• ベストアンサー

出産する病院を変更させたがる夫

5歳の男の子とお腹に7ケ月の子を妊娠中の30歳の主婦です。 上の子供は近所の総合病院で産んだのですが、その時の対応や口コミなどで、2人目は絶対違う所で産む気でした。 そして2人目が妊娠した時、評判の良いクリニックを自ら選び主人も「自分が産みたい所が一番いい」と反対もなく7ケ月間きていたのですが、昨日突然、近所の総合病院に変えてもらえ、と言ってきました。 理由はお産の費用です。総合病院は40万、今のクリニックは45万です。私は5万多く払ってもいいから、いいケアをしてほしいし、総合病院の病人食より美味しいご飯を提供してほしい、とか完全個室に憧れて、今のクリニックを選択したのですが、主人は金銭的に安いし、見舞いなどに通いやすい、と今更言いだしました。 確かに主人の言い分もわかりますが、ならば最初に言って欲しかったです。 お子さんをお持ちの方、ご主人にこのように言われて病院を変えれますか? お産は金銭的な心配だけではないと思います、女なら…。 どう、主人を説得すればいいでしょうか?

noname#87653
noname#87653
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

妊娠してからの経過を把握してくれている(現在通院されている) クリニックの方がいいのではないかと思います。 それに、5万円くらいの差であれば、もし病院を変わったとして また妊娠初期や中期の検査(血液検査や産道に菌がいないか調べる検査)などを再度しなければならなくなった時、その検査費や検診費 で結局お金がかかると思います。そうするとそんなに金額の差がなくなってくるのではないでしょうか。

noname#87653
質問者

お礼

そうなんですか?また検査をするのは知りませんでした。かなり説得力があるというか血液検査は高い事を主人も知っているので、恐らくこの事を話すとすぐに諦めると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も変えません。 上のお子さんがいらっしゃるなら子連れ入院がもし可能であればなおさらそっちの方がいいのでは?できなかったとしても個室の方が上のお子さんのお世話も周りに気にしないでできるのでいいと思いますが。 「分娩予約が一杯でムリ」って言ったらどうですかね。 総合病院だとわりと早めに一杯になってしまうと思いますが。 (まあ、それで旦那さんが「ウソだろ。じゃあ俺が直接聞く」って いうタイプならこの方法は使えませんが) あなたのことも、上のお子さんのことも考えてない 自己中な発言だと思います。病院変える必要なんてないですよ。

noname#87653
質問者

お礼

他のご回答にも、予約が一杯、という案があり使えると思いました。ありがとうございました。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

こんにちは。 私なら変えないですねー。 5万で、出産・入院生活が前回より快適になるのなら 払っても惜しくない金額だと思いますが・・・ と言っても妊娠・出産の大変さは男には一生分からないでしょうね。 今の病院でもう分娩予約はされているのですよね? それをキャンセルした場合前払い金って返ってくるのでしょうか? そこを調べて見るのと、あと、一番無難な説得方法は 「今更転院しようにも総合病院で分娩予約できなかった」ではないでしょうか? 昨今産院不足ですから、嘘でもあまり嘘っぽくないのでは? ご希望の病院で無事出産できるといいですね。

noname#87653
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。予約が一杯だった、という手は使えそうです。友達夫婦からいろんな情報を入手してくるので困っています。まるで私は贅沢三昧したいっ、て思ってるみたいなんですけど、男には一生わからないでしょうね(泣)

関連するQ&A

  • 出産する病院で迷っています

    現在、妊娠していると思うので病院に行こうと思います。 出産したいので病院選びで迷っています。 1 総合病院 家から徒歩2分で診療は平日の14時まで 2個人クリニック 家から車で30分弱で実家から徒歩10分。土曜日午前診療あり。 仕事をしているので検診の度に休みが取りづらいのですが家のすぐソバなのが有り難いです。 個人クリニックは近所でも評判がいいのですが家から遠いのがネックです。 私は高齢出産ではありませんが初産です。どちらもいい所があるので迷っています。

  • 病院の選び方

    タイトル通りですが、みなさんは何を基準にして病院を選びます(ました)か? 今住んでいるところへ引越してきて7年になります。 近所に知り合い・友達はいません。(仕事をしていたのでキッカケがありませんでした。) この土地では産婦人科へ行ったことはありません。(婦人科のみの病院へ行ってました。) 生理予定日より5日経過し、妊娠検査薬で陽性の判定だったので、あと1週間くらい経過後、 病院へ行こうと思います。 近くに個人病院と私立の大学付属病院(救急病院)と総合病院がありますが、どこへ行けばいいか悩んでいます。 クチコミなど他人から聞くこともありませんし、今の段階で義母に相談したくありません。 (幼少期に離婚しており、父親に育てられたため、実母はいません。姉妹もいません。)  個人病院はネットで見つけました。個室がある・普通分娩で42万円程度ということしかわかりません。  付属病院は、あまりよい噂を聞きませんが、救急病院で遠方から通われている方も多数います。(事務で働いていたことがありました。)  総合病院は買い物途中にある病院…程度のことしかわかりません。 それぞれ、徒歩7~8分で行ける距離です。 検査薬で陽性後初めて行く病院で悩んでいます。 今まで行ってた婦人科の病院は、お産はしていません。 それでも、婦人科のみの病院へ行くべきか、その他3件の病院から選ぶべきか…。 このまま妊娠が継続できれば、お産のことも考えないといけませんが、 最近の病院は分娩予約というものがあって、数ヶ月後では遅いということもこちらで読みました。 みなさんなら、上記の内容から選択するとすれば、どこを選びますか? よろしくお願いします。

  • 高齢出産のための病院探し

    40歳で妊娠しました。 現在不妊専門院でお世話になっているため、転院先を探さなくてはいけません。 高齢であるため何か会った際には大きな総合病院が良いと考えていますが、近所には小さいクリニックしかありません。 勤務先付近には有名な総合病院がいくつかありますが、自宅で緊急時にすぐに駆け付けられる距離ではありません。 電車で40分~1時間かかります。 高齢出産に備え病院探しするにあたって、アドバイスを頂けますとありがたいです。

  • 里帰り出産の病院選び

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月に入り、そろそろ里帰り出産の予約をしなければ。。と思っていますが、二つの病院で迷っています。 A病院 ・一番最寄り(10~15分)で料金も安い ・最初はもうここにしようと決めてました ・友達に話すと「検診行ったけど、妊娠してないのに妊娠の傾向があるってヤブ診断されたから辞めた方がいい」と言われた ・母は最近何かの検診で行き、良い所だよ。と言う ・口コミは良いが、無痛分娩の人が多い ・全部屋個室 B病院 ・姉が出産した病院(2回) ・料金はAとそんな変わらず距離は20分程 ・HPを見るとAよりBの方が明るい雰囲気でいいイメージを持った ・口コミも多く人気がある様子 ・全部屋個室 私は陣痛が来たらすぐ行ける場所!と思い最寄りを考えてましたが、母曰く「陣痛来てもすぐ産まれるわけじゃないから大丈夫。」と言われ、ならば良いイメージのB病院の方がいいのかなと思います。 病院の空き状況などもあると思うのですが、電話で詳しい料金や補助券は使えるか、など色々と質問しても病院側は迷惑ではないでしょうか? 早く予約しないとすぐ埋まるよ、と言われ早く予約したいのですが、イマイチ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 検査薬で陽性反応☆初診の病院は??

    こんにちは。 いつもこちらのサイトでお世話になってます。 子作りして2年ちょいになりますが、この度検査薬で陽性反応が出ました! そこで病院に行こうかと思ってるのですが、ドコに行ったら一番良いか教えていただきたく、書き込みしました。 なかなか授かることが出来なかったため、お産が主の総合病院に通い(不妊には多少力を入れていた病院で)タイミングをみてもらったりしておりましたが、8月のリセット時に『またダメだったのか(涙)』って感じであまりのショックで主人と話し「少し休憩しよう」という事になり、病院には連絡せずそのまま行かずじまいでした・・・。 そして2ヶ月が経ち、本日自然妊娠で検査薬に反応が出たのですが、わたしが行ってた総合病院はお産が主な為、検診は個人病院で受けるようになっています。しかしその個人病院ではお産が出来ない病院なので、必然的に出産になるとその総合病院でみなさん産まれているようです。 普通なら初診から個人病院に行けばいいのでしょうけど、排卵時期などタイミングを診てもらってたし、一番最初に行ったときに(もう半年も前の事ですが・・・。)『検査薬の反応があったら来てくださいね』って言われてたから、やっぱり初診は総合病院に行くべきでしょうか? 県外から嫁いだ為、出産は里帰りする予定なのでこの総合病院で産む事は無いのですが、そうなると、妊娠してから出産までに3回も病院を変わらないといけなくなるので、そうなると金銭的にもちょっと・・・。って感じで。。。(紹介状等もタダではないようですし。。。) みなさまなら、どうされますでしょうか?? やはり、一度は総合病院に行きますか? それとも行かずに個人病院に最初から行きますか? 心待ちにしていた妊娠ですが、初めてづくしで嬉しさ反面不安もあり、頭が少々混乱しかけてますので乱文で申し訳ございません。。。

  • 札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

    今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。 はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。 偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。 NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。 中央区の方はどこで出産されましたか? また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか? 事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

  • 出産を取り扱っていない病院

    皆様こんにちは。初めて質問させていただきます。どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今、妊娠6週目なんですが、最初生理が送れ病院探しをしていた時に自分で見つけた病院に今日までに2回通院しています。 今住んでいる所に知り合いが居なく病院の評判など情報を聞くことが出来なくてネットで探した病院です。 内診も初めてで緊張の一言だったのですが、看護婦さんの対応も良く病院の雰囲気も良く、何より先生が何でも話せれる気さくな方で、私の不安な点とかにも親切に答えてくれる信頼を持てる先生です。 でも大変な事実に気付いてしまったのですが、今通院している病院は、お産を取り扱っていないんです。 先生にお尋ねしたところ36週前後で提携先の病院に連絡するとの事。 提携先の病院で、今診察してくれている先生が、お産をしてくれるとの事です。それ以上の詳しい事はまだ聞いていません。 私的には今の病院で信頼する事が出来るので、このまま通院し続けたいのですが、やはり母や主人はイマイチという反応です。 やはり早い段階で転院することがベストなんですかね? このような病院のケースで最後まで通院して出産した方などいましたらご意見いただけないでしょうか? 初妊娠という事で正直不安と分からない事だらけです。 色々なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 以下の病院(産婦人科)について質問です!

    以下の病院(産婦人科)について質問です!皆さんの経験談やお勧めを教えてください! ・本間ウィメンズクリニック ・仲町台レディースクリニック ・林レディスクリニック ・横浜労災病院 ・あおばウィメンズホスピタル ・辻井産婦人科医院 ・レディースクリニック服部 ・美しが丘ウィメンズクリニック ・横浜総合病院 ・昭和大学藤が丘病院 ・ワキタ産婦人科 以上の産婦人科でお産(分娩)された方いらっしゃいましたら、 経験した「ここがよかった」や「ここが嫌だった」などの経験談や、 この中から勧めの病院があれば教えていただけませんか?? 今分娩が出来る病院をさがしてまして、でもどこがいのかわからなくて、 初めてのお産なので、不安です。。。 皆さんの経験談がお聞きできれば病院を選ぶ参考にると思いまして、 (口コミサイトはいいことしか書いてなくて参考にならないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 分娩する病院への紹介状

    お世話になります。 今週末、近所の分娩施設のないクリニックで初診~検診を受けてから 順調に育ってくれたときは 電車で片道30分ほどの場所にある総合病院で、分娩しようと思っていた者です。 先日、近所のクリニックに初診の電話予約をしたところ 「こちらで妊娠が確認できた後にまたすぐ分娩する予定の病院(総合病院)へ行かないといけません」 「紹介状も自費扱いになりますよ」と言われ、よく分からなかった私が 「初診から30何週目かまで、そちらのクリニックで診てもらうのは出来ないんでしょうか?」と尋ねると 「そうなりますと、2回紹介状を発行することになるんですよ」 「だからもしよければ直接総合病院へ行かれてはどうですか?」と言われました。 すでに検査薬で陽性が出て、今週末はおそらく6週目になる頃かと思います。 妊娠は全て自費だと思っていたのですが、 時期によっては、紹介状を保険適用で書いてもらうことはできるんですか? 血液検査は高い・・というのは知っているのですが 血液検査は、心拍や心音が確認できてから、産院で行うのでしょうか? 近所のクリニックの方がおっしゃっているように 電車で30分の距離ならば、直接総合病院に行ったほうがいいでしょうか? ちょっと混乱しております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう