• 締切済み

ジッポライターの魅力、こだわりについて教えてください。

Zippoライターの魅力、こだわりについて。 私の働くお店では多数のZippoを扱っていますが、私自身そんなに詳しくありません。 Zippoを買う際にお客様はよく、Zippoの底部分(ボトム)をまじまじ見ています。 Zippoのボトムには何かあるんですか? 調べても、製造年月が書いてあることくらいしかわかりませんでした。 Zippoが好きな人は製造年月にもこだわりがあるということでしょうか? ジッポを選ぶ基準って、デザインくらいしか、自分にはなかったので・・・ もっと詳しく知りたいなと思いました。 ジッポの魅力って、なんですか? こだわりのある人は、ジッポの何にこだわっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

歴史が長いので、戦前、戦中(軍需物資指定をうけました)、カナダで造られたもの、戦後、と大雑把にわけ、その中でまた、ある師団のジッポ(有名な戦いの場にいたことが証明されると貴重)、ある軍艦のジッポ(同上)、映画××のアメニティー・グッズ限定版、等々、もう無数に分岐して、エラいことになります。 その歴史と、50年代の有名デザイナー、レイモンド・モーリーに「針とタマゴとジッポはデザインし直す自信がない」と言わしめた実力でしょう。 もちろん品物がよくできていたことも、あるでしょう。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

 ジッポーのボトムはそのロゴの書体やデザインで、ひとつの時代が分かることが一つの魅力ですね。ボディ本体のデザインはそれこそ無数にあるので、生半可なマニアには到底手が出ないのですが、アメリカでは多くの地域で定期的にジッポーマニアが集まって、自慢のコレクションの展示や交換会などを行っているのですが、かなり行きたいです(笑)  私はジッポーの魅力はやはりリッドを開くときの「キン」という音ですね。その金属音が澄んでいれば澄んでいるほど友人たちに自慢できたものです。そんなジッポーはもちろん閉じるときの音もなかなかのいい音でした。  一昔前はお店に行ってショーケースに並んでいるジッポーを前部並べてもらい、一つ一つ開け閉めをしてその音をチェックして、一番気に入った音がする物を買っていました。でも最近ではまずそんなことはさせてもらえません。まぁお店の事情もあるのでしょうから仕方ないのですが…。  音のほかにこだわるといえば重量です。てにずっしりと来る感触がなんとも言えない安心感を与えてくれるからです。これも昔の話で恐縮ですが、ベトナム戦争でGIが撃たれたとき、戦闘服の胸ポケットに入れていたジッポーのおかげで弾丸が食い止められたという、まことしやかな話に乗せられていたせいもあるのですが。  最後に面白い話をひとつ。  意外とジッポーも昔からコピー物が出回っているのですが、本体のケースからオイルケースを引き出したとき、そのケースの側面を見てください。ジッポーはそこにもうっすらとメーカー刻印がありますが、そこにジッポーのロゴとともに右側に○にRの刻印(日本で言う登録商標ですが)があれば本物、なければパチ物という見分け方が出来るのですよ。といっても、ひとつの都市伝説的な話ではあるのですが、私たちはかなりまともに信じていました。そしてそれは今になっても解明されてはいません。ただしこれは個人的にということですが。もっともこれからも解明するつもりはありませんけどね(*^_^*)  P.S  現在私は禁煙中です(-_-;)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

面白いですね。 ボトムには製造年と、月が記載されています。 その月は1~12ではなく、A~Lで表記されているんですね。 これを『ZIPPOのランク』と思い込んでいる人は意外に多いです。 あとは、メーカーや製造年をチラっと見るぐらいですね。 ZIPPOの良いところは、メンテナンスさえきっちりすれば 長く使っていけることと、たとえ傷がついたり色が変わっても、 それが『味』となってより一層の愛着が湧くことでしょうか。 ZIPPOをメンテナンスする事もまた、喜びに繋がるのです。 ZIPPOライターが永久保障という事も、それを手伝っていますね。 もちろんデザインも見ます。そこが一番最初に惹かれる部分ですし、 ZIPPOにとってケースデザインは顔のようなものです。 本当に良いZIPPOはヒンジが非常によく出来ていたり、 開閉音も安物のZIPPOとは全く違います。カシャンカシャンと 音が出るような安物のZIPPOにはない感覚がまた絶品です。 あれだけ小さなボディなのに、ケースとインサイドケースが 計22個の部品を108の工程で作られているということ、 材料は変われどその基本構造がずっと貫いていることも魅力です。 ■ANATOMY OF ZIPPO(ジッポーの構造・部品名) http://aleph.que.ne.jp/zippo/anatomy.htm オイルを足したり、汚れを取ったり、フリントやウィックを 交換したりしないといけないけども、敢えてそこに良さを感じ、 臭いZIPPOのオイルもまた、それでしか味わえないものを感じる。 そんな味わい深いものがZIPPOなんだと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>調べても、製造年月が書いてあることくらいしかわかりませんでした。 まさにその通りなんだけど、 86年ぐらいから最近までアルファベットになっていて、 その文字が「ランクを表す」なんていうガセネタが飛び交ってたからかなあ。 http://www.zippostyle.com/info/identification-code.html まあ単純に「古いもの=ビンテージ」を探している可能性もあるけれど。

関連するQ&A

  • ジッポーのデザイン

    自分でジッポーをデザインしたいんですが、印刷で写真や絵を持ち込んで転写してくれる業者さんはたくさん見つかるのですが、メタル貼りやエッチング、エポキシ盛りや塗装などをやってくれるところがありません。 自分の1個でいいんですが、好きにデザインしたものが欲しいんです。 Zippoはモチーフがいろいろで売ってますが、ああいうのはZippo社が、デザインを募って制作しているのですか?Zippo社のデザイナーが全てやっているのでしょうか? それともデザインや加工はZippo社が契約したとこに外注なのですか?アニメのだったら、版権を持ってるアニメプロダクションがデザインを起こし、Zippo社がロイヤリティを払って制作とか、そういう形なのでしょうか? べつに量産したくはないですが、Zippoのデザインは誰が決めてるの? そうだとしたら、自分のZippoを作りたかったらZippoの社員にならないと不可能ですか? まぁそうだったら諦めるだけの話ですが、Zippoをカスタマイズあるいはワンオフで作れないかなぁ~と思ったので質問しました。

  • ジッポライターの製造年について

    ジッポライターの製造年の見分け方を教えてください

  • 自衛隊のジッポ?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、ZIPPOの刻印(模様?)のことなのでここに質問しました。 1985年物(\\\ZIPPO\\ 、ZIPPOは斜体)だと思うのですが、GSDFと彫ってあるものです。 GSDFが自衛隊の何かだということはわかったのですが、何の略かわかりません。 ライターの表面に上から「40i」、桜のような花とその下にもう一つ花の様な絵、その下に「KOKURA GSDF」と彫ってあります。 このライターについてわかる範囲で結構ですので、何でも教えて下さい。

  • ジッポの底面表示について。

    ジッポの底面表示、確か、製造年月が表示されてたと聞いた事があります。今はアルファベットと数字、昔は一本線でした。zippoの文字の左右、その意味をご存じの方、教えて下さい。ちなみに、今、私が使用しているジッポは、zippoの文字の左は無記、右はIIです。宜しくお願いします。

  • zippo、やオイルライターについて

    他の人と比べると、ZIPPO、オイルライター等の芯の減り?芯が焦げやすい気がするんですけど、使い方が悪いんですか? オイルはZIPPOの純正です。

  • ジッポの年代

    底面のロゴが筆記体になっているジッポライターをもっています。 この製造年を知る方法はあるのでしょうか? ジッポのHPを見ても筆記体ロゴに関する表記はなかったので どなたかご存知ありませんか?

  • 国産Zippoとアメリカ製の差は?

    Zippoライターは興栄工業という会社でも製造してるらしいですね、 興栄工業のサイトには 「Zippoライター事業。クォリティコントロールを高い次元で達成する為に、企画から製造、パッケージングまでの全ての工程を 社内にて行っています。お客様の求めるオリジナリティを形にするために、責任を持って提供します。企画・デザインの段階から加工方法を織り込んでプランニングし、さまざまな加工のバリエーションを組み合わせることで、クォリティが高く、またオリジナリティ溢れるZippoライターを提供いたします。」 とあります。これはZippo社製のバルクを日本で加工しているのでしょうか、それとも部品を取り寄せて国内で製造しているのでしょうか? 国内製造とすれば本場モノとどこが違いますか?

  • ジッポーライターの修理について質問です。ジッポーには必ず保証書が付属し

    ジッポーライターの修理について質問です。ジッポーには必ず保証書が付属しており「機能的な故障に対して その状態、使用年数を問わずこれを無料で修理いたします。但し当社への郵送にかかる費用はお客様負担です」と記載されています。こちらから郵送時は問題ないのですが修理が終わりジッポー社から返送されてくる送料はどうしたら良いのでしょうか?送る際に送料分の切手や為替を同封するべきでしょうか?また 程度にもよると思うのですがどのくらいの期間がかかるのでしょうか?噂は様々ですがどれも定かじゃありません。実際に修理で郵送したことのある人にお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ジッポを売ってしまおうと思っています。

    こんにちは。 未使用のジッポを売ろうと思ったのですが、 いくらくらいで売れる物なのかわかりません。 貰い物で買った時の値段もわからないので、見当がつきません。 色はシルバー。素材は不明。 表面に細かい傷のような加工がしてあって、 表面右下にデザインっぽい文字で「R」と刻印されています。 ・・・これはイニシャルか何かですよね? 製造年は、調べてみたところ04年10月でした。 型番、相場等、何かわかる方は回答くださるとありがたいです。

  • 誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントに彼からライターちょうだいと言われたのですが 一昨年、イニシャル入りの(その時とイニシャルかわってます)Zippo(シンプルな隅にななめ線の入った物)をあげたのですが ライターで浮かぶのがZippoしかなく また、イニシャル入りの違うデザインのZippoでいいんかなぁ…と悩んでます アドバイスくださいm(__)m

専門家に質問してみよう