助けて、、と言えない30代の諸君へ

このQ&Aのポイント
  • 30代の若者達を助けてあげないのですか?教えて下さい、どうしてこんな日本国を作ってしまったのですか?教えて下さい、、お願いします。
  • 30代の諸君、今の日本の社会で生きて行くには、非常に困難である。社会が変わってしまってしまったのです。他人に対し、全く無責任にしたのは誰ですか?
  • 私は61歳、団塊の世代である。息子も30歳台である。私は、息子に言っています。”好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何

今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何故だ、30代の諸君へ、私は61歳、団塊の世代である。息子も30歳台である。私は、息子に言っています。”好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。色々な会社を観て回ると、ろくに仕事も出来ない上司が30代の若い社員をいじめている。それでは、会社には、優秀な社員は、絶対に現れない。有る会社のバカ課長に、このバカヤロウ、貴様みたいな、、上司がいるから、お前の会社は将来が無い。と言いました。私は、昔で言えば、坂本龍馬みたいな人間である。怒ると、、徹底的に、貴様のボスを教えろ、どんなバカズラさげて生きているか教えろ、、と言う。別に私は、生活には全く困っていない。家内がある会社の管理職である。自分も僅かではあるが、収入はある。自分で稼いでいるから、他人にガタガタ言われる筋合いは全く無い。つまり、言いたい放題である。他人の一人や二人はならば、勝手に私の家で生活しろ 、、と言います。困っている人がいたら、どうしたんですか?といつも注意して生きています。30代諸君、今の日本の社会で生きて行くには、非常に困難である。社会が変わってしまってしまったのです。他人に対し、全く無責任にしたのは誰ですか?私の意見を聞いている人は教えて下さい。どうして30代の若者達を助けてあげないのですか?教えて下さい、どうしてこんな日本国を作ってしまったのですか?教えて下さい、、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

>好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。 その結果でしょ? いざとなったら何とかしてもらえるんでしょ?生活保護でもなんでも? って誤解する人が増えたんでしょうね。 私は40代後半ですが、同世代は学校を卒業して就職(自営を含めて)しないなんていうのは許されない雰囲気でした。でも私から7~8歳下の世代になると、本当にやりたいことが見つかるまで「好きにしていいよ。」なんていう親が存在しているようでした。(実際に、俗に言う「フリーター」なんて存在が取りざたされましたよね。) >どうして30代の若者達を助けてあげないのですか? もちろん、30代の知り合いには不幸にして立て続けに正社員としてやっとの思いで就職できた会社が彼の頑張りとは関係なく倒産してしまったと言う人もいますが、「好きなことが見つかるまで、アルバイトで…」なんていう輩もいて、現実に農業や漁業などの第一次産業や、福祉の分野では人手不足であるにもかかわらず、その手の仕事は嫌!との理由で働かない人もいるのですから、私から見たら、背に腹は変えられないのであれば、給与が多少安くても正業に付かないような若者を助ける気にはなれません。 最終的には >困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。 なんていう事を言った人にも原因の一員はあると私は思います。