• ベストアンサー

病院の選び方

タイトル通りですが、みなさんは何を基準にして病院を選びます(ました)か? 今住んでいるところへ引越してきて7年になります。 近所に知り合い・友達はいません。(仕事をしていたのでキッカケがありませんでした。) この土地では産婦人科へ行ったことはありません。(婦人科のみの病院へ行ってました。) 生理予定日より5日経過し、妊娠検査薬で陽性の判定だったので、あと1週間くらい経過後、 病院へ行こうと思います。 近くに個人病院と私立の大学付属病院(救急病院)と総合病院がありますが、どこへ行けばいいか悩んでいます。 クチコミなど他人から聞くこともありませんし、今の段階で義母に相談したくありません。 (幼少期に離婚しており、父親に育てられたため、実母はいません。姉妹もいません。)  個人病院はネットで見つけました。個室がある・普通分娩で42万円程度ということしかわかりません。  付属病院は、あまりよい噂を聞きませんが、救急病院で遠方から通われている方も多数います。(事務で働いていたことがありました。)  総合病院は買い物途中にある病院…程度のことしかわかりません。 それぞれ、徒歩7~8分で行ける距離です。 検査薬で陽性後初めて行く病院で悩んでいます。 今まで行ってた婦人科の病院は、お産はしていません。 それでも、婦人科のみの病院へ行くべきか、その他3件の病院から選ぶべきか…。 このまま妊娠が継続できれば、お産のことも考えないといけませんが、 最近の病院は分娩予約というものがあって、数ヶ月後では遅いということもこちらで読みました。 みなさんなら、上記の内容から選択するとすれば、どこを選びますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.3

私なら個人病院に行きます。 やはり総合病院は待ち時間が長いですし、他の科の患者さんもいますので最初に行くのは止めますね。私の友人(検査技師)が勤めている 病院では妊婦検診5時間待ちだそうです(神奈川県のとある市内唯一の分娩施設な為)。 大学病院や総合病院って個人病院では出産できない人が大勢通ってくるんですよ。ママ自身に持病があったり、お腹の赤ちゃんに病気があるのがわかっていたりする妊婦さんです。 もし質問者様が全くの健康ならば、上記の観点からもひとまず個人病院に行ってほしいなと思います。 私の行きつけの和菓子屋の娘さんが2人目を妊娠した時、持病があるので1人目と同じ総合病院に行ったら、8週目ですでに予約満杯で断られ他の総合病院に紹介になったという事がありました。 でも、最後は医師・スタッフとの相性が一番大切です。妥協せずにお産する場所を決めてくださいね。 (私は長女を個人病院、次女を助産院で出産しています。助産院はかなり良くて満足のいく出産が出来ました。)

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5時間も待つなんて!びっくりしました。私には待てません…。 医学部の学生もチラホラ見かけるのですが、「こんな先生には診てもらいたくない」雰囲気の 若者が結構いるんですよね。研修医もそれに近いものがあります。 外見だけで判断するのはどうかと思いますが、見た目も大事かな…と。 主人も同じ意見なんです。付属病院は止めておけと。 待ち時間のことを考えると、とりあえずは個人病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしならまず個人病院に行きますね。 総合病院だと待ち時間が長く、診察は短い...ところが多いですよね。 でも最後は相性ですから、個人だろうと総合だろうと自分にあってると思うところで産むのが一番ですよ。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ち時間が長いというのは、やはり考えものですね。 とりあえず、妊娠の確認のような感じなので個人病院で考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

最近報道されているように、産科の医療崩壊はかなり進んでいます。重症妊婦や新生児の管理には、大学病院等の基幹病院を中心とした周産期ネットワークが必要なのですが、相当に地域差があり、さらに残念ながらほとんどの地域は何かしら問題を抱えているのが現状です。 全く土地勘がないのであれば、やはり大学病院等の地域の中心となる病院を選択するのが無難と思います。ただし大学病院は待ち時間が長い、スタッフが多いためアットホームな雰囲気を求める妊婦には不適など、デメリットもあります。 しかし、妊娠の最大の関心ごとは無事なお産にあるわけで、地域の産科情報が全く欠落している現状で、下位の病院を選択するのはお勧めできません。大学病院によっては、特に問題がない妊婦については、個人病院などに紹介することもあるようです。そういうときに、安心して個人病院を訪ねたらいかがでしょう。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、大きい病院というのは待ち時間が長いのですね…。 何かあったときのためには、大学病院等大きなところがいいということなんですよね。 主人に相談しつつ早々に選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検査薬で陽性反応☆初診の病院は??

    こんにちは。 いつもこちらのサイトでお世話になってます。 子作りして2年ちょいになりますが、この度検査薬で陽性反応が出ました! そこで病院に行こうかと思ってるのですが、ドコに行ったら一番良いか教えていただきたく、書き込みしました。 なかなか授かることが出来なかったため、お産が主の総合病院に通い(不妊には多少力を入れていた病院で)タイミングをみてもらったりしておりましたが、8月のリセット時に『またダメだったのか(涙)』って感じであまりのショックで主人と話し「少し休憩しよう」という事になり、病院には連絡せずそのまま行かずじまいでした・・・。 そして2ヶ月が経ち、本日自然妊娠で検査薬に反応が出たのですが、わたしが行ってた総合病院はお産が主な為、検診は個人病院で受けるようになっています。しかしその個人病院ではお産が出来ない病院なので、必然的に出産になるとその総合病院でみなさん産まれているようです。 普通なら初診から個人病院に行けばいいのでしょうけど、排卵時期などタイミングを診てもらってたし、一番最初に行ったときに(もう半年も前の事ですが・・・。)『検査薬の反応があったら来てくださいね』って言われてたから、やっぱり初診は総合病院に行くべきでしょうか? 県外から嫁いだ為、出産は里帰りする予定なのでこの総合病院で産む事は無いのですが、そうなると、妊娠してから出産までに3回も病院を変わらないといけなくなるので、そうなると金銭的にもちょっと・・・。って感じで。。。(紹介状等もタダではないようですし。。。) みなさまなら、どうされますでしょうか?? やはり、一度は総合病院に行きますか? それとも行かずに個人病院に最初から行きますか? 心待ちにしていた妊娠ですが、初めてづくしで嬉しさ反面不安もあり、頭が少々混乱しかけてますので乱文で申し訳ございません。。。

  • 妊娠がわかったときの病院の選び方

    つい先日、検査薬で陽性が出て妊娠してることがわかりました。 ちょうどGWに入ってしまったのでまだ病院には行っていません。 みなさんは、妊娠がわかったときどの様にして病院を選びましたか? 今住んでいる地域には引越してきたばかりで病院に関することは あまりわかりません。 ちなみに、自宅から近くの病院は2件(総合病院)あります。 初めての出産で、前に他の病院で婦人科にかかったときは プライバシーのない先生に当たったりしてしまい、あまりいい思いを したことがありません。 みなさんどの様にして病院を選んで出産されているのか教えてください。

  • 分娩出来る病院を探してます

    11月22日に、近くの産婦人科に行き、妊娠が分かりました。 そこの産婦人科の先生が 「分娩出来る病院を探しなさい」 との指示があり、分娩出来る病院を探してます。 私は、心の病気で電車やバスに乗る事が出来ず、近くの分娩出来る病院を探してます。 『今、知ってる、分娩が出来る知ってる病院』 ☆東邦医大付属 大森病院 ☆東京労災病院 『分出来ないと知った、病院』 ★蒲田総合病院 ★糀谷助産院 ★大鳥居病院 金額の事もあり、いろいろネットとかで検索してるのですが、なかなか見つからず。 他にご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに私は、南蒲田に住んでます。

  • 病院えらびについて

    こんな時どうしたらいいか、意見を下さい。 現在私は妊娠3ヶ月でこれから入籍する者です。 10年近く通ってる婦人科があるのですが、ここはもう分娩を取り扱っておりませんが、今回の妊娠の確認まではこちらでお願いしてました。 分娩する病院を相談したところ、私が住む市にある車で10分ほどの総合病院か、10年来のこの先生の息子さんがやってらっしゃる車で40分ほどかかる個人病院か、もしくはそれ以上のところを勧められました。 これからお腹が大きくなり、ましてや予定日が来年3月で雪の中を自ら運転して検診に行くことを考えると、やはり近くの総合病院が妥当では?と思います。 緊急の時もすぐ駆け付けれると思うし。 ですが、この総合病院、私個人ですが相性がよくありません。 病院側の態度がどうも流れ作業的に思えて、愛想も悪く、安心して分娩できるのだろうか?と不安になります。 一方の少し遠い個人病院の方は、大先生との相性もよく、ましてやその息子さん。 友達らの評判も本当によくて、大変親切に対応して下さるそうです。 また総合病院は月~金の午前中のみ外来、個人病院は月~土で曜日次第では午後(夕方)も診てくれます。 土曜日なら彼も仕事が休みなので、一緒に行けます。 少し通うのに不便ですが、今のところ個人病院に決めたいと思っています。 彼に相談しても、いまいち真剣に考えてくれず、早く分娩する病院を決めて安心して予定日に備えたいのです。 こんな時みなさんならどうしますか? 意見をお願いします。

  • 病院探し

    こんにちは。 妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 来月病院へ行ってみようと思うのですが、産婦人科はやはり自宅から近いところがいいですか? どこが良いのかまったく分からなかったので、なんとか情報を集めたのですが、自宅から徒歩15分くらいの一番近いところは、分娩はしてないみたいなんです。 自転車で15分弱のところは、評判も良さそうだし出産もできるみたいです。 ただ雨の日や臨月を考えると、自転車には乗れません。 車は普段は主人が使うので、手段は徒歩か自転車です。 産婦人科へ通っているみなさんは、どのようにして病院を決められましたか? 教えてください。お願いします。

  • 以下の病院(産婦人科)について質問です!

    以下の病院(産婦人科)について質問です!皆さんの経験談やお勧めを教えてください! ・本間ウィメンズクリニック ・仲町台レディースクリニック ・林レディスクリニック ・横浜労災病院 ・あおばウィメンズホスピタル ・辻井産婦人科医院 ・レディースクリニック服部 ・美しが丘ウィメンズクリニック ・横浜総合病院 ・昭和大学藤が丘病院 ・ワキタ産婦人科 以上の産婦人科でお産(分娩)された方いらっしゃいましたら、 経験した「ここがよかった」や「ここが嫌だった」などの経験談や、 この中から勧めの病院があれば教えていただけませんか?? 今分娩が出来る病院をさがしてまして、でもどこがいのかわからなくて、 初めてのお産なので、不安です。。。 皆さんの経験談がお聞きできれば病院を選ぶ参考にると思いまして、 (口コミサイトはいいことしか書いてなくて参考にならないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 病院を探しています

    9月の18日に陽性反応が出て、妊娠したみたいで、病院を探しています。 (荻野式とかいう計算方法だと、今日9月23日で5週5日目、トータルでは40日目ということになるみたいです)。  私が、歩いて通えるあたり(15~20分)には「産婦人科」と銘打った割合大きめの病院があります。 また、バスで10分か15分(バス停までは家から5分程度)のところに「総合病院」 (民間)、また電車で10~15分くらいで大学病院があります。(家から駅までは5分くらい)  あとは、いわゆる町医者といわれる「産婦人科」も兼ねた医院があります。 どれも昔からそこにあるみたいで、評判も悪くないようです。  一番新しく、設備のよさそうなのは大学病院(大学がそばにあるわけではないですが)、次が総合病院だと思います。  どんなところがいいでしょうか。 それから、出産時のことですが、夫は時間が取れれば、出産に立会っていいと言ってくれているけど、私は一人目だから一人でいいと思っています。  ラマーズ法、無痛分娩、誘発分娩など、ちょっと分からないので、合わせて、詳しい方教えてください。

  • 無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

    現在36歳で、初めて妊娠しました。 今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。 今通院している所はお産をやっていません。 体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。 設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、 それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、 個人の産院にしようか、迷っています。 出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、 いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、 早く決めなければと思っています。 自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、 無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。 皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 初診です。予約日まで待つべきか、違う病院に行くべきか?

    妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。実は5月に一度妊娠し、近くの婦人科に通ってましたが、流産気があり総合病院を紹介されました。仕事をしている関係で、総合病院に行って長い時間待つ・・・というのは時間的に難しく、従妹が通っている産婦人科に行き経過を見ましたが、思わしくなく5月末に流産の手術を受けました。その後は気になる事があれば、最初に行った近くの病院に通っています。(折角紹介状をもらったけど、事情があって総合病院ではなく個人病院で手術受けたことも話してます。) 今回は、過去の事がわかっている方がいいし、産科もある手術を受けた病院にしようと思います。 そこは予約制で電話をしたところ一番早くて今週の金曜日といわれました。(一応予約をしました)何もなければいいのですが、ずっとお腹が痛いのが気になっていて、私としては今すぐにでも・・・と思っていたので、金曜日まで待つのは少し心配で・・・(前回があるだけに) 近くの病院で先に見てもらいたい心境なのですが、病院の掛けもちって失礼かとも思うし、先生に悪いかな~と思うと、金曜日まで待とうか・・・とか考えています。(私が気にするほど病院側は気にしていないのかもしれませんが) くだらない質問で申し訳ございません。みなさんならどうされます?

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

専門家に質問してみよう