OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自衛隊のジッポ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167482
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

カテゴリーが違うかもしれませんが、ZIPPOの刻印(模様?)のことなのでここに質問しました。
1985年物(\\\ZIPPO\\ 、ZIPPOは斜体)だと思うのですが、GSDFと彫ってあるものです。
GSDFが自衛隊の何かだということはわかったのですが、何の略かわかりません。
ライターの表面に上から「40i」、桜のような花とその下にもう一つ花の様な絵、その下に「KOKURA GSDF」と彫ってあります。
このライターについてわかる範囲で結構ですので、何でも教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

GSDFは,Ground Self Defence force で陸上自衛隊のことです.
40iは,小倉駐屯地の第40普通科連隊だと思います.

陸自のアドレスを載せておきます.
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

minatouriさまのおっしゃる通りでした。参考URLをたどって謎が解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 21:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 JSDFだと
    ジャパン セルフ ディフェンス フォース
で、自衛隊の略ですよね。

 Gは陸上自衛隊ではないでしょうか?
 KOKURAは基地名で「小倉」のことではないかと・・・

 自衛隊では年に1度、基地に民間人を入れて「○○まつり」というようなのをやります。私の住む群馬では4月ころ「さくらまつり」というのがあります。
 その時にお店が出て、そういうライターなども売っていましたので、基地で買われたライターではないかと思います。

 ご参考まで。でわでわ。
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

JSDFが自衛隊、GSDFが陸上自衛隊だったのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 22:57:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 再度おじゃまします。  場合によれば身内(自衛隊の同期生とか)で作ったやつかもしれません。  40iが40期生とか・・・  自信はありませんが。(すみません。)  あとGはグランドってことです。
 再度おじゃまします。

 場合によれば身内(自衛隊の同期生とか)で作ったやつかもしれません。

 40iが40期生とか・・・

 自信はありませんが。(すみません。)

 あとGはグランドってことです。