• 締切済み

開業資金の借り入れ方法

来年に飲食店を開業したいと思っており、銀行から資金の借り入れを考えていますが これまで大きな金額を借金した経験がないのでアドバイスお願いします。 ★借入希望金額    300万円 ★申込時年齢 40歳 ★勤務先 本人: 沖縄県某リゾートホテルサービス業務 妻:   看護師 ★雇用形態 本人: 正社員 妻:   正社員 ★勤続年数 本人: 10年 妻:  3年 ★年収 本人: 約300万円 妻:   約300万円 ★資産状況      0円 ★借入状況 車のローン 月々 2万円の返済で来年7月にて完済します。 その他の借入はなし。 以上、 このような状況で銀行から 300万円の借入ができるのでしょうか? ちなみに 現在の会社を辞めずに来年を目途に副業としてお店を行いたいと思っております。 銀行に直接相談に行く心の準備がまだ出来ておらず・・・ すみませんが教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• 423592
回答No.2

自己資金0円で開業と言う事ですね? しっかりとした事業計画が必要かと思います。 または、現在の仕事での収入で返済が充分出来るか? 後は、年収600万の家庭で資金が0円?を銀行がどう見るかですね。 私が、貸す立場なら年収600万あるのに資金が0円の方に貸して返済能力があるか?と疑問に思います。 あと3年間で貯蓄して最低半額の自己資金を用意してからでも遅くないのでは・・・・・・・?

starno
質問者

お礼

現実的な回答 ありがとうございます。

回答No.1

事業計画書は? 事業の場合、「貸していただく」ではなく「俺に金預けたら儲けさせてやる」ぐらいのこと言えないと、銀行は貸してくれませんよ? 「副業だから事業というほどではない」というつもりなら、門前払いでしょうね。

starno
質問者

お礼

厳しく、現実的なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと感じました・・・。 私共、夫婦は なんせ貯金が苦手で ついつい買い物 交遊費等でお金を消費していまい 唯一 よけいな借金がないことだけが幸いです・・・ やはり このような状況では社会的信用を持ってもらえるはずがないですよね! これを機会に 夫婦共に心を入れ替えて頑張りたいと思います。