• 締切済み

みなさんシーツの洗濯どうなさっていますか??

以前にも質問したのですが、シーツやベットカバーが1日で乾かなくて困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4706534.html こういう商品がありますよ。などの回答はあったのですが、そうではなく、みなさんはどうなさっているのか、お聞きしたくて、再度質問させていただきました。 ご家庭で2、3日に1度は洗濯なさっていると思いますので、みなさんはどうしているのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.5

わたしも質問者さんのマンションのように、物干し竿が低い位置にあり、洗濯物が乾きにくいです。ですから、シーツなどは特に、1枚ずつ洗ってリビングにキャスターつきのハンガー(衣類をかけておく簡単なよくあるタイプものです)を置いておき、その上にバサッと覆い被せるように干して、リビングのエアコンをかけておきます。冬ならもちろん暖房、夏はドライか冷房です。ハンガーなので当然シーツを十分に広げるようには干せないのですが、エアコンのためかなりよく乾きます。室内干しだと臭いを気にする方もいらっしゃるでしょうが、良い香りのするダウニーのような柔軟剤やレノアのような防臭効果のある柔軟剤を使うと全く問題ないですよ。冬はとくに乾燥しているためか、すぐに乾きます。 わたしは日中は家を留守にすることが多いため、普段の洗濯もほとんど室内干しですが、外に干すより断然速く乾きます。

ed9335
質問者

お礼

最近のマンションは、そういうベランダ多いですよね。 高さもないし、すごく不便です; だいたいのものは部屋干ししていますが、バスタオル以上の大きいサイズのものを部屋干しにするのは少し抵抗がありまして。。。 部屋が狭いので、圧迫される感じがするんですよね; やはり部屋干ししか手はないのですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

クリーニング屋に週1回出しています。天気は関係ないのでいいですよ。

ed9335
質問者

お礼

リッチですねぇ!!! コインランドリーもお金がかかるので躊躇しているモノですから。。。; クリーニングなら確かに天気も関係なく、匂いも問題ないですね。 金銭的に余裕があれば、一番いい方法ですね; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.3

まず「今日は乾くだろう!」という日に洗濯します。 急な天気の変化で乾かないときは、 ダイニングの椅子にかけたり、 和室に極太の突っ張り棒を渡しているので、そこに掛けます。 (この突っ張り棒は、日々の洗濯物を干すのにも便利です。) 浴室乾燥もあるけれど、ガス代が馬鹿にならないし、 シーツなどの大物は干しにくいので、なるべく使わないようにします。 でも、室内でどうしても乾かないときは、 仕上げとして使います。 梅雨時など、室内干しが続くときは、 室内干し用の洗剤を使っています。 ちなみに、 私は無精なので、寝具は2~3日に一度どころか 週に一度も洗濯しません…。

ed9335
質問者

お礼

突っ張り棒ですか。 便利ですよね。 ただ、うちには突っ張り棒を渡す空間もない状態です; やはり、ガス代はバカにならないですよね。 一気に高くなってしまいます。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.2

うちは そこまで頻繁に洗わないし 「今日は乾く」という時に洗います 花粉やら 病気のこともあり 外には干さないのですが たまたま脱衣室が広いので 天井から下げて干せます チェスト(小物入れ)の上に 直径20cmくらいの卓上扇風機を置き、 洗濯物の真下に 除湿機を置いて 両方ONします 夜お風呂に入ると同時に洗濯機を回し 寝る前に干し 扇風機と除湿機をONしておけば 朝には乾きます 朝も シーツや 枕カバー代わりのバスタオルなどを洗って干せば 夕方には乾きます …2,3日ごとにシーツなどを洗うならば 私なら2、3セット用意して洗わなくても替えがある状態にしないと 気持ちが辛すぎます…

ed9335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり除湿機など駆使なさってるんですね。 うちは3セットあるので、乾かなかった時もなんとかなってますが、匂いが気になります。。。 除湿機なんかは電気代かさみますよね。 悩みどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.1

そんなに頻繁に洗ってるんですか? 見習います・・・。 天気がいい日は干してますが、 乾ききらなかった時、天気がイマイチな時は、 洗濯機で乾燥までしちゃいます。 結構そのほうが、ふわふわしてて気持ちいいです。

ed9335
質問者

お礼

掲示板なんか見ると結構2、3日で洗う方が多いみたいです。 うちはさぼるときは1週間に1回とかになっちゃう時もありますけど; 洗濯機で乾燥できるなら言うことないですね! うらやましいです>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • お布団のカバー(シーツ)の洗濯について質問です。

    お布団のカバー(シーツ)の洗濯について質問です。 結婚してはじめて、今回シーツを洗濯しようとしています。 みなさんシーツは裏表どちらにして洗濯をしていますか? 私の実家では、裏側を表にして洗っていましたが、主人の実家は表側を表にして洗うそうです。 どちらが正しいんでしょう?みなさんどうしていますか?

  • シーツ、カバーの洗濯頻度

    布団、掛け布団のシーツやカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか? カバーから外したり、付けたりが面倒であまりやる気がおきません。 みなさんはどうですか?

  • ベットカバーやシーツが1日で乾かなくて、困っています。

    ベットのシーツ、ベットカバー、枕カバーを家で洗濯しているのですが、朝洗濯しても、日が落ちるまでに乾かない事がほとんどで困っています。 自宅は大通り沿いのマンションなので、外観を崩さないためか、通りから洗濯物が見えないように、低い位置に物干しざおがあり、若干日当たりも良くありません。 ベランダ自体も狭いので、物干しざお2本の間隔が狭いため、シーツとカバーを干すと、まるまる影になってしまい、影になっている方のシーツは確実に乾きません。 大通りに面しているので、匂いも気になります。 なので、普通の洗濯物はほとんど部屋の中に毎日干している状態です。 部屋の中に、シーツを干すほどのスペースもありませんし、お風呂の除湿機で乾かすのも手ですが、電気代はバカになりませんし、乾燥にかけている間お風呂に入れないのも不便なので。。。 みなさんはどうなさってますか?? ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • バスタオル、シーツの洗濯頻度は?

    こんにちは。 皆さんの家庭は、バスタオルとシーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 夏場と冬では違うかもしれませんが、大体で結構です。

  • ベットシーツは何日で洗えばいいのでしょうか?

    私はベットシーツは4日に1度洗濯していますが、 友人は1週間に1度や、洗わないと言う人もいました。 秋冬の場合ベッドシーツは何日1度洗えば良いのでしょうか?

  • 汚れたシーツ

    自宅Hをしている方にお聞きしたいのですが、やはりした後ってシーツ汚れますよね? 汚れるたびに洗濯しますか? 私はたびごとに綺麗にしたいのですが、Hが頻繁だったり、天気が雨だったりしたら(シーツは室内に干せない)そのままになってしまいます。 皆さんはどうしていますか?

  • パッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

    最近引越しをしました。 現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。 汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。 一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。 パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。 やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。 その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。 あと、枕の洗い方も教えて下さい。 これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。 ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。 お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。 恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。 宜しくお願い致します。

  • シーツの洗濯、毎日は難しい…

    こちらの回答ですと、毎日洗うと言う方が結構多いのですが、実感としてどうも違和感があります。 もちろん洗うと言っている方は、きちんと洗っているのでしょう。それが嘘だとは申しません。 ですが、ご近所を見ても、通勤途中のマンションの風景でも、毎日毎日大量のシーツを干しているおうちってそうそうないような気がするんです。 我が家はマンションで、そもそも干すスペースも小さく、自分も働いているし、乾燥機もないし、とてもじゃないですが毎日洗濯なんて不可能です。雨の季節にいたっては、普通の洗濯物でいっぱいいっぱいです。 生活している地域や、住居、共働きか否か、家族の人数にもよるとは思うのですが、毎日シーツの洗濯って難しくないですか? 我が家は、バスタオルすら毎日はままならないです。溜めたら溜めたで週末が大変なことになります。 広い庭あったら、洗剤のコマーシャルみたいにシーツをいっぱい広げたいなーとは思うんですが、現実はなかなか…。 皆さんはどのように思われますか?

  • サインの書いてあるユニフォームの洗濯について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1368755.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442711.htmlを 見ましたが、疑問に思うことがあったので質問させていただきます。 バファローズのファンなのですが、 ユニフォームにはコリンズ監督をはじめ、村松選手や中村ノリ選手などサインをたくさんしてもらっているのですが、洗濯していくうちに色が薄くなってきています。 水洗いをするという意見もありましたが、黄ばんだりすることが心配です。大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう