• ベストアンサー

母犬が子犬をいじめる?

1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

いじめの行動ではありません。成犬が子犬を教育する行動 です。子犬を前足で拘束して口と口で噛み合いをしたり、 子犬の喉を噛んだりして、子犬が一人だちをする術を教え ています。この時に親犬は子犬に体重をかけていません。 我が家のゴールデン(♀)も公園デビューをすると、毎日 成犬に転がされ、上から押えつけられて成犬のヨダレと土 埃で真っ黒になっていました。 その後、自分が成犬になると幼犬がデビューしたら、35キロ の巨体で幼犬を転がして馬乗りになっていました。幼犬が つぶれそうな光景ですが、子犬には体重を掛けません。

nana3687
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 tama8842さんの言うと通りの行動を母犬がします。 母犬が子犬を鍛えているのですね。

その他の回答 (3)

noname#46496
noname#46496
回答No.4

みなさんの言われるとおり、教育してるのだと思います。 我が家の親犬も、どちらが仔犬かわからない位に、遊んでおりました(笑)

nana3687
質問者

お礼

皆さん同じ意見のようで、安心しました。 もう少ししたら、あんな事もあったなって、いい思い出になるのでしょうね。子犬がいなくなると、こちらが淋しくなりそうです。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.2

おはようございます。 我が家も現在、両親犬(2匹)仔犬2匹の多頭飼育中です。 母犬は、仔犬に毎日ちょっかいを出しております。手や足顔など噛み噛みしていますが、それも親が勉強をさせているようにも感じる光景です。 10日に里親様から引き取られる予定でしたら 母犬も寂しくなりますので、少しずつ距離を離してあげたほうが宜しいかもしれませんね。

nana3687
質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m> 安心しましたが、子犬がいなくなると、母犬が淋しがるのでしょうね? 少し母犬に申し訳ないかなと思いますが・・・その分、今まで以上に母犬を大事にしたいと思います。

  • yuka5bi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

大丈夫ですよ。 私も同じような経験を何度もしてますが、心配はないと思います。 犬は、飼い主に関しても順序をつけるのと同じように自分が上だと教えるっていう行動もあると思うんですよね。 噛んでても甘噛みなら愛情表現だろうし、母乳も飲ませてるのなら問題ないでしょう。

nana3687
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を咬みます

    チワワを飼っています。一月に3匹のオスの子供を産みました。一匹はウチに残して残りの子は親戚と友人に家族に迎えてもらう予定です。 先週日曜に友人に一匹はもらわれて行き、現在2匹の子が居ますが、母犬が一匹の子だけ集中的に咬みます。耳、腕、足などいろいろです。 最初はしつけかな、と思っていましたが子犬が何もしていないのに咬んで、本当に見ていて可愛そうです。 もう一匹の子を殆ど咬んだりしないので不思議です。もう1匹の子も一緒になって母犬が咬む子を咬むのでまるで苛めているように見えます。 苛められている子は、兄のところにもらわれていく予定なので、あとしばらく別れまで仲良くして欲しいのに・・・。 確かに咬まれる子のほうが、やんちゃな感じはしますが。 これは気にしなくて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が母犬にマウンティング!!?

    こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。 現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。 また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか? 親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが… マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。 対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹が張っています

    昨日投稿したのですが、失敗?したようなのでまた投稿させていただきます。 山梨県の某役場で親犬と子犬を3匹保護しています。 子犬が逃げ出してしまうので囲っているのですが場所の問題で親犬と子犬を離しています。 子犬はもうドックフードが食べれるようなので、ドックフードを与えています。 私が保護されている犬を見つけて、それからドックフードを食べさせるようになったのですが(それまでは母乳のみだったようです)、どうもお腹が張っているのです。 ドックフードを与えたからなのか、親と離しているからなのか、又は病気なのか分からないのでとても心配しています。 どなたかご解答お願いします。

    • 締切済み
  • 母犬のおっぱいを子犬が噛んでしまって授乳できなくて困ってます。

    12月26日愛犬ビーグルのシータに子供が4匹生まれました。おとといまでは、穏やかに楽しい子育てをしていたのですが、昨日あたりから、子犬が、おっぱいを飲むとき噛んでしまうらしく、ひっ!!と母犬が悲鳴を上げて、授乳をやめてしまいます。母犬のおっぱいは、腫れてパンパンです。それに子供の栄養も気になります。どうしたらいいのでしょう??

    • 締切済み
  • 母犬のいない子犬の離乳

    犬に関しては,ほぼ初心者です。 目もあかないうちに捨てられていた子犬を三匹拾い,犬用の人工乳で育てています。現在,生後一ヶ月くらいと思います。雑種,体重は二キロくらい,乳歯も大分生えてきています。本をみるとそろそろ離乳開始,と書いてあるので1週間前から試していますが,うまくいきません。 1.離乳には時期がまだ早いのか,2.方法が悪いのか,3.普通(母犬がいる場合)はどう離乳が進むのか,教えて下さい。 ちなみに,,, 今やっている方法:ドライフードをミルクでふやかして,ミルクの前にあげています。一匹は時々食べてくれます,後の二匹は時折しか口をつけません。皿にミルクだけ入れてもあまり飲みません。量的にも全く足りないので,結局,ふやかしたフードを茶漉しでこして,ミルクと一緒に哺乳瓶であげます。哺乳瓶からならいくらでも飲みます。 ただ,昨日から一匹は哺乳瓶から飲むのも下手になってきました。飲みたがっているのに,乳首を噛んだり引っ張ったりするだけで,吸えません。 こんな状態ですが,今後の離乳はどうすすめたらいいのでしょうか,教えて下さい。

    • 締切済み
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子犬出産後の母犬の行動について

    教えてください。 昨日、トイプードルが初めての出産をしたのですが、1つどうしたらいいのか分からず教えてください。 私の部屋にゲージがあり、普段は問題なく母犬は子犬と一緒にゲージの中にいるのですが、いざ私が寝ようとすると、いつも私とベッドで寝るため出てきてしまいました。 でも子犬が鳴くと慌ててゲージに戻り子犬の側にいたのですが、またしばらくすると同じ動作を繰り返し、最後にはどうにもならなくなったのか、子犬を加えてベッドに登ってこようとしました。 とりあえずは、私が寝ないで起きていればそのままゲージで子犬たちと一緒にいますが、どうしたらいいでしょうか?ゲージの扉を閉めても子供を加えたまま鳴き続けるだけでダメみたいです・・。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

    2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5月25日に出産した母犬の食欲が有りません。

    トイプードルの小降りの子です。 大体今まで別の子は出産前になると食欲が落ちる事が有りましたが、 最近出産した子は、産後も殆ど固形物、今まで飛びついていた物も口にしょうとはしません。仕方なく仔犬の粉ミルクを与えた所これには反応して、30ccをペロリと飲みました。それ以降与える物に関心が無いと、粉ミルクを飲ませています。 ドックフードも細かくふりかけの様にして少しずつ混ぜています。 これが又量が多いと飲んでくれません。 幸い産まれた仔犬は1匹なので何とか母乳も足りてる様ですが、、母犬の体力が心配です。 どなたか、いいアドバイスお願いします。