• ベストアンサー

現代日本社会に希望がもてません。

20代・大学生です。 日本という国が好きだとか嫌いだとか、今の政治のここがおかしいとか、そういう話をするつもりはありません。ただ、普通に暮らしていて見える現実の社会に絶望してしまいます。 例えば、私はアルバイトで10代前半の女の子を教えているのですが、その子は、飲酒喫煙は当たり前、家には数日~数週間に1回帰ってくればいい方で、友人や先輩の家に入り浸り、毎日深夜遅くまで、飲み歩き、遊び歩き、芸能人のおっかけに明け暮れています。その子の家は裕福で遊ぶ金には不自由していないみたいです。 その子の親はというと、「何があっても自己責任」と放任しっぱなしで、その子と接するときはまるで腫れ物を触るかのような感じです。 また、その子に話を聞いていると、その子の友人や先輩はどの人もそんな感じで、どの人も親が会社役員だったり、医者だったり、芸能人だったりで、遊ぶ金がたくさんあるようです。 子も子ですが、親も親だと思いませんか?そして何より、こんな人たちが金持ちの社会っていったいなんなんだろうって思ってしまいます。 また他のバイトをしていても、人によって態度が違う上司、自分のミスの責任をなすりつけてくる上司、さらに他人のミスを上司に告げ口し、自分だけ取り入ろうとする同僚、と、周囲には人格を疑いたくなる人だらけです。 ネットの掲示板を見れば、信じられないような暴言の数々、街を見わたせば、大人とは思えないくらい精神年齢の低い人たち、例をあげたらキリがないです。 結局のところ、みんな自分のことしか考えていない、他人の痛みなんかわからない、道徳的な倫理観なんてない、と思ってしまいます。 そして自分もそういう現代日本人の一人でいることが嫌になってきます。 みなさんはどう思われますか?そして、どうすれば今の社会や人間に対して、少しでも肯定的な考えを持つことができるのでしょうか?

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

>私はアルバイトで10代前半の女の子を教えているのですが 質問者様がどのような形態で何を教えているのかわかりませんが、私も中学生相手に塾講師をしていた経験があります。地域性の違いかもしれませんが、幸いにして私はそういう生徒に一度も出会いませんでした。流石に質問者様が教えている類の子供は少数派なのではないでしょうか(そもそも富裕層自体が少数派なわけですし)?しかし数日~数週間に一回しか帰宅しないのに質問者様の指導は受けているというのも随分奇特な少女ですね。 >こんな人たちが金持ちの社会っていったいなんなんだろうって思ってしまいます  他の回答にもありますが類は友を呼びます。その少女が唯一の“富裕層の子女”の情報源であるのならそれは些か偏っていると言わざるを得ません。  またそれが正しかったとしても、少しひねくれた考え方になってしまいますが、必ずしも嘆かわしい事ばかりでもないように思います。富裕層の親が教育熱心で子もまた明確な目的意識の基に自己研鑽に励んでいたのであれば“持てる者”と“持たざる者”の差はいよいよ絶望的に埋めがたくなります。富裕層の出身ではない私としては好都合な話とも言えます。 >周囲には人格を疑いたくなる人だらけです  他人のアラを探せばキリはありません。自分がどうあるかの方が大切ですし、どうしても耐え難ければ環境を変えましょう。 >ネットの掲示板を見れば、信じられないような暴言の数々  ネットの匿名性を考えれば仕方のないことです、これは別段日本がどうこうという話でもないでしょう。 >大人とは思えないくらい精神年齢の低い人たち  外部世界の“あるべき姿”に固執し、現実とのギャップにヒステリックに憤るのは10代の青年に良く見られる事象です。 >みなさんはどう思われますか?  何時の時代でも何処に行っても良い人間も入れば嫌な人間もいますし、結局人間は自分の見たいもの見る生き物だと思います。客観的に考えて“みんな自分のことしか考えていない、他人の痛みなんかわからない、道徳的な倫理観なんてない”と断言する事が冷静な観測に基づいた意見であるとは到底考えられませんし質問者様は人の醜悪な部分に着目し過ぎているように見えます。 >どうすれば今の社会や人間に対して、少しでも肯定的な考えを持つことができるのでしょうか?  自分の弱さ、至らなさを知り、他人もまたその弱さ故に完璧に振舞うことができない事を知り寛容になる事。これがあって初めて人の強さや賢明さのありがたみが実感できるのだと思います。 >今の日本が「他者への配慮や思いやりに満ちている社会」とはとても思えないのです。  残念ながら昔の日本が他者への配慮や思いやりに満ちていた社会であったとは必ずしも言えません。教師は生徒を殴り、先輩は後輩を殴り、上司が部下をいじめてもそもそもパワハラという概念が存在せず、女性には社会進出すら許されなかった社会が、例えその時代なりの規範意識があったとしても、今よりも道徳水準の高い社会であったと言い切る事は難しいでしょう。  例えば電車でお年寄りに席を譲るという行為も思いやりからではなく、暗黙のルールとして常識のない人間と思われないために行っていたのだとすればそれは(倫理的には)必ずしも祝福されるべき行為ではないかもしれません。  

