• 締切済み

産後の母犬の行動

昨日、愛犬が出産しました。3匹のうち最初の一匹は死産でした。あとの2匹は少しずつ体重も増えてます。 出産後はサークル内ないから出る事はなかったのですが、今日は、子犬を加えてリビングのソファーに連れて出るようになり、しばらく様子を見ていたら、いつもくつろいでいた場所に子犬を抱えて動かなくなってしまいました。 何度もサークルに戻しては見るのですがまたソファーへ。 さすがに夜は無理なのでサークルに閉じ込めると、子犬をくわえてサークルの入口を開けようとします。 くわえられた子犬はすごい声で鳴いているので心配です。 普段、寝るときは私の布団に入って寝ていたので余計なのかもしれません。 しばらく様子を見ていても、何度も子犬をくわえて出ようと。この時に、母犬が子犬を傷つけたりしないでしょうか? それが心配で。 どうしてあげればいいのか、アドバイスをいただけたらと。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

いつも寛いでいた場所。そこで寝たいのでは? 今まで一緒に寝て居たのなら一緒に寝たいんだと思います。 いきなり違う環境に置かれてもとまどっていて落ち着かないのかも。 でも子供も心配だからその寛げるところに一緒に連れて行きたいんです。 せめてあなたの寝ている隣にサークルを置いてみるとか・・・ 母犬がサークルを開けようとするときに多少なりとも力が入るでしょうから 子犬がその度に痛い思いをしているかもしれないですね。

hiromama322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルの場所をかえて見ました。私の部屋は北側で寒いので!窓のない和室に置いてます。私もしばらくそこで寝ることにします。 普段サークルは留守番、家族の食事時にしか入ることがないので慣れていないせいもあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜですか?

    初めての出産で、帝王切開で5匹の子(一匹はお腹の中で死産でした・・)を出産後5日目で、育児もちゃんとしてくれてて、子犬も順調に育ってもいるのですが、母犬がクゥ~ンクンと1日に時々ではあるのですが、毎日、特に夜から、早朝に鳴いて、産箱から出て来たり、入ったりします。様子を見てると、子犬が寝てるだけなのに、何かあって動いていないと思って、不安になって鳴いてるかのようにも見える、もしくは、母犬が眠いんだけと、子犬が気になって、落ち付いて寝れないのかなとも見えますが、それが原因なんでしょうか・・? 夜寝る時は、家で一番母犬と慣れてるものと、産箱の横で寝てあげてるのですが、クンクン鳴く度に気になり、寝不足状態で・・なぜ、鳴いてるのかが良く分からずで、困っています。。 母犬が鳴く原因として考えられる事があれば教えて頂きたいのと、どうしてあげればいいのかも教えて頂きたいです。今は、鳴くとやさしく声をかけて、落ち付かせているといった事位しか出来ていないです。。

    • ベストアンサー
  • 産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

    2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母犬の行動について

    現在離乳中の子犬がいる母犬なんですが、何を思ったのかたまに自分から子犬のいるケージにはいり子犬達がわらわらよってきて、どうにもならず嫌々ミルクを飲ませるのですが、子犬が一旦離れるともう触らせません。 それでケージから出るのかと思えばそうではなく、子犬の首や顔を噛みに(本気ではない)行ったりしてじゃれ始めます。 段々ヒートアップしてくるのか一匹の子を徹底的に追廻ます。 子犬が牙を剥いて怒ったりすると余計にします。 本気では噛んでないのですがこれってどういう行動なんでしょうか? やめさせた方がいいのでしょうか? 子犬がかなり怒るので将来気の短い子に育つのでは?と少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 母犬の行動

    産まれて4日もたたない子犬の首(たまに足や耳)をくわえ、部屋を移動します その前にソファの角に穴を掘るような行為をしたりしているのを目撃しています。 一方で子犬の方は、体重が他の子犬(3匹)が増えるのに対し、その子犬は体重が減り、おっぱいを飲まないことも良くあります。 なので、ミルクを哺乳瓶で与えたその日の夜から、上記の行動をよくするようになりました。 わかる方は教えてください

    • ベストアンサー
  • 出産後のチワワ(母犬)の性格が急変してしまったんですが…

    昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。 餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • まるで母犬のような行動を

    雑種で1歳半の犬なんですが、2~3日前から寝床でピッピッと音のなる犬用のおもちゃや小さいぬいぐるみを抱きこんでまるで母犬が子犬を守るような状態のまま寝床から出てきません。散歩だけはおしっこをしたい時だけ行くのですが、それ以外はじっとそのおもちゃを抱き込んだまま動きません。近づくと震えて威嚇もしてきます。一度取り上げて隠してみたら探していたのですが、しばらくしてまた同じような大きさの違うおもちゃで同じ状態になります。妊娠は絶対にありえないんですが、なにか心配です。精神病かなにかなんでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の産後

    こんにちは。20日にヨークシャテリアの赤ちゃんが2匹生まれました。 母犬は1歳で、しかも自分のお父さんとの子供なんです。 現在見てる限り、子犬の体に以上は見られませんが、血が濃すぎるので 何か問題があったら・・・と心配してます。 それと、子犬の一匹が自分から母犬に寄っていかずにはじっこで 静かに寝ています。これは、ただ寝てるだけなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 分かりません。 あと、母犬が1匹しか面倒を見なくなることってあります? 最後に、子犬が鳴くと母犬もクークー鳴きます。私達の顔をみながらなくんです。 この母犬の母犬は4回ほど、出産を経験してます。 体が大きかったので今もすごく元気なんですが、いまの子は体が小さな子なんで すごく心配です。 母犬の、ストレス解消にはどうしたらいいですかね? お願いします。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬出産後の母犬の行動について

    教えてください。 昨日、トイプードルが初めての出産をしたのですが、1つどうしたらいいのか分からず教えてください。 私の部屋にゲージがあり、普段は問題なく母犬は子犬と一緒にゲージの中にいるのですが、いざ私が寝ようとすると、いつも私とベッドで寝るため出てきてしまいました。 でも子犬が鳴くと慌ててゲージに戻り子犬の側にいたのですが、またしばらくすると同じ動作を繰り返し、最後にはどうにもならなくなったのか、子犬を加えてベッドに登ってこようとしました。 とりあえずは、私が寝ないで起きていればそのままゲージで子犬たちと一緒にいますが、どうしたらいいでしょうか?ゲージの扉を閉めても子供を加えたまま鳴き続けるだけでダメみたいです・・。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー