• ベストアンサー

検査薬で陽性反応☆初診の病院は??

こんにちは。 いつもこちらのサイトでお世話になってます。 子作りして2年ちょいになりますが、この度検査薬で陽性反応が出ました! そこで病院に行こうかと思ってるのですが、ドコに行ったら一番良いか教えていただきたく、書き込みしました。 なかなか授かることが出来なかったため、お産が主の総合病院に通い(不妊には多少力を入れていた病院で)タイミングをみてもらったりしておりましたが、8月のリセット時に『またダメだったのか(涙)』って感じであまりのショックで主人と話し「少し休憩しよう」という事になり、病院には連絡せずそのまま行かずじまいでした・・・。 そして2ヶ月が経ち、本日自然妊娠で検査薬に反応が出たのですが、わたしが行ってた総合病院はお産が主な為、検診は個人病院で受けるようになっています。しかしその個人病院ではお産が出来ない病院なので、必然的に出産になるとその総合病院でみなさん産まれているようです。 普通なら初診から個人病院に行けばいいのでしょうけど、排卵時期などタイミングを診てもらってたし、一番最初に行ったときに(もう半年も前の事ですが・・・。)『検査薬の反応があったら来てくださいね』って言われてたから、やっぱり初診は総合病院に行くべきでしょうか? 県外から嫁いだ為、出産は里帰りする予定なのでこの総合病院で産む事は無いのですが、そうなると、妊娠してから出産までに3回も病院を変わらないといけなくなるので、そうなると金銭的にもちょっと・・・。って感じで。。。(紹介状等もタダではないようですし。。。) みなさまなら、どうされますでしょうか?? やはり、一度は総合病院に行きますか? それとも行かずに個人病院に最初から行きますか? 心待ちにしていた妊娠ですが、初めてづくしで嬉しさ反面不安もあり、頭が少々混乱しかけてますので乱文で申し訳ございません。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 総合病院に行くべきかという事でしたが、始めから個人病院に 診てもらってもいいとおもいますよ^^金銭的なことですが、 半年前の診察ならもう一度初診料を取られるのではないかと 思います。 里帰り出産をされるなら、一度は病院を変えなくてはいけませんから それまでは1つの病院で一貫して診ていただいたほうがいい気が します。 私も2月末に里帰りし、4月に出産予定です。 お互い頑張りましょうね^^

shinkon22
質問者

お礼

ありがとうございます><!! まだ病院にも行ってないし、つわりも今のところ無いので、ホントに自分が妊娠しているのかあまり実感が湧かないのですが…^^; そうですよね!! 総合病院では産む事はまず無いし。 一貫した所で診てもらうようにしようと思います☆ 里帰りされる先輩妊婦さんから回答いただけて、心強いです^^ お互い無事かわいい我が子を抱けるよう、頑張りましょう^^/ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 1児のママです。 ご懐妊おめでとうございます。 私でしたら最初から個人院を受診します。 総合病院で出産せず、帰省先での出産なのでしたらなおさら行く必要はないと思いますしね。 紹介状は平均5,000円~10,000円くらいです。 意外と高いので何度も書いてもらうとお金がかかってしまいますよ。 できれば1度で済ませたいですよね。 初めての妊娠は誰だって不安になるものです。 でも嬉しさは倍ですよね^^ 元気な赤ちゃんが無事に産まれますように♪

shinkon22
質問者

お礼

ありがとうございます><!! まだ病院にも行ってないし、つわりもあまり無いので、ホントに自分が妊娠しているのかあまり実感が湧かないのですが…^^; 紹介状って、そんなに値段がするんですね☆▲☆!! ずっと望んでた妊娠ですけど、やはりお金は少しでも減らして他に(ベビー服などに)お金をかけたいので、一貫した所で検診は受けようと思います☆ 心強く、そして優しいお言葉、本当に嬉しかったです☆☆ ありがとうございます♪

shinkon22
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、再度お2人に御礼を申し上げます。 本日、個人病院に行き赤ちゃんの小さな袋を見る事が出来ました☆ 次回は来週、心音が聞けるといいなと思っています。 お二人とも、本当にありがとうございました♪ 本当は同じpointをお付けしたいのですが、システム上そういう訳にもいかず、今回は、先着順とさせていただきました。 申し訳ございません。。。 本当に本当に、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 検査薬で陽性!いきなり助産院に行く?それとも病院?

    このカテゴリーで初めて質問させていただきます! 実は昨日、高温期12日目にして、どうしても待ちきれず、 チェックワンファーストを試すと、うっすらと陽性反応が・・・ まだ生理予定日にもなっていないので、 1週間して、もう一度試してみて、 陽性が確定したら、診察に行こうと思っています。 実は、病院ではなく、助産院での出産を希望しているのですが、 最初の妊娠検査は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、出産を希望している助産院へ行ってしまったほうがいいのでしょうか? ちなみに、その助産院は、エコーの機械など一通りの設備は備わっています。 初診料もかかるし、同じ検査を2度することになるなら、助産院へ行ったほうがいいのかなあと思っているのですが・・・

  • 初診の産婦人科選びについて

    似たような投稿があったらすみません。(検索した限りでは見つけられなかったので) 妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科で正式に診てもらおうと思うのですが、そこで質問です。 この初診のときから、行く産婦人科は出産を考えた病院にすべきなのでしょうか?出産する病院についてはこれから調べようと思っているので、現時点では情報はほぼない状況です。 みなさんは初診の医院選びはどのようにされましたか? また、初診から出産までの過程で、もし医院を変更するタイミングがあるのだとしたら、どのタイミングなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 検査薬で陽性反応でたのですが、いつ病院に行けばいいのでしょうか?

