• ベストアンサー

漢詩?の出典を教えてください

ある方から結婚に際し、おことばをいただきました。 漢詩か何かからのものをひらがなを交えて以下のような書にしていただいています。 出典がおわかりの方、教えていただけば幸いです。 (事情があって急いでおります) 矢の走ることは弓の力 雲の行くことは龍の力 男の成功は婦の力なり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsm2
回答No.1

調べてみたらそれらしきものが出てきました。 日蓮大聖人御遺文の富木尼御前御返事というもののようです。 富木という人の妻に日蓮が送った手紙の中のことばみたいですね。

参考URL:
http://www.hongyozi.or.jp/sosi35.htm,http://archive.mag2.com/0000101785/20081026220000000.html
taiyaking
質問者

お礼

早いご回答、助かりました! そうですね、いただいた方の思想信条がそちらが起源でしたので、合点がいきました。