• ベストアンサー

現代日本人には、厳しさが必要!?

私は中年男性ですが、以前から若者世代に「厳しさ」という言葉がないと感じています。 自分の人生を振り返ると小学校の時は先生からバケツを持ってローカに立たされたり、職場では上司にこっぴどく怒られたりして躾をされて今があると感じています。 同じ感覚で若い社員に指導すると社員がびっくりしてしまいます。いわゆる拒絶反応があります。 ですから、やんわりと指導してきましたが、日本全体に厳しさのない風潮が蔓延ってきているように感じているのは私だけでしょうか? 世界から見た日本、昔は真面目で勤勉な国民と見られていましたが、現代は他国よりだらしなくなってきているんじゃないかと個人的に感じています。 皆さんは、「私の感覚が古臭いのだと思われますか?」ご意見いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.23

>皆さんは、「私の感覚が古臭いのだと思われますか?」ご意見いただけないでしょうか? いや、僕は40代ですが最近、つよーく感じます。 強くです。 僕が大学の頃、児童の権利に関する条約 子供の権利を守るモンができました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84 僕は全く何も思わなかったのですがゼミの教授が こんなのサインしたら日本はダメになると話してました。 何がいいたいかと言うと、ガキの頃から権利ばかりを主張し義務をしないバカを育ててきたってことです。 ひきこもり HIKIKOMORIって世界に通じる言葉なんですよ。 こんなのできるから家から出ない若者が増えました。 さて、僕は人事をしてますが 3年以内の離職率が35.9%・・・というニュースが流れました。 その理由に 離職の理由(例)  1、上司との人間関係  2、仕事の内容  3、人を育てる姿勢が感じられない  4、教えてくれない  5、パワーハラスメント  6、自分が何をやりたいのか、わからない  7、その他 で5のパワーハラスメントはナント A「会社に人を育てるという姿勢を感じられなかった。仕事を教えてくれなかった。」 記者 「聞いても教えてくれなかったのですか?」 A 「いや、聞くとちゃんと教えてくれた。でもパワハラもひどかった。」 記者 「どんな?」 A 「新人だから早く出勤しろ、雑用をしろ、仕事の前準備をしろ、と。」 との答え。 それがパワハラなの?って思いませんか? バカだなあとガキの権利なんか認めるからこうなる。 そう思い教授の言葉を思い出した。 同じだと思ってやがるんですよ。 仕事ができない新人も、勤続20年の人も。 だから平気で主張する。 >先生からバケツを持ってローカに立たされたり、職場では上司にこっぴどく怒られたりして躾をされて今があると感じています。 僕はこう考えています。 学校では色々なものを学ぶ。 1.毎日来る継続の訓練。 2.不条理を覚える訓練。 3.コミニケーション能力。 僕はほとんど学校を休んだことはありません。 でも今の子はすぐ休む。 無理矢理学校につれていくと虐待なんだそうです。 つまり子供の頃から無理しない体質が染み付いている。 学校の先生も怒れない。 だってモンスターペアレンツのバカ親が殴りこんでくるから。 僕は昔、先生に歯向かったことがあります。 提出日が同じで僕のほうが明らかに丁寧に作っているものを先生が僕をよく思わなくて評価をさげた。 担任にも言ったし相談したけどその汚点の成績は今も僕の中で様々な勉強として残っている。 そう、先生は絶対的な強者で、僕たちは弱者。 先生にコビをうらないといけないと僕は思った。 これは社会にでて、ムカツク奴にも笑顔でいられることとなった最初のトラウマ?です。 そういうことに今の子は慣れてない。 だから伸びないんです、最終的に。 だってそうでしょう? イチイチ教えてやってるのに「もっと親切に教えてください、わかりやすく教えてください」なんていう奴を人はバカジャンと心から思うからです。 少なくとも僕は。 なので教育改革をすべきでしょうと考えます。 で、厳しさは必要ですがそれが根底に愛がないとダメかなと。 愛ある厳しさを目指してます。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に分かりやすく現状把握することができました。 私も日本に蔓延っていることに変な平等主義があると思います。最近の親は子供を叱ることができない人がいるそうですね。 親と子は、上下関係、先生と生徒も上下関係だということは当たり前のことですが、「平等だ」と本気で考えている日本人がいるらしいですね。 子供も大きな勘違いをしてしまいますよね。 社会に出たらびっくりするのは当たり前ですよね。 すぐ、子供の教育は、学校でも家庭でも犬の躾と同じ方法で上下関係を教える方向にチェンジしてほしいですね。日本のために。 ちなみに犬もその辺をしっかり躾けてないと今の日本の子供と同じ状況になるそうです。 手本になる若者は石川遼くんですね。小さい頃からお母さんの躾けが、非常に厳しかったと本人が言っていました。皆さんも見習ってほしいですね。