    はじめまして、こんにちわ。妊娠を希望するものです。 生理予定日の2/3に検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。 4日も検査しても陽性反応がでました。 これは妊娠している可能性が高いということでしょうか? 排卵日が多分、22日で性行為を行ったのが21日なので出来ているのでしょうか?反応が出て、よろこんでいるのですが、いつぐらいに病院に検査に行けばよいかわからいので教えてください。

  • 病院の初診料

    昨年妊婦のときに総合病院の産婦人科に通っていました。 しかし里帰り出産でしたので出産は別の病院でしました。 そして先日、同じ総合病院の母乳外来(産婦人科)に行ったところ再度初診料がかかりました。 同じ病院の産婦人科でも産前産後の診療内容が違えば初診料を再度請求されるのでしょうか??

  • 検査薬で陽性反応!いつ病院へ行けばいいですか?

    こんにちわ。 今まで頑張ってきて、初めて妊娠検査薬で陽性がでました! 生理周期は29~34日くらいなのですが、 現在、生理周期35日目で高温が20日以上続いています。 今回使用したのはクリアブルーで、検査早々くっきりと青いラインが! 妊娠の可能性が高いと思うので、 病院へ行こうと思うのですが あまり早すぎても確認出来ないと聞いたことがあるので タイミングを考えています。 病院へ行くのはいつ頃がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします☆

  • 妊娠検査薬で陽性反応、病院へ行く時期は?

    妊娠希望でここ半年、婦人科でタイミング指導を受けていました。 今回生理が遅れて5日目に、市販の妊娠検査薬で検査したところ 陽性反応が出ました。今日で生理の遅れは7日目になりました。 生理周期は28日で、基礎体温は今日までずっと高温期が続いています。 まだ身体には妊娠の兆候などありませんが、妊娠できたかもしれないと 自分では確信しています。 そこで病院へ行くタイミングなのですが、いろいろネットで見ていると あまり早く行っても胎嚢が見えないとか、心音が確認できるまでは 妊娠確定とはいえないなどとあります。いつのタイミングで病院へ行く のが良いのでしょうか。 もし妊娠していたとしたら、生理遅れ7日目ということは今私は妊娠何週目 にあたるのでしょうか。

  • 総合病院で産みたいのですが初診は・・・

    生理予定日から4日過ぎ、妊娠検査薬で自分の妊娠を知りました。 (これまで一度も生理が遅れたことも早くなったこともない上に、排卵日あたりに仲良くしていたので、ほぼ99パーセント妊娠だと思います) みなさんの質問や回答を見せていただき、まだ産婦人科へ行くのは早いと思い生理予定日から2週間たったころ行くつもりです。 産みたいのは総合病院なのですが、そこは物凄い人で待ち時間なども気が遠くなるような病院です。 そこで近くのレディスクリニックで初診をしてもらいたいのですが、実際産む病院へ変わるのはいつの時期がいいでしょうか? 総合病院で産む意思があることを初診の時に伝えるべきですか?

  • 妊娠検査薬陽性反応 病院にはいつ行けば良いですか?

    先ほど妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 初めての妊娠です。 夫は今週中は出張の為、不在です。驚かせたいので帰ってきてから話すつもりです。 (電話やメールでは報告しないつもりです。言いたくてウズウズしていますが^^;) 最終生理開始日は11月9日、排卵日はおそらく11月25日、生理周期はだいたい31日です。 (今回の生理予定日は12月10日でした。) 妊娠検査薬の説明書には「出来るだけ早く病院へ行ってください。」とありますが、ネットで調べてみるとあまり早く行くと病院でも確認できず「また来てね。」と言う事になってしまったと多く書かれていました。 初めての妊娠ですし、早く病院に行きたい気持ちはあるのですが、やはりまだ病院にいくのは早いのでしょうか? 経験のある方、医療関係の方等々、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 陽性反応が出ました。病院へはいつ?

    こんばんは。 現在10ヶ月にる娘がいます。 どうやら二人目を妊娠した様なのですが、いつ頃病院に行けばいいか迷っています。 一人目の初診時は時期が早く何も見えなかったので…。 最終生理は8月22日で周期は28日です。 基礎体温は↓こんな感じでした。 9/7 36.31性交アリ 9/8 36.51 9/9 36.30 9/10 36.36 9/11 36.48 9/12 36.83 9/13 36.72 性交アリ 9/14 36.80 9/15 36.76 9/16 36.65 9/17 36.57 9/18 36.70 9/19 36.69 9/20 36.83 9/21 36.71 9/22 36.78 9/23 36.73 9/24 36.86 体温は9/7から付け始めたので以前はわかりません。 少し早いかな、と思いつつ今日クリアブルーで検査したらハッキリと陽性反応がでました。 胎芽が確認できるくらいに行きたいのですが、いつ頃に行けばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病院の尿検査で薄い陽性反応

    人工受精を今月12日にしました。(ちなみに生理始まりは6月21日から27まで有り)医師からは生理が来たら早めに受診に来て下さいと言われ今月24日出血と腹痛の為昨日病院へ行き生理かと思っていた所尿検査で薄い妊娠陽性反応が出てますと言われました・・・試しに病院後市販の検査薬で試しましたが陰性でした。市販の検査薬では出血していると反応しないのでしょうか?それともまさかの化学流産したのでしょうか?来週病院ですが気になってます。どなたかこの様な経験ありますでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう