• ベストアンサー

母犬が育児放棄?

ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.2

帝王切開ではよく見られる事です。 1日ほどたてば母性がでてくると思われます。 それまでは母犬を押さえこんで2-3時間置きにお乳を飲ませるようにしてください。 またぬいぐるみは取り上げましょう。 あと保温をきっちりと。体温が落ちれば子犬は死にます。 このような事はあなたが交配してもらったブリーダーさんに聞けばアドバイスしてもらえることですよ。

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保温は何とか保てていると思います。 もう少し努力してみます。 朝一でブリーダーさんにも聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mommey
回答No.4

我が家の母犬も帝王切開で生みました。 途中までいきんだりしたので生んだと実感しているのかも・・・と期待しましたが やはりダメな様でした。 19時頃出産し22時に帰宅した時は、まったく寄せつかせず 母犬は別室に引きこもる始末TдT 夜中に何度も仔犬が泣き、私は起こされました。 その度にお乳に近づけるのですが、すぐに離れてしまいます。 翌朝になっても同じようなら人口乳も、と考えましたが 幸い翌日からせっせと世話をするようになりました。 今ではとても仲の良い親子です。 頑張って下さい!

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の方のお返事に書かせていただきましたが、 現在は無事に母乳を与え、昨夜より一緒に寝かせられるようになりました。 今日も一日、離れずこれで一安心、といったところです。 逆に母犬が食事もトイレもしないので今はそちらの方が心配です。 今後見守りたいです。

• harehoro
回答No.3

24時間は初乳が必要です。 口輪をしてでも押さえつけてでも、子犬には初乳が必要です。 まるっきりの人口乳だと感染症にとてもかかりやすくなります。 なんとか努力してください。 また、お産の際にはミルク瓶と子犬用ミルク(正直メーカーは言えませんが、できれば値段が高い方が飲みやすいです)を用意するのは常識です。 どうしても初乳が飲めないのであれば、脱水をおこしてしまうので、人工乳もしかたありませんが。。。 あと冷えないようにしてください。 床も部屋も25℃を保ってください。 ぬいぐるみは隠してください。 そんなものがあったらいつまでも母性がでませんので。 母性は乳をすわれることで、強まるものですので、なんとか努力してください。 それにしても準備不足すぎますよ

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お産に際してはお医者様に必要な物は確認しておいたつもりなのですが・・・ 早速ぬいぐるみはかくしました。 なんとか努力してみます。 ありがとうございます。

t2vaio
質問者

補足

早々に三人さまからお返事いただけて大変感謝いたしております。 本日、子犬がちゃんと母乳を飲むことが出来ました。 母犬も興味を示しております。ただ、昨日は噛んだこともあり、 甘噛みしたいのか、なめてあげたいのか、それとも単に噛み付きたいのか、 判断できず、なかなかずっと一緒にいさせてあげられず・・・ このまま、様子をみてみます。 また困ったことがございましたらどうぞ宜しくお願い致します。 この度はありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

ミルクをあげないと仔犬が死んでしまいます。速攻ほ乳瓶とミルクを買ってきて、温めて飲ませてあげましょう。最初に乳首につかないようなら、首をささえて仰向けにし、スポイトで流し込む方法でもいいです。 というより帝王切開をしてもらったなら、その病院に連絡して電話で聞いてみてください。ほ乳用のミルクも扱っているかもしれませんから。 寒いのでヒーターは絶対に切らさないように。タオルでくるんだ湯たんぽなどをいれた暖かい場所においてあげてください。母犬の近くに行けないと、それだけで体温低下になりますから。

t2vaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんにはすぐに聞いてみたのですが、 口を開けても上手く飲めていないようで・・・ ヒーターは切らさずつけています。 もう少し努力します。 ありがとうございました。