noname#106175
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません。自分ながら質問したことを忘れていました。 まずは、大変丁寧に回答してくださりありがとうございました。 そう考えることもできるんだと、納得させられたことが多くあります。 特に、 >自分の弱さ、至らなさを知り、他人もまたその弱さ故に完璧に振舞うことができない事を知り寛容になる事。 私はあまりにも、人間に完璧を求めていたのかもしれませんね。 この質問をしたとき、公私にわたってなかなかうまくいかないことが続き、悩んでいて、軽いうつ状態にありました。今は、悩みごとから解放されて、(完全にではありませんが)比較的楽になりました。 皆さんの意見を参考に、気持ちを切り替えて、他人のいいところを見つけていきたいと思います。 例の中学生ですが、私は家庭教師で教えています。何回も休んだり、予定を変更したりする割に、指導してるときはまじめに話を聞くし、「嫌だ」とも言わないので、私自身不思議に思っています。 この春高校に入り、生活も少し落ち着いてきたようです。あいかわらず、親への態度はひどいですが…

その他の回答 (5)

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.6

こんばんは。30代です。私はすごく共感します。同じことを思っている人がいる、それも20代の方だということで、若い人でもそう感じている方がいたんだとむしろ嬉しく思います。 でももしかして年齢は関係ないのかもしれないですね。先日スーパーのレジで並んでいたところ、隣のレジが開いたので前にいた高校生カップルに「どうぞ」と言おうとしたら逆に高校生カップルの方が後ろに並んでいた私に「どうぞ」と譲ってくれました。 逆に、私の働くお店のお客様(40~50代くらいの方)が携帯で電話をしていて、メモを取るのにまだ買ってもいない商品のパッケージにメモを取っていました。本当にがっかりしますよね。 質問者さんのおっしゃるように子も子なら親も親ですよね。 私が働き始めた頃、会社にすごく気がつく先輩とすごく気がつかない先輩がいました。気がつく先輩はお客様が来られたらすぐに席を立ちお茶を入れに行ったり、人が面倒臭がるようなことを進んでする先輩でした。もう一人の先輩は本当に気づいてないのか気づいていないふりをしてるのか全く動かない先輩でした。私はその2人の先輩を見て「気づかない人にはなりたくない」と思いました。 私たちができることはそういうことじゃないですかね?変わって欲しい人に「あなたのここが気に入らないから直してください」と言っても他人は他人の力では変えられないんですよね。自分で気づいてもらうしかないんですよね。他人を変えたいなら自分が変わるしかないと思います。 それから、他の方もおっしゃるように、他人のいいところも見つけられる目を持つ。(これは私に欠けているところですが・・・) 先の見えない地道な作業かもしれませんが、将来のある20代ポジティブにがんばってくださいね! 長文でしかも自分の話ばかりで失礼しました。

noname#106175
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりすみません。自分ながら質問したことを忘れていました。 批判的な意見が多い中で、共感していただいて、すごくうれしいです。 先日も、外に食事に行ったとき、隣のおばさんが携帯でワンセグを大音量でみていました。 あまりのうるささに、私の前に立っていた家族連れの父親らしき人が店員さんに言って、注意してもらうと、 「なら帰ります」といってそのおばさんは出て行きました。 年配の方には、今の若い人は…とよく言いますが、人間は、自分や自分と似たような存在がやっていることは、よく見えないのかもしれませんね。 この質問をしたとき、公私にわたってうまくいかないことが続き、軽いうつ状態にあったのですが、今は悩みから、完全にではないにしろ解放されて、少し楽になりました。 回答者様が言われるように、私も世の中の有り様に振り回されず、気分を切り替えて、自分のものの見方、考え方を明るい方向に変えていきたいと思います。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.5

>他者への配慮や思いやりに満ちている社会 そんな社会が世界のどこに今あるのでしょうか? 過去の日本にそんな社会があったのでしょうか? 「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。 いやな人には、周囲にいやな人ばかりがあつまります。 貧乏な人には、貧乏な人たちが。 金持ちには、金持ちたちが。 夢や希望のない人には、・・・まともな人間や誠実に接しようとする 人たちがあつまりません。 暴言の数々が載っているサイトを見てるあなた自身に問題があるのです。 世の中には、希望や夢を持っている人たちや誠実に生きていこうと する人たちもいます。 その人たちとの出会いが人生の醍醐味なんです。 すいません。説教じみた回答になってしまいました。 ただ、世の中のイヤな面ばかり見て絶望するのは 中学2年生からさほど変わってないと思いますよ。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

「逃げても服従しても、自由は手に入らない。戦うしかない。立ち上がれ。」 by奴隷として働かされた女性革命家。 何かを変えたいと願うなら、戦うしかない。 あなたには時間という力がある。 そこに、 知識、 財、 人脈、 そして意志があれば変えられる。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

下を見ればいくらでも言えます。 教育者は上を見せる物ですが。

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

20代です。 私はそう思いません。世の中にはたくさん、自分よりも他人を優先させる ことができる人がいて、もちろん私の周りにも尊敬すべき方が溢れています。 言い方がきついかもしれませんが、類は友を呼ぶのです。所詮、あなたも あなたが尊敬できない日本人の一人なんじゃないですか? 人の嫌な面ばかり見ているのではないですか?人の嫌な面ばかり見る方が、 人のいい面を探すよりもずっと簡単ですが、ずっとレベルの低いことです。 私は町を歩いていても「大人とは思えないぐらい精神年齢の低い人たち」 にそれほど多く出会いません。 今朝も朝電車で離れたところに立っていたお年寄りに席を譲った子供を見ました。 高校生らしき学生服をきた男性が、落ちていたタバコの吸殻を拾って捨てていました。 そういう子供や若者だってたくさんいますよ。あなたは気づいていますか? いつの時代にも、そしてどんな国にも、尊敬できる人もいれば、非道徳的な人も いるでしょう。否定的な人は、どんな場所に行っても悲観ばかりします。 逆に、人の良い面を見つけられる人は、どこに行っても幸せになれます。 まずは、周りのいい面を見るように心がけてはいかがでしょうか?

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >所詮、あなたもあなたが尊敬できない日本人の一人なんじゃないですか? 私もそう思います。この社会の一員である自分が自分で嫌になってきます。 私も電車の中でお年寄りに席を譲る人は見かけます。すると、確かにそのときは気持ちよく思います。しかしよく考えてみると、これは当然のことじゃないのでしょうか? 「お年寄りに席を譲る」ということが、誰が褒めるというわけでもなく、社会の暗黙のルールとして当然に行われていた時代だってあったわけでしょう?それが、明示的に価値を示されなければいけなくなったような今の社会はやはりなにかおかしいのではないでしょうか? 個別にみれば、素晴らしい人、尊敬できる人はたくさんいるでしょうし、そのような方に私はまで出会っていないだけかもしれません。 しかし、今の社会全体を見るとき、今の日本が「他者への配慮や思いやりに満ちている社会」とはとても思えないのです。

関連するQ&A

  • 社会人になるとなぜ堅苦しくなるのか

    社会人になるとなぜ堅苦しくなるのか 学生と社会では求められるものが違うため当たり前と思いますが、今まで情に厚かった友人が急に堅苦しくなり心で打ち解けられなくなってしまう事もあります。 社会はそこまで固くなる必要ありますか? 会社では自己責任だから他人には頼るなという上司がいますが、その人自体とても冷たいです。 社会は上辺の付き合いしか出来なくなるけど、いい事なのか?

  • 現代の日本の状況責任

    昔は良かった、今の若者は・・・ 質問です。 この状況を作ったのは誰ですか? 年配(主に60代前後以降、40代、若者) 私としては60代以降だと思いますが彼らは自分のことは棚に上げて、今の世の中を(世代を)非難しています。 彼らの親は誰か、又は親を育てたのは誰かを問いたいのです。 逃げるなよ!貴方たちが作った世界を非難するとは自分自身のミスを認めているのですか? 全ての世代に問います、責任はどこにあり今後はどうすればよいか?

  • 今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何

    今、NHKのクローズアップ現代を観た。助けて、、と言えない30代だ。何故だ、30代の諸君へ、私は61歳、団塊の世代である。息子も30歳台である。私は、息子に言っています。”好き勝手に生きろ、困ったら即、助けてやる、だから好き勝手に生きなさいと強く、強く言います。色々な会社を観て回ると、ろくに仕事も出来ない上司が30代の若い社員をいじめている。それでは、会社には、優秀な社員は、絶対に現れない。有る会社のバカ課長に、このバカヤロウ、貴様みたいな、、上司がいるから、お前の会社は将来が無い。と言いました。私は、昔で言えば、坂本龍馬みたいな人間である。怒ると、、徹底的に、貴様のボスを教えろ、どんなバカズラさげて生きているか教えろ、、と言う。別に私は、生活には全く困っていない。家内がある会社の管理職である。自分も僅かではあるが、収入はある。自分で稼いでいるから、他人にガタガタ言われる筋合いは全く無い。つまり、言いたい放題である。他人の一人や二人はならば、勝手に私の家で生活しろ 、、と言います。困っている人がいたら、どうしたんですか?といつも注意して生きています。30代諸君、今の日本の社会で生きて行くには、非常に困難である。社会が変わってしまってしまったのです。他人に対し、全く無責任にしたのは誰ですか?私の意見を聞いている人は教えて下さい。どうして30代の若者達を助けてあげないのですか?教えて下さい、どうしてこんな日本国を作ってしまったのですか?教えて下さい、、お願いします。 

  • 高卒社会人一年目の者です

    高卒社会人一年目の者です 誰にも相談できないのでここで相談したいと思います 社会人になってから半年経過するのですが、自分でもびっくりするぐらい仕事ができません 幼稚園児レベルのミスを多くしたり、同じこと何回も注意されたり 自分なりにミスをしないように工夫してるつもりですが、ミスをすると言うことは自分がだらしないからミスするということは自覚しています 父親には俺がお前の直属の上司だったらハズレくじ引いたなって思うと言われたのですが その通りだと思います 周りの上司の方は優しく私は上司を尊敬しています 最近は毎日なんで受かったのだろう もし自分が入らなかったらもっと優秀な人が入ってみんなの足引っ張ったりしないだろうなと毎日思ってしまいます 同い年の同期は私より全然仕事ができており、社会人2年目の仕事のできる先輩がいるのですが、私は来年同じようにはなれないと思います 周りの人は私と2年目の先輩が一年目だった頃ときっと比べてると思います そう思うと少し辛いです 自分はもっと頑張らなきゃいけないのはわかってます でももういっぱいいっぱいで少しパニックになってるのは事実です 皆さんはどうしていますか? 長文すいません

  • 【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思い

    【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。 しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。 そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。 不思議な社会だと思いませんか? 自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。 これが今の日本社会です。 この日本社会をどう思いますか?

  • 社会を必ず愛さなければならないのか?

    親戚の人に 少しですが欝気味の人がいます。(32歳女性独身。) もともとの性格が少し繊細なせいなのか 悲観的な気分によく陥ってるようです。 「会社の上司や親とかに早く結婚したらとか、親に孫の顔が見たいとか、よく言われるけど、もううんざり。私はそこまで子供好きじゃないしこの人間社会をもっと繁栄させようと思うほど、社会を愛してるわけでもない。こんな社会に子供を生んだところで、その子が幸せになるとは到底思えない。(←いじめや、長い不景気や、社会そのものの腐敗などで)少子化で滅ぶと言うなら、滅んでもいい。私も勿論一緒に滅ぶし。あまり毎回いうからこっちもイラついて、 それをつい相手に言ったら貴方は少しおかしい、社会は愛さなければ、 とか言われた」とか言ってました。彼女は、周りの人が言うようにおかしい人なのでしょうか。(私にはそんなにおかしい事を言ってるとは思えないのですが・・・社会のえげつなさは私も同意ですし。それに他人に対する攻撃性は殆どありません。どちらかというとじっと我慢して黙ってるタイプです。そういう人を怒らせて言わせてしまう相手のほうが無神経な気がするのですが・・・) 皆さんの正直なご意見をよろしくお願い致します。

  • 顔が綺麗でもミスをすれば注意されますか?

    私は20代前半の社会人です。最初に言っておきますが私は可愛くも綺麗でもありません。 つい最近ですが、正社員からパート勤務に転職しました。私は物覚えが悪いので注意されることが多いです。そのときはきちんと謝ります。でもよく考えてみると同じ失敗をしても怒られる人とそうでない人がいるんだと思いました。私は言われやすい方です。 私の友人で特別の美人ではありませんが綺麗な子がいます。彼女はスーパーで働いています。 彼女は仕事で先輩などにあまり怒られないそうです。私が見たわけではなく本人から聞いた話なので詳しくはわかりませんが彼女が何も失敗をしてないとは思えません。綺麗でなくても仕事が出来る人はきちんと評価されることもわかっています。綺麗な人はミスをしても許されるみたいでちょっぴり不愉快です。 皆様にお聞きしたいのですが、顔が綺麗でもミスをすれば上司や先輩からきつく注意されたり怒られたりするものなのでしょうか? 下らない質問ですみません。

  • 20歳社会人です。

    20歳社会人です。 今年で40を迎えた上司がいるのですが、その上司がよく 「最近の子は打たれ弱すぎる。ちょっと怒られたらすぐに辞めちゃうんだから。 仕事をしているという自覚が足りない。○○(私)さんも打たれ強くならんといかんよ」という話をしてきます。 最近の子は、と言われても昔を知らないのでいまいちピンと来ないというか 最近社会に入ったばかりなのもあり、「へ~そうなんだ」としか思えません。 30~40代社会人のみなさま、あなたもこの上司と同じように思ったことがありますか? そうだとしたら具体的にどのような面をみてそのように思いますか? 教えてくださるとうれしいです。 文章がうまくまとまらずすみません。

  • なぜ日本の職場は厳しい縦社会なんですか?

    日本の会社はどこも厳しい縦社会ですね。上司が黒を白といったら白だし、上司の命令は黙って実行。上司、先輩の注意、説教に何も出来ない新人が反論するなどもっての他。新人は半人前になるまではゴミ以下の存在。それはよくわかってます。でも、いい上司、先輩ばかりとは限りません。最悪な人間性の上司、先輩の下に配属される人もたくさんいます。 上司、先輩も人間。いつもいつもハイ、スミマセンばかり言って何でも従ってばかりいたら、どんどんつけ上がって調子に乗り、上下関係が必要以上にエスカレートし、パワハラ、いじめへとつながっていきます。それで結局、今まで上司、先輩に散々いじめられたストレス、怒りがたまりにたまって最後にとうとう大爆発。ぶちキレて暴れて退職しました。 上記は私の体験談ですが、なぜ日本の職場はこうなんですか?私が辞めた会社にいた上司の一人がとにかく細かいことにいちいち説教する奴でした。結構な年だったのですが、とにかく説教好き。私が重い荷物を持つ時に「よっこらせ」と言えば、「よっこらせとか言うな!」と強い口調で注意されました。ため息をすると、これも強い口調で注意されましたね。たかだか掛け声や溜息程度のことが業務に差し障るんですか?失敗したわけでもないのに少しは言い方ってものがあるでしょう。こんな細かいことにまで神経質になる意味が分かりません。別の部署にいる私の友人も、友人の直属の上司に怒られているのを見たことがあります。私の方まで聞こえる程の怒鳴り声で、友人に罵声を浴びせていました。 なぜ日本の会社の上司はこうも横暴なんですか?私は2年間アメリカとイギリスに出向したことがあるのですが、そこの上司と、日本にいる自分の上司との違いに愕然としました。アメリカとイギリスの上司は上から目線で説教なんてしてこないし、フレンドリーでした。私の意見も尊重してくれたし、休憩時間も多く取らせてくれました。 こうしてみると日本と海外の上司の違いが分かりますね。私の退職した会社にタイからの研修生が来たことがあるのですが、私の上司(溜息や掛け声程度でいちいち注意してくる上司)に説教されてるのを何度か見たことがあります。そしてついに研修生は上司を怒鳴りつけ、上司に掴みかかったという事件を私は見ました。外国人から見ても、日本の上司の横暴さは我慢できないということなんでしょうか? 皆さんも日本の会社は厳しい縦社会だと思いませんか?

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします