助けて、、と言えない30代の諸君へ

このQ&Aのポイント
  • 30代の若者達を助けてあげないのですか?教えて下さい、どうしてこんな日本国を作ってしまったのですか?教えて下さい、、お願いします。
  • 30代の諸君、今の日本の社会で生きて行くには、非常に困難である。社会が変わってしまってしまったのです。他人に対し、全く無責任にしたのは誰ですか?
  • 私は61歳、団塊の世代である。息子も30歳台である。私は、息子に言っています。”好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何

今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何故だ、30代の諸君へ、私は61歳、団塊の世代である。息子も30歳台である。私は、息子に言っています。”好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。色々な会社を観て回ると、ろくに仕事も出来ない上司が30代の若い社員をいじめている。それでは、会社には、優秀な社員は、絶対に現れない。有る会社のバカ課長に、このバカヤロウ、貴様みたいな、、上司がいるから、お前の会社は将来が無い。と言いました。私は、昔で言えば、坂本龍馬みたいな人間である。怒ると、、徹底的に、貴様のボスを教えろ、どんなバカズラさげて生きているか教えろ、、と言う。別に私は、生活には全く困っていない。家内がある会社の管理職である。自分も僅かではあるが、収入はある。自分で稼いでいるから、他人にガタガタ言われる筋合いは全く無い。つまり、言いたい放題である。他人の一人や二人はならば、勝手に私の家で生活しろ 、、と言います。困っている人がいたら、どうしたんですか?といつも注意して生きています。30代諸君、今の日本の社会で生きて行くには、非常に困難である。社会が変わってしまってしまったのです。他人に対し、全く無責任にしたのは誰ですか?私の意見を聞いている人は教えて下さい。どうして30代の若者達を助けてあげないのですか?教えて下さい、どうしてこんな日本国を作ってしまったのですか?教えて下さい、、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

>好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。 その結果でしょ? いざとなったら何とかしてもらえるんでしょ?生活保護でもなんでも? って誤解する人が増えたんでしょうね。 私は40代後半ですが、同世代は学校を卒業して就職(自営を含めて)しないなんていうのは許されない雰囲気でした。でも私から7~8歳下の世代になると、本当にやりたいことが見つかるまで「好きにしていいよ。」なんていう親が存在しているようでした。(実際に、俗に言う「フリーター」なんて存在が取りざたされましたよね。) >どうして30代の若者達を助けてあげないのですか? もちろん、30代の知り合いには不幸にして立て続けに正社員としてやっとの思いで就職できた会社が彼の頑張りとは関係なく倒産してしまったと言う人もいますが、「好きなことが見つかるまで、アルバイトで…」なんていう輩もいて、現実に農業や漁業などの第一次産業や、福祉の分野では人手不足であるにもかかわらず、その手の仕事は嫌!との理由で働かない人もいるのですから、私から見たら、背に腹は変えられないのであれば、給与が多少安くても正業に付かないような若者を助ける気にはなれません。 最終的には >困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。 なんていう事を言った人にも原因の一員はあると私は思います。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は?

    司馬遼太郎が生きていた頃は、坂本龍馬の評価は最高潮だったと思います。 例えば、 【1】薩長同盟がなければ明治維新は成功しなかった。 薩長同盟を締結させたのは坂本龍馬だった。 【2】龍馬は船中八策で日本の将来を示した。 船中八策がなければ、今の日本はない。 【3】龍馬は亀山社中という日本で最初の株式会社を作った。 龍馬には先見の明がある。 岩崎弥太郎は龍馬のアイディアを受け継いだだけだ。 【4】龍馬は剣⇒銃⇒本と簡単に思考を変化できる柔軟さがあった。 【5】龍馬は着物にブーツをいうファッション感覚だった。 また日本で初めて新婚旅行に行ったのは龍馬だ。 龍馬は流行の最先端のオシャレだった。 など、思いつくままに書いてみました。 過去、TVなどで好きな歴史上の人物の投票をすれば毎回1位でした。 (最近のTV番組の投票では2位に下がっており、1位は織田信長でした。) 現在は坂本龍馬像が崩れており、龍馬の評価は下がり続けています。 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は何だと思いますか?

  • NHKクローズアップ現代

    先日のクローズアップ現代を見逃してしまいました。 どうしても見たい内容だったのですが、BSなどで 後日再放送はあるのでしょうか?

  • 50歳代の会社員から

    50歳代の会社員から 目上の人や会社の上司に手紙を書く場合には 縦書きで書くものと思っていましたが これって常識ですよね? 息子が縦書きは書いたことがないから 横書きにしたいといっているのです。 ご意見待ってます。

  • 現代日本社会に希望がもてません。

    20代・大学生です。 日本という国が好きだとか嫌いだとか、今の政治のここがおかしいとか、そういう話をするつもりはありません。ただ、普通に暮らしていて見える現実の社会に絶望してしまいます。 例えば、私はアルバイトで10代前半の女の子を教えているのですが、その子は、飲酒喫煙は当たり前、家には数日~数週間に1回帰ってくればいい方で、友人や先輩の家に入り浸り、毎日深夜遅くまで、飲み歩き、遊び歩き、芸能人のおっかけに明け暮れています。その子の家は裕福で遊ぶ金には不自由していないみたいです。 その子の親はというと、「何があっても自己責任」と放任しっぱなしで、その子と接するときはまるで腫れ物を触るかのような感じです。 また、その子に話を聞いていると、その子の友人や先輩はどの人もそんな感じで、どの人も親が会社役員だったり、医者だったり、芸能人だったりで、遊ぶ金がたくさんあるようです。 子も子ですが、親も親だと思いませんか?そして何より、こんな人たちが金持ちの社会っていったいなんなんだろうって思ってしまいます。 また他のバイトをしていても、人によって態度が違う上司、自分のミスの責任をなすりつけてくる上司、さらに他人のミスを上司に告げ口し、自分だけ取り入ろうとする同僚、と、周囲には人格を疑いたくなる人だらけです。 ネットの掲示板を見れば、信じられないような暴言の数々、街を見わたせば、大人とは思えないくらい精神年齢の低い人たち、例をあげたらキリがないです。 結局のところ、みんな自分のことしか考えていない、他人の痛みなんかわからない、道徳的な倫理観なんてない、と思ってしまいます。 そして自分もそういう現代日本人の一人でいることが嫌になってきます。 みなさんはどう思われますか?そして、どうすれば今の社会や人間に対して、少しでも肯定的な考えを持つことができるのでしょうか?

  • 今、踏ん張るためには

    昨年4月入社・・・社会人一年目です。 「社会人」になることに挫折しています。 頭の回転が遅いのか一つのことしか出来ず、それにかかりっきりで周囲の状況の変化についていけません。 不器用で、仕事の失敗が多いです。手先が不器用なのは、どうしたら綺麗に出来るか・他人から綺麗に見えるようにするにはどうしたらいいかを考えて生きて来なかったから=思いやりがないと上司に言われます。 ちょっとしたことでパニックになります。 上司から、私は「子供」 上司から、私が同期に比べて劣っている点は全て人生経験が乏しいからと言われました。 それをあと1ヶ月・・・新入社員である内に解決するよう言われています。 全て上司の言う通りです。自覚はあります。自覚があるところが私の成長する希望があるとも言われました。 だけど、限界を感じています。 申し訳ない気持ち 逃げ出したい気持ち 常に奥歯をかみ締めているような妙な頭重感 恩に報いたいけど、毎日会社に行くのが苦痛で踏ん張りがききません。 今、踏ん張るためにはどうしたらいいでしょうか? 頭重感は何かの病気かもしれないので、今度病院に行って見ます。

  • クローズアップ現代は好きですか?

    クローズアップ現代の司会の女性は、 放送終了間際に、ゲストが話してる途中でも放送内に収まるよう、 話を遮断して「ありがとうございました」とお辞儀をします。 番組試合は好きですが、あの行為が嫌いです。 全て台無しになった気分です。 話の途中で映像が切れても別に構わないのです。 解説に来て下さったゲストの方に失礼じゃないでしょうか。 別に失礼でなくとも、「もう時間だわ。お前の話もうええわ。」と片づけてるように見え、 あの女性が人を見下してるように見えて、後味悪いのかもしれません。 なんか、やたら気になってしまいます。 「おまえシロートやから解らんかもしれんけど、ジカンちゅーもんがあるんや!キリよくまとめろや!誰の番組やと思ってんねん。」 あんなちょっとした行為で、そう見えてしまいます。 みなさんは、あの終わり方好きですか?

  • クローズアップ現代

    クローズアップ現代の国谷裕子さんは、あの番組で、 まだまだ頑張って欲しいですか?

  • クローズアップ現代を見て

    流石に国の手先メディアです 司会の国谷さんは浜岡原発は技術的には安心なのに止めた事から波紋が広がっていると言って原発推進の中部電力 御前崎市長が困ってる事をズームして居た NHKは受信料で賄い運営して居る 権力の側の報道姿勢が相変わらずです 在日びいきで見たくない韓流ドラマのさきがけを作った罪深い公共放送 皆さんはこのNHKに何を思う? 知らすべき大事なニュースも流さないNHKに…

  • クローズアップ現代

    5月1日の週刊新潮で、クローズアップ現代が終了という記事がありましたが、本当ですか。長年見てきた番組だし、公平的にじっくりと日本を取り上げた番組なので、なくなるとショックなんですが

  • クローズアップ現代 どうよ?

    「クローズアップ現代」の以下について教えてください。 1. 今日の放送、霧ぼやかし過多じゃないですか? (過多過ぎやしないですか?) 2. いつも、あの終わり間際のゲストに喋らせておきながら、 「もういいです時間ですから。」「おめーの話。長いっつの。空気読めよ。巻けよ。」 とばかりに、ゲスト様の話を右から左に聞き流しつつ、仕方なく聞いてるんです。 早く終わらせたいんです。とばかりに、お辞儀するタイミングを急かしてる素振り。 あれ酷くないですか?