• 締切済み

産後の母犬の行動

昨日、愛犬が出産しました。3匹のうち最初の一匹は死産でした。あとの2匹は少しずつ体重も増えてます。 出産後はサークル内ないから出る事はなかったのですが、今日は、子犬を加えてリビングのソファーに連れて出るようになり、しばらく様子を見ていたら、いつもくつろいでいた場所に子犬を抱えて動かなくなってしまいました。 何度もサークルに戻しては見るのですがまたソファーへ。 さすがに夜は無理なのでサークルに閉じ込めると、子犬をくわえてサークルの入口を開けようとします。 くわえられた子犬はすごい声で鳴いているので心配です。 普段、寝るときは私の布団に入って寝ていたので余計なのかもしれません。 しばらく様子を見ていても、何度も子犬をくわえて出ようと。この時に、母犬が子犬を傷つけたりしないでしょうか? それが心配で。 どうしてあげればいいのか、アドバイスをいただけたらと。よろしくお願いします。

みんなの回答

• m1030le
回答No.1

いつも寛いでいた場所。そこで寝たいのでは? 今まで一緒に寝て居たのなら一緒に寝たいんだと思います。 いきなり違う環境に置かれてもとまどっていて落ち着かないのかも。 でも子供も心配だからその寛げるところに一緒に連れて行きたいんです。 せめてあなたの寝ている隣にサークルを置いてみるとか・・・ 母犬がサークルを開けようとするときに多少なりとも力が入るでしょうから 子犬がその度に痛い思いをしているかもしれないですね。

hiromama322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルの場所をかえて見ました。私の部屋は北側で寒いので!窓のない和室に置いてます。私もしばらくそこで寝ることにします。 普段サークルは留守番、家族の食事時にしか入ることがないので慣れていないせいもあるのかもしれません。