• ベストアンサー

まるで母犬のような行動を

雑種で1歳半の犬なんですが、2~3日前から寝床でピッピッと音のなる犬用のおもちゃや小さいぬいぐるみを抱きこんでまるで母犬が子犬を守るような状態のまま寝床から出てきません。散歩だけはおしっこをしたい時だけ行くのですが、それ以外はじっとそのおもちゃを抱き込んだまま動きません。近づくと震えて威嚇もしてきます。一度取り上げて隠してみたら探していたのですが、しばらくしてまた同じような大きさの違うおもちゃで同じ状態になります。妊娠は絶対にありえないんですが、なにか心配です。精神病かなにかなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.2

おはようございます。 雌犬の場合、時々あるそうですよ。 「想像妊娠」して「擬似子育て」をする場合があるそうです。 時間が経てばおさまるそうですが、あまり長く続く様なら体力的なこともあるので獣医さんに相談した方が よいと思います。 詳しくは下記↓ また、過去の質問にも同じような質問がでていましたので 検索して見られたら似たような症状のワンちゃんがいました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/11_4.htm
sakuramal
質問者

お礼

ありがとうございました。原因がわかってほっとしました。とりあえずもう少し経過をみておさまらないようなら獣医さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#9392
noname#9392
回答No.1

想像妊娠かな 雌犬にはわりとよくありますよ