• 締切済み

里帰り出産の病院選び

こんにちは。 現在妊娠3ヶ月に入り、そろそろ里帰り出産の予約をしなければ。。と思っていますが、二つの病院で迷っています。 A病院 ・一番最寄り(10~15分)で料金も安い ・最初はもうここにしようと決めてました ・友達に話すと「検診行ったけど、妊娠してないのに妊娠の傾向があるってヤブ診断されたから辞めた方がいい」と言われた ・母は最近何かの検診で行き、良い所だよ。と言う ・口コミは良いが、無痛分娩の人が多い ・全部屋個室 B病院 ・姉が出産した病院(2回) ・料金はAとそんな変わらず距離は20分程 ・HPを見るとAよりBの方が明るい雰囲気でいいイメージを持った ・口コミも多く人気がある様子 ・全部屋個室 私は陣痛が来たらすぐ行ける場所!と思い最寄りを考えてましたが、母曰く「陣痛来てもすぐ産まれるわけじゃないから大丈夫。」と言われ、ならば良いイメージのB病院の方がいいのかなと思います。 病院の空き状況などもあると思うのですが、電話で詳しい料金や補助券は使えるか、など色々と質問しても病院側は迷惑ではないでしょうか? 早く予約しないとすぐ埋まるよ、と言われ早く予約したいのですが、イマイチ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kuronek03
回答No.2

1歳9ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 産婦人科の口コミは、あまり当てにならないと思います(^^;) 先生、助産師さん、看護師さんが沢山居る病院は特にです。 他の回答者さんが仰ってるように緊急時(赤ちゃんが未熟児など)にスムーズに対応出来る病院が一番いいと思います。 そして先生と助産師さんが優しい病院がいいですよ(^^)

• ShowMeHow
回答No.1

まとめると、、、 双方病院で、距離、料金は大差ない。 評判も判断する基準にはならない。 HPなんて、PRだから、雰囲気を良くしようとするのは当たり前か? 普通に考えると、無痛を希望しているならA病院。 そうでもないなら、どちらでもってなってしまうけど、、、 私が、気にするポイントは、 ・年間分娩数 ・緊急(手術)体制 ・24時間産科医がいるか ・NICUの有無と連係大学病院等 かな。