• ベストアンサー

出産する病院を変更させたがる夫

5歳の男の子とお腹に7ケ月の子を妊娠中の30歳の主婦です。 上の子供は近所の総合病院で産んだのですが、その時の対応や口コミなどで、2人目は絶対違う所で産む気でした。 そして2人目が妊娠した時、評判の良いクリニックを自ら選び主人も「自分が産みたい所が一番いい」と反対もなく7ケ月間きていたのですが、昨日突然、近所の総合病院に変えてもらえ、と言ってきました。 理由はお産の費用です。総合病院は40万、今のクリニックは45万です。私は5万多く払ってもいいから、いいケアをしてほしいし、総合病院の病人食より美味しいご飯を提供してほしい、とか完全個室に憧れて、今のクリニックを選択したのですが、主人は金銭的に安いし、見舞いなどに通いやすい、と今更言いだしました。 確かに主人の言い分もわかりますが、ならば最初に言って欲しかったです。 お子さんをお持ちの方、ご主人にこのように言われて病院を変えれますか? お産は金銭的な心配だけではないと思います、女なら…。 どう、主人を説得すればいいでしょうか?

noname#87653
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-kiyo
回答No.3

妊娠してからの経過を把握してくれている(現在通院されている) クリニックの方がいいのではないかと思います。 それに、5万円くらいの差であれば、もし病院を変わったとして また妊娠初期や中期の検査(血液検査や産道に菌がいないか調べる検査)などを再度しなければならなくなった時、その検査費や検診費 で結局お金がかかると思います。そうするとそんなに金額の差がなくなってくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですか?また検査をするのは知りませんでした。かなり説得力があるというか血液検査は高い事を主人も知っているので、恐らくこの事を話すとすぐに諦めると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も変えません。 上のお子さんがいらっしゃるなら子連れ入院がもし可能であればなおさらそっちの方がいいのでは?できなかったとしても個室の方が上のお子さんのお世話も周りに気にしないでできるのでいいと思いますが。 「分娩予約が一杯でムリ」って言ったらどうですかね。 総合病院だとわりと早めに一杯になってしまうと思いますが。 (まあ、それで旦那さんが「ウソだろ。じゃあ俺が直接聞く」って いうタイプならこの方法は使えませんが) あなたのことも、上のお子さんのことも考えてない 自己中な発言だと思います。病院変える必要なんてないですよ。

質問者

お礼

他のご回答にも、予約が一杯、という案があり使えると思いました。ありがとうございました。

• silkwave
回答No.1

こんにちは。 私なら変えないですねー。 5万で、出産・入院生活が前回より快適になるのなら 払っても惜しくない金額だと思いますが・・・ と言っても妊娠・出産の大変さは男には一生分からないでしょうね。 今の病院でもう分娩予約はされているのですよね? それをキャンセルした場合前払い金って返ってくるのでしょうか? そこを調べて見るのと、あと、一番無難な説得方法は 「今更転院しようにも総合病院で分娩予約できなかった」ではないでしょうか? 昨今産院不足ですから、嘘でもあまり嘘っぽくないのでは? ご希望の病院で無事出産できるといいですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。予約が一杯だった、という手は使えそうです。友達夫婦からいろんな情報を入手してくるので困っています。まるで私は贅沢三昧したいっ、て思ってるみたいなんですけど、男には一生わからないでしょうね(泣)