笑われてしまいました。 毎日遊んでるわけでもなく、それ以外はずっと家にいたのに切迫流産は自業自得なのでしょうか… 昔のことを思い出してはモヤモヤしてしまいます。 彼のことは好きですし、彼も子供のことを楽しみにしてくれていて毎日お腹に話しかけてくれます。 このまま結婚して彼の母親と衝突してしまわないか心配です。 うまくいく方法を教えて下さい。

  • 彼は今、マリッジブルーなのでしょうか・・・

    来月入籍予定だったのですが、延期にしたいと言われてしまいました。 理由を聞くと、「本当にこれで良いのか、とかいろいろ考えてしまう。いつかどこかで結婚を後悔してしまいそうで、そんな今の気持ちでは結婚できない。なんであの時、結婚しないかって言ってしまったのか、とも思ってしまっている。愛情があるのかさえも分からなくなった。気持ちを整理したいから少し時間が欲しい」との事でした。 そしてそれからは、私からの連絡に全く応じなくなってしまいました。 決して楽しいばかりじゃない時間も過ごしてきたのに今一緒にいれている、だからやっていけるだろうとお互い思えていたのに、ここにきて、 彼がその部分に特に不安になってしまったようです。 そう言われる1週間前までは、喧嘩もたくさんしましたが、これからについて前向きにいろんな話し合いもできていたと思っていたのですが・・・。 仕事を第一優先に考え、それ以外は面倒になると背中を向けてしまう人でもあります。 結婚となると、いろいろ決めなければならないと、彼も理解はしていたはずで話し合いを重ねてくれてはいましたが、そういう性格の彼には負担でもあったと思います。 何故彼を私は選んだのかという気持ちや、結婚生活なんて未知な事だし不安になるのはお互いさま、二人で築き上げていく物ではないか、と私の思いを伝え、何にしても彼が少し冷静になれるまでは話す事もできないだろうからと、しばらく放って置く事にしたのですが、私も今のこの状況にものすごく不安になってしまいました。 一人でじっくり考えたいだろう、でも私は二人のこれからなんだしもっと話し合いたい、いろんな事を考えてしまい辛いです。 毎日そればかり考えてしまい、なんでこうなっちゃうかな、と悲しくもなるし、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 同じような経験をされた方や同じような気持ちになった男性は、いらっしゃいますか? また、そのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか? アドバイスください・・・、よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?!

    来月入籍、来年式をあげる事になりました!! プロポーズしてもらい、式場を見て指輪を決めてもらい、幸せの言葉以外見つからないのですが、 なぜか、不安で不安で、小さな話しのズレや小さな嘘?など、本当些細な事が気になって本当は?と答えを聞かないと気が済まない感じです( ; ; )もともと、不安になりやすいタイプで彼からもネットとか周りじゃなくて俺を見て!と言われます!わたしが不安にならないように、小さい嘘をつきます!喧嘩したくないからという理由です!人間、小さかれ大きかれ嘘つく事はあると思います! そういうのですら、気になって仕方ないです( ; ; ) 結婚して浮気されたら?とか、、 嘘つかれたら?とか。 幸せなのに、こんな事ばかり 考える自分が本当に嫌です( ; ; ) そんな事より、ドレスをみたり、 内容を考えたり、するべき事は あるはずなのに。 みなさん結婚前はそうなるので しょうか? 厳しいお言葉より、アドバイスを 頂きたいです。自分がいけない、 最近すごく神経質でおかしいのは わかってるので、前向きになれる アドバイスを、結婚されてる方に お聞きしたいです。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • マリッジブルーが酷いです。経験者の方教えてください。

    私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

  • マリッジブルーの彼。

    今ムカついてしょうがないんです。もうすぐ彼と結婚するんですが、彼はすごく綺麗好きなんです。私はほどほどです。 今日、「結婚したらちゃんと掃除してくれる?」というので「するよ」と言ったら、「でも結局俺がやることになりそう。だって○○ちゃん(私の名前)ちゃんとやりそうに無いから。」なんて言うんです。何度もやるよと言っても同じことの繰り返しで、いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです。「だから俺がやるよ」と。 あまりに言うのでムカッときて「じゃあ、やってくれるの?ありがとう!優しいだんなさんもてて幸せだなー」と言うと、「ていうか本当は俺は何にもしたくない。帰ったら綺麗に掃除した家に帰って来たいのに」とか言うんです。 私は掃除は得意ではありませんが普通程度にやっているほうだと思っています。親にも友達にも部屋が汚いと言われたことは一度もありません。 ですが彼の家は母親が掃除好きみたいでいつもピッカピカなんです。 あんまりケンカをしたくないのですが、「何でそんな要求するの?だったら私だって要求するよ」と言ったら「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」と言われました。 なんかおかしいんです最近の彼は。結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、そんなことするつもりも無いのに、疑うんです。 結婚したらそんなことは無いとわかってくれるとは思うんですが、今彼はマリッジブルーなんだと思います。いちいちこんなことを言われるのは嫌になってしまいます。どう対処していったらいいでしょうか?ちなみに別れるつもりは全く無いのですが。