• ベストアンサー

母犬が育児放棄?

ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

帝王切開ではよく見られる事です。 1日ほどたてば母性がでてくると思われます。 それまでは母犬を押さえこんで2-3時間置きにお乳を飲ませるようにしてください。 またぬいぐるみは取り上げましょう。 あと保温をきっちりと。体温が落ちれば子犬は死にます。 このような事はあなたが交配してもらったブリーダーさんに聞けばアドバイスしてもらえることですよ。

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保温は何とか保てていると思います。 もう少し努力してみます。 朝一でブリーダーさんにも聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

我が家の母犬も帝王切開で生みました。 途中までいきんだりしたので生んだと実感しているのかも・・・と期待しましたが やはりダメな様でした。 19時頃出産し22時に帰宅した時は、まったく寄せつかせず 母犬は別室に引きこもる始末TдT 夜中に何度も仔犬が泣き、私は起こされました。 その度にお乳に近づけるのですが、すぐに離れてしまいます。 翌朝になっても同じようなら人口乳も、と考えましたが 幸い翌日からせっせと世話をするようになりました。 今ではとても仲の良い親子です。 頑張って下さい!

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の方のお返事に書かせていただきましたが、 現在は無事に母乳を与え、昨夜より一緒に寝かせられるようになりました。 今日も一日、離れずこれで一安心、といったところです。 逆に母犬が食事もトイレもしないので今はそちらの方が心配です。 今後見守りたいです。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

24時間は初乳が必要です。 口輪をしてでも押さえつけてでも、子犬には初乳が必要です。 まるっきりの人口乳だと感染症にとてもかかりやすくなります。 なんとか努力してください。 また、お産の際にはミルク瓶と子犬用ミルク(正直メーカーは言えませんが、できれば値段が高い方が飲みやすいです)を用意するのは常識です。 どうしても初乳が飲めないのであれば、脱水をおこしてしまうので、人工乳もしかたありませんが。。。 あと冷えないようにしてください。 床も部屋も25℃を保ってください。 ぬいぐるみは隠してください。 そんなものがあったらいつまでも母性がでませんので。 母性は乳をすわれることで、強まるものですので、なんとか努力してください。 それにしても準備不足すぎますよ

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お産に際してはお医者様に必要な物は確認しておいたつもりなのですが・・・ 早速ぬいぐるみはかくしました。 なんとか努力してみます。 ありがとうございます。

t2vaio
質問者

補足

早々に三人さまからお返事いただけて大変感謝いたしております。 本日、子犬がちゃんと母乳を飲むことが出来ました。 母犬も興味を示しております。ただ、昨日は噛んだこともあり、 甘噛みしたいのか、なめてあげたいのか、それとも単に噛み付きたいのか、 判断できず、なかなかずっと一緒にいさせてあげられず・・・ このまま、様子をみてみます。 また困ったことがございましたらどうぞ宜しくお願い致します。 この度はありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ミルクをあげないと仔犬が死んでしまいます。速攻ほ乳瓶とミルクを買ってきて、温めて飲ませてあげましょう。最初に乳首につかないようなら、首をささえて仰向けにし、スポイトで流し込む方法でもいいです。 というより帝王切開をしてもらったなら、その病院に連絡して電話で聞いてみてください。ほ乳用のミルクも扱っているかもしれませんから。 寒いのでヒーターは絶対に切らさないように。タオルでくるんだ湯たんぽなどをいれた暖かい場所においてあげてください。母犬の近くに行けないと、それだけで体温低下になりますから。

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんにはすぐに聞いてみたのですが、 口を開けても上手く飲めていないようで・・・ ヒーターは切らさずつけています。 もう少し努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜですか?

    初めての出産で、帝王切開で5匹の子(一匹はお腹の中で死産でした・・)を出産後5日目で、育児もちゃんとしてくれてて、子犬も順調に育ってもいるのですが、母犬がクゥ~ンクンと1日に時々ではあるのですが、毎日、特に夜から、早朝に鳴いて、産箱から出て来たり、入ったりします。様子を見てると、子犬が寝てるだけなのに、何かあって動いていないと思って、不安になって鳴いてるかのようにも見える、もしくは、母犬が眠いんだけと、子犬が気になって、落ち付いて寝れないのかなとも見えますが、それが原因なんでしょうか・・? 夜寝る時は、家で一番母犬と慣れてるものと、産箱の横で寝てあげてるのですが、クンクン鳴く度に気になり、寝不足状態で・・なぜ、鳴いてるのかが良く分からずで、困っています。。 母犬が鳴く原因として考えられる事があれば教えて頂きたいのと、どうしてあげればいいのかも教えて頂きたいです。今は、鳴くとやさしく声をかけて、落ち付かせているといった事位しか出来ていないです。。

    • ベストアンサー
  • 犬の帝王切開後の育児放棄 (至急お願いします)

    昨日、Mダックスが5匹の子を帝王切開で産みましたが(一匹はお腹の中で死産でした)、子犬を全く寄せ付けもせず、母乳もあげようとせず、排泄の処理も全くしてくれません・・(T_T) 昨夜~今も人間がずっと、排泄の処理も、哺乳瓶でミルクを与えてもいます。 母犬は、傷が痛いのもあるようですが、自分の子と認識してない?ような感じで、お乳に近づけると子犬に威嚇します。子犬のおしりを近づけても舐めてもくれません。 このまま、人工保育しか無理でしょうか・・? 出来れば、母乳も飲ませてあげたいですし、ちゃんと育児してくれるようになって欲しいのですが、何か、良い方法はないでしょうか・・? また、人工保育については、本等読み、有る程度の事は分ってはいますが、人工保育で絶対気をつけた方がいい事とかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 出産後の母犬について

    ダックスです。 先日出産しました。とても上手に子育てできていると思います。 帝王切開にて出産し、術後も良好なようです。 ただ、よくハアハアと息が荒くなっています。 だいぶ室温が暑くなってきたので、暑さのせいでしょうか? クーラーをかけてあげたいのですが、子犬がまだ目もあいていないので、躊躇しています。 こういう場合、どういう対応がベストでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

    2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が母犬にマウンティング!!?

    こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。 現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。 また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか? 親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが… マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。 対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 出産後のチワワ(母犬)の性格が急変してしまったんですが…

    昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。 餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 帝王切開の場合、母乳育児は可能ですか?

    二人目希望のものです。 骨盤が狭いため一人目は難産でした。 そのため次回は帝王切開の可能性もあります。 帝王切開をして出産した友人(といっても数人ですが)から、手術の処置や動けないので、赤ちゃんに初乳をあげることができず、結局退院してから母乳は出たけれど、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳を受け付けなかったと聞くことがあります。 たまたまかもしれませんが、帝王切開で母乳で育てたという人の話を周りで聞いたことがありません。 娘を母乳で育てて良かったことが多いので、できれば二人目も母乳で育てたいと思っています。 帝王切開で出産した方で母乳で育てたという方、いらっしゃいますか? 母乳で育てられた秘訣などございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳首から出血!!

    5歳のミニチュアダックスの女の子ですが、左側の一番上の乳首を絞ると血がにじみ出てきました。6月に出産し、子犬は夜1回だけおっぱいを飲んでいます。帝王切開で、出産、ついでに子宮を取りました。乳房にしこりのようなものはありません。血の色も鮮血ではなく少し濁った様な感じです。元気もあり食欲も旺盛です。心配で、病院に行く前にアドバイス頂きたく投稿しました。子犬にも吸わせない方が良いでしょうか??よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー