妻の借り入れを制限する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の借り入れを制限する方法について悩んでいます。妻がオリコからのリスケジュールプラン契約書を受け取り、借金の金額が約100万円と書かれていることを知りました。妻は銀行から60万円、妻名義で30万円の借金をしており、そのうち30~40%はギャンブルのために借り入れたと自白しました。私は妻の借り入れを制限する方法を知りたいと思っています。
  • 妻の借り入れを制限するための方法について相談したいです。妻がオリコからのリスケジュールプラン契約書を受け取り、借金の金額が約100万円となっていることがわかりました。妻の借金は銀行からの60万円と妻名義の30万円で、そのうち30~40%はギャンブルのために借り入れたそうです。私は妻が勝手に借り入れできないような制限方法を知りたいです。
  • 妻の借り入れを制限する方法について教えてください。妻がオリコからのリスケジュールプラン契約書を受け取り、借金の金額が約100万円となっていることが判明しました。妻の借金は銀行からの60万円と妻名義の30万円であり、そのうち30~40%はギャンブルのために借り入れたそうです。私は妻の借り入れを制限する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の借り入れを勝手にさせない方法

妻あてにオリコからリスケジュールプラン契約書(債務承認弁済契約)(用紙の右上に銀行保証用と記載)申込者?みたいなもので金額のみすでに約100万と書かれ他は記入するようになっているものが届きました。  妻の借金は銀行から60万(1年半前に借り入れ)・妻名義30万程ほど(2年程前、妻の母と半々で)借り入れているのは聞いています(問い詰めてわかったのですが)  30~40%の借り入れ理由は まさかのギャンブルだと自白しました(普段はそういう感じではなかったのでガクゼンとしました・・)  100万の金額が合わないので??なのですがもうすぐしたら帰ってくるので聞いてみます。  そこで夫である私の許可がないとサラ金や銀行に借り入れできないようにする方法はないものでしょうか?(あまり縛るとヤミ金に行きそうで心配もありますが) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 私の許可がないとサラ金や銀行に借り入れできないようにする方法はないものでしょうか? 無い。 昔は禁治産者の規定が法律にあって、浪費等の酷い者はこの法律が適用できたが、今は法制度が変わったから。 相当する法律はあるのだけれど、浪費等の規定が外され、痴呆症等の面を重要視する規定に変わったので。 (親兄弟夫婦でも、基本的には)他の人の経済活動を制限する権利はないです。

tendon332
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。残念です。 結局、100万(オリコから150万の借入)は5~6年前に母親からの依頼で名義をかしていたらしいいです(母親にも確認)。・・殆ど元金減っていないし頭が痛いです。