その他の回答 (22)

noname#122427
noname#122427
回答No.22

#21です。 申し訳ありません、書き忘れました。 先の四項目ですが、そのまま社会や会社に応用して考えられると思ったのです。 そして、社会全体に決定的に不足しているのは「信頼感」であり「疑心暗鬼が蔓延」しているなあ。。。と感じるのです。 疑心暗鬼、と言うものはありとあらゆる「活気」を削ぐように思います。 社会の前線で活躍されていらっしゃる質問者様のお立場では、問題が次々と露呈して対処に悩まれる事と拝察します。 どうかお体を大切に、熱いご指導を続けられてくださいますようお願い申し上げます。 私も微力ながら20年後に「若者らしい若さ」の子ども達を送り出せるように努力して参ります。

kinuaki
質問者

お礼

二回目のご回答ありがとうございます。 また、お気使いしていただきありがとうございます。 確かに信頼感とか、愛情があるから厳しくなるという親であり、上司だと思います。どうでもいい部下だと、それ以上叱る気持ちも沸きませんからね。おっしゃるとおりです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.21

#11です。 僕の書き込みで劣等感を刺激された若者?が粗相をしたようで、ご迷惑をかけてしまいましたね♪ >それは、子供達が社会人になって不幸にならないための学校教育、家庭での躾けが日本全体平均的にできているのかな?  すごくギャップがあるのでは?  今のままでいいのかなということです。 今のところ、できることは子供は勉強より運動部に入れましょう!?という対策になるのかな? う~~ん。 僕は基本的に「生意気」で「礼儀知らず」の若者って、嫌いじゃないんです。好みと言っても良いです。 ただし、能力が高ければですが。 やはり一番の問題は、優秀な若者も多いけれども、以前よりも全く使えない若者の割合が増えたような気がするんです。 体力無し、志無し、歴史や文学などの基礎的教養が身についていず知能が低く簡単に嘘を信じ思考力に劣る。 以前はせいぜい5%くらいだった、こういった知的底辺層が、年齢が下がるに従ってその割合を増している。 ようするにバカが増えていると感じる事に危機感を持っています。 そこそこの能力があれば、子供なんですから教育すればいい。 しかし、それがほぼ不可能なほど劣った肉体と知能の若者が増えてしまった。 >同じ感覚で若い社員に指導すると社員がびっくりしてしまいます。いわゆる拒絶反応があります。 頭の良い若者だったら、上手に年長者をあしらうというか、衝突を避けて、上手くやると思うんですよ。 そんな基本的なこともできない。 知能が低く、劣等感が異常なほど強い若者が増えている。 勤勉じゃないとか、苦労していないと言う問題ならば、教育と加齢で対処できます。 しかし、本質的に劣っているとなると、おそらくどうしようもない。 どうすればいいんですかねぇ…。 ちょっとヤバイ感じがします。 教育システム、特に体育教育と社会科教育あたりが鍵なんじゃないか?と、僕は個人的に考えています。 バケツを持って廊下に立たせればって問題じゃないと思いますよ。

kinuaki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 知能が低いのかどうかについては、私も分かりませんが、覇気がない若者が多いように感じますから、まず生きる力を身につけてやる教育が必要ではないかと思いますが・・。

noname#122427
noname#122427
回答No.20

20代後半の三児の母です。 まだまだ未熟者ですが、御邪魔する事を御許し下さい。 三人の子どもを育てる日々の中で「教育」よりもその手前の「躾/愛情/厳しさ」と言うものについて度々考えます。夫とも良く話し合います。 その話し合いの中で辿り着くのは、 1)躾や厳しさと言うものは、相手に対する信頼が無ければ意味を為さない 2)躾も厳しさも、その先に「楽しさ」が在るから意味が有る。 3)躾や厳しさの先に「楽しさの存在」を信じさせられる親になる必要が有る 4)親(=教える立場)自身が生き生きと楽しそうでなければ信頼されない まだ未就学児の世話のみしていない未熟者が大きい事を言うのは恥ずかしいのですが、先に挙げた四項目それぞれで欠陥が有ると、それは >厳しさのない風潮が蔓延 するのは当然と思われます。 ちょっと暗いニュースが続き過ぎている、と感じますし、 大人や親世代に元気もですが、何よりも「覇気」が無い(無い方が多い)ように感じます。 そんな空気に侵される程度の「若さ」しか持ち得ていない若者が一番良くないのでしょう。。。(反省!!) 小さな所からではありますが、良い空気を作り出す努力をしたいと考えています。

kinuaki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 しつけのお話は、おっしゃるとおりです。 その中で厳しさをいうのは、その子供さんの将来のことを真剣に考えてのことだと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.19

お礼ありがとうございます。補足をお願いします。 >日本は身勝手な個人主義に成り下がっていると感じています。 具体的にどういう場面でそう思われるのでしょうか? ちなみに >以前から若者世代に「厳しさ」という言葉がないと感じています。 >日本全体に厳しさのない風潮が蔓延ってきているように感じているのは私だけでしょうか? と質問文でもタイトルでも「厳しさ」について質問されているのに いつの間に「自己責任」の質問に変わったのでしょう? 質問文には質問者様がこれまで「厳しいことにも耐えてきた」経験が書かれていますが、 「自己責任」の話や、若者が「無責任な行動」についての話は書かれていませんが。

kinuaki
質問者

補足

申し訳ありません。 話が膨らんでしまいました。 日本は身勝手な個人主義と感じているのは、例えば、マンションなどで部屋の下の方への配慮などなく、子供はドタバタ駆け回っている。 学校では親がすぐ、先生に文句を言う。電車では床に座り込む。etc. NO.9の方の回答とお礼の中でアメリカからの影響の話が出たものですから、その延長でコメントしてしまいました。 自己責任的という表現についは、個に対する厳しさというように捉えてください。  

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.18

ピラミッドの壁画の文字を解読すると「近頃の若者は・・・」と書いてあったそうな。 ウソかホントか知りませんが、本当なら何千年も前から使われていたフレーズですね。 人類が滅亡せず、文明が発達しているところを見れば 「近頃の若者がなってない」ということは必ずしも悪いことではないのかも。 時代が変われば常識も価値観も変わる。 イマドキの若者は本当に厳しさを知らないのでしょうか? 時代が変われば「厳しさ」の内容も変わるのでは? 一昔前は耐えてさえいればそれなりの人生が歩めた時代。 悪く言えば、みんなと同じようにしていればよかった。 選択肢が少ない代わりに、考える必要もなかった。 今は良くも悪くも人生が選べる時代。 耐える必要性は昔より少なくなったが、自分で切り開いていかないといけない時代。 正規雇用も減って、終身雇用なんてありえない時代。 大して経験、知識もないのに若いうちから選択を迫られる。 昔とは「厳しさ」の質が違ってるだけだと思います。 確かに今時の若者は「耐える」という厳しさは知らない。 でも質問者様は知らない厳しさを今の若者は知っているかもしれないですよ。 おっしゃるように最近の若者にかけているものはたくさんあると思います。 でも文明の発達と共に失われるものがあるように、 彼らも昔にくらべて失ったものがあるのと同時に、 昔の人にくらべて得ているものもあると思います。 それを見ずに失われたものばかり指摘するのは古臭いと思う。 これは個人的な考えですが、無くなっていくというのは必要ないからでは? 例え良いことであっても。 本当に必要ならなくならないでしょ? 残念ですが、質問者さまがおっしゃる「厳しさ」とは現代において不必要なのかもしれません。 実際それを持ち合わせていない若者が生きていけるのですから。 質問者さまがおっしゃる「厳しさ」は不要とまでいいませんが、 今の世の中を生きていくためにはもっと必要なことがあるのかもしれません。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不況になった現時点の環境は厳しいと思います。 私が言いたかったことは、自己責任的な部分のことです。 今は、個人主義の時代だからということでしょうが、・・ 他の回答者へのお礼にも書きましたが、日本は身勝手な個人主義に成り下がっていると感じています。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.17

#17です 私の言葉足らずで申し訳ございません。 質問者さんのご家族は距離が近いのですね。 その距離をわかってるお子様は、幸せだと思います。 しかし、一般的にはどうでしょうか? 私が思うに、距離が広い人たちが多いと思いますが? 私も親と子の人間関係と思いますが、 その人間関係をに大きな影響をしている大きな要因が社会現象でしょう。 例えば、親から子供へ情報の選択や情報分析を教える以上のスピードで、 メディアから情報が垂れ流される。 我々大人の犯罪や行動を面白おかしく第三者的に・・・ これを見た未熟な子供に、尊敬しろとはいいませんが・・・ 大人との距離を・・・ 難しいでしょう。 転勤や核家族化が進み、年1回くらいしか実家に帰らない人も多いでしょう。 つまり、子供からすれば、自分の親と親の親(祖父)のリレーションシップを見る機会が非常に少なくなってるのは事実と思います。 良い関係であれ悪い関係であれ、そこから何かを考えるものですが、 機会がなければ考えることも出来ないでしょう。 また、携帯電話やメールなどで各個人間の情報伝達が秘密裏に行うことが出来ると同時に、親が子供の状況を知ることが困難になってます。 思い出します、彼女の家に電話して、お父さんが電話口に出てきたのを・・・。 加えて、ゲームやネットなども、1人2人が部屋にこもり顔見ること無くできる。 子供そっちのけで、親までそれにはまってる場合もある。 個人が個人の殻に簡単にこもることが出来、しかもその殻の中も快適。 厳しさの中にその意味を感じれるのは、 人と人の関係がわかる・感じれる人だけだと思います。 そうでない人は逃げるだけでしょうし、厳しさ自体意味がわからないでしょうね。

