• ベストアンサー

ジッポーライターの修理について質問です。ジッポーには必ず保証書が付属し

ジッポーライターの修理について質問です。ジッポーには必ず保証書が付属しており「機能的な故障に対して その状態、使用年数を問わずこれを無料で修理いたします。但し当社への郵送にかかる費用はお客様負担です」と記載されています。こちらから郵送時は問題ないのですが修理が終わりジッポー社から返送されてくる送料はどうしたら良いのでしょうか?送る際に送料分の切手や為替を同封するべきでしょうか?また 程度にもよると思うのですがどのくらいの期間がかかるのでしょうか?噂は様々ですがどれも定かじゃありません。実際に修理で郵送したことのある人にお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

過去3回の経験では。 返送は定形郵便で、エアパッキンに巻かれて送られてきます。インナーを交換したときは、元のインナーも同封されています。送料は請求されません。 期間は結構まちまちですけど(雑誌で見たら一人の職人さんで行っているそうです)、大体1ヶ月程度だと思います。

yama-Felix
質問者

お礼

半永久的な保証があるにも関わらずなかなか送ったことのある人っていないもので困っていました。とりあえずさきほど定形外郵便で送ってみました。しかし物が物だけに空路じゃなく陸路輸送になる可能性があると言われました。まぁ急いでるわけじゃないんですけど…(苦笑)今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

トラックにひかれ、つぶれ ホイールもはじけ飛んで ただの真鍮板状態になっても ちゃんと元通りというか使えるようになって帰ってきました。 返送代は掛かりません。3週間かかりました。 いまは名古屋と東京で修理してます。 タバコはもう吸ってませんが、じいちゃんの形見なのでいつもメンテしていつでも火がつくように かばんに入れてます。

yama-Felix
質問者

お礼

私も思い入れが強いジッポーなので大切にします。ありがとうございました。

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

返送用の料金は不要です。…が 『返送費用は不要ですが、とくに貴重品として返却をご希望なさる場合は、簡易書留用の切手をご同封願います。』とあります。 修理日数は、昔だったから良く覚えてないけど、1週間くらいだったような気が・・・ 私の時は、中の部品全部(以下URLではインサイド・ユニットというらしい)が 新品になって返ってきました。 http://www.zippo-japan.com/guarantee/

yama-Felix
質問者

お礼

とりあえずさきほど定形外郵便で送ってみました。しかし物が物だけに空路じゃなく陸路輸送になる可能性があると言われました。まぁ急いでるわけじゃないんですけど…(苦笑)今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジッポーライターを修理してくれる店(都内)

    ジッポーのライターが、火がつかなくなりました。石を入れても、オイルをいれてもだめです。 修理に出そうと思うのですが、友人にもらったもので保証書がありません。有償でもかまわないので、そのような受付をしてくれるところは、都内にありませんでしょうか。 特に、池袋、新宿付近だと助かります。 よろしくお願いします。

  • Zippoライターの修理について

    主人のZippoライターが壊れたそうです。ちょうど、ふたをつなぐちょうつがい部分の小さな棒(?)が取れてなくなってしまったそうです。Zippoの修理に出してみようと思っているのですが、何分海外でビンテージのようなものを買ったため、保証書はありませんし、実際本物かどうかも分かりません。この様な場合はどうしたら良いでしょうか?保証書なしで送ったら、「修理できません」と返送されるだけでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ZIPPOライター、イルカが取れちゃった!修理可能?

    よろしくお願いします。 今年の2月に購入したZIPPOなんですが、メタリックブルーで真ん中(やや下)にイルカのデザイン、そのイルカはシェル(貝)仕様、というものです。 主人が使用していたのですが、半月ほどでそのイルカが取れてしまったのです! イルカは、彫ったりプリントしてあるものではなく、薄いプレート(シェル)になっていてライターに埋め込んであります(というか、貼ってある感じ・・・)。 それの、上から3/4ほどが割れて取れてしまいました。 現在、セロテープで貼って使用していますが、見栄えが悪いので修理に・・・と思ったのですが、保証書?を読んでみると「機能的な故障に対しては永久保障だけど、表面のキズや磨耗は修理しないよ」と書いてあり、途方に暮れてしまいました・・・。 接着剤でくっつけるのも考えたのですが、変色したりするともうお手上げなので、やっていません。 こういう場合、ジッポー・サービスで修理してもらえるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 保証期間内の修理品の送料自己負担について

    保証期間内の修理品についてお聞きしたいのですが。送料が自己負担というのは法律的に許されるのでしょうか? 液晶ディスプレイなのですが、過失は完全にメーカー側にあり、いわゆる不良品です。これはメーカーに問い合わせたので間違いありません。ちなみに返送料はメーカー負担だそうです。 手間もかかるし、時間もかかりますし、ディスプレイがない間はどうすることもできないのです。 すぐにでも修理に出したいので、どなたかご教授お願いします。困っています。

  • 家電品ネット販売の保証期間内修理の送料は?

     ノートパソコンを買い換えようかと思い、「¥価格.com」などのサイトで値段を見ていると、やはり地元の家電ショップより格段に安いなーと心が動いているのですが、ちょっと不安もあります。  購入時の送料を買主が負担するのは仕方ないとしても、万が一、故障したり修理や交換が必要な事態になったとき、ネット販売の場合その修理はやはり購入したお店に郵送して修理してもらうのですか? その場合の往復の送料は店側と買主のどちらが負担するのでしょう?「¥価格.com」などでは画一的に決まっているのでしょうか?   仮に5年保証などを設定しても、交換や修理の度に往復の送料を買主が負担するとなると、せっかくネットで安く買った意味がないと思うのですが、この件についてどなたか経験のある方やご存知の方がおられましたら教えてもらえませんか?  よろしくお願い致します。

  • ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?

    ターボライターの耐用年数はどのくらいですか? 一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に 着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。ターボライターの性能などについて教えて下さい。 ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?

  • 国際返信切手券について詳しく教えてください。

    とある団体の証明書発行窓口の者です。 海外からも郵送で証明書の申請を受け付けておりますが、それを郵送で返信する場合、国際返信切手券を同封してもらえばよいということがわかりました。証明書発行手数料に、日本からの送料を加えた分の国際郵便「為替」を送ってもらうようにしていますが、証明書分のみ為替、国際返信切手券で送料を送ってもらってもよいのではと考えています。 そこで、以下の2点についておしえてください。 (1)国際返信切手券の使い方ですが、日本側で送り先までの切手に替えて、返信用封筒に貼ればよいわけですか? (2)定型の場合、方面別に25gまでと50gまでで料金が違いますが、仮に証明書が封筒込みでアジア宛50gの料金だった場合、国際返信切手1枚で料金が不足することはないのでしょうか。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

専門家に質問してみよう