• ベストアンサー

強風時の弓矢での戦闘

弓矢を使った戦闘について教えていただきたいのですが、強風の中で、弓矢を使って戦闘する場合、弓の大きさは小さいものを使った方が、弓が横風に持っていかれることが少なく、狙いを定めやすいでしょうか?この戦闘の前提として、静止している長距離のターゲットを射るのではなく、さほど遠くはない、動いているターゲットを狙っているものと仮定して、ご検討ください。 また、矢尻は、やや重めにする方が、放った矢が横風に流されにくくなりますか? 抽象的な質問で申し訳ないのですが、ざっくりとした回答で構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

さほど遠くないと言う事なので、小さく細く重い矢がベストだと思います。 とにかく強く早いスピードで飛ぶことが重要ではないでしょうか。 矢尻は無い方が風の抵抗を受けずに済み、先が尖っていればより早いスピードで 飛ぶと思われます。 余談ですが、中国の小説「水滸伝」で馬に乗りながら近くの敵を 矢で仕留める武将が出てきます。 小さい弓で小さい矢を使っていました。

mambo-man
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり近距離ですと、取り回しが重要になりそうですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

>同じ技術であれば、道具的にどちらが有利なのだろう?という疑問は残るのですが 質問者さんは、太いペンと細いペンで、どちらが綺麗に字が書けますか。どちらが優位だと思いますか。まあぶっちゃけ「好みによる」ってなるのかなと思います。 プロ野球選手のバットも大別すれば「太くて短い(ヒットを出しやすい)」と「細くて長い(長打になりやすい)」に分かれます。「どちらが優位ですか?」と聞かれたら、タイプによるとなりますよね。でも打率型の選手でも細くて長いバットをあえて使っている人もいると思います。 日本人はカタログスペックが大好きですからカタログスペックで比較しがちですけれども、実際はそんなに単純に比較できるものではないと思います。 ただ現代のライフルでも、市街地などの近距離戦になりがちで障害物が多い戦場ではコンパクトなカービン銃が好まれ、遠距離戦になるような場所では長いライフルが用いられますから、距離が近くなれば取り回しがしやすいものが好まれる傾向はあると思います。 たぶん創作の参考にするのだと思いますが、そういうときは「カタログデータで考えるより、自分がそこにいる兵士ならどうなるだろう?」って考えたほうが話にリアリティが出てくると思いますよ。

• eroero4649
回答No.3

一言で風といっても、横から吹くのか向かい風か追い風かどういう風かによってかなり変わるでしょう。 そうなると、弓の大小よりその弓手の腕(技術)のほうが重要となるかなと思います。単純に風の影響だけをいうなら、矢が重くて速度が速いほうが風の影響は受けません。速度が速ければ、ターゲットに到達するまでの時間が短いわけで、当然誤差は小さくなります。 遠くはない、近くのしかも動くターゲットを狙うなら、取り回しの良さのほうが重要になるでしょうから、小さい弓のほうが有利でしょう。でもそれはもう風は関係ない(風以外の因子のほうが優先順位が高い)と思います。長弓ならつがえて構えるのに時間がかかります。戦闘という状況なら相手からの攻撃もありえるわけで、そういう状況で平常心で射るのは非常に難しいでしょう。 現実問題としては、長弓だろうが短弓だろうが射撃の名手ならズバズバ当てるってことになろうかと思いますけどね。ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェアの問題です。「弘法は筆を選ばず」ということになろうかなと。

mambo-man
質問者

お礼

ありがとうございます。射手のスキルの観点、なるほどと思いました。同じ技術であれば、道具的にどちらが有利なのだろう?という疑問は残るのですが、これはこれで参考にさせていただきます。

• kon555
回答No.2

弓については、サイズというよりも勢い良く打ち出せる「強い弓」が強風&長距離であれば有利です。 より正確に言えば、重たい物ほど空気抵抗の影響を受けにくいため、重い矢を飛ばせる強い弓が有利、となります。 そして多くの場合(構造その他が同等ならば)、小さな弓より大きな弓の方が強くしやすいので、大きな弓の方が有利と言えます。 ただ仰るように風に煽られやすくもあるでしょうから、有利不利は一概には言えない部分になるでしょう。 矢については矢尻が重いほうがいいのですが、単に重たければいい訳ではなく、矢全体のバランスが重要になります。

mambo-man
質問者

お礼

ありがとうございます。重い矢を強い弓で飛ばすのが最も有利ということですね。風との兼ね合い、確かに難しいところですね。矢尻の重量だけが矢の性能ではないこと、参考になりました。

回答No.1

弓はいわれるとおりだと思うけど 矢は頭が重くても矢羽根が横風を受ければ曲がるのでは? 戦闘は50mと離れていない距離で行われるのだと思う(それぐらいでないと殺傷力がなくなる)のでさほど風の影響はないのかも

mambo-man
質問者

お礼

ありがとうございます。矢羽根が横風を受けて、方向が逸れることは、確かに考えられますね。風の影響だけでなく、相手との距離も関連してくること、参考になりました。