kinuaki
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございます。 お父さんが単身赴任で転勤族の場合、確かに距離ができてしまうのは理解できます。 子供部屋など、完全に別室になってしまう環境の家も距離ができそうですね。  対策としては、子供部屋などで遮断しないレイアウトにしておくことですね。 私も転勤族で女の子だけは一緒に連れまわしましたが、息子は全寮制の私立の中学に入れていました。 社宅でも子供部屋があったときは子供もあまり勉強せずに良くなかった記憶があります。親の目が届く小さな住まいの方が正解ですね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.16

はじめまして >私の感覚が古臭いのだと思われますか? 古いです。 と文面からは読み取れますが、実際の質問者さんの感覚は古いとか新しいとかいう問題ではないと思います。 私は今、海外島流し中の身ですが、私の知ってる限りでは、 日本人は他人との距離を必要とします。 我々が子供のころよりもこの距離は広がってるように感じます。 (自分が年とったせいもあるかもしれませんが・・・) 最も広がったのは家族間の距離でしょうか、他国の人と比べても 今の日本人の家族間の距離はずば抜けて広いでしょう。 もっと理解しやすい言葉ならコミュニケーションでしょうか、 叱るとか厳しくというのは、この距離がある程度狭くないと成り立たないと思いますし、距離が狭いからこそ意味があるのだと思います。 ですから、距離を縮めることが先決だと思います。 その上で、叱る、厳しく、躾けの話をしないと・・・ 古いと言われても仕方ないと思います。 じゃぁ、どうやって距離を縮めるか・・・ これだけ、誘惑・快楽の多い世の中で、それ以上に 子供と接するのは相当に難しいでしょう。 だって、子供が親と接するよりも快楽が得られるように、現在の誘惑・快楽は創造され進化してきたのであって、 親が昔と同じやり方では、越えられっこありませんし、 この状態で親から子供へ躾けなんて・・・ねぇ。 会社においても情報がネットでこれだけ簡単に手に入る時代、 世界中の有識者の意見・考えが容易に聞ける時代、 他人上司から部下へ厳しく・・・上から目線もいいとこだと思います。 現在の誘惑・快楽を創造したのも親世代であれば、 それにより親と距離ができ、危機感を感じるのも我々親世代です。 まぁ、自分のことながら勝手なもんですねw 人と人の距離を考えたうえで厳しくすることが重要と思います。

kinuaki
質問者

お礼

海外からのご回答ありがとうございます。 親子の距離ですか? 我が家の親子関係は、子供ふたりいますが、既に社会人になっています。今でも何かあるとメール、電話の連絡をする中ですから、社会人になっても近い関係と言えます。 親子の間が距離ができてしまう原因は何なのでしょうか? 本当にメディアなどの社会の問題なのでしょうか? 親と子の人間関係の問題では?

回答No.15

#8です。お礼による補足をありがとうございます。  >私は、中川議員本人自身の自分への甘さ、厳しさがないことを  >指摘したつもりです。  つまり質問文にある、バケツを持ってローカに立たされている少年と同じですよね。その少年だって、職場でこっぴどく叱られる人だって、直前までは、自分に甘く、厳しさが無かったから、こっぴどく叱られた訳で。つまり、そのニュースは「今でも甘い人間にはこっぴどい仕打ちが待っているんだな。昔と変わらないな」と私は見ますが・・・。そう見ないで、「現代日本人は・・・、最近の若者は・・・」としちゃうところが「古臭い」と思います。 もっとも中川さんも麻生さんも、中途半端な弁護等せずに、体調と薬と酒の飲み合わせでああなったと最初から言えばよかったのに。あるいはチャーチルのように酒飲みキャラを全面に出すか・・・。

kinuaki
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 子供のころ、厳しさを経験していれば、大人になって苦労しないと思いますが・・

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.14

古臭いと思います。 終身雇用の時代は「厳しさ」に耐えれば「それなり安定」が確保されていました。今はどんなに「厳しさ」に耐えても確保されるモノがない。から、耐えても意味が無い。ということで、厳しさに耐えない風潮になっているのではないかと思います。 また、選択肢が多すぎる。というのも拍車をかけている。これは良い部分と悪い部分がありますが。 学校でて、会社入って、家族もって、男が働き、女が家庭を守る。この道以外は無いに等しかった時代。その道を外れたら、家族そろって「変人」扱い。だから、周りはその道から落っこちないように手を焼くし、口うるさく道からはみ出させない。 今は、学校の数は多いし、広く浅い専門学校もある。実家に住んでフリーター。マンション買ってバリバリ働くキャリアウーマン。単身者でお墓まで買っちゃう人がいます。結婚しなくたって、仕事があってある程度稼げるなら回りも文句を言わない。結婚していたって、子供を作らず二人の生活を思い存分楽しむ人もいる。性別・年齢・経験に関係なく、異形な才能を発揮する人が増えた(変人として道を閉ざされていた人々の才能)。 モノも簡単に手に入るようになった。海外の食品も、地方の限定商品も。その場所へ行くための努力はほとんど必要ない。努力しなくても手に入るなら我慢する必要がない。 それと、世界から見た日本は「真面目で勤勉な国民」でもあり「猿真似」「仕事ロボット」「なんでもYESでNOが言えない」「個性がない」と考えられていたのに。近年、「アニメ」などの新しい文化に着目されるようになった。 ただし、結局のところ厳しさを知らない人はどんどん消えていく。 偶然にも、私は新卒で入社した企業の配属部署は古い体質で、教育が厳しく、女性であってもそろばんで叩かれる環境でした(今ではパワハラだ)。なおかつ、結婚したら退職するのが当たり前。うん十年続いた、その流れが、ちょうど私が新人の時に寿退社せずに産休を取った先輩がいました。当時では画期的でしたよ。お飾りの産休が本当に使えるなんてことを知ったのは。 30代前半です。今、私が頑張れているのは、あの時代の「厳しさ」を耐えたからこそだとは思います。なので、私の部下はちょっとのことでも泣き、ふてくされ、辞めていきます。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現代の社会の情勢についてはご指摘のとおりと思います。 だから社会が悪いとか会社が悪いということを問題視して質問したのではありません。 確かに社会の問題、会社の問題は改善が必要だと思いますが・・ 他の回答者へのお礼の中でも書きましたが、社会に出るまでの学校教育、家庭のしつけに問題がありそうですね。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.13

40代です。 昔は厳しかったというのは、どんな年代の人も言う言葉ですが、私は今の若い人の方が、バブル期に学生だった私達や、日本中の甘い汁を吸い続けた段階の世代の方が、甘い時代に生きていたように思います。 あえて言わせてもらえば、あなたの悩みは、躾の出来ていない人間・躾を受け入れようとしない人材を採用せざるをえない会社に原因があるのではないでしょうか。 昔は、会社で躾ける・育てるという風潮があったのでしょう。 会社は家族であり、だめでも一生雇用してあげるという日本的な優しさもありました。 しかし、今の時代、そんな余裕はないはずです。 躾が出来ている人材を採用するか、躾けられることを望む人間を雇わないといけないのです。 だめなら、放り出すしかない。 だらしない人間は昔からたくさんいましたが、それを勤勉な人が補ってきただけなのです。 勤勉な人にだらしない人を補っていく余裕がなくなった現在、そういう意味でも、いまの若者の方が「厳しい」と思いますよ。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の若者の方が、置かれている環境は厳しくなっていると思います。おっしゃるとおりです。 私が言いたいのは、会社が躾けることが、昔より現代の方が大変になってきているということです。 現代は会社に入る前の躾けができている人が少なくなってきている。ちょっと厳しくするとすぐ辞めるという傾向に20年くらい前からあります。

関連するQ&A

  • 台湾人と日本人の違い

    はじめまして、台湾に興味があるので、知っている方がいましたら教えてください。 台湾人と日本人で根本的に違う点や似ている点はどこでしょうか? 日本では悪い(良い)こととされているけど台湾では良い(悪い)こととされているものやことという感じで、具体的に教えていただけると助かります! たとえば、げっぷは日本ではマナー違反ですが台湾ではそんなにマナー違反でない、というのはどこかで読みましたが本当でしょうか。 その他にも違いや類似点はありますでしょうか? たとえば、好まれる人間像とか時間に関する考え方、しゃべり方(無口な人が多い、おしゃべりな人が多いなど)、家族に対する考え方とか年上を敬うかどうか、国家の自由度とか報道の仕方、金銭に対する考え方などなど何でもいいので。 できれば、若者~中年世代までの人々での台湾と日本の違いについて教えてください。(日本でも若者世代と高齢世代は根本的に違うように、高齢世代を含めてしまうと根本的に違う点が多い気がするので……) よろしくお願いします!

  • 日本の現代人が大人しいのは勤勉さからか恐怖からか?

    日本でデモなどが起きないのはなぜでしょうか? 現代日本の極端な「減点方式」の社会システムが原因でしょうか? つまり、一度でも教科書通りのお決まりの人生のレールを外れると、二度とは元のレールには戻れない雇用慣行が、安定志向の若者を怯えさせ、出世への影響を恐れるあまり、社会への不満を訴えることが出来なくなっているのでしょうか? 社会の支配層は、そのような若者の弱みに漬け込んでいるということはないでしょうか? つまり、1960~70年代に真っ赤な左翼思想に染まり「平和だ!人権だ!平等だ!」と叫んでいたエリート大学の元学生達が、社会に出て偉くなった途端に思想を変えて、自分達の既得権益の保持に回り、出世コースを外れる恐怖に怯える安定志向の若者の「おとなしさ」に漬け込み、これが、さらなる「格差社会の拡大」と「階層固定」につながっているという現象は、客観的に見受けられるのでしょうか? * 2008年2月には、大阪市で「痴漢でっち上げ事件」があり、無実の男性が逮捕されましたが、虚偽告訴を行った女は書類送検されただけで、全国区でのマスコミを通じた顔写真や氏名の公表はありませんでした。 2007年9月には、東京・墨田区で抵抗する万引き犯人を取り押さえた店員(民間人)が逮捕される事件がありました。 しかし、同月、佐賀市で暴れる障害者が警察官(権力者)に押さえ込まれて死亡しましたが、警官らはおとがめなしでした。 さらに、その翌月、大阪・寝屋川市で万引き少年を追った店員が刺殺されていますが、犯人が少年のため、名前が公表されることはありませんでした。 * 気性の荒い民族の国や、戦前の日本が今みたいな情報社会だったら、【暴動】が起きかねないのではないでしょうか? (注)当方が犯罪を呼びかけている訳ではありません。 現代の若者の「おとなしさ」が「勤勉さ」「真面目さ」から来ているなら問題ありません。 先述のような「減点方式」の社会システムが若者を怯えさせ、若者の【不満】が【抑圧】されているのが原因だとすれば、いつか怒りが爆発した時には大変なことになる気がします。その懸念について、社会の支配層はどう考えているのでしょうか? その前に、中国寄りの外交をしている日本政府は、シナ政府のように内密な言論弾圧を始め、一般国民を暗殺し始める危険性もあるのでしょうか? ※権力者が庶民を【逆暗殺】しても決して表に出ません。

  • 日本の高度経済成長がわかる映画

    戦後生まれ、平成生まれの現代の若者は、豊かな日本に暮らしており「高度経済成長」前後の日本のめざましい発展を実感として理解しておりません。そんな若者たちにみてもらうとよい、日本の高度経済成長がわかる映画をご存じの方、教えてください。 オイルショックまでの発展ぶりがわかればいいと考えています。3種の神器や3Cの普及など、庶民の感覚が映像で伝わる何かいい作品はないものでしょうか。

  • オラが街と躾とハラスメント

    日本では、DV防止法・児童虐待防止法が施行されました・・・試行とって言っても良いかと思います さて、戦後復興後、当時の若者が街を整備し、土木で建物を創り上げ、道路などを含め、自分たちが築き上げた「オラが街」が、日本各地で誕生しました この「オラが街」世代は、いまや80歳以上で、上記の法律などがない時代に家庭を築き、子を育て、その彼らの教育は「オラが街(家)で好き勝手なことはさせない」というものが根底にあり、それが「躾」と称して、全てではなくとも日本社会の教育が成り立っていったのでは?・・という考えに私的に至っています そして、彼らやその次世代は同じような思想で「オラが会社」ということが根底あることから、社員に「躾」の体で、良くも悪くもモラハラなどが生まれたと感じています さて、そしてその次世代やその次世代(数えると4世代目?)が今、家庭や会社で上司という立場にいるのですが、彼らには「オラが」という思考がないまま「躾」をしている現状が、各種ハラスメントや虐待を起こしているのでは?と思うのですが・・・ どうでしょうか? ※反論とかではなく、できれば分析的なお考えを書いてくださると助かります ※議論目的ではないので、気軽にどうぞ

  • 今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何

    今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何故だ、30代の諸君へ、私は61歳、団塊の世代である。息子も30歳台である。私は、息子に言っています。”好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。色々な会社を観て回ると、ろくに仕事も出来ない上司が30代の若い社員をいじめている。それでは、会社には、優秀な社員は、絶対に現れない。有る会社のバカ課長に、このバカヤロウ、貴様みたいな、、上司がいるから、お前の会社は将来が無い。と言いました。私は、昔で言えば、坂本龍馬みたいな人間である。怒ると、、徹底的に、貴様のボスを教えろ、どんなバカズラさげて生きているか教えろ、、と言う。別に私は、生活には全く困っていない。家内がある会社の管理職である。自分も僅かではあるが、収入はある。自分で稼いでいるから、他人にガタガタ言われる筋合いは全く無い。つまり、言いたい放題である。他人の一人や二人はならば、勝手に私の家で生活しろ 、、と言います。困っている人がいたら、どうしたんですか?といつも注意して生きています。30代諸君、今の日本の社会で生きて行くには、非常に困難である。社会が変わってしまってしまったのです。他人に対し、全く無責任にしたのは誰ですか?私の意見を聞いている人は教えて下さい。どうして30代の若者達を助けてあげないのですか?教えて下さい、どうしてこんな日本国を作ってしまったのですか?教えて下さい、、お願いします。 

  • 若い人に気を使って何も言わないのは

    昨日、さんまさんのTVを見ていたら、若い20代世代と、4,50代世代の芸能人がトークしていて、その中でさんまさんが「若い世代にあんまり言わないようにしている」というようなことを言ったんです。 そしたらさんまさんに向かって4,50代世代の芸能人が「嫌われるのが怖いからなの?若い人に気を使って何も言わないのはいけない!!言わなきゃダメ!!」みたいな感じのことを言ったんですね。 私は30代そこそこなんですけど、この4,50代世代の芸能人の人達の発言が少し不思議に感じたので質問してみます。 私の感覚としては、若い世代には若い世代の育ちや環境があって、熟年世代の人たちの育ちや環境から得た経験がまるごと当てはまるかというと、そうでもないことだってあると思うのです。 例えば、とても極端な話ですが、戦時時代の人が現代に来て「お国のために!!」と今の若者に説いたとしたら… 戦時時代ではそれは当然の常識で、そういう教育をされていたのですから、その時代の人からするとそれは当然、「若い人に気を使って何も言わないのはいけない!!言わなきゃダメ!!」的な内容のことなんでしょうけど、てもそれは現代の若者からしたら、理解できない感覚だと思うのです。 その戦時時代の人たちに、これまたもっと昔の戦国時代の人達が、自分の感覚で熱く語ったら??それって話は噛み合うのかな? 口うるさく言うと嫌われるから言わない、とかではなくって、4,50代世代の人がいくら人生の先輩であったとしても、その世代世代で違う感覚、思考回路があって、そもそも4,50代世代の人は若い世代が経験した時と全く同じ経験をしたことがない訳だから、若い世代では全く通用しない、それどころか足を引っ張るアドバイスになることだってあると思うんです。 だから、お互いの世代の意見、感覚を大事に尊重する感覚から、「あんまり言わないように」することは悪いことではないと思うのですが… どうなんでしょう?? その逆も然り… 足腰弱ったお年寄りに、自分たちの感覚、生活スタイルを押しつけて行くのも変な話で… そういうのって、「言わなきゃダメ!!」みたいな押しつけであいはなくって、お互いの感覚のすり合わせが大切なんじゃないかなって感じるのは、単なる私の経験不足なのでしょうか?? いつかは私も4,50代世代の芸能人の人が言ってる 「若い人に気を使って何も言わないのはいけない!!言わなきゃダメ!!」 という感覚が、理解できるようになるのでしょうか?

  • 少子高齢化について

    昨今問題視される少子高齢化についてですが、間もなく団塊の世代が高齢者に突入しますがその対応として、若い世代に「結婚しろ」「沢山子供を作れ」といった風潮がある様に感じますがこれってどうなんでしょうか? 個人的には非常に無責任な主張ではないかと感じています。 高齢者1人あたり若者5人程度で支えていたころに比べ、現在は若者二人程度で支えざるを得ない状況でさらに育児の負担まで「何とかしろ」と言われているように感じます。 現状の日本において若い世代がこれらの負担を乗り切るだけの経済力があるでしょうか、またそれを支援する仕組みが構築されているでしょうか。 若者に求める前に行うべきだったこと、行うべきことがあるように感じています。 高齢世代を責めるわけではありません。こうなってしまった以上は若い世代も何とかするための対策を考え、社会を支える為に尽力するべきたと思います。しかし高齢者世代の「自分たちは定年を迎えたから後のことはよろしく。」という態度はいかがなものかと思います。 この少子高齢化問題に関して皆さんがどういった意見をお持ちなのか世代を超えてお伺いしたいです。

  • 日本の子育てはダメになっている?

    今の親の子育てはダメになっている、という話をマスメディアで時々聞きます。 しかし、教育学者の広田照幸さんによれば、 ・家庭の教育力は低下していない。しつけの主な担い手が地域共同体から家庭に移っただけ ・昔は行儀などのしつけは上層階級以外、あまりしなかった ・今ほど親が熱心に教育をしている時代はない ・三世代同居を理想化するのは間違い。昔は権力ある祖父母のもと、親が犠牲になった時代でもある。「昔はよかった」で片付けるべきでない ・家庭教育をしっかりしろ、という強力なメッセージは余計に現代の親を追い詰めてしまいかねない ・家族を大切にする人の割合は以前より増えている 『日本人のしつけは衰退したか』『教育問題はなぜまちがって語られるのか? 』など参考  以上のよう、家庭の教育力低下の言説は間違いで、むしろ今の方がしつけに熱心な家庭が多いと述べています。 少年犯罪も1950~60年代より大幅に減少しているそうです。(質が悪くなったというのもウソです) また、同じく教育学者の本田由紀さんも、家庭教育重視の政策はすでにぎりぎりの状態にある母親たちにさらに圧力をかけることになる、これ以上母親を追い詰めるなと発言しています。 世間には、今の親は子どもを甘やかしている、家族の絆を取り戻せ、三世代同居の復活を、国家の再生はは家庭教育からという声(櫻井よしこさん・金美齢さんなど)があり、中には戦後GHQによって日本の素晴らしいしつけが破壊されたという言説まで存在しますが、広田さんや本田さんの意見に対して皆さんどう思われますか。

  • 何故、いつも日本は悪者なんでしょう。

    私は、世代的に「日本は戦時中自国民にも他国にも酷い事したし、アメリカからも攻撃された。戦争は悪い事です。」 と「罪を憎んで人を憎まず」論が学校で一般的でした。 GHQ監修の賜物ですね。 が、事実はもっと複雑で、欧米は未だに植民地を持ち他国の政治をめちゃくちゃにするのに加担。 韓中が日本に苦言を漏らせば、欧米も「それは許されない事だね。」と。 アメリカ兵が日本兵の頭蓋骨を土産品に持って行った事や、現代も続く海外赴任のアメリカ兵犯罪も無い事の様にあの国は振る舞っています。 アメリカは中東の虐待事件で”同性愛行為”を強要したという情報もある。 イスラム圏では同性愛は罪なので、それを人前で強要されるという事は、背景を考えてかなりの苦痛でしょう。キリスト教原理主義に同じ事させる様な物です。 人の国どーの言う前にお前の国どうだみたいな国も「日本は、戦時中の罪を忘れてはならない!」 わかりますよ。当時の日本軍は酷い奴もいた。 でも、人道的戦争なんてないんです。どの国も暗黒面があります。 日本はけなしやすいのですか?

  • 年配の方へ質問:若者について

    最近の若者は、昭和半ばまでの生まれで若者だった人と比べて、違いはありますか? 以前、バイト先で大学生と働いていました。 私(中年)が大学生に「それ、タイムオーバーで破棄じゃない?」と ファーストフードの商品について指摘すると、「まだ大丈夫ですよ~~。」と。 すると見ていた店長が「しっなとるな。」と、黙って廃棄。タイマーは完全にアウト。 その子を怒ることも何もせず、店長は正しい仕事を行いました。 「あぁ、彼は相手にされてないな。」と思いました。 以前、業務上の過ちや、指導の点で注意するとスネて、先輩をシカト。 別の人は、遅刻してきても平気な顔で、詫びも無し。 上司が部下を怒れない、と言う話を聞きますが、確かにこれでは怒れませんね。 本当のあるんだなぁと思いました。 完全に人をなめてるようです。大人を。仕事を。社会を。 学校の先生をなめるのと同じ感覚なんでしょうね。 私が学生でバイトしていたときは、もっと規律がありました。 年配の皆さんは、どう思いますか? それほど気になる人は、そうそういるものじゃありませんか? それとも、確かに、30歳前後以下の人は、人としての規律やら道徳が未熟だと思いますか? もっとも、その親の世代から、かなり崩壊していると思いますけど。 私の世代からが、引き金で、子供をしつけられてないのでしょうね。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう