産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • 産後の母犬との接し方を改善する方法を教えてください
  • 産後の母犬の行動が変わったので困っています
  • 母犬と子犬の関係を改善するためのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• kteru
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

うちは6年前にパピヨンの出産で1匹死産、1匹が翌日亡くなり、1匹は元気に育ちました。 翌日に亡くなったコは、母犬が鼻で自分から遠ざけていました。 助からないことをわかっていたのでしょう。 うちのコは子犬をくわえて運ぶことはできなかったのでこのような経験はありません。 母犬も私が近づくと威嚇していましたので、全く反対の行動でした。 ですから、アドバイスはできませんが、参考程度に聞いてくださいm(__)m 子犬は元気にしていますか(・・?) 温かくしてあげていますよね? 母乳が出なくなってから病院には連れて行かれたのですよね(・・?) 子犬が亡くなってかなり精神的に参っているのでしょうから、早めに獣医師に相談してください。 また、ブリーダーさんやペットショップの方に相談してみてはどうですか? 友人のところの子育てを全然しないパグの子育てを手伝ったことがあるのですが、その時は母犬と子犬を隔離していました。 けれど、質問者さんのワンちゃんは子育てしていたわけですし、今も母乳が出ないだけで排泄のお世話はできるのですよね(・・?) 質問者さんが人口哺乳をする時は母犬の目の前でやっていますか(・・?) 今、子犬が鳴くのはお腹が空いた時だけなのはご存知ですよね? 鳴いたらすぐに人口哺乳をする。 母犬の側を離れる時は子犬は保育器に入れて隔離して安全確保してあげるとか… 母犬はお散歩していますか(・・?) 気分転換も必要ですよ! 寒い時期ですので子犬の体温低下が心配です。 頑張ってくださいm(__)m

kteru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6年前のつらい経験を思い出してまでの、アドバイスありがとうございました。 最初の質問が説明不足で申し訳ありませんでしたが、温度や、病院に連れて行ったりなどなどはしています。 排泄の世話はきちんとしていますので、散歩などを取り入れて行きたいと思います。 ありがとうございました。