• 締切済み

銀行借り入れ可能でしょうか?

40歳s会社員です 年収:700万円 借入:140万弱(2011年9月スタート)東京スター銀行おまとめローン    :レイク 8万円(12月完済予定) 借入時期:2012年春 自己資金:200万円 住宅購入予算:2500万円  約7年前にサラ金含めた数社の借金を任意整理 月々東京スター銀行に23000円ほど支払っています。(妻には内緒です。) この間、イオン銀行の事前審査でOUTでした。 今地元の信用金庫に洗いざらい話をし融資を頼もうと思っていますが、皆さんの意見はどうでしょうか? 完済してしまうのがいいのですが、まだ6年9か月残っています。 いろいろと意見をお聞かせください。

みんなの回答

• gamigami
回答No.3

基本的にあなたが考えてる「問題」部分と、金融機関が気にしている「問題」部分は一致していません。 あなた…「既存の借金があるから借りれないかも」 金融機関…「過去に任意整理しとるがな、こいつブラックやで」 こんな感じです。 任意整理の場合、個人信用情報から情報が消されるのは完済後5年。 ここまでは普通、銀行からの借り入れはほぼ無理です。 しかし、3年前に完済しているのに、不思議なものでまだ借金をお持ちときた。 これ、普通に審査を持ち込んでもほぼ通らないです。 「借り癖があるから、返済しない可能性が高い」と判断させるに充分な状況。 これではよほどの取引・コネクションを信用金庫に持ってないと難しいでしょうね。 ちなみにイオン銀行が審査のために個人信用情報機関に照会した履歴は半年。 ただ、金融機関側は審査履歴(と結果)を残すので、 基本的にイオン銀行ではもう借りられないと考えておくのが妥当です。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

完済する前に、ローン審査等を行うと、銀行に履歴が残るみたいです。 履歴が消えればよろしいのですが、消えない事もあるそうです。 債務整理中では、基本無理だと思います。 全国銀行個人信用情報センターに履歴照会をして、まず自分の状況を確認した方が良いです。 年収が700万あるみたいですので、問題無くローンを組める状況ですが、事故の情報が絶対的に不利な状態にあります。 いろんな銀行で審査するのは構いませんが、事故履歴を残されると、クレジットカードさえ お断りされる可能性があります。 個人履歴の照会してください。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
inoino1234
質問者

補足

ありがとうございます 東京スター銀行で借りているため全銀行では問題になっているのではと不安になっています。 ちなみに3年程度前に弁済は完了しています。 イオン銀行後一切審査を受けていません。 2年後ぐらいに購入予定ですのでそれまでに何とか完済できるよう努力しようと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

おまとめローンは、本気であと7年近くそれだけ支払われるのですか? 50万近く利息として余分に支払わなければいけないですが。 正直、金融機関がどう判断するかですが・・・消費者金融の借り入れが残っているうちは全然ダメでしょうし、おまとめローンの月々の払いに加えて住宅ローンを支払えるかどうか、ご自分で考えてみたらどうでしょうか。 収入が書かれていませんからまるでダメとは言いませんが、正直かなりキビシイとおもいます。 いっそ、おまとめローンと同じところ(東京スター銀行)に相談してみては?

inoino1234
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 サラ金はおっしゃる通りです。12月頭には完済、解約予定です。 おまとめローンについては私個人的なお金(小遣い・出張旅費等)で賄っており家計からの支出があるわけではありません。(融資先からはそう思われないでしょうが・・・・・) 収入は手取りベースですので記入した年収からは下がりますが、 月給:30万円程度 ボーナス:100万円×春夏です。 一度、電話で東京スター銀行に聞いてみます。 ありがとうございました。